*病み上がり・・・?*  2006,3,9
“体の声を聞くこと” を この前、久しぶりに会った友だちが 教えてくれて。
・・・なんだかちょっと、もう一歩 浅はかだった自分に気がついた

かつてその友だちからもらった 山田詠美の本にあった、“健全な精神は健全な肉体に宿るのか”
ということは 私の中に時折顔を出す、いつもあっためていることで。
そして 体調を壊したりして体がダメになると、どこからか出てきて私に問いかけたりしていた
そういうとき やっぱり普段から体を大事にしなきゃとか思って、それはいつも 体によさそうなゴハンを食べることとか、プールに行くこととか そんなことしか思い浮かばなかったんだ

でも 声をあげている体の、自分の体の悲鳴を聞いてあげて それに必要なことをしてあげる
ということもあったんだなあ・・・って。気がついた。
薬を飲むのはイヤだ っていうだけじゃなくて、その 先だか前だかの、もう一歩。


“こんなにも天気がいいのに外に出られないなんて・・・” て かなしくなる間もないほど、寝た。
起きてる時間なんて、たぶん1時間くらいしかなかったような気がする
水を飲んで乾いたのどを潤わせて、寝すぎてイタイなあと思った首を 呼吸をしながらゆっくり伸ばしたり、フラの前の準備体操みたいに腰を伸ばしてみたりして、すぐにまた寝た

丸一日寝てしまうことは、やっぱり落ち込むのだけれど 少しでも体の声にこたえる時間をもてているのかなっていうおもいは、へこみっぱなしをすこし、止めてくれる気がした
病は気から。 病み上がりも、その気から。 はじまりは、ちいさなことから。


*病み上がり・・・?*  2006,3,9_a0030038_21372615.jpgそうは言っても作業ができないので薬を飲んだ今日。展示会の手伝いをお願いしていた母が来てくれて。お昼を一緒することにしたけど、外で食べると胃がもたれそうだし。。

あ・この前お友だちに連れてってもらったゴハン屋さんだ!ご飯は白米と玄米から選べて、おすすめのデリを選んでもらうランチ*今日は小魚の南蛮漬けにやられました・・

病み上がり最初のゴハンにはいい選択・に満足♪帰ってからも作業作業~
で、もうこんな時間・体の声は・・納豆ゴハン!? うん、わかる。こたえてあげましょう!
冷凍しておいたスープストックに野菜を足して、さっさと野菜キムチスープ。に、納豆玄米ゴハン。
アナタ・・・ほんとに、病み上がりか!?(タカトシ風。)
*病み上がり・・・?*  2006,3,9_a0030038_2136723.jpg

こんな日なだけに、健康な体に Thank you ですね
by acomino.cocoro | 2006-03-09 23:59 | からだのこと。
<< *もしもーし、、*  2006... *風が流れた*  2006,3,7 >>