*りんご!りんご!りんご!*  2002,9,30
*りんご!りんご!りんご!*  2002,9,30 _a0030038_75513.jpg昨日スーパーで紅玉をお手ごろ価格でGETしました。6コで200円!お得!!どうしてかというと少々いたんでいるからなんだけれど、そんなのちょこっと取り去っちゃえばいいのだ!だって紅玉だよ、紅玉。店頭に置いてある“フジ”とかとはちょっと違うわけで、この機を逃すわけにはイカナイ。

というわけでちょいちょいかじりながらたくさんの紅玉たちの皮をむきむきむいて、りんごジャムを作りました。今回はジャムというよりは、りんご煮という感じかな。甘味は砂糖をいれるのはちょっと気持ちが向かないので、桃の缶詰を開けて、その甘いジュースを使いました。モロッコで買ったシナモンたっぷりと、レーズンの代わりにプルーンを刻んで入れて。

カスピ海ヨーグルトとオールブランと一緒に食べたり、昨日はなすとピーマンとひき肉のカレーの中に突然入れちゃったり。なかなか使えるやつなのです。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 07:56 | 作ること。
<< *天然酵母のパンの贈り物*  ... *ひまわりのはちみつ*  20... >>