<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
*それぞれの生活*  2005,2,27
生活って、すごく好き   生活って、衣食住ってことかな
着るものや身の回りのものも 機能的なもの ふいに思いつくかわいいものを作ったり
食べ物も いつものスーパーで買った野菜や すこうし贅沢して買った食材や
外の土でちょこちょこっと育てた葉っぱを使ったりして なんてことない炒め物とごはん
粉があればパンをこねたり たまにはデザートを作ったり
家の中も かっちりと整っているよりも 好きな感じの暮らしやすい適当な部屋
できれば日差しはいっぱい差し込んで できればすりガラスの東向きのお風呂場
おふとんを干したり洗濯物が気持ちよくゆらぐさおはほしいな

a0030038_15445395.jpg人それぞれの幸せと
それぞれ通りにカタチがある生活
それぞれの心地よさで暮らしている
その人たちその人たちの暮らしを見ると
なんだか心がほんとうにあったかくなるよ

結婚して3,4年の同い年夫婦のおうちに
遊びに行って今日、じわんと感じたこと

奥さんの方の友達とおしゃべりしながらまるめてのばした皮で作った餃子を焼いてくれて 野菜と春雨のスープと白菜と一緒に食べて 大きくなったチワワこと遊んだり 結婚式の時の写真を見たりして 夕方ダンナの方の友達が働いているパン屋さんへ一緒に行った

今は東京をすこうし離れたところで暮らしているふたり 体で頑張っている元同期の姿
いつか ふたりのお店に行くのを、本当に楽しみに、ちゃんと予定しているからね


a0030038_15581083.jpg着物を取りにうちに寄ると
わおう!お雛様が並んでいた

ここ数年 うちのお雛様たちは 
上へ下へのだんだんの差はなくて
みんなおんなじ台にぎゅうぎゅうにところ狭しと押し合いながら座っているんだ

お姉ちゃんの後に生まれた女の子にも ちゃんと新しいお内裏様とお雛様をくれた
いまさら ふとしたいろんなことに 親の 家族の思いを感じます
ひさしぶりの実家でそんなことを思ったら 熱が出た
by acomino.cocoro | 2005-02-27 23:59 | 暮らしのこと。
*とりあえず行ってみる*  2005,2,26
a0030038_1532746.jpga0030038_154180.jpg




早起きの得
朝の緑道で

身を繕うカモたち 芝生で身を寄せ合うハトたち きっと寒いんだろうなあ…
あこみはなわとび10分!また再開、でものんびりやろうっと

帰ってお湯をためて おととい買った雑誌をみながら長いことお風呂につかる
お湯にいろんなものが溶けてゆく 贅沢な時間
いつか 日がたっぷり差し込むお風呂場のある家に住みたい

a0030038_14543349.jpgお昼はご近所友達と池尻のピザ屋さんへ
前に来たときにたまたまお話しして帽子展のご案内を渡したら見に来てくれたんだ
人がつながってく 出会いなんてどこにでもある

午後、カフェオレボウルを見に吉祥寺へ行ったのも
お友達がもう終わりそうな展示を知らせてくれたから
長く使い続けられてきたカフェオレボウルたち
ものを買う時に いつまで使うか使えるか 考えて連れて帰りたいと思う今日この頃

a0030038_1459891.jpg夜は外苑前の仲良しのゴハン屋さんへ
の 前にカフェ Sign でほぅっとココア。
お友達のお仕事で教えてくれた、期間限定
SignとSamckyGlam とのコラボレーション。

気になったもの お友達が知らせてくれるおもしろいものを とりあえず見に行ってみる

“とりあえず行ってみる”ってことを、できるだけ続けたいと思う
とりあえず可能性は広がるし 行ってみなければ始まらないことっていっぱいあるから
フットワークは軽く、軽く! できるだけ長く持ち続けたい長所です
by acomino.cocoro | 2005-02-26 23:59 | 生活楽しみパワー!
*心地いい暮らし、とは。。*  2005,2,25
広島へ初めて行ったのが18の夏。
両親の里である愛媛へはよく帰っていたけれど、
田舎にしか帰らないから愛媛を何にも知らないことに気づいて、ひとりで行った
ちんちん列車に乗り 道後温泉につかり 公園を歩いてみたり。
その前に彼女のおうちへ寄ったのが、広島。お友達と3人で夜ゴハンしたり。
思えばあれが初めての“ひとり旅”だったなあ・・・。

a0030038_1582539.jpg
あれから8年!今日は恵比寿でネパール料理。
おいしいものを食べて、いろいろとおしゃべり。
お互いの生活のことを話したり聞いたり。

きっと 自分の生活をこうしたいって思ったり
どうしたいんだろうって思ったりして 
みんな生きてるのね

その人その人の 心地いい暮らし を探しているのかもしれない

あこみの目指す“心地いい暮らし”も 終わりはないし、カタチも決まっていない
いろんな人に会ったりいろんなものを感じる中で日々変わっていく 幸せな暮らし


近い将来 いい時間の過ごし方の中で、彼女とふいに先斗町あたりでゴハンしてる、
そんな画を思い浮かべてみたらちゃんと見えたから、楽しみにしてみることにした!
by acomino.cocoro | 2005-02-25 23:59 | 自分さがし
*I’m very proud of you*  2005,2,24
友達の仕事が早く終わりそうだったら会おうって思っていた今日。
最近うれしい外ゴハンが多くて、しかしすこうし胃を休ませたかったあこみ。
たまたま部屋も片付いたところだったし!今日はうちでうちゴハン。

a0030038_0513075.jpg誰かと一緒ゴハンを作るのは久しぶり~
野菜か豆ばっかりのクリームスープも、
今日は帆立貝を入れたら、うーいい味でるぅ。

いろんなタイミングがうまくいって、
ちょこちょこと満足なうちゴハン。
結構ビールも飲んだねー


前住んでいた三茶のうちに彼女が来たのは かれこれもう2年くらい前
その時の彼女は 私にはとても弱っているように見えた
そんな時期も乗り越えて、今日またおんなじようにうちでゴハンとおしゃべり。
今日の彼女は、輪郭がしっっかりと見える、感じだった。
一緒に頑張った友達 その友達がずっと頑張ってきたこと、勝手に誇りに思います。

今年の春は、新しい春。友達の新しいこれからを、私はここで 楽しみにしています!
ご近所おうちごはんも、もっといっぱいできるしね!!
by acomino.cocoro | 2005-02-24 23:59 | すてきなおくりもの!
*旅のこころ*  2005,2,23
朝からラジオで春一番って聴いていたけれど
a0030038_385189.jpg体の反応はほんとうに正直。
チャリ通は出る時寒くて途中から暑くなるのだけど
今日はいつもより早い地点で暑いなあ~て感じた

お昼に近くの庭園をお散歩していたら、
ひなたぼっこ中のステキなカップル発見。
あこみもかくありたいものです。。


a0030038_39960.jpg
夜は“おいしいものを食べましょう”
というだけのシンプルな企画。
待ってる間に本屋で見た雑誌に載ってた
窯焼きピザに心奪われピザをリクエスト!
おいしいものを味わう心をもつお友達一押し、
代々木でローマピザをしこたまいただく!!
3枚目の生ポルチーニの香りに酔いました・・・

a0030038_393458.jpg
       
       窯の味だけじゃなくって、お店の空気もイタリア
       ちょっとだだっ広い感じのトイレが
       物置みたいになってる奥にこそっとある感じ
       トイレットペーパーのホルダーのちょっとした感じ
  
       4年前に行ったイタリアを、少し思い出した



a0030038_310899.jpg
チャリで帰り中の“足休め”にお友達のうちに寄って
いろいろとおしゃべり
響いた心は正しくて、少しの時間にいろいろと話した
そうして知ってる道まで送ってもらった
その途中 都会の大通りにふいに現れたモスク
なぜだか今度は モロッコに行った時の感覚を思った

今日も楽しいおいしい満喫した一日
それでもなぜか、ふいに旅する心がよぎった夜だった
by acomino.cocoro | 2005-02-23 23:36 | 旅のこと。
*そんな暮らし*  2005,2,22
a0030038_21275464.jpg
朝からパン入刀!
発酵の時間で 夜焼きあがったパン
天然酵母は焼き上がりより
少しおいた方がしっとりするしね

時間がないけどかじってみたら、うま!
バナナがきいてる、くるみライ。
夜ゴパンが楽しみだーー


a0030038_21282023.jpg職場で少しさみしい御別れの話を耳にしてしまって
いろんなことを思い出して 一日元気がでなかった
このまま帰ってもきっとダメダメな気がして、渋谷へ
ジュエリーを作るお友達が教えてくれたお店へ
いろんなテープやレースやボタンがあって、わくわく

それから帰ってパンをご近所友だちにお届け。
自分の気分は自分であげてかないとね、、


a0030038_21284589.jpg
夜ゴパンはもうあこみ的大好きコース。
天然酵母のパンに アボカドディップに 
ゆでて塩とスパイスだけで味をつけたお豆

今日のビールは焦げっぽい感じで、黒にした
バナナの甘みとアボカド、合う~

どんな気持ちでいても やる気があってもなくても 毎日必ず貴重な時間は経っていく
さみしかったり 気持ちが沈んでいることも受け止めつつ
それでもちゃんと芯がある、そんな暮らしが 救いになる気がする
by acomino.cocoro | 2005-02-22 22:01 | 暮らしのこと。
*もったいない*  2005,2,21
住宅街の中にふいにある TIME & STYLE HOMEへ
八雲までチャリで現代手工業乃党の展示 Delivery Worksの作品を見に行きました

a0030038_231196.jpgいつからだろう
人の手で作られたものを見るとき
ものを透して作った人の心を感じたいと願う
これが言いたいの!って思いが見えたり
とにかく挑戦したかったんだ!!っていう
熱いパワーが感じられたり

何にも見えないものは 
どんなにすごいテクニックでも 響かない

現代手工業乃党の“もの”たちは そこに作った人たちがいるみたいだった

そのまま九品仏へ 奥沢のD&DEPARTMENTまでチャリを伸ばした
たくさんの使われなくなったものたちがカタチをかえてまたここにいる、
捨てるなんてもったいないものたちが 前よりかっこよくなって並んでる
そんな空間にいて 肌で感じて ああ、そうだったんだ…、、と思った
acomi の cocoro も結局 そうなの
眠らせておくなんてもったいない昔の着物や生地を 形を変えて今、かっこよく着る
見た目がかっこいいのは当たり前 そこに心がある、そこを大事にしたいんだ

もやりと感じていた心を いろいろなものに触れてコトバにしていける幸せ

a0030038_015079.jpg
今日の出会いはこれ!
ご近所友だちのうちでよくお茶を飲むから
最近うちでもカフェオレばかりじゃなくてお茶を飲むあこみ
ポットが欲しくて、いろんなところで気にしていて
今日、九品仏で出会ったこの 水さし

この水さしとは いつまでも付き合いたい 
そいういう気持ちで、連れて帰った
こんないいもの、使わなくなるなんてもったいないもの
by acomino.cocoro | 2005-02-21 23:59 | ものつくりの心。
*好きみたい*  2005,2,20
ひさしぶりに大そうじをしたら 小さい部屋だからすぐに部屋全部がごちゃごちゃ
まるで引っ越したあの日に戻ったみたいに

a0030038_23372250.jpg部屋が戻ったら パンを焼こうと思って
友達から天然酵母の元種を分けてもらった
片付け途中だけど お昼前からこねこね!
ごちゃごちゃの部屋の真ん中で発酵中。
寒いからかなりの長期戦になりそう。。

映画館で観て以来、ひさしぶりに
“ノッティングヒルの恋人”を観た、昨日
なんと3回連続で観ちゃった!今日も1回

結婚式の入場で聴いたエルヴィス・コステロの“She”には思い入れがあり過ぎて
聴くだけで胸がつまって 映画なんてなかなか観ることができなかったのにね
自分の結婚式に父がいないとは思わなかったのにね

ひさしぶりに観られたおかげで 思い入れと映画が全く別のものになった
映画は映画で好きみたい BGM代わりに流しておきそうなくらいに 好きみたい
by acomino.cocoro | 2005-02-20 23:36
*今はここで*  2005,2,19
a0030038_10575019.jpg
愛媛っ子あこみの元に、愛媛からいい予感が!!

生まれも育ちも東京だけれど、親が愛媛なら愛媛人。
みかん、伊予柑、清見タンゴール、ネーブル!
柑橘系の果物は他と違って体に補給する感じがする


a0030038_10483363.jpg今日からふいに3連休!になったから
香川の直島に行こうと思っていたのだけれど
いろいろ考えたけれど 今年は日本にいるから
ここはひとつ、ちゃんと足元をかためることにした!
まずはうちを片付ける!もう一度うちの心地をよくする
棚を作って ものを動かして いろいろやりやすいように
今はこのうちで。動く時じゃない気がするから

…の前に、ご近所友達からお昼のお誘い
お昼からすこうしビールもいただいてしまいました**


母からもらったパスタを友だちがゆでてくれて イタリアのマンマの味を思った
by acomino.cocoro | 2005-02-19 23:59 | 自分さがし
*あなたに会ったから*  2005,2,18

あなたに会ったから 知らなかったことを 知ることができた
あなたに会ったから 興味を持っていなかったことに 気持ちが向くことができた
あなたに会ったから すこうしだけ韓国語、できるし
あなたに会ったから 3月には韓国に行くよ!

a0030038_022348.jpg
出会えたことにありがとう
楽しい毎日を どうもありがとう

そしてこれからも どうぞよろしく!

お互いのこれからを 
チンチャ キデ ハルケヨ!!
by acomino.cocoro | 2005-02-18 23:59 | 出会い。