<   2004年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
*今日ははじめておべんとうごはん!*  2004,7,29
a0030038_19102490.jpgまたまた渋谷のConceal cafeにお昼ごはんを食べに行きました。なかなか外ごはんってしないのだけど、ここは“ちさとちゃんのごはん食べ行こ!”って感じがするから、時間が空いたから、来た。

今までは心奪われたグリーンカレーしか食べてなかったんだけど、今日はランチメニューのおべんとう箱に入ったやつを食べた!チンジャオロースとか、もういろいろ。いやー心も体もうれしいねー

今日はこのお店の近くの会社のミキさんとちょっと一緒におしゃべりした。きっとこのカフェとちさとちゃん好きのひとり。もっとなかよくなれるかなー。

人がカフェを作って、カフェが人を呼ぶんだなーって、しみじみ思う。ステキだよっ!!
いつかのあこみのカフェも、かくありたいものです。
by acomino.cocoro | 2004-07-29 19:43 | カフェのこと。おやつのこと。
*1年越しの・・・!!*2003,7,28
a0030038_1994189.jpg日比谷フェスタに行きました!たしか去年から始まって、行きたくて仕方なかったんだよねーでもうまく時間が合わなくて、だめだった。で、今年!この時期になると東京FMでもがんがん情報が流れてて、ちょっと前から頭は“日比谷!フェスタ!”でわくわくしてた。

いつもおもしろ企画を実行する友達と、いざ日比谷公園!人いっぱいー。
すごいところはディズニーランドもびっくりくらい。“だったらお店で食べればいいのにねーー”と、ビールとチヂミでうかれるあこみ。

途中で台風のことで急な集中豪雨がありつつも、それも夏の風物詩。
ああ夏が始まってきたんだなーー…って変な日本語だけれど、そんな感じがした。
by acomino.cocoro | 2004-07-29 19:40 | たのしイベント!
*水の中ですっきり*  2004,7,27
a0030038_22381740.jpg2004初泳ぎ!五本木小学校のプールに行きました。わりとなじみの場所。今年もここにいるなって感じがした。
思えば2年前の海の日に目黒川でこけて骨折した後に、リハビリをかねて
世田谷、渋谷、目黒の区のプールをいろいろと行きました。それぞれに特徴があるから、気分で使い分けてた。

初泳ぎ!って言っても、実はほとんどウォーキング。でも今はウォーキング人口多いんだよー専用レーンがあるくらいです。今日は何だか頭の中がぐるぐるして、じっとしてるのがきもちわるくって体を動かしたくって、ぱっとプールに行きました。
手足をぐうーっと伸ばしていつも使わない筋肉を使ってゆーっくり歩いていると、
頭の中もすっきりしてくるような気がしました。

私は体の機能を使って生まれる力を一番に信じたい。
by acomino.cocoro | 2004-07-27 23:09 | からだのこと。
*お寺 de ジャズライブ!*  2004,7,25
a0030038_23154762.jpg去年あたりからお寺でライブっていうのが気になって気になって、一度行ってみたいなあーと思ってて今日、初のお寺でライブ、池上本門寺でジャズライブ!TKYとケイコ・リーと吉田美奈子と熱帯ジャズ楽団。それぞれに楽しかったけど、最後の熱帯ジャズ楽団ではみんなで立ち上がって踊って、楽しかったー。

池上本門寺も初めて行ったのだけど、広くて緑がいっぱいで、びっくりした。
そのうち第一第三日曜日の朝7時からの朝食会に行ってみよう、朝からチャリで!

a0030038_23324451.jpgおまけ。tokyo salonardcafe:dub にお昼ごはん食べに行ったのだけどシェフの高橋さんがいなくて、今日はHiroさんのカツサンドを食べました。
あとで高橋さんも帰ってきたけれど。。
そして昼間っからビールのんでゴキゲンあこみ~
いいのかこんなんで!!
by acomino.cocoro | 2004-07-25 23:36 | たのしイベント!
*はつもの!*  2004,7,24
a0030038_9452462.jpg家に帰ってみんなでごはんを食べて後、スイカがでてきたーー今年初!真っ赤なスイカ。塩かけて食べるんだけど、うちでは私だけなんだよね。。

はつものって、お父さんが一番に食べてたよねって思ったら、ちゃんとお父さんに出してあったらしい。そりゃそうか。

スイカは大勢で食べるのが似合うねーー
by acomino.cocoro | 2004-07-25 10:00 | 季節のこと。
*今日のゴーヤーくん。*  2004,7,23
a0030038_139368.jpg朝から北京鍋で油をあっためて揚げ物。今日は収穫して冷蔵庫にいたゴーヤーくんを、ゴーヤーチップスにしてみることにしました。前に新丸子の友達のうちに遊びに行ったときにオクラチップスがあっておいしくって、目指すイメージはそのオクラチップスで。
途中で食べてみつついいこげ具合で上げて、奄美の塩とこしょうをさささと。…うまーい!ふつうにおいしかったー。
ごはん屋さんで夜、こんなのがさっとでてきたらステキだな!きれいな油があまったから、適当にごぼうやたまねぎをつまみ風に揚げてみようかなー

a0030038_8201243.jpgおまけ。今日カフェがオープンした渋谷の“tokyo salonardcafe:dub”でお手伝いをしたら、キッチンの高橋さんがカレーをごちそうしてくれたー。ギャラリーdeカレーat真夜中!てのもなかなかステキ。
ちなみにカフェでは7月31日まで、18:00~21:00までビール¥100でおかわり自由というおそろしいサービスをしています。
by acomino.cocoro | 2004-07-24 08:25 | 育てること。
*パリの蚤の市へ*  2004,7,22
a0030038_8334437.jpg今日、パリの蚤の市へ行きました。というのは、表参道の“galerie doux dimanche ギャラリー ドゥー ディマンシュ”というギャラリーに行ったのでした。昨日ラジオで紹介されてて知ったのだけれど、表参道から奥に道を入っていったところに静けさとともに、白い一軒家のそのたてものはありました。フランスやパリってどんなところかよく知らないけど、こんな感じかなーってイメージが空間になっているような場所。

今日は来週から展示のはじまる“Free ART Free2004+T-CREATION vol3”というイベント用に、表参道の“ギャラリーGAN”に作品を持っていきました。青山学院向かいの無印良品の横の道を入っていった左側の、白い3階建てのたてもの。
今回のacomiのテーマは結婚式。結婚式を迎えるふたりをおもう気持から作ったALLSTARと帽子が1Fに、結婚式を迎えるふたりの気持を表したTシャツが2Fに展示してあります。
7/25~8/7、11~19時です。入場フリーなので、お気軽に足をお運び下さい*
by acomino.cocoro | 2004-07-23 04:09 | ものつくりの心。
*本日の一大イベント!*  2004,7,21
a0030038_461558.jpg今日は朝から頭の中はうなぎでいっぱいだった、土用の丑の日!夕方から“どこの鰻屋さん鰻を食べるべきか??”とかばっかり考えてたけど、結局これを機にと2軒隣りのうなぎ・焼き鳥屋さんに入ってみました。

カウンターにはお客さんがいっぱい!いつも来てそうな人たちと、自分らみたいに今日だから来てみたっぽい人たちと。そうしてうなぎの焼ける香ばしーいにおいと、けむりもくもく。考えてみたら外でうな重食べるってそんなにしたことなかったけど、おいしいし楽しいし、かなーり大満足!

8月2日の土用の丑の日は築地にでも行ってうなぎ食べたいなー!
by acomino.cocoro | 2004-07-23 04:09 | 生活楽しみパワー!
*正しい海の日の過ごし方*  2004,7,19
a0030038_0131228.jpgいつもどおり七里にウクレレを習いに行ったら、なにやら江ノ電に人がいっぱいだった。そうかー今日は海の日だ、そりゃあ海に人が多いわけだ。。

というわけで今日は帰りに海に寄って、波の音にかき消されるのをいいことに1時間くらいウクレレの練習をして帰りました。まわりの人の気持を動かすような影響力のある上手な音じゃないけれど、あこみ的には夏気分満点!

海の日に夏を迎えてウクレレと湘南にいるこの幸せさよ。。
by acomino.cocoro | 2004-07-23 03:51 | 暮らしのこと。
*夏の収穫祭!*  2004,7,18
a0030038_01299.jpgきいろゴーヤの衝撃からまもなく、やや細めの第3弾ゴーヤくんをさっさと収穫、ゴーヤーチャンプルーに!それに今日は色づいてきたパプリカもついでに収穫!!奄美から帰ってきた友達がくれたパッションフルーツと愛媛から送られてきた桃も一緒に、今日は夏野菜&果物を満喫の夏の夜。

a0030038_0114352.jpgそれに今日は音に誘われて外に出ると、近くの神社で盆踊りやってたー今年初!
学生の頃、タイに行って村の人がみんな思い思いに手を動かして体で踊っていて、帰ってからタイ舞踊を習った。日本には、東京にはそんな気持のこもった踊りってないのかなって思ってたけど、これってそうなのかも??しっかりと覚えることが必要そうだけど、今年は一度くらいはどこかの盆踊りに参加したいなーー
by acomino.cocoro | 2004-07-23 03:50 | 育てること。