*お気に入りの朝ごはん*  2002,11,21
*お気に入りの朝ごはん*  2002,11,21_a0030038_8535.jpg今“朝ごはんの空気を見つけにいく”という本を読んでいます。堀井和子さん著。写真もいっぱい載っていて、文章も写真みたいに楽しめる。読んでいるだけで心地よくなるおいしい本です。

それで私の旅行した時においしかった朝ごはんのお話。

今年の7月初旬にモロッコに旅した時の朝ごはん。これはマラケシュの朝。クロワッサンとパンにはには杏ジャムとくるりとまるく切り取られたバターが添えられていて、オレンジジュースと、コーヒーとホットミルクのポット。

ああすてきな朝ごはん。完璧な組み合わせ!クロワッサンもさっくりとこげて香ばしいし、カフェオレも濃いーコーヒーとミルクが溶けあってやさしい味になった。これだけでかなり幸せなんだけど、+オレンジジュース!モロッコのどこへ行っても朝に出てくるオレンジジュースが美味しかったんだー。

ここでは2回朝ごはんを食べたのだけれど、席に着くとジャムやバターやらを持ってきてくれたりと朝ごはんのお世話をしてくれるおやじがいて、2度目の朝に“オレンジジュース美味いねー!(一応英語。)”と伝えると、彼は私がコップをからにするたびに、満面の笑みとともにおかわりを注いでくれたのでした。モロッコへ渡ってからの私のおなかの調子は…イマイチで、おなか的にはオレンジジュースを流し込むのはよくなさそうだなあ、と思いつつも欲望のままにオレンジジュースを飲み続ける私。結局3杯もおかわりしてしまうのでした…。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 08:06 | ごはんのこと。
<< *うまれたまんまの髪の色*  ... *あったかーい飲み物たち*  ... >>