<   2004年 06月 ( 102 )   > この月の画像一覧
*夏らしき野菜生活!*  2004,6,29
a0030038_133128.jpg4月に京都からカップ1杯の苗として連れて帰ったゴーヤーくん、今や私の頭を超えて天井にぶつかって行き場をなくすぐらいに成長しています。
そして今のところ3つの実をつけています!まだ5センチくらいだけれど。。
めばなはたくさん咲くのだけれどもう実はならないのかなーと思ったら、まだ1センチにもならないちょろりゴーヤーがぽつぽつまだいた。わおう!

ふもとにはマメとにらがいる本当にちいさなプランターから、よく伸びるもんだなあーと少しいじらしく思う。地面だったらきっともっとうれしくて元気なんだろうなあ、と。

週末にたまりんどで食べることを大事にする人たちといたからか、
なんだか野菜を育てることが気持ちをすうっとさせる。
もっと突き詰めたい感を持ちそうになる錯覚にまでおそわれかけています。

しっかと実が成長したら、たまりんどに持って行ってチャンプルーにしてもらって、
ビール飲みながらみんなで食べたいなあ。
あとうちのそばの沖縄らしきごはん屋さんにそろそろ行ってなかよくなってみようかな。。
楽しい夏の生活に気持をわくわくさせてくれるゴーヤーくん。ありがとうー
by acomino.cocoro | 2004-06-29 13:32 | 育てること。
*夏の南の風のにおい*  2004,6,26
a0030038_9751.jpg住みたいくらいにお気に入りのごはん屋さん"南国食堂たまりんど"でライブがありました。ボーカル、モモコさんとギターなどのやすさんのデュオ、ハルモニア。どんなかっていうと、ボサノバっぽいようなブラジル音楽っぽいような、ウクレレはないけど海のかおりがふうっとくるような、のんびーり心地いーい音楽。
よく晴れた日曜日の昼下がりに聴きたいような感じ。

ハルモニアのふたりもたまりんどが好きで、それでここでライブをすることになったって。
だから結局たまりんど好きのあつまりだから、たまりさんをあたまにみんなでうまい塩について日本酒について、話す話す。夜通しギターに合わせて歌う歌う。鹿児島や奄美出身の人がいたり、やっぱりなぜだかたまりんどは南のにおいがするんだなー。

梅雨の空らしくない日が続くこのごろ、じっとりとした夏の夜の空気を一足先に味わいました。またこんな心地いい音楽に出会えたなー、とゴキゲンなあこみ。
7月の三茶のライブも行こうーっと。
by acomino.cocoro | 2004-06-27 09:09 | 生活楽しみパワー!
*ぜいたくなたべもの。*  2004,6,24
a0030038_2353.jpg今日、マメの収穫をしました。
4月に着物を見に京都に行ったときに、マメとゴーヤーとパプリカの苗を買って帰ったのでした。遠路はるばるうちにきた子たち。そして、今日。

マメはわりと前から実がついていたのだけれど、収穫のころあいがわからなくってちょっとそのままにしてました。
でも今日なぜだかふと、食べよう。
と思ったのでした。
ほんの、何粒かのマメ。ゆでて、濃いーみどり色をしたマメをぽくぽく頂きました。

野菜もいろんな食べ物も、スーパーやらで買って、ばくばく食べてしまうけど、こうして育ててみると、それはなんてぜいたくなことなんだろうとひしひしと感じる。作った人の努力と、育ったマメたちと、太陽とかいろんなパワーたちならではの結晶。しみじみ。

とはいえやっぱりきなこばくばく食べたりしちゃうかもだけど、
こう感じた心持ちをどこかに残しておこうと思う。
あとはパプリカとゴーヤーだーー
by acomino.cocoro | 2004-06-25 02:36 | 育てること。
*やっぱりハッピーゴーラッキー!*  2004,6,23
a0030038_212856.jpg"Happy Go Lucky"のランチタイムライブに行きました!
大好きなTFM番組が企画したハッピーなイベントです。
今日のライブはスキマスイッチ。名古屋出身のふたりの男の子。去年まで一緒にラジオ聞きながら帽子縫ってた友達が当てて、招待してくれたのでした。


ライブの前から昼間っからビール飲んじゃってアスパラのスープもおいしくってゴキゲン♪だったのだけれど、スキマスイッチの生ライブが始まって目にして耳にして、ふいに心がざわざわどっきりとしました。

目の前で勢いのある生ライブが始まって、急ーにビールの酔いがまわっちゃったくらいな迫力が、生で伝わってしまった。2曲目は心にぐっときて、本当は少し涙がこぼれそうだった。やっぱり生で肌で音を感じられるのは、いい。
これもラジオを聴いてて、そしてこちらからメッセージを送ったりしたからできた、楽しいありがたいつながり。人と人との出会いって、いろんなとこにころがっているよなあ。

友達とアンナちゃんとラジオの人たちと、みんなみんなに感謝の、ぜいたく満足でハッピーな一日でした。あスキマスイッチにも*
by acomino.cocoro | 2004-06-23 21:23 | 生活楽しみパワー!
*ついに、いただきました!!*  2004,6,21
a0030038_201648.jpg5月のはじめ頃からラジオで耳にしては気になってしかたなかった、ドーナツプラントのドーナツ。NEW YORK CITYでも行列のできるドーナツなんだって。砂糖や素材はナチュラルなものを使っているって。

それで今日は機会があって東京駅に来たので、台風からの強風吹き荒れるビル群の中、大手町ビルのドーナツ屋さんに行きました。そうしてたまたま焼き上がり時間が近くて、ドーナツがあった!しかも、行列に並びました!!でも待っている間に興味のあったシンプルなドーナツは売られてゆき、残ったのはチョコレート。シナモンバンズも買ってみました。ひとり3つまでって決まっているの!

帰ってみんなにいかにこのドーナツがすごいかを熱弁して、結局わたしがもりもり食べた。。チョコも見た目よりぜんぜんこってりしなかった。黒砂糖みたいなさっぱり感。

ラジオなんかからの情報で知って"どんな感じかなあ??"て気になっていたものを実際に目にしたり食べてみたりするのって、思ったより結構満足感があるなあって思います。たくさんさくさんあふれて流れる情報から、自分のアンテナにかかったものを選びとって、ものにしていく感じというか。

でもトッピングの何もないシンプルなドーナツを食べてみたいから、
ドーナツ屋さんへの挑戦はたぶん、まだまだ続く!
by acomino.cocoro | 2004-06-22 20:18 | カフェのこと。おやつのこと。
*気持のキャンドルナイト*  2004,6,20
a0030038_131557.jpg6月21日の夏至を迎えるにあたっての19~21日は"100万人のキャンドルナイト"。
電気を消してスローな夜を過ごしましょう、という自らあふれる気持ちの集まり。

東京FMのお気に入りの番組"From TOKYO"でも来週は東京タワーからの放送です。それで先週番組にメッセージを送ったら、
キャンドルが届きました!うれしいー*

今日は父の日であり、明日は甥っ子の3歳の誕生日。それで思ったこと。
ケーキにたてたロウソクを消すのが大好きな甥っ子は、かなり前から自分の誕生日を"ロウソクふうーの日!"て楽しみにしてたんだ。

甥っ子にはキャンドルナイトの意味なんて今はわからないだろうけれど、彼が大きくなる頃にもみんなが地球で地球と一緒に豊かに暮らしていますように。そんな気持をあたためるキャンドルナイト。

今日は父へ、明日は甥っ子の成長に、有難いもったいない気持を送ろう。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 13:17 | すてきなおくりもの!
*愛すべき世田谷暮らし*  2004,6,15
a0030038_131347.jpgここのところ新作発表に向けてこもりっぱなしな日々でした。
それでようやく作りものが一段落ついて、川の散歩に出かけました。今日はいつもと逆の方へ歩いていくと、川沿いの緑道はずうーっと続いてた。

その間に買い物帰りや犬の散歩の人や川で小さい魚を釣ろうとしてる子たちや、ゆったりいっぱい人がいるんだ。なんだか小さい頃に返ったみたいだった。

それで目黒川緑道につながるあたりに、ちょろっと人が集まっていました。
のぞいてみると、カモの親子たちがいたーけっこうあちこちにいた。
それをみんなでいろいろ話たりしながら、ゆるゆると眺める人たち。
ああなんだか世田谷暮らしものんびりいいなあ、と思ったあこみ。

うちのそばには、少し前に蛍が放たれた水もあります。
夜はふうっと光るよ。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 13:15 | 季節のこと。
*住みたいまちBEST3入り!*  2004,5,21
a0030038_131127.jpg言わずと知れた?江ノ島です。ここのところ、江ノ電に乗ってます。
というのは、ウクレレ始めたのです。七里ガ浜まで習いに行ってます。

今日は鎌倉に早く着いたから由比ガ浜まで歩いてみたのだけど、
ぷらぷらーっと歩いてても違和感がなくて都内とは空気が違う。
でも何となく知ってる感じがしたのは、南の方、沖縄とかと空気が一緒なの。海が近いからかなあー。
道を聞いた人のこたえてくれる感じも何だか似てる。

一緒に練習した女の人たちはこっちの人だから、先生と一緒に
“あそこの高台のイタリアンのお店は…”とかいろいろ話してて、
ああなんだかいいなあーーと思いながらにこにこ聞いていました。
帰りに海に出てウクレレ弾いてみたり、すっかり湘南方面に心奪われ中。
江ノ電沿線に住むのもいいかもしれないー!
by acomino.cocoro | 2004-06-22 13:12 | 暮らしのこと。
*しあわせまたひとつ*  2004,5,17
a0030038_13827.jpg中目黒のウフギャラリーに“暮らしのワルツ展”をのぞきに行きました。
イラストレーター・着物作家などなどのアニャンさんの着物を見たくって。

ずうっと行きたかったウフギャラリーに行けたのもハッピー!
そうして着物の色合いの鮮やかーなこと!青と赤とかいいねーため息。。
クローバー大好きなので、クローバー柄の着物にはとくにうっとり。おまけに、着物の会社の方と着物のお話ができた上に、アニャンさんともお話できたー!…男の人だったーややびっくり。

そのときの気持でなんとなーくうちでゆっくり時間が多い時もあるけれど、
こうしてアンテナ張って気にしてるところにえいって行ってみると
嬉しい出会いがあったりするから、本当に人と人との出会いは有難い。

京都の空気な中目黒の一軒家でじんわり幸せな気持ひとつ、頂きました。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 13:09 | ものつくりの心。
*ひとりの家族行事*  2004,5,5
a0030038_13628.jpgうちの近くの愛すべき小川に、4月の終わりくらいから鯉のぼり!

こども構成は姉妹だったあこみ家族。5月5日は男の子の節句だから、かしわ餅しか関係なかったけど、7つ離れたおとうとが生まれた時から鯉のぼりやカブトも関わってきた。
今は甥っ子もいるから、ますますこどもの日も近しい行事って気がするな。

それにしても鯉のぼりを見てるとなんだかさびしくなるのはなぜだろう。。
森美術館に行くべく展望台から夜景を見たときも、なぜかさびしかった。
人って、絶対にひとりで生きてけないよなーとかふつふつと思った。
自分さがしの欲求は尽きることなく自分の居場所を探すのだけど、
その場所がいつか、ほんわりした家族の中にあることを、
きっと強く望んでる。そう感じたあこみ、今は淡島で。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 13:07 | 季節のこと。