<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
*いい肉の日にありがとう!*  2004,11,29
a0030038_23261572.jpgつ、ついに青空へ行きました!
“あおぞら”は沖縄料理っぽいごはん屋さん。引っ越してきた時から気になっていて、いつも夜になると自転車やらバイクやらが集まってきてにぎやかで楽しそう~、と思いながらもあまりにご近所すぎてそこまで帰ると家でごはん作って食べちゃうから、まだ行ったことがなかったの。きっかけがなくて。。

で、今日!“いい肉の日”だから肉食べようと思いつつ家では肉料理はあまりしないから、
これを機にあおぞらにゴハン食べいこかな…行こ!!って我ながら仕立てたおもしろ企画!

ああ案の定、楽しくおしゃべりしちゃいました!作らなくっても出てくるごはんもひさしぶり、楽だわ。。いろんなご近所さんが集まるから、また来たらご近所友達が増えそうだ~ 
適度にまた遊びに行こうー

a0030038_2310345.jpga0030038_23355444.jpg
さて帰る前にアジトにデジカメを取りに行ったあこみ。昨日のジビエパーティーの種明かしです。

裏のお庭は紅葉がキレイに赤くなって、設計局チョリスのみんなが作ったアースオーブンを囲んでみんなでわいわいがやがや。世田谷のど真ん中にもこんな空気があるのです。
東京も、世田谷も、捨てたもんじゃあありません!


a0030038_23111631.jpga0030038_23112756.jpgつぎつぎに鶏やらなにやらが家の中に運ばれてきて、みんなで分けてすぐに頂きます!
それぞれは知り合いじゃない人たちばっかりだったりするのだろうけどみんなで一緒に同じおいしいものを食べながらお隣さんとおしゃべり。

本当にこんなにいいにおいがするおうちはなかなかないよーってくらいにとってもいい香りが部屋いっぱいにあふれていました!
by acomino.cocoro | 2004-11-29 23:43 | 季節のこと。
*世田谷のジビエ*  2004,11,28
a0030038_701730.jpg


朝 目が覚めたらこの陽の光と紅葉する街路樹!
夏は葉っぱたちが陽をさえぎっていた木もスマートになって、
いつのまにか黄色に色づいていました。

さて今日は日曜日!
スーパーの日曜朝市でたまごを100円でGETしなきゃ~



a0030038_721158.jpgで これはフランス。
ラスパイユ通りのビオマルシェ。
ほんとどこに行っても市場は大好き!

野菜の色鮮やかさと人・人たちのパワー。
朝からすっごい元気に楽しくなりました。
カタコトの英語と乗りだけのフランス語と、
指差しボディーランゲージでのやりとり。
楽しかったなあー


今日も昨日に引き続き、小田急百貨店で販売のお手伝いの後、地元世田谷で旧家を改築してみんなで集まる場“アジト”としている設計局チョリスのジビエパーティーに行きました。
ジビエ gibier とはフランスの野禽料理のことで、解禁日には狩猟で捕獲した野鳥や野獣を狩人自ら料理をしてお客をもてなす風習があるそうです。
そんな世田谷、太子堂でのジビエパーティー。チョリスのみんなで庭に作った窯から十二支に寄せたメニューで次々にキジやら鳥やらラムやらが焼き上がります!
普段はあまり飲まない赤ワインも美味しくてすすむすすむ、焼き芋も絶品でしたー

そんなこんなで酔っ払いあこみ、アジトにデジカメ忘れた・・・
百聞は一見にしかずの体験レッスンということで。。
by acomino.cocoro | 2004-11-28 23:59 | たのしイベント!
*今年も金色のちいさき鳥 へ*  2004,11,27
a0030038_5464277.jpg代々公に行きました、代々木公園ね。
こういう略し方しませんか?
よよこう。略すのはあまり好きじゃないけれど、コレだけは好き。

今日は新宿小田急で“アジアン雑貨ショップ マダム禮”のイベントの手伝い。オーナーは小学生の頃の先生です。

自分の作ったものではないけれど先生からいろいろとお話を聞いていたから、足を止めて下さるお客様にもついついいろいろとお話ししてしまう。
“接客”というカタチではないかもしれないけれど“自分のものを人が見てくれる”という感覚はデザインフェスタやGEISAIに出展した時のあの感覚を思い出しました。
自分の帽子やALLSTARをただ人に見てもらいたくて、いろいろお話しするあの感覚。

その帰りに寄った、代々公。いい天気の一日も夕方近く、陽が傾いて、銀杏も金色。
頭によぎる歌  金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に
与謝野晶子、だったかな


お腹が空いたのでパンをちぎりながら落ち葉と犬をながめるあこみ、
ま そんなこと思いつつも、花よりダンゴです。
by acomino.cocoro | 2004-11-27 23:59 | 季節のこと。
*天へと続く道*  2004,11,26
           夜 会社から出たらメールがあった 友達にbaby!
        うええー!わあーー!! と思って、さっさかお電話して話した。


    この前一緒にLAULAのライブを聴きに行った時に、babyも聴いてたんだあ・・・
 その時になんとなく何だかそんな感じはしていたから、報告があって本当に嬉しかった。
  お姉ちゃんから報告のメールをもらった時くらいにこみ上げてくる、ぐうーっとする感じ。



                       おめでとう!!!
              大事に大事に、来年の夏を楽しみにしているよ。

a0030038_5385063.jpg



    おめでたいことやらつづきで、来年はいろんな意味で大きな年になりそうです。
by acomino.cocoro | 2004-11-26 23:59 | すてきなおくりもの!
*満ち足りた夜の一日*  2004,11,25
a0030038_0314370.jpgパリの最後の日。帰りは朝8時半には出て空港に向かうフライト。それでも6時前に出てサンジェルマンデプレまで歩いてLes Duex Magots でカフェクレーメを飲みました。Cafe due Flore に入りたかったけれどまだ開いていなかった。。

カフェであったかいカフェオレを飲むのはどこにいてもお気に入りです。


a0030038_0493778.jpg今日は半年ぶりの友達と会ってうどんやで飲んで食べて、表参道のCafe Madu でひとやすみ。
やっぱり大好きなカフェオレ、で。

いろいろな人と出会って知り合っていく中で また大切に思えるのは、昔からの友達。
今でも思い出せる、帰り道に急に距離が近くなったあの日を、感謝したいと思う
年下だけれどお姉さんのような彼女が友達としていることは、あこみの心強い財産です。
これまでの付き合いがあるからこそ分かち合えるお互いのこれからを思って、じんわりあったかい、熱い思いがすとんと心臓に落ちてくる感じをじっくりじっくり味わいました。


           外はやっぱり冬を感じる空気と街のイルミネーション。
   その中を帰る、気持はとても満ち足りて、今日が後に残る1日になったと感じた
a0030038_0593625.jpg

by acomino.cocoro | 2004-11-25 23:59 | 自分さがし
*acomino.cocoro*  2004,11,24
a0030038_030295.jpg

     この着物地に初めて出会った時、その色合いも桜ということも着物ということも、
   そこが初めて行ってみた京都の東寺の朝市だということも全てを含めて、心にきた。
       その時には“これにしたい!”というカタチまでは浮かばなかったけれど、
    とにかく手にしたい、自分のものにしておきたいと思った、何かにできると思った。

  それから 日ごとに膨らんでいく桜のつぼみを目にしながら桜を思って、ALLSTARにした
     ふっくらふくらんだ帽子にして かぶるだけでぱあっと明るい気持ちになった


                 acomino.cocoro は日本のこころ
        acomino.cocoro はいろんな出会いでどこまでも広がっていく!


      今日はまたワクワク 原点にかえったような気持ちに、ワクワクしました!
by acomino.cocoro | 2004-11-24 23:59 | ものつくりの心。
*真剣な心は人をスカッとさせます!*  2004,11,23
a0030038_2273073.jpg駒沢公園はすっかり秋のじゅうたん。
スカっと晴れた休日の午前、のんびり歩く人やら犬の散歩やらで、少しきゅうんとする秋の公園でした。

駒沢公園に久しぶりに来られたのは、職場で知り合った友達のおかげ。日本チアダンス協会の彼女がこのところ大忙しで準備していた大会が駒沢公園の体育館であったのです。世田谷区民のあこみ、チャリを飛ばして手伝いに行きました~
外で練習している人たちの顔や、予選が通らなかったけれど決勝を見学しに来た高校生やらの顔を見ているだけで、そのまっすぐさに、何だかこちらも気持ちがよくなりました!

今の職場では初め、ここまでの“トモダチ”ができるとは思っていなかった、のだけれど。
うまくいえないけれど、何だか、長い付き合いになりそうな気がしてます、こちらとしては。。12月の彼女のパフォーマンスを見に行くのを、心から楽しみにしています。


その後急いで新宿は小田急百貨店へ。あこみが小学生だったときの先生が始めたベトナム雑貨のお店アジアン雑貨ショップ マダム禮が出展しています。全て手刺繍で作られたカバンは大人気で、ひっきりなしのお客さん。あこみは今度の土日、販売のお手伝いをしますー 
先生がお客様に話しかける様子を見ていると、本当にそのカバンたちを愛している熱い思いがとても伝わってきます。期間は30日まで、ぜひ先生のカバンたちを見に来てください。


a0030038_2056334.jpg暗くなりかけた夜を急いで、旗の台へ。高校からの友達が働いている天然酵母のパン屋さんに行きました。本当は昨日、夜ゴハンを一緒する約束だったのだけれどちょっと実現できず、それで、顔を見に行きました。奥で手を動かして忙しくしていた彼女。
一度パン屋を離れてまた復帰して、きっと、ともすれば気持ちもやられてしまいそうなほどのハードな生活の中、それでも彼女は、パン屋にいました。

豆から挽いたコーヒーをごちそうになりながら、何だか泣きそうになってしまった、なんというのかな、友達の結婚式の日みたいな気持ち。心配だけれど、安心しました。


みんなみんな、自分の中に真剣なハタケを持った女の人たち。もちろん私も、そうです。
いろいろ動いて彼女達に会いに行って終わった休日の一日、何だか今、とても晴れやかなすかっとした、それでも底から静かにぐうっと湧き上がるような気持が、しています。
by acomino.cocoro | 2004-11-23 22:30 | ものつくりの心。
*いろんな人と、アジアごはん。*  2004,11,22
a0030038_0153186.jpga0030038_0155095.jpg久しぶりにお昼休み、東京タワーとこにゴハンを持って食べに行きました。週明けから会社の中ですこうし息苦しくなっちゃって、リフレッシュメント・リフレッシュメント!

そうしたら東京タワーまわりもすっかり秋のいろでした。


夜は会社のお友達が帽子を作る友達と会うからって誘ってくれて、銀座に行きました。
待つ間にミキモト真珠のクリスマスツリーに出会う!昔ーの頃のことを少し思い出す。。
銀座といえばこの時期、年末ジャンボ宝くじも30分待ちの行列でしたー

a0030038_0162998.jpg急にまざらせてもらったゴハン。新しい人と会うのは果てなく好き。いくつあってもありすぎません。

ごはん屋さんもおもしろかったー有楽町近くの高架下、630円均一のタイ料理屋さん!全部前払いー タイのタイ料理の香りがして、昔行ったタイの村のごはんやバンコク空港のにおいを思い出しました。


a0030038_034993.jpgそれと、パリの1日目、フランス初めての夜ゴハンで食べた中華料理の味と空気も思い出していた。
エッフェル塔で仲良くなったみんなとチャイナタウンまで行って食べたごはんも、おいしかったあ。
結構時間も遅かったのに、もりもり食べました。
中国人、フランス人、日本人×2人で囲む、パリでのチャイニーズゴハン。


同じ会社の友達とはいえいろいろしゃべる時間があるわけでもないから、ふいの夜ゴハン、楽しかったあ。友達のお友達も、とても魅力的な人でした。 またゴハン、行きたいな~
by acomino.cocoro | 2004-11-22 23:59 | ごはんのこと。
*どこでも朝市。*  2004,11,21
a0030038_1342653.jpgようやく東寺の朝市、弘法さんです!

朝6時過ぎには到着してまだ薄暗い中で着物を探す探す。
今日もいい出会いがありました~
1月の帽子展が、かなり楽しみです!

味のしみた玉こんにゃくやたい焼きの食べ歩きも楽しかったあ。足つぼマッサージも最高でした。


a0030038_1203618.jpga0030038_1204949.jpg朝市といえば、こちらはパリで行ったクリニャンクールの蚤の市です。
どこへ行っても朝市好きなあこみ。旅先では必ずといっていいほど市場とスーパーとパン屋には入ってしまいます。その場所の生活が感じられるから。パンはまあ趣味も入っているけれど。。
クリニャンクールでの生地との、生地を譲ってくださった人との出会いも忘れがたいです。

a0030038_122122.jpg急な1泊旅行になってしまったので、今日は新幹線でお昼過ぎには京都から東京へ帰って来ました。

と、いうわけで夜は、改名してから彼らのライブは初めて!の、ハミングキッチンのライブに行ってきました。10月に引き続いて渋谷SPUMA。今日の対バンの二組もすてきだった~また聴きに行きたいなっ

話に花を咲かせるお客さんたちをも黙らせてしまうほどのハミングキッチンの実力ぶりに、本当に感動してなぜだかとても誇らしく感じた今日。
新曲はヤスさんのギターとももちゃんのボーカルのどちらも見せ場もりもりの実力派の曲。

12月のJ-wave出演も、今から楽しみでしかたありませんーー
by acomino.cocoro | 2004-11-21 23:59 | 暮らしのこと。
*急きょ、一日京都観光!*  2004,11,20
a0030038_1595175.jpgがっらーーん。。
バスが遅れ8時前京都着。さっさか東寺へ急ぐと・・・え、、ええ~っ!?
何もない!11月は弘法さんないのぉ!?

なんてことない。おっちゃんに聞いたら
“弘法さんは21日や”って・・・久しぶりの弘法さん、頭のどこかで日にち勘違いしてたー涙。急きょ、京都一泊旅行に変更。。


a0030038_201948.jpga0030038_211356.jpgとりあえず駅から歩ける信頼しているパン屋さんルークへ行ってから、思いつくままに上賀茂神社へ、キレイな渋いあかい紅葉を眺めたり。
近くの焼き物屋さん賀茂窯併設のcafe kamogamaへ。
朝方曇っていた空からはぽかぽかの光がいっぱいに差し込んで、ほんのり明るい室内で焼き物に入った温かいココアをいただきました。 お店の目の前にはキラキラと光りながら鴨川が流れています。

a0030038_213413.jpga0030038_215170.jpg四条河原町へ戻り、sou-souで足袋スニーカーを購入!その後祇園へ向かい、“きなな”のきなこアイスクリームをいただきました!8つのお席は行列だったので食べ歩き~

一応紅葉だし、、南禅寺、哲学の道、銀閣寺へ行きましたが人・人・人、、のわりに紅葉は、、、で“見たいお店を回ればよかったかな…”とガイドブックに踊らされた自分を少し後悔。。

夜は細見美術館。開催の『沖若と琳派』の中、涼音堂茶舗presentsの電子音楽の演奏、映像、空間演出のライブを聴きに行きました。知人から教えてもらったheprcam ヒペリカム がお目当て。美術館全体がハコの中みたいな、空気全部が味わえる面白い空間でした。

a0030038_221749.jpg夜ゴハンは百万遍のCAFE PEACEでハートランドとジャンバラヤ、風。菜食レストランなので、2分づき米を使っていて目玉焼きに見立てて山芋おろしを焼いたものがのっていましたーうまかったあー

急な一泊、この時期の土日のお宿はいっぱい。。銭湯にじっく~りつかって歩き疲れをいやし、京都のクラブといえばメトロ!で時間つぶそうかなあーと思うも、入り口にいる地元の人らしきかたまりにおじけづきひるむ小心者あこみ。

結局お散歩・お散歩に、深夜もやっていたカフェにいて、ようやく弘法さんの朝へ・・・
by acomino.cocoro | 2004-11-20 23:59 | 旅のこと。