*ずっと一緒に*  2005,4,20
職場でコピーがいっばい必要だったりして 今日はいっぱい紙を使った。
かなり、心がいたむ それが必要なことだって分かってはいるのだけれど
くしくもあさってはアースデイ わざわざ何かをやろう、とは思わないけれど
いつも 水や電気や木や野菜やに“もったいない” て感じるきもちは変わらないと思う

*ずっと一緒に*  2005,4,20_a0030038_22113622.jpg帰る前に hexagon CAFEに行きました
恵比寿の普通のマンションの一室

ふと開いたフリーペーパーで見たミュール
その空気がとてもとてもきもちがよさそうで。
展示会をやっているようだったので行ってみた、
谷中で靴を手作りしている“そのみつ”の展示会


*ずっと一緒に*  2005,4,20_a0030038_22114845.jpgなんともあったかい革の靴が そこここに
ひとめぼれしたミュールもそこにいた。
やっぱり、ひとめぼれどおりだった

ちょうどゆったりごはんしていたそのみつのみなさん。なんのアポイントメントもなく行ったのだけれど、採寸をして下さいました 
あ、ちゃんと足を測ってもらうの、はじめて

その間ものんびーりいろんなおしゃべり。
なんだかとっても居心地のいい、そのみつのみなさんの空気。
そうして、この方々につくってもらう、私のミュール

ああ 私、なんていい買いものをしているんだろう!つくり手の顔が見えるもの
そうしてきっと、大切にしていけばずうっと使える、くつ
そう革だって、洋服の生地だって、そう紙の木だって食べものだってなんだって
誰かから地球からもらったもの もらったものでつくったものは できるだけずっと使いたい

これからずうっと一緒にいる、これからうまれるミュールを買った 今日
by acomino.cocoro | 2005-04-20 23:23 | すてきなおくりもの!
<< *変わるもの 変わらないもの*... *心は、旅*  2005,4,19 >>