カテゴリ:自分さがし( 103 )
*秋の朝と夏の空






やることを、
先延ばしにする習慣がついてしまった この夏

めっちゃようないわぁ、、


でもせめてたってしかたない。

とりあえず 友だちに葡萄を送ることから始めようと、道の駅へ歩いてく。





a0030038_02170.jpg

by acomino.cocoro | 2010-09-10 23:59 | 自分さがし
*昼休みには豆乳を







見上げた空

吸い込まれても、いいような気がした



戻れるとしたら、いつにしますか







a0030038_2151762.jpg

by acomino.cocoro | 2009-12-14 23:59 | 自分さがし
*けやき坂のシンデレラ





ちょうど二年前
引っ越し先が ちと、遠かった私にびっくりしてか
ご飯会をしてくれた大切なおともだちお二方が

二年後の今宵
私を「東京ナイト」のご飯会に招いてくれました
日本の農家さんの野菜を使ったイタリアン

こうして大切な人人に支えられて、今があることを改めて感じながら
改めて 今の自分の暮らしの豊かさにも気づく、今



「表情が止まっている時間が増えた」

前は、くるくる変わってた

・・そうなんだ、、
この二年の暮らしで 何かがかわったんだろうかね




とりあえず、また帰ってきます。

大切な人人に、ありがとうの夜に
by acomino.cocoro | 2009-11-12 23:59 | 自分さがし
*キッチンサバナ




おかあさんと わたし
あわてんぼうが よくにてる
おとうさんと わたし
ふといまゆげが よくにてる
にてるって うれしくて
にてるって ちょっとこまる

おかあさんと ぼく
はなのかたちが よくにてる
おとうさんと ぼく
あせっかきが よくにてる
にてるって うれしくて
にてるって ちょっとこまる
にてるって うれしくて
にてるって ちょっとこまる




姪っ子が歌ってくれた
姪っ子は、私に似てる

似てるって うれしくて、
似てるって ちょっと困る、、 なあんてねえ、よういわんねえ


a0030038_14131949.jpg


『に・て・る』
作詞:桑原永江 作曲:渋谷 毅
by acomino.cocoro | 2009-11-04 22:59 | 自分さがし
*肩の広いうしろ姿は




空から帰ると、いつも 羽田から続く東京の
だららと続く、かちんこちんにょきにょきがちんな感じには
感心するやらあきれるやら、はあぁ・・となってしまうのだけれど
今日はちょっと、感動することがあった


「なんか最近おもろいニュースあった?インドカレー屋が出来たとかさ」

「おもしろいといえばねえ、部屋からみえるビルの間から、
 スカイツリーみたいのがみえてるんよ~!」

「・・は?なにそのスカイツリーって」

「墨田区にできる東京タワーより高い・・」

「あああれかあーえーほんとに?あの部屋そんなに景色開けてないでしょ」

「その隙間からねえ、でもほんとかわからんけどたぶんそうよ、
 屋上からも見て確認してるんだけど。みてみる?」

部屋からみて、母と屋上にあがって・・みょうな感覚になって、感動した
『ALWAYS 三丁目の夕日』の映画で東京タワー建設中の姿を目にしたとき、
なんとも言えない不思議なざわざわした気分になったあのときみたいな・・
そして、ふと 複雑なおもいがひろがる

恐ろしいほどに美しい建設の未完成な姿も
完成してしまえば、もう 目にすることはない、二度と。



いろんなおもいがざわざわしながら、今
今年の秋にここで母と 建設中の東京スカイツリーをみたこと、
それが残るんだろうと思った



ただいま帰りました、
東京。




a0030038_1427974.jpg





a0030038_14272138.jpg





a0030038_14292546.jpg

by acomino.cocoro | 2009-11-01 12:00 | 自分さがし
*いい顔、いい声、いい心




だいたい6時起きの毎日ですが
酵母の発酵時間を逆算して、平日でもパン焼きが大丈夫かと思い
30分早起きして、今年の初めての 杏酵母 でパン生地をこねました

少し前 帰り道に、木の下に落ちていた杏をひらって発酵させた自家製酵母



今週は 山の学校に上がるウィーク
山の学校の校長先生から、トマトをたくさんいただきました
夏の味がぎゅぎゅうっと詰まった、大地からの贈り物

学校に戻ってきて 夕方から
校長先生とお話しをさせていただきました
いろいろと、はずみ お時間をたくさんいただいてしまいました

うちに帰ったら、杏酵母パンは 発酵が進みすぎてしまって、、
でも はちみつに合わせたら、酸味と甘みを美味しくいただけるかなーと
県内産小麦100%にしたのだけど
白いパンは 自家製酵母のパンは、改めてむつかしい・・





人とつながり人とつながって生かせていただいていることを
改めて感じ入った、本日の 足元給食 
うずまきパンとツナスパにアスパラサラダ




a0030038_20312567.jpg



a0030038_20313712.jpg



a0030038_20314828.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-25 23:59 | 自分さがし
*いつか結婚したら思い出す風呂敷のこと





学校帰りのいつもの川沿いの道

びわの葉っぱって、生えてるやつは とっても、いいのかなあ
焼酎漬けにしたいんだ、日焼けのあととか いろいろ

インドの河っぺりってどんなだろう






一年時差で 百万円と苦虫女を観た
今どこにいるのか、ようわからんくなった

インドかな?ここ

腹筋しよう
腹筋して、鍛えて ちゃんと、向かおう

迷っていたことを、決められた 気がした

 




a0030038_21412648.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-18 23:58 | 自分さがし
*nice smile, nice voice, nice heart..!




いつも、この時期になると観ようとおもう映画があって
それを観るのが 私の春の、始業式
四月物語、十年前の映画なんだあー

そして 今日は、入学式

そして、今年の私も始業式
12月の頭に膝のお皿を骨折して以来、初めて
夜のジョギングに復帰してきました

大凧合戦の橋を越えて、町まで戻って約4キロ
自分の体たちを信じて、、やっぱり、信じて大丈夫だった

さてさて
明日っからは 給食開始。

「ぼくたちの小学校の給食はおいしくて、それが自慢です」

とか、言われたら
3日間でハイターでぼろぼろになってしまった指も 
まあいいか、 がんばろー とか 思えてしまった


四月 ご入学、おめでとうございます




a0030038_2282654.jpg

by acomino.cocoro | 2009-04-08 23:59 | 自分さがし
*まちがっていないとしんじること





Ukulele を始めたのは、
七里ガ浜のウクレレ職人の先生のおうちにうかがって
海に通うライフスタイルもいいかなあーと思ったから だったのかな

Hula を始めたのは、
好きなウクレレ&ギターのサーフポップユニットのライブで
ハワイの島のフラチャンピオンのフラを、目にしたから
指先から目の先から、彼女の中の景色や香りが広がって・・・
それ、私の中にも欲しい・・! と思ったから だったのかも

愛媛に暮らしを始めたのは、
2年前の初夏ビッグアイランドの町ホノカアの近く日本寺で
そしてタヒチで過ごした 2ヵ月あまりの時間が
逆に、Who we are・・?? というおもいに気付かせてくれたから だった

だから Hawaii の自然や人に感謝しながら、
私は 私のROOTS を踊り、歌い、話す





今日は thank you ありがとう、の日
いつも、ありがとうの日








a0030038_17123291.jpg
by acomino.cocoro | 2009-03-09 23:59 | 自分さがし
*どう、いきたかったか





ふたりで春展 2009 nangoo+acomi

は、六日目です。



が、私は今日は、ギャラリーお当番はお休み。
次の個展のお打合せで新丸の内ビルへ行きました


今度の個展のテーマは Home
この1年すこしの愛媛での暮らしを、ようやくカタチにできたように

でも、揺れる
とても揺れる

エリアの時差は環境の濃度は、人に与える影響は大きいなあ


でも、軸は整えていたいんだ





・・and then,
one of the colors of my ROOTS, now in Uchiko
photo by yukikotanaka



a0030038_2214228.jpg



a0030038_2215518.jpg



a0030038_222637.jpg



a0030038_2221616.jpg





acomi spring exhibition 2009 Home
coming soon...
by acomino.cocoro | 2009-03-04 23:59 | 自分さがし