*かきねなく




ビールを買って帰り道、
今年初めて 町の方で、蝉の鳴き声をききました


東京で、いつも 梅雨が明けるか明けないころ
ミンミンゼミの声を耳にすると、なんだか切ないきもちになっていた
の だけれど。

西だからか、はやーい。

てかね、
山の学校では 先週の月曜日にもう、聴いていたのです。
早速、おともだちに報告しました。
すると、「ああ、ニイニイやね、それは。」


と いうのも。

おともだちは “むしむし探し隊” さん なのです!

全国の皆様
蝉の初鳴きを耳にしたら ぜひ、ご連絡をお願いいたします。




蝉の呼び方も 地方によって、違うと思うんよね~
そんなんも調べたらおもしろそうやとおもう~

親の里では クマゼミのこと、“シャオシャオ” と呼んでました。
その名も その声、ずばり。!





夏が始まりかけていますね



*かきねなく_a0030038_20492013.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-02 23:59 | 季節のこと。
<< *がいなことは、プラスへ *いまでも、開校記念日 >>