<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*世田谷のウクレレ暮らし*  2005,5,31
a0030038_110152.jpg
昼休み 
職場近くの庭園で
木々のみどりにうずもれて
こっそりウクレレの練習

a0030038_112016.jpg
          仕事終わりに、
      お知り合いのカフェで

 テラスを借りて、ウクレレ練習


a0030038_1104199.jpg


そうして、夜。
ウクレレが集まって。

Ku'uipo ika He'e Pu'e one

それでもウクレレ心はおさまらず、、
帰る前に近所の緑道で、闇にまぎれて、ぽろぽろつまびく・・・

七里ガ浜や逗子の潮の香りまではちょっと遠い、これがあこみのウクレレ暮らしです
by acomino.cocoro | 2005-05-31 23:59 | 暮らしのこと。
*満月に出会った!*  2005,5,30
a0030038_093845.jpg
たまにお昼で 外モノを買うとしたら、チリコンカン。
結構スパイシーで辛さに甘みがあって、気に入りです。
で・も。 豆、煮たし。 今日は持ってっちゃおう~!

今日の挑戦、スープの持参。
ごはんと分けようとしたら、、ラップがなくなった・・・
もういいや、一緒にしちゃえ!

お昼にはゴハンにしっとりスープの味がしみて、なかなかおいしゅうございましたー


a0030038_010222.jpg今日は Last quarter  でも空は雨模様
ひと月に満月が二度ある時、その二度目の満月の名は
ブルームーン とよばれる  それを知ったのは、
ハミングキッチンの名曲のひとつ ブルームーンにふれてから

で・も。今日は、満月を発見!!
牛乳を早く消費しておきたかったから、じゃがいも買って、あまり野菜をざくざく切って、バターと小麦粉で炒めて、牛乳で煮込んでスープにして冷凍保存・・・の、最中に。
料理中のビールって、これまたオツだよねー
やっぱり開けちゃった、、そのビンは “Full moon beer” 

・・・う、まーいっ!バスペルエールに似た、適度な焦げ感!
最近は白ビールに心奪われていたあこみ、ペールエール好きの心をしっかり取り戻しました!

やっぱり、これも食わず嫌いに出るなら入れなきゃかしら・・・!
by acomino.cocoro | 2005-05-30 23:59 | のみもののこと。
*すこうし、せつない*  2005,5,29
a0030038_23303230.jpg
目が覚めて、
昨日から生活を共にしている酵母くんの様子をみる 
久しぶりに友だちに分けてもらった天然酵母 
ライ麦粉から始まって 鍋で煮た雑穀 きび粉 くるみ 
“にぎり”の酒粕・・・調子にのりました。 a0030038_23301023.jpg

不安は的中。
焼きあがったずっしりパンは、酒粕の香りぷんぷんだ~
風通しをよくして、すこし香りを飛ばして食べよう。
ちょっとかなり、せつない、、


a0030038_2331669.jpg

夕方から、横浜へ 
今日は赤レンガでハミングキッチンのライブ!
前のライブで知り合った方に話しかけて頂いたり。
ビール飲みながらライブを待つ人々は、
みんなわいわい、うきうきです!


赤レンガのしっかりしたライブハウスの中でも、そう
ハミングキッチンの音の向こうには海があって 潮風がまとってくる、空気
新しいアルバムからも1曲!クワックワッッ アヒル鳴きみたいでめちゃ楽しい!

a0030038_2331258.jpg
The Sim Redmond Band の音は“時間が止まったみたい”に、ほんとうに不思議な感じ
目を閉じて身を任せて聴いていると、どうしてか
心の中のせつない部分がぽろぽろ出てくる
LAULAのライブ、聴きたいなあ・・・ とか
あの人は、どうしているかなあ とか

きもちの引き出しはいろいろだから
今日はすこうしだけ、そんな日だったみたい
by acomino.cocoro | 2005-05-29 23:59 | たのしイベント!
*パン屋さんから旅から、いただいたもの*  2005,5,28
a0030038_1501279.jpga0030038_1502577.jpg布づくし展に行こう!
わくわくの今日のイベント。
チャリで新宿まで・・・通りかかるのは代々木上原・八幡あたり。友だちに聞いていたパン屋さんにも行こう!!

なんとなーくの場所からは 適当にチャリでうろうろしていると・・・
夕方近くなのに、次々に人が入るあったかい明かりのお店発見!
きっとあそこだ・・・ブーランジェリー・プーヴー

香ばしいパンのかおりと地元の人でいっぱいのお店。はじめてのパン屋さんではとりあえずいただいてみるクリームパンと、白い紙にくるんでくれたバゲットを自転車のかごにのせて、さぁ新宿へ

a0030038_1504412.jpg帰り道、幡ヶ谷のカタネベーカリーによりました。
ずいぶんと商店街から離れた坂道の途中に、小さな看板がありました。新しいパン屋さんでいただく・その2、クロワッサンをいただきました。

行ってみた展示は、なんとなく 布の感じが、
自分の心にひびくものじゃなくって。
わくわくが、しゅわーん・・・とちぢんでしまった帰り道

カタネベーカリーのガラス張りの清潔感あふれるたてものと、バターがしみないようにお店の名前入りの袋に入れてくれた女の人や まっすぐにパン作りに向き合っている工房の男の人たちにふれて、なんだか心がすっきりして、まっすぐ自転車を走らせて、おうちへ帰った帰り道。


a0030038_15121.jpg
どこかへ行くとき、とりあえずパン屋を調べて行ってみる
それは ちょっとしたお出かけでも、旅でも。
屋久島でも、ペイタ へ。
島の岩塩を使ったパンをいただきました

屋久島に行ったのは、もうかれこれ5年前の秋。
大学祭の時期をあてて、屋久杉に会いに行きました。
レンタカーで溝にはまってひとりで困っていたのを助けてくれたおじちゃんや
屋久杉まで案内してくれたおじさん、一緒になった大阪のカップル、
鹿児島から研究旅行で来ていた大学生たち。屋久島で会った、人ひと

あのときにはなかったが、屋久杉に、今ある。
意味がわからない。どうしてそんなことができちゃうのか、よくわかんない


でも、願わくば、その人が。 今、とても後悔していますように。
自分のしたことが、杉たちや人ひとの 時間や心にとって、どれだけ大きなことだったか。
気づいてくれていますように

a0030038_1512352.jpg

by acomino.cocoro | 2005-05-28 23:59 | 暮らしのこと。
*かわっていく*  2005,5,27
a0030038_1524255.jpg


朝の散歩がてら すこうしひさしぶりに、朝の緑道を通ったら…
か 川面が見えない!緑がりょくりょくともりもりになってる~!

ほらね 生きものは すこし目をはなすと、これだもの。
そのみゃくみゃくとしたパワーには、本当に圧倒されます

また、夏も その前に梅雨も、くるね


a0030038_153674.jpg
帰りに下北沢の mois cafe に寄りました
アーティストたちそれぞれの“Cafe Life”をのぞきに

wato kitchen のwatoさんと出会ったのは、一年くらい前
カフェの内装を手伝っていたあの頃 ペンキにまみれて杉板やドリルや電ノコと格闘していた夜中に、さらりとおいしいワトごはんを持って、彼女はやってきてくれたのでした。

ワトさんのにこにこしたまあるい空気に包まれると 
おいしいゴハンも何倍にもおいしたのしくなってしまうんだ

ご本人に会わなくても、その絵から ワトさんのやわらかーいおいしい空気をいただきました!


最近 気に入りの白ビールとハートランドを持って。
夜道を歩いて ひさしぶりにご近所友だちのおうちで、ゆっくり夜時間
いっつもおたがいに、お土産をあげたりもらったりしちゃう、わたしたち
今日 なかなか手を出さないうまそーうなきなこやら、焼いてくれた天然酵母のパンやら。
それでも出会って、ちょうど一年くらいだって。
a0030038_13515224.jpg

自分のまわりに こんなにもたくさんたくさんの すてきな人・ことが、ある こと。
去年の自分には、想像がつかなかったと 思う
友だちの個展のきっかけでフランスに行ったり はじめて自分の個展をカタチにしたり
そんななかで わたしはやっぱり、かわってきている

“それはそうだよあこみー!変わらなきゃ魅力的じゃないもの!”
すこし前にそう言ったお友達も、魅力的な女性です

今は、8月の個展にむけて。 その先は、その先のこと。
たぶんまた、 かわっていくんだろうとおもう

今は、ここ  きっとここからかわっていく 
by acomino.cocoro | 2005-05-27 23:59 | すてきなおくりもの!
*また、ここから*  2005,5,26
a0030038_0251971.jpg



夕方前の、まだまだ明るい表参道
もっと先まで歩いたら、きっと人・人・人がいっぱい

こんな時間に、表参道にいること
一番大切にしたいことを、たいせつにするため
それを許してくれた My Boss に 感謝の心は尽くせない



そんなわけで。acomiの次回 個展の場所と日にちがきまりました!
その場所に出会わせてくれたこと、人 快く受けてくださったギャラリーの方々
わたしをつつんでくれる、いろんないろんな 人・人・人
言い尽くせない人たちに、喜び勇んで報告したい

a0030038_0253978.jpg

8月、原宿で。 ぜひ、たくさんの方々に お会いしたいです**
by acomino.cocoro | 2005-05-26 23:59 | 出会い。
*いろんな、いろんな*  2005,5,25
a0030038_032226.jpg
今年はなんだか しばらく家を空けたりしそうで
ベランダでみどりを育てるのは 気が進まなかったけれど
結局やっぱり、いろんな仲間がふえている葉っぱたち

去年、京都の朝市で苗を買ってきたみたいに
なんとなくのきっかけがほしくって 考え中だったけれど
バジルとイタリアンパセリが仲間に入りました!
大家さんのところで買ってきた、苗。
やっぱり次はゴーヤー、今年もいっとくかなあ・・・!


a0030038_0321640.jpgデザートも何もかも持っていったのに、
お昼になったらなんだか甘いものが食べたくて
ハーゲンダッツのチャイを発見~!楽しみー

職場の子がハーゲンダッツのアップルパイ味のことを話しかけたから、“あっあれおいしいよねえ!”って言ったら、、自分はイマイチだったって。

そう!そうなの。 
いろんな人がいるから、いろんなことが、誰かにはよくって、誰かにはよくなくって。だけどそれをあたまっから否定して話すと、相手が話したいことが話しづらくなる。それって心が伝わりづらくって、あんまりいいことにはつながらない とおもう 
いろんな人の素のいろんな顔に、ふれてみたいとおもうんだ

・・・で いろんなおしゃべりしていたら、、アイスクリーム食べる時間がなくなっちゃった~
by acomino.cocoro | 2005-05-25 23:59 | 生活楽しみパワー!
*好きなのに・・・*  2005,5,24
a0030038_21173588.jpg目が覚めて すぐに食べたいものの次のお昼ごはんを思って作って、出来上がっても時間に余裕があって 外はいいお天気で、きらきら太陽が差し込んでいて。

そんな一日のはじまりは、気持がどこかすっきりして 
そしてわくわくして仕方がないのだけれど、、
夏の子あこみ、ぎらぎらの太陽も、大好きなのに。
はじめて日傘が欲しくなった、去年から。

自転車に降り注ぐ太陽のつよさを想像するだけで、、心のどこかがヤラレテいる・・・


a0030038_21175976.jpgスーパーって、ほんと好き。はじめて行くスーパーは、ほんとわくわくする。おもしろい食材や調味料を見つけたり、値段の相場をチェックしたり。
でも必ずチェックするのが、、きなこ。

たまたま中目黒のスーパーで、すごいきなこの品揃え!びっくりー。買いたい・・・けれど。友だちにも止められるくらいに食べすぎちゃうから、ちょっとがまん。

日本できなこ好きな人ベスト10くらいには入れるんじゃないかと思うくらいきなこ好きなのに・・・。

新しいおもしろいスーパーを、どこか楽しめなかったのは、急に振り出した雨が弱まるのを待って 雨宿りで入っていたスーパーだったから。
“忙しい”と同じようにあまり好きでないコトバ、“時間をつぶす”。そうしているつもりはないけれど。
ささっと帰ってやりたいことがあった。でも強い雨のおかげで、本をみたりスーパーを見たりしてた。それは楽しい好きなことだけれど、どこかでそうさせられている気がして、落ち着かない。。

心のゆとりは時間のゆとり。人によって、“ゆとり”もきっと、ひとそれぞれだね
by acomino.cocoro | 2005-05-24 21:44 | 出会い。
*しんみりしあわせ*  2005,5,23
a0030038_22421137.jpg


中目黒で気になっていたお店…どこかあったかなあ?
友だちと会う場所を予定外に急に変更したので、
懸命に頭の中のアンテナに思いをはせめぐる

会う友だちのこと、今なんとなく食べたいもの、場所、、
・・・あれだー! で、ムッシュ・ヨースケ!


a0030038_22422397.jpg
ハートランドを置いているところから、まずヒット!
プロシュートのサラダもおいしくて、わくわく。
出てきたカレーは・・・揚げた蓮根やチキンがごはんの上に、きれいに盛り付けられていましたー!
素敵だなーこのサーブの仕方!いつかやってみたい

急に振り出した雨はどうなることやら・・・だけれど
とりあえずカレーが美味しいから、いいや
手を抜かないで真剣に思いをめぐらせて、ここを思い出せてよかったなあ


大切な友だちと過ごす時間がいいお店でおいしいごはんもあって。
とくべつななにかがあったわけじゃないけれど、しんみりしあわせなのは こういうとき
by acomino.cocoro | 2005-05-23 23:05 | ごはんのこと。
*健康的な休日のすごし方!*  2005,5,22
a0030038_833988.jpg

駅伝です!荒川土手。
スタートが近づいて盛り上がるスターターたち
まわりにいる人たちも拍手喝さい!
ホノルルマラソンのスタートを思い出す・・・

そんなこんなでいよいよ、スタートです!

a0030038_8363956.jpg

a0030038_8332991.jpg

第1走者が帰ってきました~姿が見えると、胸がぐっとくる・・・!
“こんなことでもないと 人生でタスキをつなぐこともないだろう・・・”
と思って参加の駅伝、タスキつないだり、景色みたり、空気を吸い込んだり。
カメラ持って走りながら写真を撮ったり、、でも最後はへとへとー・・・

a0030038_8342325.jpg
第3→第4走者も無事にタスキリレー
スタートから約1時間、第4走者のフィニッシュ!

水分をとって、みんなでおしゃべり
みんな土まみれでへとへとだけれど、
どこか高揚した気分はさわやかでした~


普段やる気のない高校生が体育祭でちょっとがんばっちゃうみたいな感じ。
いつもはオフィス内で顔をあわせる職場の人たちと、なぜか走っている休日!
いろんなことがあるから、人生おもしろいなあー しみじみ
“今度はタイムを縮めよう・・・” 、、って、あこみはそんな気、ないよーう!

思わずにタスキをつないで 温泉行って、ビール飲んだ、日曜日。
ビバ・なんて健康的な休日の過ごし方!!
a0030038_2111155.jpg

by acomino.cocoro | 2005-05-22 23:59 | たのしイベント!