*晴れたおかげで*  2005,10,27
a0030038_910849.jpg

あっ、、晴れたー!!
朝からの雨がお昼前にやんで、うっすら陽も差してきた…!
ううんー・・・やっぱり出かけようっと!
靴のお修理の相談もしたいし、
お誘い頂いた展示会は今日までのはず、、

と いうわけで。
乾きかけた道に自転車を走らせて、青山ベルコモンズへ


ニュークリエイターの合同展 AMBIANCEに行きました。ずいぶん前にお世話になった方が独立されてasetylcholineというブランドを立ち上げられて、連絡を下さったのでした。 
ひさしぶりにお会いして、おしゃべり!東京コレクションのショーにも参加されるとのことでした。
前の職場で、今よりずっとずっとコドモだった私をちゃんと相手にしてくださって、今もまたこうして連絡を下さること。そのつながりの有難さを、本当に本当に嬉しく思いました。

a0030038_910324.jpg会場を歩いていると、、ちょっと着物っぽくて、かわいーい生地が、、“インドのサリーの生地なんですよ” 
って。話しかけてくださったのは、Vanilla さんでした。
そこからついつい、フランスやらモロッコやら、いろいろおしゃべり・・・!その上、“靴もかわいいですね!” インドのラジャスタンという地方で職人さんたちの手づくりで作られた靴だそう。なんとも言えない風合いのえんじ色の靴に一目ぼれ・・・!

Vanilla さんも、東京コレクションの合同ショーに出られるそう!またお会いできますねー
インドツアーも決行したら、ぜひ参加したい!! というか。 来年、、インドへの風が・・・

上の階のSALON WORKSHOP をのぞいてみると、 きらきらカラフルなジュエリーや、どことなく日本っぽいテイストのアクセサリーがおいてあるブースの女の子が話しかけてくれました。 ChocolateRain というジュエリー・アクセサリーのブランドの、Liu さん。
話すのなんて、本当にカタコトの英語なのだけど、彼女の英語力のおかげと やっぱり着物のハンチングのおかげで、短い時間だったけど楽しくお話しできました。パリの出展の話をしたら、“自分達もいつかパリに出展するから、いつかコラボレーションしましょう”って!す・すてきすぎる・・・!
なんだか、ただ、いいとおもうものをいいように作っているだけなんだけれど、自分にそういうツールがあることを 本当に嬉しく嬉しく、感じた瞬間でした

思わずに、いろんな人とつながった時間。 ひしひしとパリ行きが楽しみになってきた・・・!
 
a0030038_9121860.jpg
さあ 帰って帽子作り!!
の、前に もう一軒。恵比寿のhexagon CAFE ヘ。
そのみつ さんの展示会のご案内をいただいて。
以前作って頂いた靴のことで相談したくて とりあえずお見せしたら、すぐに修理してくださるとのこと!
うーん、嬉しいなあ・・・やっぱり大切にしたいものは大切にしたい、なんてしみじみおもった

お話ししたら、前にいろいろおしゃべりしたのを覚えていてくださって。これまたフランスのことやらやら、何しにきたんだかわからないくらい、楽しくおしゃべりして帰りました~

今日は晴れたおかげで いろんな人と出会っておしゃべりして。
人って、みーんなすてきだなあーってしみじみと感じました。
部屋にこもって帽子を縫っていれば作業はもっと進んだのだけど それでも、おもう
たった一日だけど、あのまま作り続けてできた帽子と、今日これから作る帽子は ちがう

これから作る私の帽子には、今日出会った人たちの素敵さも一緒に込められると思うんだ
だってなんだか。 朝よりわくわくして仕方がなくて、心が豊かになった気がするから
by acomino.cocoro | 2005-10-27 23:59 | ものつくりの心。
<< *きょうも*  2005,10,28 *心臓になっていた*  200... >>