*真剣な心は人をスカッとさせます!*  2004,11,23
*真剣な心は人をスカッとさせます!*  2004,11,23_a0030038_2273073.jpg駒沢公園はすっかり秋のじゅうたん。
スカっと晴れた休日の午前、のんびり歩く人やら犬の散歩やらで、少しきゅうんとする秋の公園でした。

駒沢公園に久しぶりに来られたのは、職場で知り合った友達のおかげ。日本チアダンス協会の彼女がこのところ大忙しで準備していた大会が駒沢公園の体育館であったのです。世田谷区民のあこみ、チャリを飛ばして手伝いに行きました~
外で練習している人たちの顔や、予選が通らなかったけれど決勝を見学しに来た高校生やらの顔を見ているだけで、そのまっすぐさに、何だかこちらも気持ちがよくなりました!

今の職場では初め、ここまでの“トモダチ”ができるとは思っていなかった、のだけれど。
うまくいえないけれど、何だか、長い付き合いになりそうな気がしてます、こちらとしては。。12月の彼女のパフォーマンスを見に行くのを、心から楽しみにしています。


その後急いで新宿は小田急百貨店へ。あこみが小学生だったときの先生が始めたベトナム雑貨のお店アジアン雑貨ショップ マダム禮が出展しています。全て手刺繍で作られたカバンは大人気で、ひっきりなしのお客さん。あこみは今度の土日、販売のお手伝いをしますー 
先生がお客様に話しかける様子を見ていると、本当にそのカバンたちを愛している熱い思いがとても伝わってきます。期間は30日まで、ぜひ先生のカバンたちを見に来てください。


*真剣な心は人をスカッとさせます!*  2004,11,23_a0030038_2056334.jpg暗くなりかけた夜を急いで、旗の台へ。高校からの友達が働いている天然酵母のパン屋さんに行きました。本当は昨日、夜ゴハンを一緒する約束だったのだけれどちょっと実現できず、それで、顔を見に行きました。奥で手を動かして忙しくしていた彼女。
一度パン屋を離れてまた復帰して、きっと、ともすれば気持ちもやられてしまいそうなほどのハードな生活の中、それでも彼女は、パン屋にいました。

豆から挽いたコーヒーをごちそうになりながら、何だか泣きそうになってしまった、なんというのかな、友達の結婚式の日みたいな気持ち。心配だけれど、安心しました。


みんなみんな、自分の中に真剣なハタケを持った女の人たち。もちろん私も、そうです。
いろいろ動いて彼女達に会いに行って終わった休日の一日、何だか今、とても晴れやかなすかっとした、それでも底から静かにぐうっと湧き上がるような気持が、しています。
by acomino.cocoro | 2004-11-23 22:30 | ものつくりの心。
<< *acomino.cocoro... *いろんな人と、アジアごはん。... >>