<   2004年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*終わった?終わらない?今年の夏。*  2004,8,31
a0030038_2151551.jpg帰り道にふと、3軒となりのうなぎ屋さんの入り口に、こんな“感動”見つけました。
そう、オリンピック、終わったんだね。。

実はあこみのうちにはテレビがないので、あれだけ感動感動のオリンピック、ほとんど映像で見ていません。。ラジオの情報だけ。さすがにオリンピックに向けてテレビ入手するかなーと思ったりしたけれど、なんとかやって来られちゃった。

でも本当に会う人会う人オリンピックに心奪われた夏だったようで、オリンピックの終わりが夏の終わりと一緒になって寂しいって声をよく聞きます。
でもこれからパラリンピックの始まりだよね。

今日は小学生だったら夏休み最後の日、宿題があー・・・の日。でもこのところ秋の風がふいてたのに、今日はまた湿度の高い1日だった。。チャリ通には朝からキツイ空気です。

今週もまた気温30度以上の日々が続くって。
夏の子あこみは秋の香りがする夏に、もう一度浴衣着たいなあ・・・と思っています。
by acomino.cocoro | 2004-08-31 21:53 | 季節のこと。
*ふいに太子堂の日本家屋へ・・・!*  2004,8,30
a0030038_220403.jpgかつてacomiのALLSTARを気に入ってくれて作ったお客さんつながりが縁の友達に連れられて、太子堂に建つ一軒の家に行きました。築70~80年の家を建築設計に関係または興味のある人たちで再構築し、今は設計局チョリスを含む3社のデザイン事務所の活動場所となっているそう。今日はチョリスのみなさんの定例会におじゃましました。

チョリスの活動は一度行っただけの私から表すことではないけれど、ものを作る心や、そして世田谷暮らしを愛する気持は根っこが一緒だなあー・・・と思って聞いていた。なによりすてきだなあと思ったのは、突然行って話を聞いていた私も普通に一緒にごはん食べたりしちゃうところ。台風の嵐を聞きながら夜はワインもご一緒してしまいました。古い家をどうこうということより、こういう空気が日本家屋の空気というか、いろんな人が生きてる中にある当たり前の空気なのではないかなあ・・・
なんて思った。またおじゃましていろんな面を知ってみたいです。

a0030038_221566.jpgごはんを作って下さったのは、フルタヨウコさん。写真を撮られていたり、ケータリングもされてたり。今日は土鍋で炊いたご飯やら炒め物やらやら、
ほんとうにご馳走さまでした。
フルタさんは9,9~9、21まで、学芸大学のtrayというカフェギャラリーでビジュアル作家とお菓子作家のコラボレーションイベント、“絵菓子展”に参加されるそう。今から行く気マンマンです!
by acomino.cocoro | 2004-08-31 03:33 | 暮らしのこと。
*15年の年月を越えて。*  2004,8,29
a0030038_22432251.jpgアジアン雑貨ショップ マダム禮は、なんとあこみが小学生の時に算数を教えてもらっていた先生のお店!先生は最近になってから、ベトナム雑貨の自分のお店を開いたのでした。年に何回となくベトナムに買い付けに行くパワフルな先生。今日は31日までの新宿小田急百貨店での展示を見に行きました。

先生は小学生のあこみを知っている、最近では数少ない人のうちのおひとり。しかも、ようく知っている。。去年久しぶりに会って、はじめはギャップに驚いたって。
いろいろと話し始めるときまって涙をぽろぽろこぼしてしまうところは先生、相変わらず。

acomiの展示にも必ず来て下さって、ホームページのあこみの言葉もきちんと受け止め、メッセージをおくって下さる先生。年齢を越えて年月を越えて、こうしてお互いの展示に足を運んでお話ができることを、本当に嬉しく有難く、思っています。


a0030038_22434991.jpgおまけ。昨日焼いたパンに使ったコーンミールでスウプを作りました。あったかスープで元気出すぞっ!と少し寒そうな外に出る前に気合を入れて。

夜にもバターで炒めたたまねぎとキャベツを具にした少し不思議なコーンミールスウプ?シチュウ?
今年の冬に向けてコーンミール、オートミールを脅かすブームになりそうです!
by acomino.cocoro | 2004-08-29 23:29 | ものつくりの心。
*パフェな時間。*  2004,8,28
a0030038_1451837.jpg渋谷に母を呼び寄せて買い物行ったりうろうろすると、最近定番でお茶するのが、駅前のパーラー西村。果物屋さんなだけに果物はおいしーいし、今日は桃のパフェなんて頼んじゃったから、さらに間違いないおいしさ。千疋屋ほどじゃないかもだけど果物もそれなりだし、パーラーでパフェってなかなか友達とは来ない、小さい頃に戻ったような、ちょっとなつかしいような、大切にしときたい贅沢な時間な気がするんだなー。


a0030038_1455831.jpg今日はひさしぶりにオーブンを稼動しました。コーンのパン。おすそわけをご近所さんに持って行ったらお客さんがちょうど持っていった数分来ていてみんなにあげられたー。
しかもその後便乗して焼肉屋さんにご一緒した!
明日8月29日は焼肉の日!だから、プレ・焼肉の日イベントってことで!!
by acomino.cocoro | 2004-08-29 02:02 | カフェのこと。おやつのこと。
*リンク・リンク・リンク!*  2004,8,27
a0030038_115126.jpgブログばんざい?今日はexciteのブログから知り合った人とカフェごはんしました!いやー人の出会いって、本当に果てしない!初めて会ったわりに、ふつうーに友達だったみたいな会話。またゆっくりしたいものです。
夜にはまた恵比寿の屋外映画にも行きました、もう3度目。今日は“ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密”。さっぱりすっきりほろりと、楽しい映画でした。

夜ごはんしたのは恵比寿のloger cafe 。お手伝いしたconceal系列のカフェでまだ行ったことがなかったところ。この前のBBQで店長さんをしているマージョと知り合ったから、ますます早く行ってみたいなあーって思っていたばかり。マージョは私を覚えていてくれて、おいしいビールを教えてくれました。またゆっくり行きたいなー。


a0030038_1155514.jpgさらにその後、たまたまの出会い?で、久々にラーメン屋さんに行きました、博多ラーメン、一風堂。
たーまに食べたくなるのよねーラーメンて。
その“たま”が楽しいラーメンで、そのまんまだけど、楽しかったー。
by acomino.cocoro | 2004-08-28 01:41
*のんびーり温泉、がやがや銭湯。*  2004,8,26
a0030038_21593736.jpgここのところ人と会ったりでついつーいいい時間を過ごしてしまって、仕事場でうつらうつらと眠たーくなってしまってる。だから今日はたくさん寝ようーってチャリを飛ばして帰りながら、ひらめいた!
“そうだ、淡島温泉に行こう!!”

緑道をのんびーり歩いて初の淡島温泉!茶色いお湯の温泉だった、湯の花も浮かんでた!水を持っていってたっぷり半身浴したり水のシャワー浴びたり。

それで水のペットボトル見て話しかけてきたおばちゃんといろいろしゃべったり、水を出しまくって手で飛ばして遊ぶちっこい男の子に“悪がきっ!他の人にかけるなら自分にかけなよー水がもったいないじゃんー!”てからんだり、銭湯って、それぞれの家から出てきて集まってきたいろんな人たちでできたでっかい他人家族みたいだなあ…、とか思った。

ていうか、こういうスタンスでいろんな人と接してこのままおっきくなってくと、近所のうるさいおばちゃんっていう扱いになるのかなー私って。とも、思った。のだけれど。。
by acomino.cocoro | 2004-08-26 22:39 | 暮らしのこと。
*知らない人を知っていくこと。*  2004,8,25
a0030038_07123.jpg今日はハルモニアのヴォーカルももちゃんをお手伝いしていた渋谷のギャラリーカフェtokyo salonardcafe:dubとconceal cafeに連れていくので、
一緒にごはんを食べに行きました。
そしたらconceal cafeではこの前のBBQで知り合いになったスタッフの子がいたり、その時に知り合いになった人がいたりして、しかもハルモニアのCDかけてもらったりして、みんなをハルモニア大好きにさせてしまった!

その後dubに行ったら、マネージャーのHiroさんがスプーマってカフェにAkiさんのライブを聴きに行くところで、一緒にいって聴いて、Akiさんとかカフェのスタッフの方とおしゃべりした。スプーマでハルモニアのライブも、まちがいなくいい。

今日はハルモニアのステキさをみんなが知っていく様子が見られて、すごーいうれしく気持よかった!そうして、ふっと気づいた。
自分はすごうく楽しくてごはんもおいしくて、裸電球の明かりみたいなぽわーんとがやがやした空気の中にいるけれど、みーんな少し前には知らなかった人。

人と出会うことがこんなにも楽しいんだってことを、
小さい頃の私に教えておいてあげたいくらいの思いが、ふと胸にきた。
by acomino.cocoro | 2004-08-26 01:02 | すてきなおくりもの!
*おうち de タイカレー!*  2004,8,24
a0030038_2212157.jpgまたまた東京FMの番組で映画の試写会が当たって、仕事終わってチャリ飛ばして、行きました。“なぜ彼女は愛しすぎたのか”。私には、普通に人が人を愛したお話って思ったけれど。。
友達と、いっろいろと言いながら帰った。

そしてその後は、ご近所友達タイカレー作ってうちに遊びに来る!の巻。
持ってきてもらったトマトとかでアボカドとうふ作ったり、ラム漬けフルーツ入りのクリームチーズ切ったり、とっときの石垣島ラー油をマヨネーズにまぜて野菜スティックにしたり。お酒はうちのハワイのビールと、お友達のたんたかたん、しそ焼酎。

うちごはんと、ご近所遊びと、うちで飲むお酒と、とかとかとかと、ほっこりした幸せをしずかにいっぱい重ねた、かなり贅沢な時間。それをふつうにやってしまうところがまたうれし。
たぶんふつうにまたやるなーこれ。。
by acomino.cocoro | 2004-08-25 02:35 | 生活楽しみパワー!
*特別なんてことない日に…*  2004,8,22
a0030038_20332433.jpg下北沢のmois cafeにHamuさんの絵本展“冷やしバナナ”を見に行きました。カフェの内装を手伝っていて知り合いになった彼女。彼女の絵は、たくさん重なる線たちがいろんなものを表してくれて、とてもチャーミングなんだ。だけど。。

特にお祭りとかいうわけでもなく、浴衣を着て、彼女に会いに出かけてみた。そしたら今日はうまく着られなくて着付けに時間がかかってしまって、カフェに着いた頃には彼女は帰ってしまってた。。だからひとりでのんびりじっくり絵をみて、特別メニューのバナナのデザートを頂きました。お店に置いてきた蓮の花、Hamuさん見てくれるかなあ。


a0030038_20335033.jpg夜は近所のお知り合いの人のおうちで“ベランダ de BBQ!”知らない人がいっぱいいて楽しかった~。浴衣でバーベキューもなかなかオツだし。
下ごしらえプロけいちゃんのおかげで、“梅ささみ鶏串焼き”のうまさも学んだし!

朝には少し、秋のかおりがしたけれど・・・。
by acomino.cocoro | 2004-08-23 20:54 | 生活楽しみパワー!
*今日の海でウキウキ!*  2004,8,21
a0030038_0424940.jpg観音崎に行きました、“ウクレレピクニック2004”のため!今年ウクレレを習い始めて七里ガ浜に通って、神奈川の海が本当に身近になった。それで今日は観音崎の海に、普通にいる。何だか少し不思議な感じがした。

日差しがキツくてまた焼けちゃうよぉー、と思いながらも、ハルモニアが出てきたら“ハルモニアーっ”て叫んではウキウキでライブを聴きました。ひろーい外でのハルモニアは、やっぱり海が似合うなーという感じでいきいきしていました。

ウクレレの先生、三井先生とSAKURAさんの歌もステキだったし、高木ブーさんバンドのウクレレは、レトロな感じでした。KONISHIKIさんが来られなかったのは、残念だったけれど。

a0030038_0431225.jpgそしてラウラー!ラウラの歌うハワイアンはなんだか色っぽいんだなあー。去年の夏にTFMライブで初めて聴いてから、確実に大きくなってきているラウラ。黄色い声も飛びまくりー。
ウクレレにサインしてもらえばよかったあー、
なんてミーハー気分も盛り上がってしまうあこみ、
携帯電話の着信音もラウラなのでした*
by acomino.cocoro | 2004-08-22 05:31 | たのしイベント!