*どうしてだか*  2005,12,6 Paris
*どうしてだか*  2005,12,6  Paris_a0030038_8441797.jpg
残りの日にちが気になってきたパリ暮らし。
いるうちにやっておきたいことをやっておこう企画・第1弾。パリだけどどうしてか、インド人街でインドカレーを食べる!
・・・を 友達に話したら。インド人街ではないのだけれど、何度か行っていたお勧めのところがあるって、3人で連れ立って行きました~

なぜか14区のメトロ・PERNETY から歩いた通りに、向かい同士に1軒ずつのカレー屋さん。
野菜のカレー・ターリーと、玉ねぎやナスのフリット・ベジをソースにつけていただきます*

*どうしてだか*  2005,12,6  Paris_a0030038_8403451.jpg*どうしてだか*  2005,12,6  Paris_a0030038_840859.jpgパリにいるうちにやっておきたいこと・第2弾!気になっていたパン屋さんに行こう!といってもコレ、いつでもどこでもですが・・

たまたまメモしていたパン屋さんがカレー屋さんの近くだったので友達に話したら、そこはカヌレがおいしいって。もうひとつ近くの、“2004年バゲットコンクール第1位”のパン屋さんにも連れていってもらいましたー 
カレーはどこへやら。クロワッサンとカヌレを食べながら歩く!


*どうしてだか*  2005,12,6  Paris_a0030038_8405922.jpgその後、近くのカフェに入って。
今日は、帽子の撮影です

パリに来た目的、参加するサロンがようやく今週末!
直前型のあこみにしてはめずらしく、帽子はもう完成
ハンチングたちは日本の中目黒のカフェで撮ってもらったので。日本の着物と、パリに来てから蚤の市や古着屋さんで探した生地とのリバーシブル帽子を、パリのカフェで撮ってもらいました

一緒に展示をするEri に、一緒に展示をする帽子を撮ってもらう
いよいよ、だなあ・・!なんて。ようやく実感、すこしだけ


*どうしてだか*  2005,12,6  Paris_a0030038_8415790.jpg
用事を済ませたあと、コレットに寄って。
そのままギャラリーラファイエットまで歩きました
オペラ座の角を曲がると・・・暗闇にどどんと、あかるーいイルミネーションが浮かび上がりました!
すごい存在感・・・!

となりのプランタンまで続くアーケイドにも、イルミネーションが下がって 光の道ができていました。ショウ・ウィンドウには動物なんかの人形たちが動いていて、小劇場みたい。子どもたちやファミリーやカップルでいっぱい。


どうしてだか。
夜のにぎやかなイルミネーションは、どうしてだかわからないけれど、胸がくうんとする
たまにディズニーランドのエレクトリカル・パレードをみると、必ずなるのとおんなじ気分。
どうしてだか まるで背の高いおとなに囲まれて、目の高さもおとなの半分くらいになって、
まわりに知っている誰かを確かめるような ちょっとふあんなこどもに なってしまうんだ

*どうしてだか*  2005,12,6  Paris_a0030038_8422237.jpg

by acomino.cocoro | 2005-12-06 23:59 | 旅のこと。
<< *さがってあがって*  200... *それはそれは。*  2005... >>