カテゴリ:生きる。( 89 )
*きょねんとらいねんと






a0030038_1324115.jpg





a0030038_13241995.jpg





a0030038_13242738.jpg






春のフライヤー撮影のロケハン兼ねてお散歩へ
今年も蝋梅がみられてうれしい。
足元の色もいろとりどりになってきた、春があゆみよってきてる



こちらがまったく気にならないようなまあるい溝が気になってしかたがない様子
落ち葉を入れてみたり、砂をかき出してみたり。

雨の通り道なんだろうなあ、、と思ったとき。

ああ、そうなんだ・・
こうしてまた、ようやく私は知る
もうあの日以前とはまったく違う今を

たくさんのかっとうするこころを
by acomino.cocoro | 2013-02-02 23:59 | 生きる。
*いつものきせつのにおい




a0030038_23274592.jpg





「お母ちゃんはなあ、ここで育ったんぜー」


もちろん、生まれて育ったのは東京で
東京の家族が友達たちが育ててくれたのだけれど

ほんわりと陽の差す昼下がり
久しぶりの町並みを歩いて 自然と口についたことは、ほんとうだ



ここに帰ってくるといつも、息ができた
by acomino.cocoro | 2012-10-29 23:59 | 生きる。
*がいにひきこもりになったもんぜなあ





内子のとうさんかあさんが来てくれた
日帰りで内子のお米とお野菜いっぱいもって
顔みにきてくれた


ありがとう ありがとう ありがとう







a0030038_9592737.jpg

by acomino.cocoro | 2011-12-07 23:59 | 生きる。
*今年の花火




ビッグアイランド、ホノカアの地元の映画館でフラを習ったとき

 フラはハワイイの国の踊り
 私の踊りは何なんだろう??


帰って四国をまわった最後に、阿波へ
私の踊りはこれじゃないかっていう思い込みで一直線。




あれから4年
今年の夏は阿波踊り




a0030038_15325446.jpg

by acomino.cocoro | 2011-07-30 23:59 | 生きる。
*蔵は、またこんどね





この町にかえってくるといつも
ようやく息ができた





a0030038_19131494.jpg

by acomino.cocoro | 2011-07-25 23:59 | 生きる。
*クッキーと折り紙の傘とフラガール





内子 『丘の上の日曜市
夏の昼間は暑いけん、7月8月は土曜夜市


夕闇に暮れていく中
愛すべき日曜市バンドと そこにいたみいんなが歌った
私は芝生に座って、聴いていた


・・あれはもう4年前の タヒチ
ライアテア島の地元の踊りの祭りが始まる前、みんながぎゅっと集まって歌った

、、あの空気が思わずにかえってきた


 


愛すべきみんな
愛すべき時間

home





a0030038_1935221.jpg

by acomino.cocoro | 2011-07-23 23:59 | 生きる。
*この世が朽ちても終わりはしないことを



ライヴ・アースまつやま2011 に出店いたしました。
みなさま、ほんとうにどうもありがとうございました。




a0030038_11163765.jpg


More
by acomino.cocoro | 2011-05-15 23:59 | 生きる。
*流れ流れる途中に生きている




a0030038_115013.jpg





ずっと何年も使い続けてきた化粧水をやめて、そろそろ1年が経つ


あの日動物実験について知ったのがきっかけだったけれど
前からちょっと うーよわいな自分、ておもってたんだな きっと
ブラジルにもハワイイにも化粧水のビンをもっていく「これがなきゃだめ」な自分

その化粧水がいやになったのではなかったし、
それよりも逆にやめた後の肌の調子がこわいきもちもあった


だけど、決めた 
選択した、あの日



1年経って今
その選択はおもうよりも大きな意味があったようにおもう





お風呂場で 塩水が蒸発して結晶にもどっているのをみつけた、綺麗


私の使ったお金がその後どうなっているのか
私の流した水がその後どうなっているのか
私の選んだ人がその後何をしているのか


みんな、つながってる

みんな、私のこと
by acomino.cocoro | 2011-04-22 08:00 | 生きる。
*今。


あなたの暮らすその町が
あなたを支えるその発電所から何キロか
そのまわりにどれだけの暮らしがあるのか、おもってみた


あなたも わたしも、私ごと
私たちのしてきたことはみんな、私ごと

すべてに感謝して、謝って、責任を持って
これまでを繋いでくれた先人たちと これからを繋いでくれるこどもたちへ
地球とみんなといっしょに笑って暮らしていけるように

何代も 何代も その先の先の私たちまで



a0030038_2340826.jpg




my choice

☆田中優の'持続する志' http://tanakayu.blogspot.com/
☆環境エネルギー政策研究所(ISEP)―飯田哲也 http://www.isep.or.jp/
☆鎌仲ひとみ監督作品“ミツバチの羽音と地球の回転”持続可能な社会と暮らしとは。   
  http://888earth.net/index.html
☆“祝島自然エネルギー100%プロジェクト” http://www.iwai100.jp/
☆『マグマ~小説国際エネルギー戦争』真山仁 著
by acomino.cocoro | 2011-03-29 23:59 | 生きる。
*ハワイイにも日本にも。




真っ暗な外が明るかった
ムーンボウが見えたのかと思った

真っ暗くらな空の中
一点の輝きが、わっかをつくるかのように



踊らずにはいられなかった 月の美しい浜の歌を






a0030038_20464192.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-19 23:59 | 生きる。