カテゴリ:ものつくりの心。( 332 )
*あぶるけいあぶらんけい



ただいまあ。
地元やけんて、いつも最後でごめんね。



内子の商店街、大西呉服店さんに 帽子と日傘を納品いたしました。
詳しくはこちらから、よろしくお願いいたします→





a0030038_20351056.jpg






7月10日には高知黒潮町の『海辺の日曜市』に出店予定のため
店内のものは引かせていただきます。

7月9日は内子は夏祭り☆内子座ではクラムボンのライブ♪
その日まではお店に置かせていただいておりますので、お散歩がてらお出かけください。
11日以降もまた置かせていただく予定としております。

いつもわがままをありがとうの、優しき大西ファミリーなのでした、。
by acomino.cocoro | 2011-06-17 23:59 | ものつくりの心。
*切らなきゃ切らなきゃ






先週末の京都展示会で
なぜだか静かな注目を集めていた・・日傘の1パーツ。
青や紫の色鮮やかなボウズさんたちの顔の絵は、どこの海外の布・・?
と思いきや 徳島のカフェで見つけた、日本の方の染め布でした。
印象的すぎたみたいで、オーダーをいただくほど。笑


この布、東京の展示会でも出していた茶色い傘にも使っていけれど
とくに注目されていなかったんだなあー
惹かれる空気ってそれぞれだなあ、、とあらためる





a0030038_1421983.jpg
紺&藤色の菖蒲のようなお花の風呂敷と、
水色のパーツふたつはともに2枚重ね




a0030038_1423690.jpg
表はハワイ島ホノカアのヒラタストアーで見つけた水色の花柄生地。
裏にはブルーに白抜き花柄の生地を合わせています。




a0030038_1424772.jpg
5枚は濃紺のぶどう柄の浴衣。
ぶどうに合わせてラインの入った白いボタンです。




a0030038_143316.jpg
茶色は白いライン模様の反物に、マリメッコやカサマンスの生地を合わせています。
下の方の紫&ブルーが、徳島のカフェの“顔”布。
by acomino.cocoro | 2011-06-10 23:59 | ものつくりの心。
*ホットケーキとドーナツ




2011 雨林舎展-京都 
手つくり靴*カメラのお布団*帽子と日傘
2011,6,4(土)~6,5(日) 11:30~19:30 (5日は~19時)





a0030038_1021452.jpg




a0030038_1023824.jpg




a0030038_1025860.jpg




a0030038_1031866.jpg




a0030038_1033447.jpg




a0030038_1035280.jpg




a0030038_1041152.jpg




a0030038_1044530.jpg






雨林舎さんの今日のごはんはタイカレー。
落ち着いてからランチに頼んだのはクロックマダム。美味。

二日間だけの展示会だったけれど
包さんざくろさんたちと、にぎやかで楽しい時間を過ごさせていただきました。
雨林舎さんがいいとこだからなんだろうなあ、、しみじみ思う
包さんやざくろさんのお客様へのお声かけも、本当に頭が下がりました。


包さんとの手づくり市での繋がりから、ここまで繋がってきたこと
ほんとうに、つながってきたこれまでに感謝感謝・・!
そしてまた楽しいことがおこりそうな気も☆


ちいさな女子がとことこ歩いて、お開きに花を添えてくれた二日目。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。
きっと、また。




a0030038_1042973.jpg







展示会の収益から10000円を 「Think the Earth基金」 へ送らせていただきました。
どうもありがとうございました。acomi
by acomino.cocoro | 2011-06-05 19:00 | ものつくりの心。
*おんなじ誕生日とおんなじ歳





2011 雨林舎展-京都 
手つくり靴*カメラのお布団*帽子と日傘
2011,6,4(土)~6,5(日) 11:30~19:30 (5日は~19時)





a0030038_9474130.jpg




a0030038_9461137.jpg




a0030038_9462352.jpg




a0030038_9463813.jpg




a0030038_94886.jpg




a0030038_9482114.jpg




a0030038_9483462.jpg





京都二条、雨林舎さんでの展示会、始まりました。
手つくり靴の「包LEATHER」さんと、カメラのお布団「ざくろ」さんと、3人展。
初顔合わせの展示会だったけど、搬入してみたらいい感じ♪
下のカフェからはチリコンカンやカレーやクロックムッシュやコーヒーのいい香り・・


こどももおとなもたのしいおいしい空間、一日目。
by acomino.cocoro | 2011-06-04 11:30 | ものつくりの心。
*鳥の声で声で朝





新作、15個。




a0030038_9384782.jpg





2011 雨林舎展-京都 
手つくり靴*カメラのお布団*帽子と日傘
2011,6,4(土)~6,5(日) 11:30~19:30 (5日は~19時)




a0030038_939294.jpg

by acomino.cocoro | 2011-06-03 23:59 | ものつくりの心。
ケーブルと畑のうね





新作5本。




a0030038_1164684.jpg




a0030038_117038.jpg




a0030038_1171158.jpg




a0030038_1172297.jpg




a0030038_1173247.jpg







2011 雨林舎展-京都 
手つくり靴*カメラのお布団*帽子と日傘
2011,6,4(土)~6,5(日) 11:30~19:30 (5日は~19時)



a0030038_118314.jpg

by acomino.cocoro | 2011-06-01 12:00 | ものつくりの心。
*お昼寝は二階で





お直しの日傘
私が内子へきたときのものなので、3年以上の時間がたったもの


折れた骨を交換したほか、
八角形のバランスをとって縫い直したり
ラップルをつよく縫い直したり
ボタンの位置を付け替えたり



京都の着物、愛媛の羽織、ハワイ島の服、モーレア島の布・・
そしてまた、内子へかえっていきました






a0030038_14122356.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-19 12:00 | ものつくりの心。
*あしたのきょう


雨ですね
来週の日曜日は、晴れますよ☀

ライヴ・アースまつやま2011 に出店いたします。
2011年5月15日(日) 10時~18時
堀の内 城山公園 ふれあい交流広場(野球場跡地)

東京からやってくる 絵描きのHAMUちゃんとの出店です。
またイシイモモコちゃんのステージでフラを踊らせていただくことになっています。
イシイモモコのステージは15時半~です。
(その間は申し訳ありませんが出店ブースを不在に致します。)





そして、、6月4・5日は京都での展示会に参加します。
初めての京都展です☆

手つくり靴の「包LEATHER」さんにご招待していただきました。
5年ほど前に一万遍での手づくり市にて知り合った、包さんでした。
カメラのお布団「ざくろ」さんともご一緒の3人展です。

詳細はホームページにてアップしましたので、informationからご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。




a0030038_14284327.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-12 23:59 | ものつくりの心。
*風ときどき桜




今日は青空裁断屋さんです。

東京の展示会は明日まで、
5月からの愛媛、徳島、京都、高知での展示会・イベントに向けて
新しい傘づくりです


ちょっと、まだ手を出していなかったアフリカンバティックを日傘にしてみることにした
なんだか土っぽい感じに惹かれる、今





a0030038_1920123.jpg

by acomino.cocoro | 2011-04-30 12:00 | ものつくりの心。
*お庭の土にクローバーを




a0030038_1514162.jpg





愛媛に帰ってきました。
帰ってきたら、しっかり春になってた。


午後にお散歩がてら オーダーの傘たちの撮影をして草むらでゴロンして家に帰ったら、
傘の一つの嫁ぎ先のご近所さんがいた!その場で嫁入り。ありがとう



東京の展示会は5月1日まで、巣巣さんにて。あと1週間です。

 木と布と  木 松本寛司 布 acomi
 2011,4,15(金) ~ 5,1(日)
 巣巣 詳しくは→コチラ


お店にメッセージを残していないけれど、こちらでも帽子・傘をひとつお買い上げごとに
収益から1000円を東日本大震災の支援金としています。
寄付先は引き続き、「Think the Earth基金」さんとしています。
どうぞよろしくお願いいたします・
by acomino.cocoro | 2011-04-25 12:00 | ものつくりの心。