*餅つき de SOUL!*  2004,12,30
*餅つき de SOUL!*  2004,12,30_a0030038_2144813.jpg東京で餅つき!!
西大島の友達のおうちでは毎年お餅つきを
やってるんだって!
というわけで季節ものイベント大好き!なあこみ、朝…から、おじゃましました~

昨日の雪も残るお庭で木をくりぬいて作られたという立派なうすで、べったんべったん!
つきあげたお餅は手でのします。
もちろんつきたてをいただきー大根おろしもち、うま!


*餅つき de SOUL!*  2004,12,30_a0030038_21523741.jpgそれがまたここのお友達のおうちが。ステキなのだよーなんというか、フレンドリージャパニーズ。
年の暮れや年明けなんかに親戚やらいろいろと集まるところやおばあちゃんが昆布巻きを教えてくれてみんなで巻いたりは日本な感じで、お家のインテリアはヨーロッパっぽく?て、そしてすごく開放的。自然にBGMも流れていて、友達の選曲でソウル!

無農薬の野菜のおひたしや、お餅もいっぱいお土産に頂いてしまいマシタ。

*餅つき de SOUL!*  2004,12,30_a0030038_2127897.jpg集まる人たちもライターの方や音を作っている方、あ ラーメン屋さんの方の自家製焼き豚もおいしかったあー。友達のお友達も"ここのお餅つきをしないと年が越せない!"って遊びに来ていて、みんな同い年で、おしゃべりおしゃべり。

あこみも急きょ、持ってたウクレレを弾くことに…


帰りにお土産のお餅をタマリンド(昨日忘れた財布を取りに。。)におすそ分けして、
そのお向かいさんのお肉屋さんにもお分けしたら、お礼にお肉を頂いた!
こういうモノとモノとの交換は、心があたたまりますね

ビバ・西大島のファミリー!ステキな年の瀬を、どうもありがとうございました。
by acomino.cocoro | 2004-12-30 22:15 | 季節のこと。
<< *2004年の世田谷暮らし* ... *おいしいごはんに人が集まる*... >>