*選挙です。*  2004,7,11
*選挙です。*  2004,7,11_a0030038_05953.jpg今日の参議院選は引っ越して初の選挙だから、新しい小学校へ行きました。
誰のどの発言がすきとかまでは知らないままだったけれど、ラジオで言ってたの"参加しなければ始まらない"って。

その後下北でお散歩してて、ガード下の駄菓子屋さんのショウケースの上に、黒いねこを発見しました。というかね、私はすたすた歩いてたけど、一緒にいる人が見つけて眺めてたから、見た。
そしたらどこかの映画の風景みたいな絵があった。
人っていろんな視点を持ってるから面白いよねーって思う。
それぞれ深く知っている分野を持っていると、おんなじものを見ていても全然違う感じ方をするし、全然違うふうに見えるんだろうなあって思う。

こんな小さな毎日の重なりだけど、その小さなそれぞれの暮らしをまとめようと国単位でものを考えてる誰かが、どこかにいるのかもってこと。実感持って考えたことないけれど、誰にそれを考えてもらうかを、選ぶのが今日ってこと・・・???

無理にいろいろ結んで考えてみたら、よくわからなくなっちゃった。
それでも今日は選挙に参加して、散歩して、いろんな人に会ったっていう、
ありがたい一日だったっていうだけ。
by acomino.cocoro | 2004-07-14 01:01 | 暮らしのこと。
<< *待ってました~!*  200... *おわりとはじまりに。*  2... >>