*ある意味文化の日。*  2003,11,3
*ある意味文化の日。*  2003,11,3_a0030038_122237.jpg代官山のギャラリーで見かけて気になっていた作品の個展を見に行きました。我童さんという方の人形、東中野の“ギャラリー無寸草”というところ。
古い日本家屋の二階の薄暗い空間に、その空間をじゅうぶんに使って、
自分の魅せ方を知ったようにぼつりぼつりと人形がいました。

なんだかすごかった。家自体も面白くって人形もおもしろくって、我童さんともお話ししたのだけれど、ものを作るお話は、心が吸いついた。

時間があったなら1時間でも2時間でも人形を見ていられたし、
我童さんたちと日本酒もご一緒したかったなあーと思います。
なんだか、わくわくした時間を過ごして、それは今も続いています。

アンテナが立っているとそれにひっかかって心に留まるものができて、
えいと行動を起こして見に行ったり動くと、そこで出会いができたりする。
自分で勝ち取った有難い出会いです。
人生自分の気持しだいで作っていけるって思える。
…そう思った今日は文化の日。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 12:23 | ものつくりの心。
<< *芸術の秋!*   2003,... *やっぱ今日はかぼちゃでしょ*... >>