*これから先をつなぐきっかけ


目がいいことが大事なんだろうと思った


日傘を作り始めてもうすぐ5年
裁断にとても気をつかうようになった

お世話になっている傘屋さんにその話しをしたら
職人さんに見習いに入った時、裁断はなかなかやらせてもらえなかった と



織りの縦糸、横糸をみる
あと染めだったらばそれは、染めの縦横とはちがうラインになるから
表面にみえている色はぼんやりととらえて、ただ糸のラインだけに集中する

布の伸縮によって裁断を変えることも、張りをみてから解いて縫い直すことも
それはただ 傘ができるだけできるだけ、正八角形を保ち続けられるように


異なる布を張っていることは、逃げにはならない






*これから先をつなぐきっかけ_a0030038_11372842.jpg

by acomino.cocoro | 2011-01-24 09:00 | ものつくりの心。
<< *よくかんでよくかんで *ダブルで。 >>