<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*2004年の世田谷暮らし*  2004,12,31
a0030038_1174518.jpg
雪の淡島の緑道を散歩。

今年の4月にここに引っ越してきた時には
何だかさみしい場所に思えた淡島

でも緑道が好きになって、
ご近所友達もできたりして、
今は世田谷暮らしが自分のオリジンだと思える


2004年の世田谷暮らしを
忘れないでしょう




a0030038_1315047.jpg
年越しは、家族へ帰ります。
年越し蕎麦におせちを一日先に少しつまんじゃう。

2005年はいろんな人にとって、素敵な年になる
そんな予感がとてもします

とても楽しみ。
by acomino.cocoro | 2004-12-31 23:59 | 暮らしのこと。
*餅つき de SOUL!*  2004,12,30
a0030038_2144813.jpg東京で餅つき!!
西大島の友達のおうちでは毎年お餅つきを
やってるんだって!
というわけで季節ものイベント大好き!なあこみ、朝…から、おじゃましました~

昨日の雪も残るお庭で木をくりぬいて作られたという立派なうすで、べったんべったん!
つきあげたお餅は手でのします。
もちろんつきたてをいただきー大根おろしもち、うま!


a0030038_21523741.jpgそれがまたここのお友達のおうちが。ステキなのだよーなんというか、フレンドリージャパニーズ。
年の暮れや年明けなんかに親戚やらいろいろと集まるところやおばあちゃんが昆布巻きを教えてくれてみんなで巻いたりは日本な感じで、お家のインテリアはヨーロッパっぽく?て、そしてすごく開放的。自然にBGMも流れていて、友達の選曲でソウル!

無農薬の野菜のおひたしや、お餅もいっぱいお土産に頂いてしまいマシタ。

a0030038_2127897.jpg集まる人たちもライターの方や音を作っている方、あ ラーメン屋さんの方の自家製焼き豚もおいしかったあー。友達のお友達も"ここのお餅つきをしないと年が越せない!"って遊びに来ていて、みんな同い年で、おしゃべりおしゃべり。

あこみも急きょ、持ってたウクレレを弾くことに…


帰りにお土産のお餅をタマリンド(昨日忘れた財布を取りに。。)におすそ分けして、
そのお向かいさんのお肉屋さんにもお分けしたら、お礼にお肉を頂いた!
こういうモノとモノとの交換は、心があたたまりますね

ビバ・西大島のファミリー!ステキな年の瀬を、どうもありがとうございました。
by acomino.cocoro | 2004-12-30 22:15 | 季節のこと。
*おいしいごはんに人が集まる*  2004,12,29
a0030038_20465985.jpg
初雪!
今日は本当に初雪。
東京にも雪が降りました。
でもあこみ的にはどきどきの一日。。
自分の携帯電話に電話をするという…そして在り処が発覚!

というわけで雪の中、
携帯電話を迎えに多摩川へ…


a0030038_20485742.jpgそれでも夜はタマリンドの忘年会!
知ってる人知らない人みんなで適当に
鍋を囲んでおしゃべり。
今日のタマリごはんは筑前煮やおにぎりやら。タマリンド年の暮れ風?

今年は"タマリンドが気になる、行ってみたい!"っていう友達を何人かタマリへご招待の会をしたから、いろんな友達が一緒になってタマリンドにいるっていうのがちょっと不思議*

a0030038_20493787.jpg今日は広島のイナッチ提供で、牡蠣が…!
ほとんど生のまままわりだけ炭火で軽くあぶって、ぱくり!とろけるうー…来ないと食べられないよう!

みんなに手伝ってもらったあこみの豆腐デザートもやや定番?ブルーベリーソースもつけてふるまっていたらしい…?


おいしいごはんに人が集まるっていうのは、なんというか、当たり前で簡単でむつかしい、
人としてほんとうで、すてきなことですね
by acomino.cocoro | 2004-12-29 23:59 | たのしイベント!
*ちいさい*  2004,12,28
携帯電話をなくしました。

こんなにもたくさんの大事な情報を入れておいて控えなかったことと、
そんなにも大事なものを当たり前のように邪険に扱っていたことと、

小さな機械をひとつなくしてかなり落ち込んでうろたえている自分の小ささに、
本当に情けなくなっています。


ウェブログを利用して、ごめんなさい。


あこみの携帯とつながっている方々、
パソコンのメールに携帯電話の番号とメールアドレスを、教えて下さい。
by acomino.cocoro | 2004-12-28 23:59
*今年の年明け*  2004,12,27
a0030038_2227358.jpg

              会社のビルの1階に、こんな立派なお飾りが。
              お正月を迎える機運が熟する12月も末です。

     なんやかやといろんなところに行ってクリスマス時間も楽しんじゃったけれど、
        私はクリスマスよりも年の瀬の方がわくわくして浮き足立ちます。
      おせち料理作ったり年越しそば用意したり、大掃除も年末って感じが好き。
           街角にいつの間にか門松なんかが飾られていることも。
          そうして夜中から出かける初詣で。年末年始好きなのです。


          でも 今年は帽子作り、作り・・・!大掃除はその後その後。

       
            あこみの今年の年明けは、1月11日になりそうです。
by acomino.cocoro | 2004-12-27 22:38 | 作ること。
*三宿でパーティー!*  2004,12,26
a0030038_22254355.jpg三宿のKong tongというカフェで開かれた"for COOL Party"に行きました。フォークのイベント、まあ忘年会。ハミングキッチンのふたりに呼んでもらいました。今日もいっぱいの知らない人たち。ヘアメイクさんやスタイリストさん、映像の人、北海道でスジコをイクラにする作業をしてきた人、、

どこでも皆、ハミングキッチンの音にしっぽり聴き入ってしまいます。
今日は年齢層がオトナな男の人が結構多くてカバーとかで盛り上がり。
最後はいつもの"夕立"で大盛り上がり!みーんなで大合唱~
そして茅ヶ崎から来たチカちゃんのアコースティックギターを弾きながらの歌に、すっかりやられてしまいました。チカちゃんは普段はNudeVoiceというユニットでやっています。
にーっこりの笑顔と歳関係なしに素直に話ができるところで、すっかり仲良しになりました。
まったいろんなとこに聴きに行こう~っと*

a0030038_21473083.jpga0030038_21475683.jpgコントンは一度お酒を飲みに来たことがあったのだけれど"ごはんがおいしい"って聞いていたから、一度ゴハンしたかったところ。
おいしかったあー!
"鳥の丸焼け"と"スペシャルケーキ!"が特別おーいしかったあ。
ケーキはクリームにホワイトチョコが入っているんだってー

日付が変わるころにこんなおいしいものを食べちゃう、ああパーティーのおそろしさ・・・
by acomino.cocoro | 2004-12-26 23:59 | たのしイベント!
*自分の感覚で*  2004,12,25
a0030038_22381043.jpg自転車に乗ってどこか新しいところに行くと、ふいに気になる小さなお店に出会ったり、
前に通ったことのあるところにつながったり、そして 自分の感覚が研ぎ澄まされていくのがわかります。

さらっとみた地図を頭の中に入れて、方向を思い描きながら自転車を進める。耳を澄まして大きな道の車の音を聴いたり、のっぽの建物を基準に方向を考える。

帰りに白金あたりでふっとであったきらきらのお城!モンスーン??それでもそこがどこかははっきりわかりません。行きに気になった"KOGANE"というパン屋さんもどこにあるのかわからないけれど、きっといつか出会うかな。。

というわけで今日は新高輪プリンスに行きました。チアダンスをやっている友達のイベント、ヒップホップとチアダンスのコラボレーションイベントです。友達もヒップでホップな感じ?で
かっこよく踊ってました。今度一緒にクラブ行ってみたいなー あマツケンも踊れるかな!

その子と出会わなかったらここにはいなかっただろうなあ、と思うところにいる、幸せ。
見に来てくれた友達カップルの、できたてほんわかムードもおすそ分けしてもらって
帰りは地図も見ないで感覚で帰るあこみ。

なんだか 風邪ひいたみたい…
by acomino.cocoro | 2004-12-25 22:40 | 生活楽しみパワー!
*こんな日だから*  2004,12,24
a0030038_142440.jpg


こんな日だから、いつもの帰り道ののぼり坂を、
がんばって上がりきらないでのんびり歩いた

こんな日だから、思い上がりを、ゆるしてください。


今日は、愛されている気がした、
少なくともひとり以上に。
友達が、わたしを思った贈り物をくれました。




a0030038_1202645.jpgいつもと同じようにおいしいものを、
何となく集まった人たちと食べる、今日。

それでもクリスマスの力を少しかりるね。

あこみを少しでも思ってくれる人に、
ほんとうにどうもありがとう。
たくさんの人がいて、会いたい人がいる、
そんな今日を、ほんとうに幸せに思います。



a0030038_1557.jpg
               Merry Christmas to all of you  and
               I am very happy to meet all of you

     私は たとえ明日どうなっても後悔しない日を、少なくとも今日を過ごしました
by acomino.cocoro | 2004-12-24 23:59 | すてきなおくりもの!
*やっと、いつもの香り*  2004,12,23
a0030038_20591766.jpg


    初雪!!

    那須に旅行に行った友達が
    雪が降ってるって連絡をくれたけれど
    パリでも初雪だったみたいだけれど、
    恵比寿にも雪が降りました。

    ガーデンプレイスに人工雪が降るイベントに、 
    vice versa のジャズライブ。
    今日はきーんとするくらい寒かったあ


a0030038_2040073.jpg今日は朝から着物切ってがんばったから、
ごほうびにクリスマス時間を過ごすことにしました。

昔、恵比寿のバカラが好きな人がいたなあ…


少し早い自分へのクリスマスプレゼントに、
しばらく使っていなかった香水を買いました。
ほんとうはこれじゃなきゃいやなんだ  すごく、おちつく。
でも キンモクセイの香水があったら、考える


a0030038_20594014.jpg
おまけ。ださーい!この黄色。
最近携帯の調子が悪かったから、
思いついて見かけた携帯ショップにふらり。
修理に出したらピンチヒッターを貸してくれた。
やーだなあーー
しかもうちから遠い恵比寿で修理出しちゃったよ…
by acomino.cocoro | 2004-12-23 21:09 | たのしイベント!
*ほんとのめ*  2004,12,22
a0030038_1422328.jpg本当に今日も"みんな何ていい人なんだ"
の日でした。 帽子展のフライヤー作りで、やっぱりあこみのつめがあまくって、今日もまたお知り合いに助けてもらいました。。
コンセント使わせてくれたカフェにも。

ひと段落で、焼き鳥、もつ鍋!
味付けがすき焼きみたいで"心の準備なしにすき焼き食べた子"みたいになった、、
とにかーくうまかった!たまごお代わりぃ。


a0030038_1424162.jpgそこまで目が悪くないあこみ、最近ちょっとめがね。
今日はめがねもなしで道玄坂をチャリでのぼった帰り道。
向こうまで続く木木のイルミネーションがぽわんとゆらいで、
わあ どこまで続くんだろう、先には何があるんだろう!
て、まるで知らない国に来ているみたいな気分。

それはあこみの目を通した、あこみだけの映像の世界。
めがねの力に頼らない、あこみのほんとの目でみえる世界。
カメラには、うつりません

だからこれは、銀座の月。
by acomino.cocoro | 2004-12-22 23:59 | すてきなおくりもの!