*ピノをたべる



人の振り見て わが振りなおせ
とは 親に、小さい頃におしえてもらったこと



ただ、その人が どういう言い方をするか

それだけで、誰かの心は
知らずにとても傷ついていることもあるし、
変わらずに穏やかに日常を暮らせることもある

それを思うと、人間様の存在はとても大きくなりすぎて
この世をどっちにもすぐに転がしてしまえるんだろうと改めておもう

そして…
自分が 傷つけてきた人人のことを思う

幼稚園や小学生のころ きついことを言ったあの子たちや
大きくなってからもいつも、いやな態度をとってきた家族・・
私が傷つけてきた人たち ごめんなさい



だから、今から
みんなが心穏やかに暮らせるように
そういう人になりたい





*ピノをたべる_a0030038_2194247.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-08 23:59 | 生きる。
<< *日日草の効用 *おもいうかべてみてごらん >>