*あっちが吹雪けばこっちは晴れる


去年 厄祓いをしていただいたあと
なんとなく、神棚のような一角をつくってみた
それから毎朝 実家で母が父にお茶を渡すように、神棚に上げている
それは挽きだちのコーヒーだったりするけれども


なんとなく向かなかったのだけれど
思い立って雪の中、今年もお友達宮司さんの神社へ行く

境内にひとり座って
ドンコドンコと太鼓の音が鳴り響くときから
わかってはいたけれど、やはり今年も涙が出そうになる

それは七五三の三 天神様のお参りの後に笑えなくて困った写真屋さん
それは小学生のころ しびれが切れた田舎のお寺さんでの法要の蝉の声
・・家族の時間が音といっしょにいっぱいかえってくるんだ

しゃんしゃんと鈴の音が降りかかる
ああこれで私は今年も大丈夫だとわかる
それは厄祓いをしたから ではなくて
厄祓いにきて 大切な人たちに守ってもらえていることをあらためたから、
かもしれない



神棚みたいなとこを 今年のお札で入れ替える
お返しに行っていない九州やハワイイの神社やお寺のお守りはそのままやし
母からの絵手紙なんかもあるから、“神棚みたいなとこ”


ああこれで、私は今年も大丈夫




今年も新年が明けました。







*あっちが吹雪けばこっちは晴れる_a0030038_1533269.jpg

by acomino.cocoro | 2011-01-31 15:48 | 季節のこと。
<< *2月の傘 *こげたぱん >>