<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*誰の誕生日*  2005,1,31
a0030038_22144841.jpg
                  高校1年生くらいの頃だったかな
    “誕生日はお母さんが頑張ったんだからお母さんが感謝される日のはずだよね”
         なんて言ったもんだから、田舎方面では “なんてエライ子だ!”
           って一時期 話題になっていたらしいことがあったなあー
   その時私はただ単に、もし自分がこどもを産んだら…て考えてただけだったんだ、、
     自分が頑張った日なのにこどもを祝うのかーなんかくやしいなー、なんてさ。

   なにはともあれ誕生日は、“その人が生まれてきてくれてありがとう”って思います。
     その人が生まれてきてくれたから、こうして会うことができたんだもんって。
   でも 今日は母の誕生日。生まれてきてくれたことにも、生んでくれたことにも感謝。
 今元気に生きていてくれることにも、これからも 私達家族の真ん中にいてくれることにも。


           1月最後のお誕生日会。 主役はやっぱり…甥っ子!!
            最近は自分の誕生日じゃないってわかっているのに
                “今日は誰のお誕生日?” “ばあばー”
             “ろうそくは誰がふうするの?” “(自分の名前)!”

          そう、今日はありがたい 母の、私たちの母の、誕生日です
by acomino.cocoro | 2005-01-31 23:59 | すてきなおくりもの!
*たからもの*  2005,1,30
a0030038_6465263.jpgいろんな席から眺めてみて
この席から見る風景が一番いい
そう言って下さった方がいました。

今日はお昼から帽子展deai
次次とお知り合いが来てくれました!
ホームページを作ってくれた友達、
フライヤーを手伝ってもらった友達、
ゴハン屋さん友達、友達の同級生、
ご近所で“鴨南蛮の会”友達。。


a0030038_6471733.jpg思いついて家族もみんなで来てくれた
甥っ子もあこみは今年初だぞ!
珍しくひざの上に乗ったりして、きゃ!

友達が本当ーにいっぱい来てくれて
初めて個展をして嬉しいこと!のひとつ。
でも家族が来ていないのは、
少しさみしかったんだなーたぶん。
いつかあこみは家族をつくるけれど
これが今の私の家族だから。

1時過ぎにフーケに来て、気がついたらもう6時過ぎ。
本当にいろんないろんな友達が入れ替わり入れ替わりで来てくれた、今日。
もーうこのすべてが 私のつくった、みんながくれた、たからものだよ!
走ってとんぼ返りして転んだりしたら伝わるくらい!に、みんなにほんとにありがとう。

さて、大切な時間はとりあえず あと2週間です
by acomino.cocoro | 2005-01-30 23:59 | 出会い。
*こんな一日*  2005,1,29
a0030038_2371848.jpg“たい菓子本舗あまね”へ行きました。
友だちのお手伝いで今日は吉祥寺。
どうせ行くならおいしいものないかなー
と思って調べて行き着いた、ここ。

普通のあんも黒糖あんで、とろーり!
ゴマのあんのやつも食べちゃった。
お茶のレトロなカップも懐かしい。。
organic cafe の系列だそうです。


その後 ギャラリー惺へ。グループ展の、江口暢彌さんの日本画をみに行きました。
江口さんは、今acomiが帽子展をさせて頂いているフーケで前に展示をなさっていて、
その時、ひとつの絵の前をしばらく離れられなかったことを、体がよく覚えています。
帽子展にも来て下さったようで、お言葉を残してくださいました。
豊かなつながり、ほんとうに嬉しく思います。。

今日はヨガマッサージの先生をしている友達とそのお友達の手伝いでカメラマン!
これからスクールや新しいサイトを立ち上げようとぱきぱきと頑張る女性たち。
わたしも、ちゃんとせななー、、と、刺激を受けました…。

a0030038_2375034.jpgお手伝いなのにちゃんと“お礼”を下さったので、
仲良しのお店にゴハンを食べに行っちゃいました。
あったかい麺が食べたい気分だったので
電話でその旨を伝えてみたら…
こんなのでました!すごーい裏技だ~
やきそばもこうなるんだーだしもいいね!
大絶賛。まさにその時しかない“そのとき麺”!


ほんとは今日は、ひとりのうちに帰ることができなかったんだ
みんながいるところに来てしまった自分に、落ち込んだ
でも 大切な友達に会えたしね、帰りに少しおしゃべりもできたしね
ちょっとわがまま言って アドボカードであったかいたまごミルクも飲めたしね

それでもちょっと支えてつい電話をしてしまった友達が、かけ直してくれた電話が。
夜中になんだかんだと2時間!くだらなーい、電話。でも大笑い!

あんまり自分に厳しくすることもないよね、、まあこんな日もある ということで、、
by acomino.cocoro | 2005-01-29 23:59 | 自分さがし
*ごはんに帰る*  2005,1,28
a0030038_81082.jpgひさしぶりに朝からなわとび!

去年の4月にここに引越した時も
緑道が嬉しくってたわわな桜並木の下で飛んでました。
おととしは会社のお昼休みに10分、帰って10分。
お腹がへこむって聞いたんだもん!

でもひさしぶりのなわとび、すっごく気持ちいい!
朝から霜柱も発見したしね!桜のつぼみもまだまだ。
冷たい風の匂いも鼻につんつん来ます


a0030038_7512690.jpgいろんな誘惑を思い描いては打ち消しながら、
今日はまっすぐうちに帰りました。
昨日もらった天然酵母のパンが待ってるもんねー

アボカドディップとトマトと玉ねぎと大葉のサラダと
アプリコットのクリームチーズ。
ちゃんとそろう前からビールも開いちゃいます。


池尻に不思議な、一杯飲めそうなところあって、寄っちゃおうって思ってたけど、
今日はなかった。屋台みたいに開いてるの。そんなもあって、おうちでお酒。

波平さんが帰りにマスオさん見かけて “マスオくんちょっと一杯寄ってくかね”
みたいな気持ちって、わかるなあ! ちょっと外飲み、いいよね。
でもゴハンがおいしいから、“ちょっと一杯”で帰るんだよきっと。

今日は友だちのおいしい天然酵母のパンに帰ったあこみ

そういういえがいいな
by acomino.cocoro | 2005-01-28 23:59 | 暮らしのこと。
*同級生!*  2005,1,27
a0030038_8592351.jpg帽子展をして、友だちを迎えて、
新しく気づいたことがあって。
カフェ フーケのケーキはおいしい!
今日で3種目、友だちのももらって4種。
マスター曰く素材の甘さを生かした味。

こげ感のあるキャラメルムースに
こっくりしたコクのある甘みの生チョコ。
しっかり入ったカフェオレにぴったり!


a0030038_8595890.jpg会社帰りに友だちとふたり 
せっかくのゆっくりした時間なのに、
なんだか他愛もない話をいっぱいしちゃったなあ…
なんてすこうし後悔。。

ほらね気づいたらいつの間にか2時間経った!
これじゃあ学校帰りの女子高生みたい、、
ってもう26、オトナです。って彼女はまだ25だ!


a0030038_902612.jpg帰ってご近所友だちからのメール。
天然酵母のパンが11時半に焼きあがるって。
今度会ったらあげるね、の言葉から
“取りに行きたいなあ…” “来る?” →決定。
こんなこと、ご近所じゃないとできないしねー

夜中に焼きたてパンGET!ふたりで食べちゃうし。
お茶の好きな彼女の今日のお茶は さくらんぼ茶。

あ、ここも26歳。


学校からしばらく離れたところで会う、同い年のお友だち。
この歳で出会って他愛もなくなかよしでいられる、他愛もない幸せ
by acomino.cocoro | 2005-01-27 23:59 | 生活楽しみパワー!
*海を越えて*  2005,1,26
a0030038_116383.jpg
朝、マメとおいもをゆでて
お昼にサラダとパンを持っていく。
これにスープを買ったら完璧大好きランチ!

持って行きやすいから好きなのかと
思っていたのだけれど、


週末にも家でポテトサラダにパンのランチにしてウキウキしている自分に気づいて、
“あ、ほんとに好きなんだ・・・” てじっくり思った今日この頃。
玉ねぎを大きく切って一緒にゆでるのがお気に入りです。

夜、フランスからメールが届いた!大学のひとつ下の仲良しさんから。
愛知に送った帽子展のフライヤーが、海を越えてフランスに飛んだんだ!

4年ぶりくらいの連絡。。今度会うのが楽しみ!
フランスか、日本か、どこかで・・・
by acomino.cocoro | 2005-01-26 23:59 | 出会い。
*大切なもの*  2005,1,25
a0030038_8483496.jpg携帯をうちに置き忘れの昨日、
帰ったらご近所友達からの着信。
うち来る?のお誘いだったんだって。
夜の電話で決まった今日のゴハン会
新しいお友達もふたり、おとな4人で
“讃岐うどんで鴨南蛮!の会”!

焼き目をつけたほっこり蓮根と
まぐろと水菜のごま風味サラダも、
ぷりぷりえびの生春巻きもおいしすぎ!

実家でもらった生ハムも、帰りにうちの下で大家さんにいただいたイチゴも、
みんなで食べたらますますおいしい!きっと食べられる側も幸せに違いないね。。

たまたまカフェで声をかけて知り合った、愛すべきご近所友達。
ひさしぶりに“出会った馴れ初め”を話していたら、なっつかしかったあー
それが去年の5月、6月。長いような、短いような。

昔からの友達、最近増えていく友達、お友達のお友達、
いろいろカタチはあるけれど、本当にありがたくって楽しい、人人人の繋がり
平日お酒を飲みながらおいしいゴハンをおうちで食べる、大人遊びの醍醐味

大切なものが、いっぱいある
by acomino.cocoro | 2005-01-25 23:59 | ごはんのこと。
*こどもの帰り道*  2005,1,24
約束の時間まで帽子展のカフェ フーケで、今日はビール。
そうしたらフライヤー作りでとっても助けて頂いたお友達が、偶然!!
2月にゴハン屋さんに行く約束もさくさくして、すっかりおしゃべりおしゃべり、
していたら…約束の時間、ぎりぎり!慌てて並木橋を走る走る・・・で・も。
a0030038_1195325.jpg

そう。あの子たちが時間通りに来られるわけがなかった。。
ひとり来て、ふたり来て、、ぱらぱらぱらぱら集まった、ひっさしぶりの全員集合!

の、うち。ふたりがそれぞれ今年に結婚する!って言ったり
長い間、いろんなことがあって、それでもしっかり続けた会社を辞めるひと
修業中のパンを配ってくれる夫婦の、ダンナ。
ぼそぼそしゃべる、人と違うポイントで妙にはしゃぐ!相変わらずな同期たち。

会社を離れた理由はそれぞれで、その後もたまに集まって会っては、いた、
でもね。 私は自分から離れたわけではなかったから。
それでもその事実も自分のモノにしてきた自信はあるけれど、
やっぱり、会っててつらいときもあったんだ。コドモなわたしのほんとうの、ところ。

でもね!今日は、ほんとうにほんとうに、うれしかった。
初めて社会に出たあの時に、一日のほとんどの時間を一緒にしてきたわたしたち。
やっぱりこどもだったあの頃。今だってまだまだ知らないことばっかりだよ、でもね。
もちろん迷いながら悩みながら、それでもそれぞれが確実に、目の前を見つめてた。
目が、まっすぐ前をみていた。今日はほんとうに、そんな気がした。

めずらしく今日は自転車じゃなかったから、駅から歩いて帰った夜の道。
泣いているわけじゃないんだけれど、なんだか、胸の奥からこみ上げる、もの
うれしくてうれしくて、にやにやでもなく、あはは、でもなく、
こみ上げてくるうれしさ!!を押さえきれずに歯の奥をぎゅうっとさせながら、
きっと顔がそうとう“笑い顔”なまま、歩いて帰り道だった、のです。


いろんなタイミングの重なり合いであの時、みんなと一緒にいて、
そうして今、それぞれが会おうと思ってこうしてまた一緒に会えて、
ほんとうにほんとうに幸せです。ほんとうに、ほんとうに。


とりあえず、結婚、おめでとう。。
by acomino.cocoro | 2005-01-24 23:59 | すてきなおくりもの!
*友達からのプレゼント*  2005,1,23
a0030038_164164.jpg美容院の時間に表参道をダッシュ!
走りながら道沿いのオブジェが気になっていて、
あとで見てみたらそれは Window of Peace
楽譜の枠に紙粘土で作った音符がゆれている

やっぱり作り手の“心ここにあり”のものは、
心が伝わってきて、歩いていても惹かれます。

表参道を走って疲れて止まりそうになったけど、こんなんじゃダメだ!て走り続けた。
そう、今年の目標のひとつは 5月の駅伝でちゃんとタスキをつなぐこと!だもの。。

a0030038_165743.jpg今日も帽子展に今の職場と前の職場の友達が来てくれた・・・のだけれど、なんと7年ぶりの友達が、妹さんと一緒に約束なしにふいに、来てくれた!!
思えばタイの村で夜行列車でバイバイしたっきり。
私は大学1年、彼女は高校1年の春でした。

7年ぶりの彼女が持ってきてくれたプレゼント、今年行ったというオーストラリアのお土産のチョコ!
会えるかもわからないのに当たり前に持ってきてくれているところに、心がじわんとした。
acomiがフランスに行くきっかけになったお友達も数日前フーケにフランス土産、
お願いしたリプトンのオレンジティーと、ステキな生地を預けておいてくれました。
いろんな友達が一緒の空間にいて、出会いの交錯、時間の交錯 有り得ない幸せ。
雪もちらつく寒い中、見ようと心を動かして来てくれた友達たちには 感謝ばかり。。


a0030038_172260.jpg夜は友達がお誘いしてくれてたお友達と一緒ゴハン。
外は降り出した雪がだんだん重たく落ちていて、
でも部屋の中はあったかくって、コナビール。
冬のハワイアンって、余計に贅沢な気がしてしまう

ごはんもほんとうにおいしくって、今日のヒットはうっすら煮込んで味のついた大根をパン粉つきで揚げたやつかなあ!
でもねいっぱいしゃべってしゃべって、ふと口に運んだら 
あ!遅いけどほんとおいしい。という感じだった


楽しい時間をプレゼントしてくれた友達のあったかい心が感じられて、
ほんとに寒ーい!雪の中を並んで歩いて帰りながら、本当嬉しかったんだ。。
by acomino.cocoro | 2005-01-23 23:59 | すてきなおくりもの!
*正しい選択*  2005,1,22
a0030038_11313940.jpg

あんまり空がスコーンと気持ちよさそうだったから
手提げバッグにカメラとお財布と本を入れてパン屋さんへ
さんざん迷った今日の選択は、焼きたてのベーコンエピとクロワッサンショコラ
緑道で本に目を落としてパンをほおばりながら、今日の選択は正しかったと思った!
“やっぱりあれも食べたかったなー”ってひとつも思わずに、満足な時間

読んでいた本の空気が体の中にもふうわり入り込むからか、考えることも文章的。
バターたっぷりのクロワッサンやチョコで口のまわりいっぱいにしてほおばって、
あたりまえに後で歯を磨くときに そのまま服も脱いでシャワーを浴びて
歯だけじゃなくって一緒に体も髪もまとめて洗っちゃう人って、
世界にひとりくらいはいるかもしれないなあ、とか。


a0030038_11315920.jpg今日も来るつもりはなかったけれど、タマリンド
夕方から友達がばらばらと帽子展に来てくれて、
話していたら、やっぱり出てきたこの言葉。
“タマリンドとハミングキッチンが気になる!!”
だから今日も、友達と一緒にタマリンド。

帆立のココナッツミルクにアボカドと豆腐のサラダ
熱々スパイシーポトフと鯛めしにうしお汁!
大学時代の友達は“夢のタマリごはん”に大満足!

広がる広がる今日の出会いは、やっぱりおいしいゴハンにまで広がった
うん、なんだかそれって とーても正しいことだった気がする
by acomino.cocoro | 2005-01-22 23:59 | 出会い。