*今年も チーム・マイナス6% のこと*  2006,7,17
新聞片手にスーパーの袋持って歩くおじちゃんとか、小道で一輪車で遊んでいるこどもとか、、
郵便局の帰りに、ちょっとあるく商店街のスーパーまでてくてく歩いてみてようやく気づいた。。
今日って休日だったんだあー・・・

*今年も チーム・マイナス6% のこと*  2006,7,17_a0030038_735204.jpgジョアって好きじゃありませんでした、こどものころ。
カップのヨーグルトは食べられたけど、やわらかいのはダメだった。オトナの私は、お休みの日にのんびりうちに帰る道すがらのおともにジョアをえらぶ

スーパーのレジで はじめに“袋いらないです” って言うと、ほとんどのレジの方が“はい、ご協力ありがとうございます”ておっしゃって、、最後に袋を入れて下さる。
“あ、袋いらないです、、” → “あっすいません、つい習慣で・・・” ほとんどこのパターンだから、今日はどうかなーってちょっとおもしろく見守っちゃう。


ラジオを聴きながら展示の準備をしていて、ああ、一年経ったんだなあー・・・って気がついた~
今日・海の日の東京FMはホリデースペシャル “We are the チーム・マイナス6%

去年の海の日のこの番組でチーム・マイナス6%のことを知って、展示会で作ろうと思っていた “acomi の心地いい暮らし”のフリーペーパを、寄付をお預かりする代わりにもらって頂くことを思いついたんだ!そのあと チーム・マイナス6%では寄付を受け付けていないとのことで、事務局から教えていただいた 地球環境基金へ寄付をすることにしました。
去年の夏の展示・今年の春の展示でお預かりした 募金総額は現在、 4150円です。

今週20日から始まる今年の夏展でも、フリーペーパを置きます。
そして 今回は、帽子を作ってきた着物や布から生まれた、日傘とかばんの展示なので、そのオリジナルの型のかばんを、いくつか生成りの布で作っています。これは買い物バックに使って頂きたいと思っているので、この買い物バックに頂くお金は全額寄付にあてたいと思っています。


スーパーの袋をもらわなかったり、クーラーを使わないことは ただ、いらないものはいらないって思ったり、体がキモチワルイからふつうに暮らしたかったりすることから始まっているのだけれど、それが地球と一緒に資源を大切に暮らしていくことにつながるなんて、なんてラッキーなこと。
自分のするこういうことが、たまたまそういうことに興味が向いていない方々にも、とりあえず知るだけ知ってもらえるきっかけになればいいよなあー、と思っています。
ただ、自分が心地いいように暮らすことが ついでに地球も心地よく呼吸できる方向につながっていけるなんて。ほんとラッキーだもの!


とりあえず、5つできた~買い物バック。ざぶざぶ洗おう! 足りなくなったらまた作るぞお

*今年も チーム・マイナス6% のこと*  2006,7,17_a0030038_735272.jpg

by acomino.cocoro | 2006-07-17 23:59 | 暮らしのこと。
<< *すごいよ、ゴーヤー!*  2... *そろそろ*  2006,7,16 >>