<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*今日の贅沢*  2005,8,21
a0030038_2342359.jpg
焼いた干物に ビールに、夏の蝉の声、、
これを贅沢と言わずして、なんという・・・!

おうちで、お誕生日会。
遅れていった私に、けむりもくもくさせて焼いてくれた、友達の実家の海の幸。“白めし、炊こうか!!”って。
ありがとう、しっかり食べるよ!ありがとうー


a0030038_23424175.jpg
今日の贅沢は、なんと 出張個展です!初体験。
個展に来られなかったお友達ふたりをお相手に、お話ししながら飾っていたボードを順番に差し出し差し出し。ブックカバーも渡して、触って味わってもらう。じっくり、向き合いながら。

うーん、、これってお互いに すごうく、贅沢・・・

ハッピーバースデイ・ウクレレバージョンの後は、今日もウクレレソロ。わざわざ明かりをキャンドルにしてくれて。ついついしっとり唄ってしまいました。
お祝いに行ったのに、なんだか私もいろいろ、頂いちゃった気分。おめでとう&ありがとう、でした


夜は、目黒。 初めてのCLASKA  ルーフトップから見渡す夜の空。
わりと近所だけれど 上にあがって味わう、格別の夜風と夜景と、まあるい月。また、今日の贅沢 

a0030038_23433075.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-21 23:59 | すてきなおくりもの!
*パワー、いただき!*  2005,8,20
a0030038_14261252.jpg
THEATRE PRODUCTS に行きました。初めて。
ずっと 行って実際に見てみたいと思っていたのだけれど、なぜか今日のタイミングで、ふらりと行きました。
きれいな黒い箱に囲まれたディスプレイの中で服をみて試着した後に なんとはなしに、スタッフの方と、やたらとお話がはずんでしまって、、acomi についてやら、個展のことやらいろいろと、おしゃべりしまくりでした。

そうして、今シーズンの服についてのお話を伺ったら、オーロラのイメージなんだって!その 不思議に輝くオーロラの色も 黒い夜空の中で輝くイメージで、だからそんな色の服を 黒い箱に閉じ込めてお渡しするという、、、感動。お話しなければ、ここまで 気がつかなかった。感動!
ああ こうして、ひとつのテーマを形にして魅せるって いいなあーやっぱり。
今日は荷物を増やしたくなかったのだけれど、いや今しかない!!と、箱も連れて帰りました。
すっかり、パワーをいただいた あこみ。本当に今日寄ってよかったあー また遊びにゆこう*

どうして 荷物を増やしたくなかったかというと・・・

a0030038_14285081.jpga0030038_14294483.jpga0030038_14295386.jpga0030038_143068.jpg
a0030038_1430156.jpga0030038_14294267.jpga0030038_14295152.jpg
a0030038_14301094.jpga0030038_14302056.jpga0030038_1431198.jpg

そう、麻布十番の納涼夏祭りです! この夏2回目の 浴衣 de はんなり。
夕方から人・人・人にまぎれて歩いてみたり 蕎麦屋でくずきりを頂いて涼をとったり
友だちのお友達、東京カリー番長さんとこで ジンギスカンをギネスで頂いたり!
目黒のオトナなコドモなステキな遊び人メンバーにまざって、金魚すくいやら射的やら。
なんと・男の子女の子10人以上で全員 浴衣でした!しかもみんな似合ってた。素敵すぎ、、
いっつも思うけれど、ほんとに、オトナコドモなステキな人ばっかりのみなさん。
コドモなあこみもまざって、六本木裏や広尾で、ゆっくりビールをいただきました。

こうしていろんな人たちと一緒に楽しい時間をすごして、楽しく暮らしていけること。
幸せだなあー パワーをいただいて、きもちもゆっくり、元気になってくのがわかる。
そう。今日から 同居人・・・というか同居亀、も、出来ちゃったし!名前はカメと言います*

a0030038_158503.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-20 23:59 | 生活楽しみパワー!
*まだ だった!*  2005,8,19
a0030038_995963.jpg
冷やし中華、まだ食べてない!!
に 気づいた、今日のお昼前。

朝、昼に何が食べたいのかさっぱりわからなくて、今日は何も作らなかった だから久しぶりにみんなと外で食べようかなあー と 思ったけれど。。 なんだか、お店で出る量ひとつ全部、食べ切れない気がして、やめてしまった

それでまた ここに来ちゃった。
よく 本であるやつ。“なにかあると、**は**を見に行くのだった” みたいなやつ。
なんとなく だめなとき。 あこみは ここへ 東京タワーに会いに行く

スコンと青い空に 雲が、ちょうどこの位置にくる景色を見られるのは たった今だけ
そう思ったら やっぱりちょっと、元気でた。  さてと。 


a0030038_9101938.jpg
黒い髪で 
もう暗くなった夜道を うちに向かっていたら・・・
お!満月!

ぽっかりうかんだ 満月に 足がとまる
なかなか真っ暗にはなれない東京の空だけど
月を見上げるきもちは どこでも一緒

うん。さっさと、うちに帰ろう


帰って カレンダーを見たら。 あらら まだ満月の、一日手前だった・・・*
by acomino.cocoro | 2005-08-19 23:59 | 暮らしのこと。
*でーじ 沖縄デー*  2005,8,18
a0030038_22402590.jpg
朝から 鰻です、朝ウナギ!
・・・と いっても お昼のための 昼ウナギですが、、

なんだかここ数日 ウナギが食べ食べ食べたくて。
今年は 二の丑 がないので、勝手に丑の日!
米は 友だちにもらったワイルドライス入り玄米。

朝から楽しみだった、ランチうなぎ。
キッチンで一緒だったりの職場のみなさんを “鰻食べたい”欲望の渦におとしいれつつ・・・
胃と心が欲するままに食べたいものを食べる、満足。うまかったあー


DVDはレンタルが多いけれど、これは一度みたときから ずっと手元に置こうと決めていた
なんとなく今日、帰りがけに お店に寄って、連れて帰った “ナビィの恋”
夏の夜の帰り道、映画と一緒に食べるものを考えながら 自転車を走らせていたら、、
なんと 目黒川沿いで 三線を練習する男の子と恋人の、カップルに出会う!!!
これはもう、、ナビィの世界の入り口・・・??
ふいに今日 連れて帰ったナビィだけれど。きっと こうなるようになってたんだ・・・!

a0030038_2240255.jpgチーム・ビール?な職場の上司から 誕生日に!と頂いたビアには 個展の最終日 片づけを手伝ってくれた弟と打ち上げした沖縄料理屋で ふいにヤツがくれた、誕生日プレゼントのタンブラーをあわせて。初めておろしてみた!
昨日買った おぼろ豆腐には石垣島ラー油をあわせて・・・あ、釜山で日本語教師をしている従姉からのお土産の韓国のりがあった!もりもり もりつけちゃおうー

ナビィは 相変わらず。なにということなく、いやしかし、かなーり好きな空気。
今日もやっぱり、英語字幕で楽しむ・・・ で、好きなシーンをもう一度 みちゃう。

あぃ、ちゅうや でーじ沖縄デー やっさー・・・!  
だからよー!
by acomino.cocoro | 2005-08-18 23:59 | 生活楽しみパワー!
*帰る場所*  2005,8,17
a0030038_8221180.jpg
はじめてのおでかけです、新作ウクレレかばん!

最近の習慣で 早くに起きて行動してしまうので、
準備が終わって、朝 ウクレレを弾きに行こうと思った
けど。うちで弾き始めたら、やっぱりギリギリに・・・
なので 今日はウクレレの日じゃないけれど、
お昼に連れてって 職場近くの庭園で弾きました

自分のきもちを落ち着かせる 自然で身近で大事な存在
ウクレレと一緒になる前の私は どうしていたんだろう、、


a0030038_822496.jpg

ざわざわする 私のこころはきっと、
いろんなことが 重なり重なって そうなっているんだろう
昨日から、気づいてた けど 本を読んだりして やり過した
今日も 観たいDVDはあったけれど やめた

自転車が いつもと違う、少しなつかしい道に向かったので
自分のこころと向き合ってみることにした 心が 落ち着く場所へ

だんだん暮れていく空 それでもまだ、じっとりまとわりつく空気 
ひさしぶりの緑道は まるで夜の迷い道みたい ああ 私、迷いたかったのかもしれない
なつかしいお店 なくなっている建物 前に進んでいるのか後ろに進んでいるのか
それでも ぐんぐん ぐんぐん、自転車は素直にまっすぐ進む

帰るきっかけを無くした私は 友達に電話をして、帰った  私のうちへ
いろんないろんなところへ行ったのに 結局まだ、帰る場所をさがしているんだ
でも いつか みつかるのも、知っているんだ。

a0030038_8235940.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-17 23:59 | 自分さがし
*咄嗟の行動*  2005,8,16
a0030038_23114262.jpg
今日の朝カフェは、おうちのベランダ

お昼に持っていくものを作って
先にでかける準備を完了させた方がいいのに、
ちょっと 一息。 おうちで朝の、ゆっくり時間
あっ いただいたマカロン、食べちゃおう!

ほらね、結局 いつも、ギリギリになっちゃうんだ


昼過ぎ、地震があった 職場にいた
揺れはわかったけれど パソコンに向かったままだった、私
奇妙に長く続く 奇妙な揺れ方に、恐怖を連想させた女の人の声が、いくつか あがった

その間、静かに頭の中で 冷静な思考がぐるりと一周して、私はささっと外に出た
それは 携帯電話がつながるうちに、電話で弟の所在を確かめるため

母たちが今、愛媛にいるからなのか 父がもういないからなのか 彼が未成年だからなのか、
どれもが 私の咄嗟の行動の理由な気もするし、 どれもが 大した理由じゃない気も する
要は 彼が身内だということ 大事な“弟”だということ ただ、それだけなのだろう と思う

自分より年下の、身内。 自分よりも、長く長く 生きていて欲しい 


自分の咄嗟の行動に 自分のおもいに、耳を傾けてみることとなった 今日
by acomino.cocoro | 2005-08-16 23:59 | 自分さがし
*これ以上、ないくらい*  2005,8,15
a0030038_22105468.jpga0030038_2284558.jpg
朝ヨガです! なに? そう。 朝からヨガ、です!
時は 朝、7時半。 場所は 半蔵門は、東京FMホール。
TFMっ子 あこみは毎朝、“6 Sense” を聴いています。そのパーソナリティ・七尾藍佳さんご推奨で 朝からヨガをやりましょう!の一週間がスタートの、今日!やっぱり、行くしかないでしょう~

って、行ったんだけれどね、、ほとんどはじめてのヨガ。 合わなかった・・・
一度 ご近所友だちが教えている、タイ式ヨガにまざった時の方が、心がおだやかだったなあ
明日からは、行かない・・・かも。。


a0030038_2285863.jpg
そーんなわけで、これ以上ない、早朝出勤。
本屋さんで手に取った本と、豆乳で作ってもらったカフェラテ
職場近くで 陽をよけて、ゆっくりとした 朝時間

のんびーり生活

の、ような。 どこかハードなような、、、
あれっっ



a0030038_2295876.jpg1週間ぶりの職場は、ずいぶんと久しぶりのような気がして。
そうしたらふいに、My Boss から、プレゼント!
信州のお土産かねて、誕生日プレゼントって、、、
ご当地のビアと、きなこです!!!!!!
おまけに栗ようかんつき・・・
ビールをいただいて、飲んだあとの甘いものには、埋まるほどきなこをかけた栗あんこ。

ああ これ以上ないくらいの、大好きセット。
1週間も頂いたお休みのあとに、なんて素敵な贈り物。
感謝と嬉しさで、ぼーっとしちゃう。 ぼーっとしちゃう。。。
by acomino.cocoro | 2005-08-15 23:59
*acomi no cocoro*  2005,8,14
a0030038_2122048.jpg
久しぶりに夏らしい蒸しっとした朝に。
ね・ねぎぼうず、、!?
ベランダの ニラ に、花が咲きそうになってる!
バジルも、大きい葉っぱがもりもりだー
よしよし 明日になったら、調理しちゃうからね!

あと一日。待っててね  あと、一日


a0030038_212445.jpg
issue のギャラリーは、普段はカフェとして使われています。
acomi の tsutsumu の隣りのお部屋も、今はいつもカフェ。
落ち着いたらちょっと休んで 隣からドレスを眺めたり、お茶していた人が、こちらへ見に来てくださったこともありました

カフェのスタッフの方とも、ちょっとお話ししたら。このカバンがいいとか、誰はこっちがいいとか、そういうお話をして下さっていたみたい!店長さんは、acomi と出会って、お休みしていたウクレレをまた始めようかと思っているって。 なんだか、嬉しいです。
ここでさせていただいたから、できていく つながり

そう、今日はお隣から なんだか初々しい会話がこぼれ聞こえて。
ウェディングドレスも、そうっと微笑ましく、聞いていたみたいだった


a0030038_2134587.jpgにぎやかなテーブルは 今日には溢れかえって 
うれしい 悲鳴をあげていました

みなさまから頂いた贈り物は、見に来てくれた友だち 職場の方 お知り合い 初めてお会いした方々 家族  皆様と会って、顔をあわせてお話しできたことです。
お会いできなかった方が、残して下さった言葉です。私が知らない間に見てくださった方の、少しでも心に、響けたかもしれないことです。お会いできてお話しできた方が、帰ってからまたじっくりと、送ってくださったメールです。
ギャラリーカフェのスタッフの方々が、また来てくださいね て、快く送り出してくださったことです


tsutsumu は 帽子展deai ではお見せできなかった、もの
ただ、そのものをつつむためだけに acomi の心と手を動かして 作り出したものをみてもらおうと自然と生まれでた テーマでした そうしてそれに呼ばれるように、友だちからは ブックカバー 
幼なじみのお姉ちゃんからは、ウェディングドレスが 生まれ出るために、集まってきた

そんなtsutsumu はそれでも たくさんの方々に いろいろな波を、おくっていたようでした
この空間に つつまれたようで ほうっとできた とおっしゃっていただいたり  
急ぎ足の日常から、ふっと 歩を緩めることができた とおっしゃっていただいたり。

そう、それは 皆様が、皆様の心を、つつんだから。
きっと、いつも 体と一緒にずんずん前に進んで、一緒にいることすら 忘れそうだった 心を、
その手で ふうわりと、つつんだからじゃあないのかなあ  と おもいます

いつも のんびりのあこみなのできっと、 日々なにかと戦う方々とのペースがちがって、あれっって、歩が乱れてしまう方が いらっしゃるのかもしれないなあ 
それが、その方々の 何かいいパワーをうむのなら、 なんだかラッキーな気がします。

9日間は とても 長くみじかい、濃い時間でした 
ここへ 心を向けてくださったみなさま 本当にどうもありがとうございました**
tsutsumu は これからも、acomi のたいせつな、 cocoro です

a0030038_2145786.jpg




tsutsumu live show へ つづく
by acomino.cocoro | 2005-08-14 23:59 | すてきなおくりもの!
*わたしが、つつまれていた*  2005,8,13
a0030038_924562.jpg
白い着物の生地で ウェディングドレスを作る
その時には同じ生地で、男の子にはハンチング。
ずっと、ぼんやりと いつかやりたいテーマでした

去年 ギャラリーに出すTシャツを作ったときも、私のテーマは“結婚式” 若いふたりが結婚パーティで着るTシャツ 
女の子へのシャツは “はなやぐきもち”。
今日、初めて、手をとおしました
ウェディングドレスの形になる前のドレスと
こうして ただ、ひとりの人へ 形になったドレスと


また、つぎに作るときは、どんなになるんだろう・・・!


a0030038_9252960.jpgお昼過ぎ ギャラリーに着いたら、
今日も 置き手紙・と、置きケーキ!
香川の直島で会った、高柳明くん 金魚カフェの展示のフライヤーを置いていってくれました 

私は、手がつくるかばんたちも 帽子も 写真や文章も、ただ つくるものとして、同じように大切にしていて。 
今日は私の写真と文章の“心地いい暮らし” を好きになってくれた人たちが、たくさん来て下さいました 

なんだかなあ・・・うれしいよ。“元気をもらっている” 、“何かつくりたい気持ちがわいてきた” とか。
それは私も、そうしていること。どこかに行って、何かをみて、そう思うこと。
誰かがここに来てそう感じた という事実が、 まだ実感として湧かないくらいに 有難いです


a0030038_925986.jpg

学生の頃の友だちや
今の私のまわりにいてくれる友だち
どこかに行って 知り合った人たちや
ウェブというツールで知り合った人たち
遠くに住む従姉 今の職場の方々
初めてここで、出会った方々

いろんな人たちの心に 私がつつまれていた、“tsutsumu”


ほんとうにほんとうに、ありがとう。  あと、一日です
by acomino.cocoro | 2005-08-13 23:59 | 出会い。
*しあわせです*  2005,8,12
a0030038_10365154.jpg

おしゃれをした 
  
ずうっと前に作った 黒いつなぎのパンツに、初めておろす青い服 合わせる帽子はあれかな
5月の京都で 素敵な洋服屋さんで買った服 みてもらうために。

そう、今日は 京都の洋服屋さんでお話ししたお店の女の子が 京都から個展に来てくれる日
そうして、やっぱり香川の直島で出会った女の子たちが 広島から、みに来てくれる日

行きたいところには どこでも行ってしまうし、そういう距離はあまり感じない私だけれど
やっぱり遠い分、それだけ時間がかかる分、 やっぱり、嬉しくて幸せすぎる
ゆっくりお話できて、よかった 楽しんでもらえたかな また、わたしも行くよ。 ありがとう


a0030038_10242867.jpg韓国に行くきっかけをくれた友達がまたゆっくり見にきてくれたり 昔の同級生や 姉の同級生や ギャラリーでお知り合いになった方がお友達と来てくださったり、お忙しいお友達がお友達と一緒にみに来てくださったり、職場の友だちたちがいっぱいいっぱい、来てくれたり。
 
そんなこんなで 帽子とフリーペーパーだけだったテーブルも 毎日毎日、にぎにぎ・にぎやかになっています

みんなのあったかいきもちがスタイリングする 日々あふれていく、幸せのテーブル


毎日 acomi と向き合う日々 たくさんの人人の 心にふれる日々 あこみちゃん、幸せです。
 
a0030038_10431587.jpg

by acomino.cocoro | 2005-08-12 23:59 | 出会い。