<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
*甘いのをどうぞ*  2005,3,31
カップルが電車でなかよくくっついている姿って、なぜだか、こっそり見ちゃう。
ふたりは“いつものふたり”なのだろうけれど、そこだけ空気がほわんとしてて。。
今日は何だかなっかよしな社会人カップルがいて、降りる駅も一緒だったから、
ついつい歩きながらふたりを目で追ってしまった・・・
だってもうだーいすきっ!って甘ーい空気がぽわぽわしてるんだもん。

春だからかしら。


a0030038_23442064.jpg
そんなあこみがふらふらと降りた駅は、新宿。
今日は“新宿にクレープを買いに行く!”の会、実施中。
ゴハン屋さん仲間の友達が、がんばっているのです。
どきどきしながらのぞいたら・・・いない!
7時からやってるって言ってたのにー

ここでやってるんだなーと思いながら、お持ち帰り。
あこみはツナ。チョコバナナはご近所友達のお土産に。



a0030038_011812.jpg
そんなわけで、おうち de クレープな夜。
ツナに、石垣島ラー油かけてみたり。
今日のDVDのセレクトは“世界の中心で…”。
なんでだろう・・・

がんばる友達の姿は見られなかった!けれど
がんばってるパワーは勝手にいただきました!

彼のお店ができたら食べに行って、今度は甘いやつを焼いてもらおう、
チョコバナナアーモンドにアイスクリームのせ、とか?
by acomino.cocoro | 2005-03-31 23:59 | 生活楽しみパワー!
*ドイツへ行きましょう*  2005,3,30
a0030038_114329100.jpg

モロッコに行ったのはちょうどワールドカップの時期
もう、3年前になるんだなあ・・・

今日はちょっと昔を思い出しながら
神宮前のごはん屋さんで仲良しが集まって観戦!
あこみ好み“じゃがいものサブジ”も用意されてた~
インフルエンザ以来ひさびさの外ビールも進んじゃう
テレビがないあこみ
東京オリンピックに電気屋さんに集まる気分。
みんなで観ると たのしいねっ


a0030038_11434348.jpg

a0030038_11435531.jpg
帰ったら、、ドアノブに、
夜道のお届けもの!
開けたら。。
ご近所友だちの お土産。
イチゴにおうどん!!


気持ちもあったかく、眠りにつくあこみ。。
by acomino.cocoro | 2005-03-30 23:59 | たのしイベント!
*準備オッケイ!*  2005,3,29
10日ぶりに目黒川を通ったら・・・きたあ!
桜の時期の、あおとピンクのちょうちん・ちょうちん・ちょうちん!!

a0030038_20473915.jpg


準備はもうすっかり、ととのっています!
by acomino.cocoro | 2005-03-29 21:13 | 季節のこと。
*また ここから*  2005,3,28
もうすぐ4月。
卒業式や始業式がなくなって久しいと、この時期の“あたらしさ”を味わい難い
もう数年前 何ということなしにふと観た岩井俊二監督の“四月物語”に
“4月”のその独特の 心が入れ替わりそうな新鮮さが すとんと胸にきたことがある
そうしてまた今日 なんいうことなしに観た “深呼吸の必要”
どうしてこれを選んだのかわからないけれど 今年の“4月物語”になった

a0030038_05749.jpg

初めての一人暮らしのうちを出たときも その後いろいろ引越したときも
また、始まるって思った 心がうずうずするような ぐんっと持ち上がる気持ち

ここに引っ越してもうすぐ一年
去年 私を迎えてくれた桜たちも、もうすぐまたみんなを包んでくれるでしょう
また ここから始めよう  
なんくるないさあ  だめだったらまた やり直せばいいさあ


確実に一年前とは違う自分  それだけで、よくやってるよ
by acomino.cocoro | 2005-03-28 23:05 | 暮らしのこと。
*ブーム*  2005,3,27
a0030038_025495.jpg

本を一気に読んでしまって うとうとと起きた朝
窓の外はぴかぴかの天気!気持ちよさそう
今日はどこに行こうかなあ 何しようかなあ、、
・・・考えているうちに、お昼近くになってしまった
私“いつのまにか時間を過ごす”の、得意だと思う

思い描いた予定の中から実行したのは
“フランスにジャムを見に”。
昨日のお友だちからの情報で、さっそく表参道
オルネ・ド・フォイユというフランス雑貨のお店へ



a0030038_0261391.jpg
いがらしろみさんという方のジャム屋さんのジャムが、来てるって。ヨーグルトを作っている今日この頃、ジャムの前でいろんな味を組み合わせて妄想する、、 

前にご近所友だちから鎌倉のお土産にひとつ頂いたので、今日はイースターにみたてたたまごパックのものも買ってみました。


きっと、たとえばいがらしろみさんは、いろんな好みや思いやこれまでの歴史があって、
自分の一番がわかったから、ジャムをいろいろ作っているんだろうなあ。
それで今、ちょっとブームみたいになって、きっとすこし複雑だったりするんだろうなあ
“コンフィチュール” 呼び方は何でも中身は一緒って きっと一番ご存知なんだろな

でも 作っているものを見れば、それを大切にしている思いって わかる
ブームなのか、 たまたま見出された 普通に足取りと本質のある“もの”なのか


日ざしがたっぷり注いだあかるい雑貨屋さんに整然とならんだジャムたちを見て
なんとなくそんなことを思いながら おいしそうなジャムときれいなビンにうきうき!
by acomino.cocoro | 2005-03-27 23:59 | ものつくりの心。
*みーんな久しぶりの!!*  2005,3,26
a0030038_2149561.jpg

白いモクレン!
ああそう、この季節。
誰もが桜を待ちわびるこの時期に
ふっと 見上げると
あおい空にわたみたいなとりみたいなしろいモクレン
ふんわりふーわり、浮かんでいるみたいに

白いモクレンを見ると 思い出す人がいる



a0030038_21493566.jpgお友だちと、初めての“わりとご近所遊び”!
自転車で、ちょっとがんばって富ヶ谷へ。
隣りでパンを買ってから、ル・シァレでランチ。
まだキッシュとカフェオレでお腹はいっぱいだけど、おしゃべりはもう尽きない尽きない。。
おいしいものをたっくさん知ってるお友だちから
パン屋さんやジャムのお店やいろいろ聞いたり、
韓国ごはん話やら手作りヨーグルトの話まで!

久しぶりの外出に ゆったりあったかい昼下がりの時間。ぴーったりだったあ!
“①ベーグル”のお土産もありがとう!完全復活したらサーモンはさんでビールだね!


a0030038_21495653.jpga0030038_2273813.jpg
帰ってから 久しぶりに近所の緑道を散歩。
1週間のうちに、こんなにも色とりどり あたらしいうまれるものたち

ソメイヨシノももうすぐ!

a0030038_2151392.jpg

                      
by acomino.cocoro | 2005-03-26 22:00 | 季節のこと。
*韓国からいただきもの*  2005,3,25
a0030038_22294567.jpg

ここに入って韓国から帰ってきたもの

石鍋!お箸とスプン・チマチョゴリの刺繍入り生地・春らしい生地2種・スカート
きなこ・塩・調味料・コチュジャン・味噌・韓国スパム・キムチ・ビール・韓国焼酎
韓国のり・梅茶・南瓜茶・豆茶・はちみつ・パン屋さんで買ったパン・お菓子・絵本
などなどなど…


屋台やお店で食べたおいしいごはん 韓国のにおいや言葉が行き交う街並み
友だちが会わせてくれた友だち達 たくさんの感じたこと、気持、おもい  
は また少しづつ、おすそわけ。


3泊4日の楽しい旅のおまけに、いつの間にかインフルエンザももらっていたみたい
もう、4日経つのに。 季節外れのウィルスは まだ手を緩めてくれないみたい
by acomino.cocoro | 2005-03-25 22:51 | 旅のこと。
*ここに入るもの*  2005,3,17

a0030038_0151041.jpg

ここに入るものは 
気にいった生地と面白そうな調味料と
石鍋か 気にいれば鉄の鍋か
ああ重かったら送ったほうがいいのかな
とにかく市場に行きたい!な

うちからだと始発でも間に合わないから、
今日は実家。明日は友だちに会いに韓国へ
いってきます

                            
by acomino.cocoro | 2005-03-17 23:59 | 出会い。
*友だちとパン屋と吉祥寺のアパート*  2005,3,16
a0030038_22492021.jpg
吉祥寺に行きました。
ASA-CHANG&巡礼のライブ。

ノロウィルスで寝込んでいた時に
ラジオからこぼれてきた、その音。
“なんだろう・・・”思いながらも頭痛でラジオを消した、その次の日に友達から電話。
“アサチャントジュンレイのライブ行かない?”

ジュンレイライブは波長が合うのか、眠気に襲われる。。
なーんとも表現できない、不思議な音の世界でしたっ!
a0030038_22331421.jpg

ライブハウスの同じ建物にはたまたま、“Floor
行ってみたかったゴハン屋さん。ライブ終わったら行こう~
と 思っていたけれど。

終わるとなぜかラーメンが食べたくなり友だちに伝えると
“昨日とんこつラーメンが食べたかったが食べられなかった”
→ Floor はまた今度・・・で、“ぶぶか”へ。 
とんこつスープでコラーゲンたっぷり摂取!

折りしもちょうど昨日、田口ランディの“ハーモニーの幸せ”を読んでいて井の頭公園のアパートの話が出てきたところへ、
久しぶりに会った友だちが井の頭公園の近くのパン屋さんで働き始めているって。
本の中で そのアパートのくだりに心がくすぐられたのはこれだったのかあ・・・と思った 

夏頃には木々のすき間からギラギラ差し込む太陽のもと井の頭公園を横切って彼女の働くパン屋さんにパンを買いに行って、公園でぷらぷら歩いたり昼寝しながら過ごしていると夕方頃に彼女が“今日はもう終わりだよ”ってやってきて、彼女のアパートに寄ったりしてから、どこかでビールを飲んだりするんだ。

そんなことを先走ってうきうきしちゃうくらい、彼女がまっすぐ前を見ていて嬉しかった
by acomino.cocoro | 2005-03-16 23:59 | すてきなおくりもの!
*せつない音*  2005,3,15
七里ガ浜の一軒家にウクレレを習いに行ったのは夏のはじまりのこと
ああもう、半年以上も前のことだったんだなあ・・・
あれからいろいろあって いろんな気持ちの変化もあった
機会ができて、今日からまた三井先生のとこでウクレレ、今度は七里じゃないけどね

a0030038_1321383.jpg
時間まで仲良しのゴハン屋さんで練習!
アドボカードだけ飲みながら、、南瓜もじゃがいものサブジもいただきました~

七里で奥さんが淹れてくれるコーヒーの香りも海の香りもないけれど、みんなでウクレレを弾く環境にまた身を置くのは いい 


途中参加の曲は “Close to you”
ハワイアンじゃないけれど、今の私には合う気がした
しわっとしみこむきゅぅんとせつない音 歌も一緒に、ちゃんと心で弾けるようになろう


a0030038_1325445.jpg昨日 石垣島ラー油をお届けしたご近所友だちから
“渡したいものがある”って。しっとりバナナケーキ!
おいしそうーで ひとつ食べていい?って聞いたら
こんなに素敵に出してくれました

夜のおやつ ちょっと悪いことしてるみたいな気がして
なんだかわくわくする

明日から もうあたたかくなるかもしれないってきいた
桜の開花も月末だからもう またふとしたいろんなところに桜がこぼれるでしょう
どうしてだろう あったかくなることも 桜も ほんとうにほんとうに大好きなのに
ウクレレのせつない音が 私の心にもしみこんでしまったみたい
by acomino.cocoro | 2005-03-15 23:59 | 暮らしのこと。