シュシュのこと



シュシュのこと_a0030038_253068.jpg





シュシュをつくりはじめたのは日傘をつくりはじめたのとおんなじで
もう日傘にならないハギレをどうにかしたかったこともあるのだけれど
もう帽子にならないハギレからうまれた日傘でまた、世界が広がったように
ちいさいけれどちょっと存在感のあるこのこをうみだせてよかったと思っている

シュシュとの出会いはもう6年ほどまえ、
愛媛に暮らし始めた私に友がダブルガーゼの布をちくちく繋いで贈ってくれた
それまでその友からそういうものをもらったことがなかったのもあって
とてもうれしくて、壁にかけて飾っていた
身に着けなかったのはずっと長かった髪をゴムでまとめるのに慣れていたことと
なんとなく、がらじゃないと思っていた、そう日傘のときとおんなじで
身に着けたのはそれから数年後、髪を切ったらシュシュのよさがわかった

一年おやすみした制作を再開した去年、ぐっと身近になったシュシュをつくってみた
ふたつかみっつくらいの布の色や重さを合わせて繋いでぎゅっとちぢこめたとき
黒か白のレースのイメージだった日傘を気に入りの8枚の布で繋いで心躍ったように、
ああもうあれもこれもいろんな色合いがたくさん見たくなってしまった



こつこつつくってはぴたりとくるどなたかのもとにとんでいった、ありがたいことに
そんなこんなしてようやく。じぶんのシュシュを繋ぎました

踊るときによく身に着ける、着物地でつくったワンピースのハギレと
昨年バリ島でみつけた気に入りの布、ふたつ厳選。



こどもとの暮らしの中でのものづくりをきめた今年、初めてのシュシュ。
でもああ、やはり もっともっと見たくなってしまった
by acomino.cocoro | 2014-02-27 02:30
<< 3月22(土).23(日) 出... [大雪のため出店中止のお知らせ... >>