<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*遅れてきた中秋の名月。*  2004,9,30
a0030038_20591216.jpg        
         

       
            台風一過!お昼に外に出たら、この太陽。
                 気持ちいいーすかっとするねぃ!

          今日は六本木ヒルズの庭園で、お昼ごはん。
                  それでも今日は風も強かったー


a0030038_20494161.jpg帰ったら、2日遅れで母から満月が届いていました。
ふいにやって来る母からの絵手紙、ちょっとひさしぶり。
そして、かなり気に入りました。あったかーい、お月様。

キンモクセイの香りがどこからともなく漂ってくるこの時期は、
毎年大好きな季節です。鼻をくんくんさせちゃう。
でも今いるここは、キンモクセイの香りがしない。

去年の今日は、来年ここにこうしているなんて、
思いもしなかった、きっと。
by acomino.cocoro | 2004-09-30 21:03 | 母の絵手紙のこと。
*ひさしぶりにふいてきた風!*  2004,9,28
a0030038_2025184.jpg昨日から“お昼 ni リフレッシュメント”がはやりつつあるあこみ、今日はお昼に庭園散歩。そうして見つけた、蓮の花。たしか蓮は朝はやくに咲いて、お昼にはもう閉じてしまうはずだけど・・・。


ロータス。どうしてか結構好きです。
カフェに思い出があるからかな。




おととしはモロッコへ、去年は沖縄へと吹いていた、1年に一度くらい体の中に吹き起こる
旅の風。今年は湘南あたりをうろうろしていたと思ったけれど。

1週間くらい前から感じていた風は今日、確実なものとなり、
あこみは11月、ひさしぶりに日本を離れます。
心がくうーっと、している。。

a0030038_2532049.jpg





        中秋の名月!
        今日は無理だと思っていたのだけれど、
        ふっとベランダに出た時に、ふいに見えました。
        雲間に見えかくれ。
by acomino.cocoro | 2004-09-28 20:18 | 旅のこと。
*リ・フレッシュメントの方法*  2004,9,27
a0030038_5525172.jpg今日はちょーっと“疲れた”な~って、思った、
お昼も過ぎた3時半。これから“昼休み”。
雨も降ってるし、会社の中でお昼かな・・・て思ったけれど、時間も時間で持ってたお弁当を食べる気も失せて、六本木ヒルズを散歩してみました。
この前見た、東京タワーの見えるところまで。

靴はぬれていくし、人もあんまりいないのだけれど、東京タワーは今日もいた!てっぺんが雲間に隠れて見えなくなってた。すくっと曇り空に突き抜けるその姿を見たら、何だかみんながあまり見てないとこを見られた気がして得した気分になっちゃった!

それで調子が出てきて、冷たいしっとりとした空気をいっぱい吸って、すうーって吐いてみた。前にヨガをみゆきちゃんに教えてもらった時みたく。そしたら、気ー持ちよかった!んー、よしっ!気分転換終了!戻ってささっと仕事片付けて、6時に帰ろう!って思って、力強く歩いて戻りました。

きっとたばこをすう人ならたばこをすうシーンだった。あこみは炭酸でもスカっと飲みたかった感じ。でも、ひんやり空気を吸い込んでまわして体の中の空気の入れ替えをしたら、
それが素敵な集中リフレッシュメントだったんだ。
by acomino.cocoro | 2004-09-28 06:09 | 暮らしのこと。
*誰のお誕生日~!*  2004,9,26
a0030038_23103430.jpgふう~っ!ってこのおくち!
ケーキにろうそくふうーが大好きな甥っ子のとんがったお口です。

自分の誕生日は6月なんだけれど、
今日は自分のパパと私の弟の誕生日をまとめて、9月のお誕生日会。
でも甥っ子はケーキがでてきたら、
“これなあにっ!?”って自分がろうそくふう~をする気満々!
今年でいくつ歳をとったことか・・・。


a0030038_2311569.jpgそれで今日はこのおごちそう。寿司なんてひさしぶりだ~。
でもたまに家に帰るとどうもいろいろと食べ過ぎてしまって、何だか普段からのいろいろなバランスがちょっとくずれてしまうような気がします。。

でもね。名目はほとんど甥っ子のための?このお誕生日会、家族みんながそれぞれを思って集まっていることは、みんなが知っています。そうしてこうして集まる機会を与えてくれる彼の成長に、本当に感謝です。もったいないもったいない。

食べすぎもよし、食欲の秋ってことで!
by acomino.cocoro | 2004-09-26 23:21 | たのしイベント!
*記憶に残る味*  2004,9,25
a0030038_112834.jpgタマリンド好きが待ちに待った、納涼カレーの会!
今日もお笑いコンビ?イナイ・オカダのふたりと一緒にお手伝いチーム。
6時スタートできっかり来てくれたお客さんは一緒にカレーパン作りに参加してくれて、あとは“タマリ時間”でみんな適当ーにぱらぱらと集まって次々と料理が上がっては運んで、厨房が少し落ち着いたところでようやくタマリさん登場、ビールで乾杯!

a0030038_1122373.jpg揚げたまご、ワラサのカレーかけ。
金目鯛のカレーマレーシア風、チキンのカレー北インド風、カレーパンにナン、そして今日のとっときはマトンのカレー!タマリさんも今日のはうまかったっていう程の出来。作りすぎかなあって言ってた量もほぼ完食でした!今日のデザートはお豆腐レアチーズ風ケーキ。

今日は少しばたばたとしていて上がった料理もちゃんと見ないまま運んでみんなのお腹に消えていったりだったり、こういう味は記録に残せないからねーって話してたけど、月並みなキャッチコピーみたいだけど、本当にきっと、みんなの記憶の中に残る、味でした。
あのカレー独特のいろんなスパイスの辛さの中に甘みのある深い味わいは、思い出そうとすると、みんなのがやがやとしたいい空気と一緒に舌の上に帰ってきます。
そんな料理が生まれる瞬間の厨房にいられたことを嬉しく、誇りに思いました。
by acomino.cocoro | 2004-09-26 09:25 | ごはんのこと。
*ふと、京都を思う・・・*  2004,9,24
a0030038_9311687.jpg会社で頂いたおみやげだんごの話。
ぱっと見てのその渋い味わい深い色にすごく惹かれて、でも体に流れる血の色はみかん色だって信じてる愛媛人2世のあこみとしては、“3連だんごといえば松山の坊ちゃん団子だよなー”って思いつつ、ぱくりと頂いた。。

“?・?・?~!?”
声にならない驚き・・・うまいっ!かなり好みだ・・・この味、きなこだよっ!!
巷では有名?な話ですが、食べ過ぎて断つほどにあこみはきなこ好きなのです!
箱に入っている紙を頂いて見ると、京都の老舗、豆政のすはまだんごとのこと。豆飴とも呼ばれるって。やはり大豆粉を使ってる!うー紙から京都の上品な香りが漂うようだよ・・・

ふと気づくと、明日は25日の土曜日。あこみは京都のお寺の朝市のため車中2泊の3日間往復夜行バスツアーを敢行しては着物を見に行くのだけれど、毎月20日と25日が朝市のお寺に行くから、その日が土曜というのは格好の京都ツアー日和。でも今はハルモニアのライブとのコラボレーションのために、ようやく創作意欲がわいてきたところです。

暦を見ると今年もまだチャンスがあるから、今年中に一度は行こうと思います。
その時は初めて折りたたみチャリを連れてって、おみやげは、豆政のすはまだんごで!
by acomino.cocoro | 2004-09-24 21:15 | 旅のこと。
*タマリ、再認識。*  2004,9,23
a0030038_23571074.jpg9月生まれのお誕生会・タマリンドにて。プレプレバースディなお友達のお好みのシードルでまずは乾杯!
あこみのかぼちゃぱんのために、急きょたまりさんが作ってくれた茄子のトマトソースも絶品だったけれど、かぼちゃのココナツミルク煮のソースとかぼちゃぱんのハーモニーも素晴らしかった!パクチーと揚げたお魚の炒め物も、タマリのごはんは香りからおいしいものばかり。


a0030038_2357258.jpg今日のとっときゴハン、土鍋から出てきました!
炊いたごはんの余熱でほっこりとしたお魚の味わいがしみた、絶品ごはん!お魚はそのときにいいやつで作るのが一番だよね~ってことで、このごはんは“そのときごはん”!になりました。
でも基本的に全て、“そのとき”にいいものを食べるのが旬という一番の贅沢だから、タマリのごはんはみーんな“そのとき”ごはんだな!て思った。

今日もおとなりさんが発泡の麦芽酒を分けてくれたり、みんなでごはんを分けて食べたり。
こういう時間を外ごはんで過ごせることは、本当になかなかに、幸せなことです。
今日はほんとに、感じました。
by acomino.cocoro | 2004-09-24 00:17 | ごはんのこと。
*今日の贅沢三昧*  2004,9,22
a0030038_21492076.jpg秋なので、丸ごとかぼちゃ!
店先にごろごろところがっていたので、ごとりとまるごといっこ、買いたくなってしまったから。

でもさすがにひとりでこれじゃあ傷んでしまうし、ゆでて冷凍保存もなんだか味気ない気がするから、明日タマリンドに半分持って行こうかなあ~



季節の移り変わりを感覚で楽しむこと。
ひとりでまるごとかぼちゃを1個、買ってしまうこと。
急に降り出した雨に、雨宿り兼ねて接骨院でマッサージしてもらったこと。


a0030038_21573646.jpgで、もうこんな姿。
割って茹でてみたら、意外に水っぽかった…
かぼちゃサラダはおいしかったけれど、タマリンドに持ってくのは中止だなあこれは。
かぼちゃパンでも焼こうかなあ・・・


a0030038_139380.jpgというわけで、焼いてみましたかぼちゃぱん。
小麦粉が少ないからオートミールとブランをいっぱい入れて、ウコンとか香辛料も適当に入れてみました。
しっとりして軽い感じのパン、、というより、何だろこれ。
お店の味ではない感じ・・・だけど、タマリンドに持ってこう!
by acomino.cocoro | 2004-09-22 22:05 | 季節のこと。
*なんのために。*  2004,9,21
a0030038_756486.jpg看板の威力ってすごい!お店が決まっていなかった恵比寿でうろうろしていたらこんなものに出くわして、“ここにしよっ!”ってすぐに思った、名古屋名物もつ焼きのゴローちゃん。

前の職場の人が地元に帰ってしまうから飲もう!ってお誘いした今日。後で4月から入社した同い年の子もきて、3人で飲んでしゃべって焼いて食べて!


a0030038_833261.jpgあこみは今の職場で引継ぎが終わってひとりだちして初日で、ちょっとやられてた。26にもなって本気で泣きが入りそうなくらいだった。。
だからともすれば“明日もあるし”て早く帰って寝よ、て思ってしまいがちな、平日の夜。

だけどほろ酔いチャリを飛ばしながらの夜道、
“今日はよかった!会えてよかった!”って思った。ひょっとしたら早く帰って寝た方が、かしこいのかもしれない。明日早く起きられなくて、お昼に持ってくランチを作れないかもしれない。でも、会いたい人に会えるときに会ったり、楽しいところに時間を気にしないでいる自分のスタンスを、間違いないと思った。
だって“明日のために”って、何をまもるのかよくわからないもの。

何のために、生きてるかってこと。
おおげさだけれど、一日一日、満足に暮らしたい。
そんなことを、思いました。
by acomino.cocoro | 2004-09-22 08:37 | 自分さがし
*こんなんでましたけど。*  2004,9,20
a0030038_212495.jpg土曜日曜と外に出てばかりだったから、今日はおうちまわりで過ごしました。
壊れた雑誌立てを直してちょっと部屋の片付けをしたり、緑道をのんびり歩いて下北沢のスーパーに行ったり。そうして夜はゆっくりうちごはん。

昨日、友達とも話したのだけれど、やっぱりあこみの食の好みって、間違いなく万人受けはしないだろうなあって思う。今日もこんなのできました。

“おとうふ入りコーンミール煮のアボカドのせ、石垣島ラー油仕立て”。
でもかなりおいしかったんだなーこれが。

こんなの一緒に食べるダンナさまは、なかなか見つからないと、思います・・・。
by acomino.cocoro | 2004-09-20 21:38 | ごはんのこと。