*あったかーい飲み物たち*  2002,11,18
*あったかーい飲み物たち*  2002,11,18_a0030038_8223.jpgあこみは小さい頃から牛乳が好きではありませんでした。でも今じゃああこみの家の牛乳の消費量は結構なものです!近所のスーパーは金曜日が牛乳の日なので、まとめて買ってしまうほどなのです。

クリームシチューや野菜のクリーム煮や、そしてカスピくんの培養やらでも使いますが、寒くなってからは特にあったかーい飲み物に使います。

まず好きなのはココア。これはインスタントコーヒーをちょっと入れるのがミソ。でもココアもたっぷりいれてたくさん飲んでしまうので、これは何だか体によくなさそうだぞ…と思って、最近はココアと“キャロブ粉”というのを入れたりします。キャロブとはアラビア原産の豆の木で、そのさやを乾燥させて粉末にしたのがキャロブ粉。カフェインを含まないココアの代用品とされています。すこうし酸味のある不思議な味。やっぱりキャロブだけでは無理で、ココアを入れてしまいます。

そして最近自分もびっくりなのが、ロイヤルミルクティー。あこみはミルクティーはあんまり好きじゃあなかったのに、最近はちょっとしたマイブーム。お気に入りはアメリのキャラメルティーを沸かしてたっぷりの牛乳とメイプルシロップでつくるミルクティー。今日は朝も夜もこいつを飲みました。。

お気に入りのお香を焚いてお気に入りのカップであったかーい飲み物を淹れてお気に入りの音楽を流して好きな雑誌や本を読みながら過ごす時間を持つことができると、それだけであこみはかなり幸せな気持ちがしてくるのでした。。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 08:03 | のみもののこと。
<< *お気に入りの朝ごはん*  2... *母からの絵手紙たち*   2... >>