<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*今日の出会い*  2004,10,31
a0030038_22204876.jpg太子堂のカフェ マナマナに行きました。ayaさんのライブペインティングをのぞきに行くため。
こんにちは さようなら”というイベントのひとつで、ダンナさまがDJをされていました、いいですねーー

渋谷のカフェギャラリーで出会ったayaさんとはよく考えたら1,2度しか会ってないのだけれど、なんだかぽわーんとふつうーにしゃべってしまう。
WEBを作ってもらっているお友達との出会いもあったり、今日もここに来てよかったなーって思いました。

夜は美容院で友達にフランスに向けて?髪の毛を黒く、前髪もおかっぱ風にぱっつんめにしてもらったあこみ、ayaさんのペイントの完成までは見届けられず。ぜひサイトにのせてねー
by acomino.cocoro | 2004-10-31 22:45 | ものつくりの心。
*室内 de バーベキュー!*  2004,10,30
a0030038_143058.jpg切り紙作家・矢口加奈子さんのアクセサリーの展示に行ってきました。銀座のDan Gallery。ジュエリーアーティスト・小田真紀子さんとのコラボレーション。

矢口さんの切り紙がシルバーのアクセサリーとなっていて、おもしろい。アクセサリーでもかばんでも椅子でも、どれも切り紙の心があふれているから何になってもひとつ通っている筋があって、逆にいろんなものになっているのが面白く、次は何だろう?って期待してしまいます!

小田さんの、木をうすーくしたアクセサリーは、本当にすごいと思いました。レースのような模様が入った自然の木を使ったブローチや。いろんな人がいろんなものを作って生み出していて、本当に果てしなくて、おもしろい。何だかいろんな旅話などして、お茶まで頂いてしまいまいました。楽しい時間、本当にありがとうございました!


a0030038_1654.jpga0030038_162867.jpg今日はタマリンドのBBQが多摩川の河原で行われる予定でした、が、この雨。
急きょタマリのお店でBBQ!になったらしく、帰りに顔を出しました。
木造の部屋の中で、炭火で干物焼いたり、けむりもくもく!!

a0030038_165457.jpg仕上げは鶏なべ!鶏のぜいたくなおダシが勝負。ごはんにかけて、まじうまー。部屋でけむりモクモクバーベキューも、贅沢なイベントです!!

いつものタマリ常連客が集まってのBBQ。結局ウクレレも弾いたり、楽しんじゃいました、あこみー。
by acomino.cocoro | 2004-10-30 23:59 | ごはんのこと。
*おんなのこの一緒ごはん*  2004,10,29
a0030038_10241476.jpgフランス前に帽子作ったり泊まるとこ決めたり・・・
やることって、やらなきゃって考えると、おっくうになりませんかっ

ちょっと逃げたくなったりもあって、会社帰りにご近所友達に電話をしてみたら、珍しくうちにいたー!
帰りにパン買って、アボカドとサツマイモとキャベツのピーナツサラダ作って、結構お気に入りなオレンジクリームチーズも出したら、急にだけど、なかなか満足な一緒ごはん!

で・も。シードル開けてもらったら、すっごい勢いであふれ出る出る~!
ソファも一緒にシードル飲んでしまいました。。

結局5時間くらい飲んだり食べたりでおしゃべり。
おんなのこって、こうよねー、みないな感じもありつつ。

次はフランス帰ったらねーー
by acomino.cocoro | 2004-10-29 23:59
*今月の満月の下で*  2004,10,28
a0030038_22232445.jpg高っ!
野菜が高い今日とはいえ高すぎ!
のはず、だってこのキャベツ40センチくらいあるんだもん!びっくりしたよーー
ここまでくると、高いんだか安いんだか、なにがなんだかわかりません*

明日から天気が下り坂のようです。
今、東京FMのラジオ番組で東京スカパラダイスオーケストラの茂木さんが
“自分達に今できることは何なのか”という話をされていました。
最近動画ニュースから地震の現実を目にして、私は今できることとして、東京FMの番組から知った、JFNの行っている新潟県中越地震の義援金募集に参加しようと思います。
映像を見て知って、特に身近な知り合いがそこにはいない私が思ったのは、これが自分のまわりだったら、家族や大切な人がそこにいたら、ということです。ヒーローとかええかっこしいではない、ただ単にもしこれが自分のまわりだったときに関係ない人がしてくれて助かることは、と考えたら、今ここにいる毎日で自分にできるのはこれだと思ったからです。
今の生活の中で自分にできることをみんなが少しずつできれば、いろんなことが少しずつ、そしてきっといい方向に、変わっていくのではないかと思います。

a0030038_23284272.jpg

          この満月が、日本全国みんなの心を照らしていますよう。
by acomino.cocoro | 2004-10-28 23:29 | 暮らしのこと。
*おなじ地球人として。*  2004,10,27
a0030038_2111362.jpg和歌山からパリの便りが届きました!帰ったらポストに、味のある封筒が。

仕事で一緒に帽子を縫っていた友達。今は和歌山に帰って片道?時間かけて帽子職人のところに技を習いにいたり、最近は革にはまっているらしい。
フランスにいたことがあるので、イラスト入りのフランス情報と、革のリストバンドが和歌山からやってきましたー

あこみが11月に京都に行こうと思っている間にフィンランドに行く彼女。フィンランド情報あげられないあこみ、ごめん・・・。今度はお土産話、交換しよなーありがとうーー


今日のおまけ。
テレビのないあこみ、最近毎日新聞の動画ニュースをみています。
やっぱり目で見て初めて知る現実ってあると思う。

そして最近、行くカフェが近いなあと思ってたまたまたまにのぞいていた i love you !さんのブログ、今新潟にいらっしゃるようで、生の声と写真がオンタイムで伝わってきます。

もし、自分の身だったら、家族だったら、友達だったら。
現状がまだまだ危険なこともあり、ボランティアは計画的に実行してほしいとラジオで言っていました。いろんなところで義援金も募られています。
今の生活の中で自分にできることは何か、考えてしたいと思います。
by acomino.cocoro | 2004-10-27 21:14 | 暮らしのこと。
*楽し・楽しい Before After の会!*  2004,10,26
a0030038_172031.jpg朝、パリから帰ってきたよーって連絡をくれた友達と、夜会いました。9月にパリに行ったというお友達も誘ってくれて!

ガイドブックいっぱい貸してくれて、いろいろお話をききました。彼女は絵を描く子だからきっと感じる分野は違うのだろうけれど、コレットには行くって話したら“あこみちゃんの好きそうな服があったよー”って話してくれて、嬉しかった。

途中でwatoちゃんも来て、パリに行ったことがある人とパリから帰ってきた人とこれからパリにいく人といつかパリに行く人!の4人になりました。
これから行くところのお土産をもらったのも初めて!すーごくおもしろい!

泊まるところも決めかねているあこみだけれど、やはり一人旅のよさとさみしさは知っているので、彼女から聞いたとこにしてみようかなて考えてみたよ、あと2週間切ったけれど・・・。

帰ってきたらまた本返しがてらパリ話がてら、会おうねえ、どうもありがとうう!

a0030038_173525.jpg実はその前に渋谷の“多作”でハルモニアのライブを聴いていました。わりと小部屋の“ライブハウス”
って感じのハルモニアは初めて。
室内の暗めな雰囲気もあってか、今日はももちゃんが初めて作ったという“nude heart”という曲を、
いつにもましてしっぽりと聴き入ってしまいました、季節がらもあるのかしら。。

let me show your nude heart ・・・、
by acomino.cocoro | 2004-10-26 23:59 | 旅のこと。
*音の表現者へ*  2004,10,25
a0030038_0312794.jpg白金のQuien:キエンに行きました。
昭和初期の旧家を改装した二階屋。何軒か奥にはきえんきえらという大正時代の一軒家を改装したお店もあります。

今日はご近所友達のDJイベント。MOSSLIGHTというファッションブランドの展示会でのインスタレーション。
ジャズトリオとの4人編成です。


a0030038_23575828.jpga0030038_23581623.jpg急~な階段を上ると、2階にモスライトの服があちらこちらにぶら下がっていました。
時計の針がついた花モチーフのブレスレット、気になりました。

音楽が始まると、音と古めの黒い木のしっとり感と落ち着いた暗めのあたたかい光とがまじりあって、はじめは水の落ちるようなしっとりとした音と、そのうちピアノの激しい楽しいテンポとに合うように、空気がいろいろと変わっていきました。

モノが作られているまさにそのさまを目の当たりにしているのは、とても面白く感じました。
アンコールでその場でできていく音なんて、4人の顔を見ながら聴いているとますますその場で作っていく、作られている感じが伝わってきて、おもしろかった。

音を作る、音を感じる、把握して表現するというのは自分の分野じゃないから、例えばその友達には、こういう音がどいういう風に感じて見えているのだろう、この合わさっている音たちが、どいういう風に見えているのだろう、と思った。
表現者がその土俵に立っている姿は、自信にあふれていて、強いと思った。

招いてくれて、ありがとう。いろんな思いが心に、きました。
by acomino.cocoro | 2004-10-25 23:59 | ものつくりの心。
*TOKYO de 蚤の市!*  2004,10,24
a0030038_19321937.jpga0030038_19323015.jpg原宿は東郷神社の朝市に行きましたー
結構いろいろあって京都に行かなくてもあるもんだなあ~、なんて思ったり。
でも京都は“行く” とこに意味がある、

京都の空気もいただきに行くというか。

場所柄なのか外国人の方もたくさんいらっしゃってて、パリの蚤の市の予行みたいー

a0030038_19324373.jpgそ・し・て。結婚式が行われてました!あのいかにもな“ぽわ~~あ~あんっ”っていう音楽も生音!お付きの人が持ってくれる真っ赤な傘、ヒットだねー。
白無垢、JAPANな感じがやっぱりすてきだなあー。

東郷朝市マスターのたまりさんと何食べようかって考え中に日が差してきて、パン買って芝生ランチ!もちろん?ビールも買っちゃうのでした。。
でももうすぐに寒くなってきて、こんなことができるのも今のうちなのだろうなあ・・・

a0030038_2035674.jpg帰りに通りかかった三茶は今日も大道芸!いろんなところで人だかりが芸人を囲んでいました。

あこみは今日も最近気になる存在なコがいるお店の前をわざわざ通りかかったら・・・いなかった。
昨日はついにそのDOGを抱っこしてしまいました、ちょうど地震のあったあの時に・・・
by acomino.cocoro | 2004-10-24 20:04
*世田谷人の世田谷遊び!*  2004,10,23
a0030038_2158597.jpg松陰神社のお祭りに行きました!
夏に商店街の着物屋さんで着付けのお手伝いをした時に“10月の松陰神社のお祭りではおいしい会津のおそばを出すのよ~”っておばあちゃんが言ってた10月が、もう来た・・・。ので、チャリ飛ばして蕎麦食べに行きました!

こども太鼓はなんだか勝手にどきどきして、まるで誰かの家族かのように拍手しながら見守ってしまいました。
このくらいの歳から和太鼓、カッコイイなあー。自分がやりたくなってるあこみ。。

今日お誘いの友達は学生時代の友達の、彼女。あこみのラブコールにより友達の集まりに何度か顔を出してくれて話すうちに、うちから1分のとこで土曜に英語教室をしていることが判明!これは彼抜きでデートでしょう~ってやっと実現しました、しかも祭りデート!
たのしイベントにうかれるあこみ、萩の地ビールをペールエールでいただきます~

a0030038_23172818.jpga0030038_2317581.jpg萩といえば柚子、らしく、獅子柚子っていうどっしりした柚子発見!“お母さんなら絵手紙描くだろうなあ~”ってあとで買ってこうと思ってたら、いいしわのやつが売れてしまっていた・・・。
祭りの後はCafe Lotta(カフェ ロッタ)でよくばりケーキセット!2つ選ぶと3つのケーキが乗ったプレートがくる、しあわせシステム*

a0030038_23315023.jpga0030038_2211285.jpgTSUTAYAの帰りに通りかかった三軒茶屋 de 大道芸!商店街に目玉!が歩いてたり、広場で中国雑技団のすんごいパフォーマンスに出くわしたり!
日本もなかなかやるじゃないー!
今日は充実の世田谷遊びな秋の残る一日、満足満足~
by acomino.cocoro | 2004-10-23 23:36 | たのしイベント!
*すてきなポスティング*  2004,10,22
a0030038_4405342.jpg週始めにタマリでいい気分になって帰りチャリでカーブで転ぶ×1、ガードレールに激突×2、をやらかしてしまってから
今週は大人しくうちで過ごす夜だったので、おひさしぶりの外ゴハン。
今日はフランスを思いたってから1日でぱっぱとチケットを取ってくれた友達と、中目黒の夜。

omamoriはごはんがおいしいし建物も好きだし、奥にあるOPATOCAというパン屋が好きでよく来ます。それでスタンプがたまって¥3000フリーになった!なにげにスタンプがたまったりしたのはじめてーふつうにうれし。

今日のヒットは、その友達が郵便局はいつもわくわくする、って言ったこと。5円で書き損じのハガキを換えてくれることや、10円20円の違いでいろいろな方法で配達してくれることとかが面白いんだって。確かに外国からもほんのいくらかでいろんな海を乗り越えていろんな空気を吸い込んでハガキが母国に帰ってきたり、50円で全国どこへでもハガキを運んでくれるシステムは、かなり素敵かもしれない。

人はいろんなことを考えていろんな感じ方をしているから、ほんと面白いなあ・・・!

a0030038_475182.jpg
おまけ。彼女のお土産?イスラエルのビール!
ビール好きも初めてのイスラエルの星、“ミスター・マカビー”。
さらにおまけ、そのむこうは他のお友達から石垣島ラー油!

いつ飲もう、って考えちゃうから、普通にビールでも飲もっかなって時に開けてしまおうと思います。

ありがとっフランス、楽しんでくるよっ!
とりあえず、まずはホテル取らなきゃね・・・。
by acomino.cocoro | 2004-10-22 23:59 | 旅のこと。