<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*お花が咲いた・・・!*  2005,7,31
a0030038_08512.jpg

花がさいた
朝 ベランダに出て、目をうたがった
ついに、カボチャくんの花が、咲いていました
今年はじめての 花


今日の素敵な一日を、祝福してくれているみたいな 
黄色い 寄り添う、ふたつの花たち


そう・・・今日は、幼なじみのおねえちゃんのウェディング!!


7月 今までにないくらい、幼なじみのおねえちゃんと よく会った
何度もおうちを訪ねては、からだにあわせて白い着物の生地を、つまんでつまんだ
こういう言い方は すこし色気がないけれど、ほんとうに、いい勉強になりました


ただ 幼なじみのおねえちゃんを包むためだけの、ウェディングドレス
そのドレスに着替えたおねえちゃんが ハンチングをかぶった旦那さまと降りてきて
フロアーを嬉しそうに踊るように歩いたとき、 ふんわりと白い お花が咲いたみたいだった

おねえちゃんの希望は、たったひとつだけ 四葉のクローバをつかうこと
そのクローバーがちりばめられた後ろ姿は、ああ 桜が咲いているみたいね

a0030038_08133.jpg

  Happy Happy Wedding!! ほんとうにおめでとう!素敵な一日を、どうもありがとう
by acomino.cocoro | 2005-07-31 23:59 | ものつくりの心。
*日本の夏*  2005,7,30
a0030038_1815396.jpg


ベランダに打ち水をして 風鈴の音を聞きながら
冷えたグラスで プルーンをおとしたアイスクリームを
すこし、いただく

涼をとる、日本の夏

それぞれの季節をぎゅうっと味わう、暮らしかた



a0030038_18152289.jpg
しっかし、あっついなあー!
クーラーになじめないあこみ家では 今年もまだ つけていません

でも。作業前にお昼寝して 目覚めたら・・・ 暑い!

と 思っていたら 扇風機くん、奇跡の復活!!
2年くらい前に古道具屋さんで見つけたこのコ、超かわいーくってお気に入り!だったのだけれど、去年から調子がよくない・・・ 
スイッチがなくてコンセントの抜き差しで動くコなのですが、接触が悪いらしく止まってた。 な・の・に。 うっ、うれしいーっ!!
やっぱり 扇風機は、日本の夏だね

このコもがんばれって、助けてくれてるのかな!

さて やるか
by acomino.cocoro | 2005-07-30 23:59 | 季節のこと。
*明日の私*  2005,7,29
a0030038_2210034.jpg
金曜に、丑の日!!
そう。昨日は土用の丑の日でした。
季節もの・そのときものが だいーすきあこみ。
帰りにうなぎを買って帰ったのです、が。
めずらしく、食べられなかった。。
それで、今日。仕切りなおしで丑の日!


お昼に うな重モドキ を持参。結局お昼、また持ってっちゃうしね・・・!
やっぱうなぎはスタミナ!て感じ。やわらかいながらもいい歯ごたえ、うまかったー


今日の朝、靴の飾りつけができて、ウェディングの準備が全て、仕上がりました
夜 パーティー会場へ 搬入。 もうあとは、待つばかり。あとは個展の準備ばかり!

と 思ったら 気が抜けたのか、なんだか全部が終わったみたいな心もちになって。
ご近所友だちのおうちへ おしゃれ服を借りに行って 心のままにおしゃべりしたり、 
夏の夜道を、スーパーへ行ったり。 すっかり のんびり暮らしに戻ったみたい・・・
うん、まあ 今日一日はいいかなあ!明日っからまた、仕切りなおしで始めよう!


そう、今日は。ひとつの決断を形にした そうしていろいろ考えながら うちに帰ったら。
ポストに、フランスから手紙がきていた フランス滞在一日目に出会った、パスカルから

ああ どうしてだろう なんて幸せなんだろう・・・  
いつも 出会った人とのつながりが、 こうして私に 明日の私をみせてくれる

a0030038_22102457.jpg

by acomino.cocoro | 2005-07-29 23:59 | すてきなおくりもの!
*しあわせな選択*  2005,7,28
a0030038_873470.jpg
朝 ゆでたまごをつくることにした、今日から
いろいろとやることがあって。その時間を、うちでゴハンを作る時間を選んで充てた。ら。
気になるのが、たまごの賞味期限。
ふつうに使えばだいたい2週間でおわるのだけれど、このままじゃ消費できない・・・だから。


ただのゆでたまご というのは、自分の中ではちょっと不覚な料理。
でも。ここで気持ちをゆるめてくれるのが、天然岩塩と石垣島ラー油!
だんぜん美味しいし、きもちにも魔法をかけてくれる 素敵なスパイスたち

なんだか今年は、花火もあんまり見られなそうだけれど
大切なものを大切にするため。 それも、しあわせな選択におもえる
by acomino.cocoro | 2005-07-28 23:59 | 暮らしのこと。
*一息 ついてね*  2005,7,27
a0030038_21245151.jpg

6時はまだ雲間からの光だったのに、、
8時過ぎにはギラギラの太陽!
日が強くなる前に自転車で出ようと思ったのに・・・

でも!ようやく今日は、朝から洗濯です
やっぱり気持ちがいいな、朝の夏空!!


a0030038_21243887.jpg


最近、さすがに昼を作って持って行けなくなってきて。
野菜とかちゃんと摂取できてない気がして、きつい
自分でもちょっと、からだがしんぱいな気も、する
そんなときは、生しぼりオレンジジュース!
友達からいただいたシトラススクイーザ、大活躍!

わたしも引き出物はこれにしようかなあーいつ?


a0030038_21252671.jpg

午後、職場で。
ついつい 気を許してしまって、友だちに。
ちょっと、いっぱいいっぱい話をしちゃいました。
そしたらあとで席にきてくれて、こっそり渡してくれたもの。中国茶。そう、彼女はお茶に凝って台湾に行っちゃったって話を お昼にしたことあったんだ


部署は違うんだけれど、お昼を持ってくるメンバーが適当に集まる、キッチン仲間。
なにげにお気に入りの空気。その友だちがそっとくれたお茶は、ほんとに、うれしかった

あこみはうちで、あまりお茶は淹れないのだけれど。
和歌山の友だちからの中国みやげのお茶もある!けど、今日は 丹桂百合の花茶
添えられた言葉の通り。 “一息、つこうかな”。 ありがとう
by acomino.cocoro | 2005-07-27 23:59 | すてきなおくりもの!
*アクエリアス へ*  2005,7,26
ふいに。
それまでアポロ13号の司令船オデッセイにずっとくっついていた月着陸船アクエリアスを切り離す時の ジム・ラベルをはじめとする宇宙飛行士3人の感慨深い表情が、ふいに思い出された
アクエリアスは 月に着陸するどころか、救命ボートとして3人の人間の命を救い
そして3人の地球への帰還に際して 宇宙へと 永遠に切り離されていくのだった

アクエリアスを見つめる3人は、アクエリアスを同志として、おもっていたのだろう
その瞬間のアクエリアスの姿を、決して 忘れることはなかったと思う


出来上がり間近のウェディングドレスの目の前に、ぽんとおちていた針山
に、いっぱいいっぱいささっている まちばりたちを見ていたら。

急に思い出した  同志を見つめる、3人の、苦しく、いとおしい表情を


ありがとう、まちばりたち。たくさんたくさん、がんばったね。ほんとうに助かったよ。 
それにこれからも、どうぞよろしくね

a0030038_21222075.jpg

さあ。   無事に帰還しよう、わたしも
そして。 全ての勇敢な宇宙飛行士たちが、無事に家族のもとへ 戻ってきますように
by acomino.cocoro | 2005-07-26 23:59 | ものつくりの心。
* *** *  2005,7,25
“四葉のクローバをドレスのどこかに入れて。あとはacomi にまかせる”

a0030038_729295.jpg

そういってくれた、幼なじみのお姉ちゃん
ダンナさまとの思い出あり、なのかしら・・・
クローバー・クローバー・クローバー!
ドレスにちょこっと、靴にもちょこっと。

さあ、いよいよ。


***
さすがにウェディングと個展間近、だからなのか
今日の昼 はじめて、自分で作って持ってきたものが、全部食べられなくなりそうだった

お昼を外でランチするのがあまり好きでないひとつとして
自分の好みの量が食べられない、というのがある と思う。
残すのはいやだから すごい量のとかも全部食べるので、なんだかおなかが妙になる
自分で持ってくるものは自分で用意するから、好きにできるしね

だけど、やっぱり。すこしのごぼうサラダも、やっぱり捨てられない。
そういうすこしのきもちだけでも、すこしは、ここに繋がっていけるんじゃないかなあ と

夕方、予約していた書店から電話。 今日からホワイトバンドを 身につけています
a0030038_7294921.jpg

by acomino.cocoro | 2005-07-25 23:59 | すてきなおくりもの!
*初!*  2005,7,24
a0030038_231366.jpg今日も朝から ウェディング準備
花嫁サマの打ち合わせの式場に近いので、
今日のドレス合わせの場所は、実家になりました

また修正が出て、やることが出来て、また焦る
“鶴の恩返し”みたいに 部屋にこもって縫って、
外に出たら キッチンのテーブルに、巨峰
ぴかぴかのぶどう、今年ハツモノ

お父さんとこを見たら、ちゃんと置いてあった  いただきます

a0030038_2314229.jpg
午後は お世話になってる美容院にフライヤーを置いてもらったり、個展のカフェギャラリーで打ち合わせをさせてもらったり。
やることいっぱい心もいっぱいいっぱいだけど。夜は、直島会。
5月に香川の直島で知り合った友達が誘ってくれて。

個展のフライヤーを渡して、ちょっとして帰ろうと思ってたのだけど、持ってきたウクレレをさせてもらうことに!
なんと愛すべきハミングキッチンのお友達!の方がいて、
ギターを合わせてくれることになりましたーー

全部で3曲。5月の藤沢飛び入りセッションにつづいて、
渋谷・アンテナカフェで、あこみ東京初ライブ!!

きもちよーくウクレレでハワイアンを歌ったし、今日はおみやげつき。
5月の直島で展示していた高柳明さんの絵が、ようやくあこみのもとにやってきた!
題して“キューピー3分クッキング”。 あこみ暮らしへようこそー
a0030038_2315081.jpg

by acomino.cocoro | 2005-07-24 23:59 | 生活楽しみパワー!
*たくさんのひと*  2005,7,23
a0030038_2095983.jpg人がいっぱい・・・渋谷。

今日は外に出ないで制作の予定、が。
友だちが、個展の準備手伝うことあったらやるよ、て言ってくれて。半泣きで、フライヤーの宛て先のラベルつくりをお願いしました。
シールの宛名、あまり好きではなくって手書きにしていたのだけれど。嬉しいことに、たくさんの宛て先が増えて。ラベル。嬉しいけれど、ごめんなさい。

それでお願いするものを渡しに三軒茶屋へ・・・と思ったら、地震で東京メトロ、全線運転見合わせ。 
渋谷まで自転車で出るも、、、すごい人。タクシーもバスも、すごい列。人の熱気で暑いくらい
携帯電話もつながらない。巻き込まれたのがくやしいけれど、すごいものを見られた。
なんて、都会は弱いんだろう

a0030038_2094773.jpg
ようやく友だちと会えて、お願いするものを渡して、自転車で世田谷へ向かいました
ほんの5分も走れば人も少なくなって、さっきの騒ぎはどこか別の国のおはなしみたい。

しばらく行くと 浴衣の女の子たちに走る男の子、、わあ、盆踊りの音!にぎやかにたくさんの人
今年初めての盆踊り大会に 出会えたよ

渋谷からすこしはなれただけ だけれど、ここに住んでいることを、なんだかうれしく思った


友だちに パンのおみやげを渡そうと思ったら、、彼女からも “陣中見舞い”って!
甘いもの、食べたかったんだー ありがとう**
いろんな人に助けられて、個展まで2週間。ウェディングまで、1週間。
a0030038_2028468.jpg

by acomino.cocoro | 2005-07-23 23:59 | 暮らしのこと。
*なやみ*  2005,7,22
悩みが あり。
a0030038_9174127.jpg昨日から、胃がちょっと、イタイ。
腹はたまにこわすけど、胃痛はあんまりない。のに。

でも 朝起きたらなおっていたから、朝もモリモリ食べ、
お昼は和歌山から第2期東京生活を送り始めた友だちと蕎麦屋へ行ったら天婦羅蕎麦が食べたくなり、ちょっと気にしてあったかい穴子蕎麦をいただいてみた ら。
夕方、やっぱり。胃が、本調子じゃない感じ・・・


そう。かなりの悩みが あり。
朝、ラジオで。今日から夏恒例の恵比寿ガーデンプレイスの屋外映画が始まるって!
ああまた始まるんだー週末。個展終わったらゆっくり、行こう・・・
と、思ったら。 今年は連続10日間!?観たいもの、ばっかりーーー どうしよう・・・
週末 制作がんばって、平日、観にいけるかなあ・・・あああーーー幸せなくるしい悩み、、

と 思っていたら。 夜、母からお届けもの。
夏恒例の、おばからのアイスコーヒーに、夕張メロンの絵手紙と、まるまる1個!!
うーーーん。。ひとりじゃ食べきれない・・・ また なやむ。

a0030038_9182958.jpg

by acomino.cocoro | 2005-07-22 23:59 | 暮らしのこと。