*思い合うコラボレーション*  2004,9,9
a0030038_22211519.jpg“絵菓子展”のオープニングパーティーに行きました。学芸大学のtrayというカフェギャラリー。三軒茶屋の古い一軒家をリノベーションした設計局チョリスでお知り合いになったフルタヨウコさんが出展されるので教えて頂いて。平面作家とお菓子作家のコラボレーションです。

いくつかのコラボレーションはどれも違う味があるのだけれど、絵や写真とパンや和菓子、洋菓子が互いを思い合ってひとつのかたちとなっている様は、まるで思い合う友達どうしや恋人どうしの空気が漂っているように思われて、すこしぽぽっとするような気持になりました。

たまたまお話したのはパティシエールの青木貴穂さんという方でした。大きなケーキ屋さんで勤めていたのだけれど6月からフリーになって、アルバムのジャケットに載せるお菓子を作ったり、初めて結婚パーティーのケーキと引き出物のお菓子も作られたそう。そいういうことも全て友達のつながりがあってのことだっておっしゃっていました。だよねーやっぱり!て思った。コラボレーションされた切り紙作家の矢口加奈子さんとも、知り合いのカフェに彼女の作品があることもあり、お会いできて嬉しかったです。

a0030038_22212893.jpgオープニングのおみやげで、作家さんのお菓子をひとつプレゼントしていただきました!贅沢~。
帰ってからも、しあわせなひとときを頂きました。

手前は青木貴穂さんのゼリー。濃厚な酸味と甘さを大事に大事に頂きました。
矢口さんの切り紙がちゃんと、思われています。
by acomino.cocoro | 2004-09-09 22:54 | カフェのこと。おやつのこと。
<< *思い出話、いろいろ。*  2... *心地いい暮らしへの、悩み。*... >>