<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*たりないもの*  2005,8,31
a0030038_21465934.jpg

あれ、、
また 水が足りないのかなあ、目黒川
でもあんなに雨、降ったしなあ・・・


わたしに 足りないものは、なんだろう
体の危険信号は、心のおかげだと思ってた
でも、違うのかもしれないと ふと気づいた今日
体の声を 必死に聴きながら お昼過ぎの、帰り道



a0030038_21462140.jpg
とりあえず、納豆と。卵と玄米ごはんと海苔いっぱい。
うちにあった野菜をゆでていろんな調味料とマヨで和えて、ひたすら野菜を食べようサラダ。
あ、今日は野菜の日だしねー・・・

お腹いっぱいになって、読みかけの本をひらいて
気がついたら うとうと、眠ってた

足りないもの、、たぶん がっつり焼肉にでも、行った方がいいな・・・
こころも、体からつくらないと。
by acomino.cocoro | 2005-08-31 23:59 | からだのこと。
*生身の!*  2005,8,30
a0030038_1301011.jpg
ようやく、、ようやく!今年の夏、はじめての。
冷やし中華を頂きました~!

そんなに好きってわけじゃないのだけれど、
食べていないことに気づいたら、これはもう夏の行事!
でも。食べてみたら、なんとも懐かしい味ー・・・
夏休み近い小学生の、土曜の午後のお昼 みたいな。

でもね。目的、果たせず。どうしてもどうしても。マヨネーズつけてみたかったんだー
当たり前のようなそぶりで頼んでみたら、お店にマヨがなかった・・・ むむむ
でも、ほんとに美味しかった!腹も心も満足あこみ*


a0030038_1305174.jpg
職場から、夜、横浜へ。
ようやくようやく、初のサムズアップへ!
愛すべき湘南デュオ・ハミングキッチンのマキシシングル “夕焼けステイション”発売記念ライブ!
りぶさんや替え玉さんやら、いろんーな楽しい人たちのライブに囲まれた後、ハミングキッチンの生音を待ち望む人たちに囲まれて、ハミングキッチンライブ。

半泣きだったよ。
出会えたことを、そして 出会ってたった1年だけれど、その間にあったことを、思い出したりした。 そうして、ここにいる たくさんの人たちが、それぞれにハミングキッチンとの関係を、思い出を、心に描きながら、贅沢な生音を聴いているのだろうなあと思ったら。
あったかい明かりのサムズアップの空気が、ますます 濃いものに感じられたよ


a0030038_1302617.jpg
今日も、ステキな生の音を、ありがとう
これからも 体にハミングキッチン、補給しにいくよ

出会えたことに、ありがとう
こんなにステキな生身の音に出会わせてくれて
ほんとうにほんとうに、ありがとう
by acomino.cocoro | 2005-08-30 23:59 | すてきなおくりもの!
*よく、やった・・・?*  2005,8,29
a0030038_253721.jpg

ああ・・・。
西陽が差してきて、職場で。
夕方が近づくと 気になって仕方ない、今日の悩み。

そう。今日は、8・29、、焼き肉の日!
なのに、お腹ぐあいは 焼き肉の気分じゃない・・・
土用の丑の日なら、うなぎ!29の日なら、肉!
その日!ってイベントは、まっとうしなきゃ気がすまないの…!



a0030038_2532421.jpgしかたなく コンビニで “焼肉屋さん”って板っぺらみたいな駄菓子を買って帰ろうと思ったら、、
“蒲焼屋さん”しか、ないーっ
焼肉味のスナックは・・・焼き鳥味ならあるよ、、涙。

しかなたい。焼肉といえば、ギュウだ、ぎゅう。牛!
目黒川沿い チャリを走らせて・・・
そうだ、cowbooks へ行こう!!


スミマセンっ 牛、いっとう・・いや、一枚 下さいっ!
で、与那国カウボーイズのチケット一枚ゲット*な、焼肉の日。うん、まあ よくやった・・・かな。。

a0030038_341197.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-29 23:59 | 生活楽しみパワー!
*夏・夏!な一日*  2005,8,28
a0030038_1393129.jpg
たぶん、はじめて。
レインボーブリッジの下を 通りました!
職場友達たちと、友達のパパのボートで。

海にはふらっとよく行くあこみですが、
“マリンスポーツ” って、ほんと、無縁。
でも 友達に誘ってもらってやってみるって
なんだかステキ・・・!

a0030038_2191346.jpga0030038_2133781.jpga0030038_2135152.jpg
a0030038_214438.jpga0030038_2132854.jpga0030038_2134044.jpg
a0030038_2135489.jpga0030038_215011.jpga0030038_2142537.jpga0030038_2153073.jpg
もーう、なにがおかしいんだかわからないくらいに 笑いっぱなしでした、ほんとに。
あーんなに買ったビールも、2回 周ったあいだに すっかりなくなっちゃって。
友達のがしっと腰の入った運転でぼわんぼわん飛ばされそうになることや、眉間にしわよせてサザン熱唱してる友達や、まよわずちょっと冷たい水にダイブ!する海オンナな友達や。
なにもかもが、何も考えずに ただひたすら楽しくておかしくて笑っちゃうという。幸福な時間。
友達とパパとの 親娘のやりとりも、なんだか微笑ましくうらやましく、ステキでした。
でっかいカジキマグロまで目撃しちゃうし!海あがりのカレーも美味でした*

空はすこうし曇り空だったけれど、気分はすっかり夏・夏な一日でした~
シメにはこれも初・大江戸温泉物語。皆が浴衣姿で江戸を行き来する雰囲気にヤラレタ・・・!
by acomino.cocoro | 2005-08-28 23:59 | たのしイベント!
*ぽとん*  2005,8,27
a0030038_8462580.jpg

朝から電車に乗って、、江の島へ。
江の島音楽祭に いきました~!

個展の準備やらでなかなかタイミングが合わなかったLAULAのライブ。昨日の夜、音楽祭のことを知って、即・江ノ電へ!

Sanoe という曲は 新しいアルバムに入っている、最近とても心に響く曲
それをやってくれて。 イントロから、涙がこぼれた
LAULAの、生の声がすうーっとしみて 東京の冷房の建物の中で冷えてちっこくぎゅっと固まってしまっていた、胸の真ん中のところが、生ぬるいあったかい、ハワイアンの波のなかに ぽとん と落ちて、ゆーっくり、とけてった。そんな気がした。

ああ 今日、Sanoe を聴けて、ほんとによかった
ありがとう

a0030038_8472291.jpg
江ノ電で七里に移動して、海でウクレレ練習。
その後は、七里ヶ浜のウクレレスタジオへ!

七里で習っていたのは、去年の少し前、2ヶ月くらい。今は青山だから、久々の七里の教室。
向こうに広がる湘南の海の輝きの中で、やっぱりコーヒーをいただきながら、みなさんのウクレレの音がいくつもに合わさっていました

ふう。 あこみのこころもまた、ゆるゆるとしてきたなあ
by acomino.cocoro | 2005-08-27 23:59 | すてきなおくりもの!
*クダラナクないこと*  2005,8,26
たぶん、健全な精神は健全な肉体に宿るんだろう と思う
“僕は勉強ができない” 山田詠美著 の、本で、 本が、そう言ってた と 私は思ってる
私がはじめて 本というものと 自分なりの触れ合い方を はじめて体験できた、本。
高校生のときに 友だちが、出会わせてくれたんだ


a0030038_124385.jpg
それで、今日は 朝ごはんを食べました。
しっかり しっかり、食べました。
昨日 食べたげることができなかった、ゴハン
うまかったあーー大満足でした。腹も心も。

そうして、台風が過ぎた夏の青空を見ていたら。
そんな自分が、ようやく あほらしく 思えた。


きっかけが何かなんて、きっと関係なくて きっかけなんて、ほんとくだらない些細なことで
クダラナイこと・・・ そう 今の私は、やっと少しだけ “クダラナイ” と 思えてきてるけど
たぶん元気な自分はもっと、クダラナイと思うだろう と思う けれども。
でもね 誰かにはクダラナイことが、誰かには、クダラナクなくて。それどころか、クルシくて。
なにが原因かなんて 問題じゃなくて 大事なのは、その人がクルシイ って こと
風邪なんて引いてないのに、頭がイタくなるくらいに、クルシイってこと

私には、やさしい友だちやいろんな人が、まわりにいて。 いると思えて。
また どっかに行ったりして。 そんなうちに、また勝手にクダラナく思えて、元気になってくよ

大切なのは、大切な誰かが、クルシイってこと。 それは絶対に、クダラナイことじゃない!
だから、ゆっくり。 また一緒に、ゴハンでも食べましょう


ごちそうさまー。 わたしは今日は、ちょこっとガンバッテ、職場にいくよ。 いくね。 いってきます
a0030038_1101573.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-26 23:59 | 自分さがし
*ごはんたちへ*  2005,8,25
a0030038_133886.jpg

昼に作っていくものは、朝。
体の声に 耳をすませて、何を欲しているか、聴くんだ

うん、間違いなく、玄米。
いただいたゴーヤに、もう火をいれなくては!
豆腐がないから、お麩をたまごに浸しておこう。
豪華にゴーヤ麩チャンプルでいこう!
冷凍しといたごぼうも使っときたいし、金平いくか。



ほらね。 なのに、お昼になったら、食べられなかったね。 ごめんね、ごはんたち
a0030038_145321.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-25 23:59
*それは それで*  2005,8,24
a0030038_0513846.jpg

気分がいいこと

旬のものを、体にとりいれること
温泉銭湯に行って、大きな湯船で足を伸ばすこと
冷えたグラスで ビールをいただいて
みてみたかった映画を観る、夜の時間


どれもできなかった 頭がおもくて、寄りかかったら寝てしまった

夜9時以降何も食べないこと 9時前に、寝てしまうこと
それはそれで、気分がいいこと もないかな
by acomino.cocoro | 2005-08-24 23:59
*み・みつけた!*  2005,8,23
a0030038_23465289.jpg

25かあ、、夏。なに、やってたかなあ・・・
わっ、沖縄ふらふらしてから、もう2年経つんだあ!
読谷、名護のゲストハウス、伊江のたっちゅー、阿嘉、、 
三板はあれからうちにあるし、今はウクレレもあるしなあ!

じりじりと かさなりかさなる蝉の声・声に引き込まれて
頭の中の中のどこかだけが、あの時の沖縄に行っちゃった

・・・ん もう、こんな時間。


そう ここは六本木
最近見つけた、都会の真ん中の、職場の昼休み
高っかいビル・ビルに囲まれて ぽっかり抜け落ちたような公園で ふっと抜ける、時間


a0030038_2346301.jpg本日の、うちでゆっくり時間。メインは、“靴に恋して” 。
だけど家にあるのは たしか、黒っぽいのか、ふつうのビール。
勝手なイメージでなんとなく、白めのがいいなあ、、、と思って、帰り道。ふらりと百貨店の地下を寄ってみたら、、

みっみつけたあーー!
お友だちに教えていただいた、金賞受賞のホワイトエール!
かっ かわいい・・・ 速攻連れて帰りました~
by acomino.cocoro | 2005-08-23 23:59 | 生活楽しみパワー!
*その、向こうの*  2005,8,22
a0030038_035272.jpg
traveling iii theatre 3人展 に、行きました。
プランタン銀座の地下にある、スープ屋さん。その壁に飾られた絵たちのつくる空気はどんなだろう・・・!

その3人展を飾るひとりである友だちが、acomi の夏展に 一緒に絵を飾るお友達を連れてやってきてくれたときから、楽しみにしていた展示。
 
megumi hitomi aki の3人の ほんわりとした形とやわらかい色使いの絵たちは あったかいスープのお店に、女の人たちの楽しそうなおしゃべりの中に、すっかりと溶け込んでいました。
それでもひとりひとりの絵は よく味わうと、それぞれの空気感を放ってた。そう!たくさんの種類が揃っているけれど、それぞれに個性のありそうな味ばかりの お店のスープと一緒みたい。
溶け合って ひとつの空気にあふれているけれど、決して溶けきっていない。

3人には合っていないのに、絵の向こうにいる3人に、会ったみたい。
私の友達の中でも 女の子らしーい、かわいい友達と一緒に、素敵な女の人たちが作り出す空気を、ほんわりと味わいました

a0030038_073177.jpg
ご近所友だちに、いただいた野菜のおすそわけやらお水やらをもらって帰ったら、ポストにいろいろと、お手紙。
新婚さんカップルで個展を見に来てくれたふたりから、結婚式の写真やハガキや。ウクレレ仲間からは、行けなかった日の楽譜をわざわざ。お手紙と一緒に!

いろんなところで知り合った、いろんな私の友だちたち。なんだかこうして、つながっているんだなあー、って。
手紙はもちろん、その向こうのきもちがあったかくって。 しみしみうれしい、帰りがけの部屋


そう、たとえば。あんまり考えたこともなかったけれど。
たとえば、いつもいつも、いろんなものを頂いたりおすそわけしたり、なにかを借りたり。
私がダウンしている夜に、走って薬を届けてくれたり 焼きたてパンをくれる、ご近所友だちが。
たとえば ほんとうのご近所じゃ、なくなったとしても。
ほら、私たちは 明日 どこでどうしてるかなんてわからないくらい 未来にわくわくしているから

でも、私は変わらず ご近所友だちって、言い続けると思う。 だって何にも 変わらないから
もらったものの、向こうの気持ち 近くに住んでいる 距離の向こうの、心の距離は変わらない

a0030038_07761.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-22 23:59 | ともだち