<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
*波が広がるように*  2005,9,25
a0030038_3361573.jpg

久しぶりの、天神さん!
毎月25日に行われる 北野天満宮の朝市です。
前に行ったのは、もう一年半前くらいかなあ・・・
パリへ、日本の風を連れて行くため。
初めてのルートで、思いついて京都へ来ました

6時半にはお寺について。8時には勝負終了。
駅に荷物を置きに戻って、、どうしてか。
今回はめずらしく お寺を訪ねたくなった


a0030038_421348.jpga0030038_433538.jpga0030038_434759.jpg
それで、どうしてか 龍安寺へ。石と砂のお庭 枯山水を静かに心に入れたかった
でも 休日のKYOTOのお寺は、人いっぱいーー みんなでがやがや。
修学旅行みたいで あこみとしては珍しい京都の過ごし方で、おもしろかったかな

a0030038_337248.jpg

バスを降りて、喫茶店 静香 へ
陽の差し込む、午後 今日も思わずにいいお天気。
お店の方やおじちゃんがテレビののど自慢をみて
ご近所の方が連れてきた犬がそばまで来ちゃったり。

そうしてなぜだか、“トースト”にひかれちゃう。
喫茶店で、トースト。カフェオレじゃなくて、ミルク珈琲。
カフェじゃなくて、喫茶店。ゆっくり午後への、時間


a0030038_3384767.jpg恵文社へ向かう前には、東風(こち)へ
5月のてづくり市の時にはじめて来たパン屋さん
いろいろおしゃべりをして、おまけまでいただいて。
今回は早い時間だからたっくさーんパンがあって夢中になっていると、、“前にもいらっしゃいましたか?” って。先に、声をかけていただいたー

前にも個展のおハガキをお送りしたから、“お誕生日みたいだったからお祝いにパンを送ろうと思ったりしていて・・・” って、クッキーをいただいちゃった。うー、うれしい。。
訪れたよその土地に、こうして お話しする誰かがいるって なんて素敵なんだろ

a0030038_3375128.jpga0030038_338572.jpg

東風さんのパンをお土産に、靴職人“”のおふたりの作業場へ向かいました。

5月のてづくり市で靴をお願いして、タイミングよく acomi の夏の個展にも来て頂いて!ようやく、お訪ねできました!たくさーんの靴たちと、ふたつ仲良くならんだミシンがお迎えしてくれました
コーヒーもいただいて、いろいーろと、おしゃべり。楽しくって、ついつい長居しちゃった
今度はいつでも自転車貸しますよーって!う・うれしいー本気で借りちゃおうー!

夕方、にぎやかな通りをぬけて、コテラック へ 
これも。5月にお店にはじめて行って、仲良く話したお店の子が 夏の個展に来てくれて!
今日はまた、私が 服をみがてら、おしゃべりしがてら。遊びにいきました。
フランスの話や、なぜか白ビールばなしにも花が咲き!めちゃ楽しい時間でした
その後 京都みなみ会館で “さよならカラー” を観て 慌てて駅へ、夜行バス。

いつも 思いつくままふらりと来ていた、京都。こうしてお話しできるいろんな人が 今はいる
なんだかほんとうに、不思議な すごうく幸せな、こと 
やっぱり、人 だなあ・・・っておもえる  どこでもやっていけるんじゃないか とか

いつもの通りの、京都の過ごし方 人の繋がりは、どんどん波がたつように広がっていく 
by acomino.cocoro | 2005-09-25 23:59 | 出会い。
*ノスタルジア*  2005,9,24
a0030038_138171.jpga0030038_138122.jpg
鯵の干物にお味噌汁に白いご飯に海苔
しっかり朝ごはん!を頂いて、昨日気になっていた 天然酵母のパン屋さんに寄って。

お昼から、友だちのお母さんと、みんなでお店へ。 

一階、二階に 選ばれた服とすてきな雑貨が、いい空気のお部屋を作っていました
ここで、お花も教えられているそう。 下田の、TOMATO CLOSET

a0030038_1393360.jpg
お店を出て、製氷所へ行きました。
ギャラリーみたいで昨日からみんなで気になって。

そこは、南豆(なんず)製氷所跡
ギャラリーは 下田の昔の風景を 驚くような鮮やかな色合いと細かな描写でえがき出した、近持武雄さんという方の絵の展示、“下田のるすたじぁ” をやっていました
76歳から急に目覚めて下田を描き始め、今は80歳を越えられた方。

a0030038_1391175.jpga0030038_140967.jpg
描かれた絵には 友だちが通っていて、もう取り壊された木造の小学校や、おばあ様の家と思われる建物などが、いきいきと描かれて 心が打たれた

そして、南豆製氷を守り、残すために。人のきもちがきもちを呼んで、いろんな動きがある

守りたい、残したいものが、あること。 育った、大切な土地があること。いろいろ、考えた


a0030038_228133.jpga0030038_2292036.jpga0030038_2282082.jpg

雨がしっとりと地面をぬらす、下田の街並みを ゆっくりゆっくり、友だちと歩く
出会う人 出会う建物 出会う空気。 それはまさに 彼女の“下田ノスタルジア”、だった
歩きつかれて、TOMATO CLOSET のとなりの喫茶店 邪宗門でひとやすみ。

いろんなつながりで出会ったみんなが、ひとりの育ったまちにいること。
その土地の、空気を 景色を においを 味を、五感で味わったこと。
なにも考えずに来たけれど よく考えると、なんて素敵な時間なんだろう と おもえる
下田に連れてきてくれて、ありがとう いろんなことを、感じたよ


a0030038_1395578.jpgみんなに見送られて ひとり沼津へ
高速バスまで、1時間。でも。沼津北口、何もない・・・
奇跡的に開いていた小さな本屋さんで買った本を持って歩き回るけど、入れるのはコンビニくらい。

ベンチで本を読もうと 駅に戻る、すぐ手前。
もう駅のロータリー・・・その時。すぐ横の建物の2階、、
ん?あの、いい感じにこぼれる光はなんだろう・・・!

それは デザイン事務所がつくったという、すてきなギャラリーカフェでした。
茶的食酒空間 ケンブリッジの森

茶器のような、うっすらとした陶器でいただく 冷えたカルーアチャイ
ゆったりと本を読んで、すごす時間  バスを待っていることも忘れそうなくらいに。
すごうく、すてきな出会いだった ほんとうに、嬉しかったー
すてきな沼津の時間を経て、さて。 明日は、また京都へ 

a0030038_1411989.jpg

by acomino.cocoro | 2005-09-24 23:59 | すてきなおくりもの!
*これぞ、まさに!*  2005,9,23
a0030038_020225.jpg
窓の向こうは、秋の空
朝からみんなで踊り子号に乗って、伊豆は下田へ!!
友だちのご実家の民宿で、乙女ばかりの乙女会。

電車で缶ビールって なぜかちょっと抵抗あるのだけど、
みんなでやったら楽しいね!
友だちが握ってきてくれた、炊きたておにぎりでお腹もいっぱいー
でもなんだかちょっと興奮気味で、隣りふたりでおしゃべり。
そんな時間はあっという間。あっという間で、もう伊豆へ


a0030038_020325.jpga0030038_0215035.jpg
下田のひとつまえ、連台寺で途中下車
とりあえずまずは、温泉!金屋旅館

木でできた大きな湯船の建物に昼間の光が差し込んで、なんだか小学校の体育館みたいなな、、不思議な感覚
おっきいプール!と勘違いして泳ぐ!
温泉で泳いでのぼせるのは子どもの頃からかわらないんだ・・・!

思わずにいいお天気の下田!
太陽がきらきらと照らす下田の民家の壁は、ほんとうにどこもかしこも、なまこ壁。
友だちは 小さい頃、写生大会でこの、なまこ壁の絵を描いていたって。
それはとても、誇らしいことなのだろうなあと おもった
友だちが育ったところ。そこに今、いること。 
海からの風を 一生懸命に肌で感じて、空気のにおいをかいで、真剣に下田を味わった

a0030038_0205219.jpg今回の下田計画・第一弾!
秋になると秋刀魚を送ってくれる釧路の友達
去年はご近所友達たちでみっちり味わって。
今年は決めてた!下田でみんなで秋刀魚!!

だから、釧路から、下田へ。先に着いていた、秋刀魚たち
今年も本当にたっくさーん、氷の水を泳いでる・・・

北海道からの便りは、がんばってる友だちそのものを伝えてくれる気がして、いつも嬉しい
ほんとにほんとに、ありがとう。しっかりみんなで味わうからね!!


a0030038_021032.jpga0030038_0211090.jpg
荷物を置いたら、
海へ歩きました

サーファーたちが海から上がってきて
近所の人たちが犬を連れて散歩していて
気がつくと、もう 真っ赤な秋の夕空

海で弾いてみるウクレレも 夏と秋では、違うんだ、、はじめて気がついた、こと。


夜はみんなで、おしゃべりしながら食べる飲む!バーベキュー網のさんま焼き!幸せ・・・
遅い時間なのに、シブーストのデザートまでたっぷり食べちゃった。おいしかったあー
さくさく片付けて、お布団敷いて。眠いのに、やっぱり乙女トーク。これぞまさにの乙女会~
まだまだ、一日目・・・!
a0030038_0222995.jpg

by acomino.cocoro | 2005-09-23 23:59 | たのしイベント!
*心*  2005,9,22
a0030038_0562879.jpg
eight の展示会に行きました
今期初 うまれたての、ブランド。

服はもちろん、帽子の完成度は、さすが。
軽くて肌触りがいいニット帽とTシャツをオーダーさせていただきました。

そう、前に、職場が一緒だった、ふたり。 

弟たちの大活躍!みたいな気分で、“姉”としては、勝手にすっごい嬉しかったんだ。 
まずは初の展示会。 お誘いありがとう! これからも楽しみにしてるよー!


a0030038_056566.jpg
職場の友だちと一緒に、渋谷spuma へ
ハミングキッチンNUDE VOICEのライブ!

NUDE VOICE は、冬に チカちゃんの弾き語りを聴いて以来。その時のチカちゃんのギターと歌と空気感が やさしくてあったかくて、でもぐっとせまってくるような、なんとも忘れがたい感じだったんだ 
NUDE VOICE としては、今日が初めて。

どきっとしたのが “蒼い鳥の島”という曲
冬に聴いたのか 初めから、胸のとこがぎゅっとして、なんだか懐かしさがとまらなかった
そして 今の私のなにかに、響くんだ  きゅんとする、せつない感じ
だから、アルバムを一枚 連れて帰った その私の響く心が どうしてなのか、みつめるため
by acomino.cocoro | 2005-09-22 23:59 | ともだち
*ビール好きとしては!*  2005,9,21
a0030038_018579.jpga0030038_0132844.jpg
本屋さんで見つけて!手にした雑誌、“サイゾー”
待ちきれず、出てすぐに広げちゃう!おお・・・ハミングキッチン!!
江の島の裏にでもありそうな 山のがけの下にある古い民家の前に、立つふたり。
いい空気感だなあ・・・ 写真家の早船ケンさんが当日ロケハンして見つけた鎌倉の場所だそう。
ハミングキッチンの、あの音の空気感も 一緒にふうわりと流れ込んできそうな、いい写真。。


a0030038_0131692.jpg
朝、ラジオできこえてきたキーワード。
“秋のビール祭り”・・・!? で、夜は日比谷公園へ
東京オクトーバーフェスト in 日比谷”です!

しっかし “仕事帰り”な、人いっぱーい!すごい行列…
涼しい夜の巨大ビヤガーデン!て感じかなあ!


a0030038_0164240.jpga0030038_0173381.jpg

a0030038_018640.jpg
ウィンナーのいい香り~でも、すっごい行列・・・!
歩いてまわってみると、ビアグラスが破格の200円!ふたつゲット!
吉祥寺にあるドイツパンのリンデが出展してる!プレッツェル、ゲット。
とりあえず レーベンブロイの列にならんでみて、いただいてみましたー
ビール好き・屋外イベント好きとしては、なんともいるだけで嬉しくなっちゃうのでした・・・!


でも、会う約束をしていた友だちとは、しっぽりいろいろ 話したかった。
ので。ガード下に場所を移して、結局は、がやがや。ビールジョッキ片手に、おしゃべりでした

a0030038_0153685.jpg

by acomino.cocoro | 2005-09-21 23:59 | たのしイベント!
*今の私の心臓*  2005,9,20
おもわずに まとめて落ちてきた雨にやられて少しぬれて、ウクレレからの帰り道。
おうちに着いても、たりない  腹の底から、何かがうずうずして、ああ 無性に歩きたい
それで 自転車をおいて カバンをおいて、夜道に出た

なんだろう この、むくむく感・・・  でも 知ってる、この感じ。
ああ 15の時 吉本ばななの“N・P”を読んで 窓から外へ出て夜中あるいた、あの感じ
自分の生き方が しかも格好いいやつが見つかったような、なんでもできるような気がして
なんだかもう、どきどきわくわくして、胸の芯がくうーっと熱くって、仕方がない!感じ

今 目に見えて移り変わる生活のこととか だんだん見えてきたすぐこれからのこととか
仕事おわりに今日、友だちとベトナムコーヒ屋さんでしゃべりとおした空気とか
10月、ライブで ウクレレの先生のバックでやる曲が7曲もあって難しそうなこととか
いろんな人のつながりで、今回は 旅の風を、自分でつくってしまったこととか・・・!

読みかけの山田詠美の本も、いい状態で暮らす力を後押ししてくれている気がする


そんな、今の私の心臓が 私をおとなしくさせてくれなかった、雨にぬれる しっとり夜の道
ああ、だめだ  まだ、落ち着いてくれない・・・!

a0030038_185699.jpg

by acomino.cocoro | 2005-09-20 23:59 | 自分さがし
*日本をよろしく*  2005,9,19
a0030038_23384018.jpg
朝から洗濯物をほして、
ポストカード作りのWEBしごと。
今回もお友達の力添えあってこそ・・・。
今月末には、ウェディングのカード、お渡しできそう!

日が傾いて もう乾いた洗濯物も 取り込んで、
ようやく 南の窓に行きました。夕闇を、自由が丘へ
先週お会いした、東京FMのパーソナリティでもある七尾藍佳さんに お勧めしていただいたお店。合いそうだから、って。ちょうどブックカバー展をされていて、お店の方ともいろいろとお話しすることができました。

人のつながりでつながっていくつながりが ほんとうで、いちばん確かだと 思う


a0030038_233908.jpg
自転車で自由が丘へ行くとき、通りかかる駒沢
ならば。まだ行ってなかった、ジャムのお店に行こう
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ コンフィチュール・アッシュ

パンはバゲットくらいしか残っていなかったけれど、コンフィチュールは小瓶にキレイに並んでいました。今日はフランボワーズをお持ち帰り。パンに合いそう・・・!

ドッフォのオレンジクリームチーズに美味しいパンに、 明日っから、外ゴハンが増えそうで、、
卵も使っておきたいから、サラダ。 選んだビールはTAHITI の HINANO ビール。
昨日から、プーケットに行った友だちをおもって選んだ、なんとなく南国のビール。

“日本をよろしく!”って行ってきますのメール。うん、よくわかんないけど、任された~  
そのかわり、めちゃめちゃ楽しんだら、無事に帰ってきてね
by acomino.cocoro | 2005-09-19 23:59 | ともだち
*おつきさま*  2005,9,18
a0030038_1623968.jpg
連休真ん中の井の頭公園
家族連れやら、カップルやら、なんだかちょっとへんな大道芸人みたいな人とか、にぎやかーにガラクタみたいな楽器をカタカタ鳴らす人たちやら。

人がいっぱーいで、本を読むベンチもなかなか見当たらないくらいなのだけれど。なんだか、まあ 仕方ないかあー、 って気分にさせてくれちゃう。

なんだか。平和ーな。 まだまだ蝉の声の、 のんびーり昼下がりの公園


夜になると、いつのまにか 秋の虫の声声 
不思議ーと、木々の上から しんしんしんしん降り注いでくるみたい

そう、今日は中秋の名月  
オレンジ色の、おおきいまんまるいおつきさまは、昨日の方がきれいだったけれど。

真上にもう、小さい白い月 でも、いつもの満月も そうおもうと、ちょっとちがう気がするね

a0030038_1664819.jpg

by acomino.cocoro | 2005-09-18 23:59 | すてきなおくりもの!
*いっておきたい 国*  2005,9,17
a0030038_14102960.jpg
バタバタして、慌てて下におりて 自転車を出そうとカギを外していたら、携帯ラジオのイヤフォンの向こうから 大家さんのおばちゃんの声が聴こえた
“ほら、ゴーヤーがなったのよー”
ああ、ほんとうだ!言われなかったら気が付かなかったー 去年はうちも、上でゴーヤ、してたんですよ、でもちっちゃかったけど。 あら、ゴーヤは朝夕と水をたっぷりあげないとダメなんですって。

間に合わない・・・かもしれない けれど。イヤフォンの音量が大きくなくって、本当によかったー
まだ、夏!ってことはないけれど。 ちょっとうれしい、夏の終わりのおはなし


a0030038_15451077.jpg夕方、丸の内OAZOに行きました。
愛すべき東京FMの午前中の番組、SUPREME が アコーディオニストcoba さんとコラボレーションした、ライブとトークのイベント。
スペインのゲルニカの前で、スペインの発泡ワイン・カヴァとフランスのショコラティエの方が選んだチョコレートを頂いて。いろんな国がつくりだす空気

cobaさんのアコーディオンは はじめは耳で。
それから目で、しっかりと味わおうと心をくだいた 
だって、なんだか、すごいんだもん。
その 出ている音と、cobaさんの ギャップというか、裏切られるほどの迫力というか・・・
そして。ドラマーの方が、永原元さんだった!ハミングキッチンとのライブで、1月にそのパフォーマンスに心臓を持ってかれるくらいに、やられてしまった、方。意外なところで出会えて、感動。。

今ここに、ここにいる人たちに 向けられている、生の音 つくられる空気
その贅沢を味わう機会に出会える有難さを、ずっと大切にしていきたいなあ・・・


a0030038_14122100.jpg


広場には、スペイン・バルセロナの“サグラダ・ファミリア”をつくった飾りパンが置かれていました。細かい細かい、仕事。


サグラダ・ファミリアを 目にすることが、あるんだろうか
今まで行った国 これから、行っておきたい国
死ぬまでに行っておきたい国、どこだろう


しずかに、必死に、 頭の中で 考えた
by acomino.cocoro | 2005-09-17 23:59 | すてきなおくりもの!
*パリの空気 日本の空気*  2005,9,16
a0030038_1246377.jpg
夕方過ぎに、お昼ごはん。
近くの公園でラジオを聴きながら ランチ
無性にウクレレが弾きたくて 連れてきていたのだけれど 傾く陽射しに、ココロも傾きそうだった

足元に、羽のついた虫が そろそろ飛ばされてる・・・と、思ったら!小さい小さいアリンコが、必死に、大きなムシを運んでいるところだったんだー

急に、小学校の教科書に載っていた“世界一おおきなアリさん”の詩を 思い出したりして。
気持ちもあったまってきて、ウクレレ弾いて過ごしたお昼時間。
アリさんに、助けてもらっちゃったな 


a0030038_12341374.jpg

夜、パリへ行きました。
青山のギャラリー・ドゥー・ディマンシュ へ
パリを拠点にされている帽子作家、松信七重さんの帽子“SEPT BLEUS”の展示会
指輪を作っていただいた、himieさんからの情報で知って、行くことができました


松信さんの帽子はやわらかーくって ふわりとかるくって。いろんないろんな形の帽子がありました
たくさんの方々に囲まれた 目のおおきくって黒髪のきれいな松信さんと帽子たちは、
すごうーく、お幸せそうにみえました。

パリで作って、連れてこられたという帽子たち。
パリの空気も、一緒に連れてきてくれたみたい

私は 日本の空気を、私の帽子たちに、パリに連れて行ってもらおう
by acomino.cocoro | 2005-09-16 23:59 | ものつくりの心。