<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*すてきなおくりもの!*  2005,10,31
a0030038_1131949.jpg
もしも “好きなこと” とかを書くことがあったなら。
“面取り、しかもかぼちゃ” って書きたいくらいに 好き。
廃棄率も上がっちゃうし、まあ時間も少しかかるけど。
なんだか、あの角が取れる感じが好きなんだよねえー

そう、今日はハロウィン!で、お昼はカボチャサラダ*


夕方、素敵なおくりものをもらった 携帯電話のメールから
“あこみちゃんに出会えてスゴク感動した” って。“元気を沢山もらった”って。
私こそが昨日 目指していることについて話している彼女の姿に、感動したというのに。
なんだかじーんとしてしまった。いやはや。幸せですね、あこみちゃん。いいのかな。

最近世の中に氾濫するコミュニケーションツールの多さにまいって、携帯電話のメールというツールすら、得意ではない今日この頃。それは手段に過ぎないなあ・・・としみじみ思った
時として こんなにも素敵な言葉を運んできてくれるのだもの  本当に、ありがとう


a0030038_1121269.jpg夜、元同期チームでゴハン!時間差で全員集合!
先月結婚したハッピーちゃんや新しい職場で働き始めたメンズをお祝い、、あこみ的には心の中で忘年会・・・と 思ったら。もうひとり!明日っから、新しい職場で働き始めるって発言が!!
なんだか、このところ。みんなで会うたびに、みんながどんどん前に向かっている感じがして、本当に嬉しい。みんながいる時のその、空気の色  私の大切なもの

次にウェディングイベントネタを提供するのは 髪の毛さらさらなワーキングウーマンか、
あいかわらずわが道を行く!汐留OLちゃんか、はたまたあこみちゃんか、、
一番候補のメンズを勝手に!抜いて。 レイディーたちのウフフな三つ巴が始まる・・・!


新婚旅行お土産のチョコに、パンつくりのcomameからはかぼちゃパンを頂きました!ハッピーハロウィン!!と 思いながら帰ったら。ご近所友だちからお届けもの・・・譲りもののフライパンにカーディガンに、焼きたてパンに、“あこみの好きな”カボチャのケーキに、、すてきなカードのことば


あこみ、今日もみんなから いっぱいおくりものもらったね 
カタチになるもの ならないもの いっぱいいっぱい  よかったね

a0030038_1123488.jpg


そうして、最後に。 友達が 夏の個展のWEBを、かたちにしてくれました。素敵な贈りもの
acomi 夏展 tsutsumu の様子 私からは皆様にゆったりとした時間をお贈りできれば幸せです
by acomino.cocoro | 2005-10-31 23:59 | すてきなおくりもの!
*湘南の空気に もまれて*  2005,10,30
a0030038_20473412.jpg
“リハ” も初めてなら、ステージライブも初。
BaobaBu Ukulele Band のメンバーとして、ウクレレライブを楽しみました!

そう、後ろからステージのフラをみるのも初めて!小さな女性たちの、凛としてすじの通ったフラの踊りに心を奪われながら、Linaさんたちの歌声にうっとりしながら、ウクレレを響かせました。

いつもハワイアンのイベントを一緒に行っていた友達が、ママになってはじめてベイビーを連れて、見に来てくれて!本当に嬉しかった・・・!青山で一緒に練習していたウクレレ仲間のお友達も来てくれて!それに普段は七里で、それぞれ別の時間で練習している皆さんといろいろおしゃべりできたことも、ほんとに楽しかったあ~!ウクレレのおかげの楽しい一日でした~ビバ・ウクレレ♪♪


a0030038_20475181.jpg

ステージが終わって、久しぶりの湘南探偵団の生音をいただきました!大好きな“無花果の頃”も聴けたりして、大満足。。

それぞれの確かな技術と若さと、それに3人のなかよしーな空気感が魅力の3人。なんだかちょっと、大人っぽくなっちゃって。。。
でもおしゃべりしたら、ちょっとおとぼけトークも健在でした*こうして少年から大人になっていくんだなあ、少年探偵団(ウソ)・・・
これからも、勝手に見守っているよーう!


今日はcittaさんやまにまにのノリさんやSWAMPSさんもいらしていて、ステージの上はもちろん、その外にも今!の湘南の音楽を作り出すミュージシャンたちの空気があふれていました!そんなみなさんと、なんだかんだとあちらこちらでつながることができていることを、不思議ーで、でも本当に嬉しいことだなあー・・・と しみじみ感じながら、みなさんに もまれて、おしゃべりしていました。

ウクレレの三井先生も“あこみさんも、ものづくりブースに紹介したいけど、湘南じゃないからなあ・・・”て言ってくださって。 なんだか湘南の人たちのあったかさにつつまれている、昨日今日。 うん、たぶん。いつかは海の近くに暮らしているだろうなあ・・・!今はまだ はやいけれども、、

世田谷で暮らしながらも、心は海や青い空のそば。湘南のみなさんと一緒に過ごした、この週末
そんなあったかづくしの今日のおしまいに、やっぱり今日も初体験。つけ爪!取り・・・
制作でぽろぽろの指に、ウクレレ用の爪でした~ かっこかるいけど、ちょっとステキかも**

a0030038_20494240.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-30 23:59 | 出会い。
*はじめての*  2005,10,29
a0030038_2044844.jpg“あこみ、焼きまんじゅう食べたことある?”
“・・・な、い?かな??” → というわけで、初!
焼きまんじゅうをいただきに、ご近所友だちのおうちへ
群馬県の名物で、みかけは五平餅っぽいけれど 中身は中華まんの生地といっしょでふうわり。そこに焦げ目はさくさく、甘辛のタレは香ばしく・・・ おいしーい!きっと、串にさして焼いてもらって一緒に食べるから、よけいに美味しいんだね♪ごちでした!ありがとう~


a0030038_2034655.jpga0030038_204396.jpg
おなかも満たされて東横線にゆられてウトウト・・・横浜ランドマークプラザへ。あわてて走ると、、ハミングキッチンのボーカル・ももちゃんの声だ~

ホールには人があつまって、吹き抜けになったプラザのすみずみにまで、ももちゃんの澄んだ歌声とヤスさんの確かなギターの音が すーっと でも力強く、響きわたっていました

今日も、“どどんざあ” にやられた
この曲を生で聴いただれもが、心を打たれて打たれてしまうのは 間違いないとおもう
私には今年最後のハミングキッチン でも いつもどおり、出会ったことに感謝したくなった
来年もきっと、もっともっといろんな顔を見せてくれるんだろうなあ・・・!本当にありがとう


a0030038_20436100.jpga0030038_2045338.jpg今日は湘南のミュージシャンのライブイベントと一緒に、湘南のものづくりの人たちの、たくさんのブースが並んでいました。歩いて探して、、三井先生のウクレレスタジオのブースに遊びに行きました♪ 
先生の手から生み出された、繊細な滑らかな、ウクレレたち。 
今年の目玉!なんと、表面の花の模様と、サイドのまるい穴から音がこぼれるウクレレ!
先生の心がこもったウクレレを選んだ人に、きっとずうっと、大切にされていくんだろうなあ・・・


そう、明日は先生のバンドの後ろで、生徒総勢30人ウクレレ!の、ひとりで参加。
あの着物をハンチングにしてかぶりたいなあ・・・帰ってハレの日の帽子を作らなきゃー
・・・と。思っていたんだけれどね、、お鍋のお誘いを頂きました~~
ご近所のお知り合いのおうち。自らで内装をしていて、初めておうちに行くのっておもしろーい!
そしてもちろん、今年初!のお鍋!そうしてたぶん最後かな。 帽子は帰ってつくろーう・・・

a0030038_205878.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-29 23:59 | たのしイベント!
*きょうも*  2005,10,28
a0030038_10385461.jpga0030038_1039972.jpg
そうだ、ピンクニックへ行こう♪領事館にビザを受取りに行く前に、ちょっと寄り道・・・
スズキトモコ×cafe cactus “秋のはらぺこピクニック” 展
スズキトモコさんは、前にカフェのウクレレイベントでお知り合いになった方。1月の帽子展も見に来て下さって!この展示のご案内も頂いていたのです*

恵比寿のArrivee et Depart は、大きなガラス窓から陽が差し込んで、まるでアメリの世界の空気につつまれる雑貨屋さん。今日も渋い茶色のカフェオレカップに一目ぼれ・・・でも、ガマンガマン

階段をあがると、、スズキトモコさんのかわいいイラストの世界がカフェいっぱいに広がっていました。これまでの個展のアルバムもきれいに展示されていて。cafe cactus さんのケーキやクッキーも、ちゃんとコラボレーションのラッピングがされていました。
ご本人にはお会いできなかったけれど、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

a0030038_10381123.jpg
どうやら明日から、お天気は下り坂のよう。。ウクレレの練習も兼ねて、どこかの公園でピクニックだ~♪
ウクレレしょってウキウキしていました・・・が。

午後の用事にかなり時間を取られた上、あげくに今日来ても意味がなかったことがわかって。。ショック!
今日はおうちでピクニックだー・・・


どう考えても自分の確認ミスだったのだけれど、、かなりゴキゲンななめになっちゃった。
プンプンな気分を、自転車の向かう風にぶつけて!びゅんびゅん飛ばして帰ったら、、
うちに入る前に大家さんが、愛媛みやげ “一六タルト”のお返しにって、みかんをくれました~
ゲンキン!キゲンも持ち直す・・・! ああ 人のつながりに、今日も助けられたなあー

a0030038_10395830.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-28 23:59 | 暮らしのこと。
*晴れたおかげで*  2005,10,27
a0030038_910849.jpg

あっ、、晴れたー!!
朝からの雨がお昼前にやんで、うっすら陽も差してきた…!
ううんー・・・やっぱり出かけようっと!
靴のお修理の相談もしたいし、
お誘い頂いた展示会は今日までのはず、、

と いうわけで。
乾きかけた道に自転車を走らせて、青山ベルコモンズへ


ニュークリエイターの合同展 AMBIANCEに行きました。ずいぶん前にお世話になった方が独立されてasetylcholineというブランドを立ち上げられて、連絡を下さったのでした。 
ひさしぶりにお会いして、おしゃべり!東京コレクションのショーにも参加されるとのことでした。
前の職場で、今よりずっとずっとコドモだった私をちゃんと相手にしてくださって、今もまたこうして連絡を下さること。そのつながりの有難さを、本当に本当に嬉しく思いました。

a0030038_910324.jpg会場を歩いていると、、ちょっと着物っぽくて、かわいーい生地が、、“インドのサリーの生地なんですよ” 
って。話しかけてくださったのは、Vanilla さんでした。
そこからついつい、フランスやらモロッコやら、いろいろおしゃべり・・・!その上、“靴もかわいいですね!” インドのラジャスタンという地方で職人さんたちの手づくりで作られた靴だそう。なんとも言えない風合いのえんじ色の靴に一目ぼれ・・・!

Vanilla さんも、東京コレクションの合同ショーに出られるそう!またお会いできますねー
インドツアーも決行したら、ぜひ参加したい!! というか。 来年、、インドへの風が・・・

上の階のSALON WORKSHOP をのぞいてみると、 きらきらカラフルなジュエリーや、どことなく日本っぽいテイストのアクセサリーがおいてあるブースの女の子が話しかけてくれました。 ChocolateRain というジュエリー・アクセサリーのブランドの、Liu さん。
話すのなんて、本当にカタコトの英語なのだけど、彼女の英語力のおかげと やっぱり着物のハンチングのおかげで、短い時間だったけど楽しくお話しできました。パリの出展の話をしたら、“自分達もいつかパリに出展するから、いつかコラボレーションしましょう”って!す・すてきすぎる・・・!
なんだか、ただ、いいとおもうものをいいように作っているだけなんだけれど、自分にそういうツールがあることを 本当に嬉しく嬉しく、感じた瞬間でした

思わずに、いろんな人とつながった時間。 ひしひしとパリ行きが楽しみになってきた・・・!
 
a0030038_9121860.jpg
さあ 帰って帽子作り!!
の、前に もう一軒。恵比寿のhexagon CAFE ヘ。
そのみつ さんの展示会のご案内をいただいて。
以前作って頂いた靴のことで相談したくて とりあえずお見せしたら、すぐに修理してくださるとのこと!
うーん、嬉しいなあ・・・やっぱり大切にしたいものは大切にしたい、なんてしみじみおもった

お話ししたら、前にいろいろおしゃべりしたのを覚えていてくださって。これまたフランスのことやらやら、何しにきたんだかわからないくらい、楽しくおしゃべりして帰りました~

今日は晴れたおかげで いろんな人と出会っておしゃべりして。
人って、みーんなすてきだなあーってしみじみと感じました。
部屋にこもって帽子を縫っていれば作業はもっと進んだのだけど それでも、おもう
たった一日だけど、あのまま作り続けてできた帽子と、今日これから作る帽子は ちがう

これから作る私の帽子には、今日出会った人たちの素敵さも一緒に込められると思うんだ
だってなんだか。 朝よりわくわくして仕方がなくて、心が豊かになった気がするから
by acomino.cocoro | 2005-10-27 23:59 | ものつくりの心。
*心臓になっていた*  2005,10,26
a0030038_1265917.jpg本当いうと このために昨日、帰ってきたんだ
横浜サムズアップ。前にハミングキッチンのライブで初めて行ってから、ゴハンもビールもおいしいし、あかりのあったかさも、ステージをみんなで囲める感じとか近さとかが、すうごくお気に入りになって。

だから LAULA を、サムズでみてみたかったんだ
そう きっと、今年最後の LAULA

a0030038_1271964.jpg
江ノ島や いろいろ、ちょこちょこ聴きにいくと、やっぱりワンマンで聴きたいなあーって思ってた 少し前の曲とかが、聴きたくって。

Ka Liko Lua, 恋, Sanoe...今日は、心をぐっと打たれてしまう、そうして本当に聴きたかった曲がいっぱいだった・・・!


のどから手が出るほど!行きたい12月のライブも、いなくて聴けないこととか 次は来年だなあーとか。 今年いろんな場所で聴いたLAULA を思い出したりしながらなんだか、“今年最後”感でいっぱいになって、体の真ん中の心臓がどきどきして、気がつくと自分が心臓になっていた 
どきどきしながら、LAULA の生の音を、いっぱい吸い込みました


今日はサムズアップのスタッフの方も、acomi の新作ハンチングを一目で気に入ってくれて。いつかLAULA のふたりにも帽子作れるかなあ?待ってるだなんて、こちらこそ喜んでです!
一緒にいた友だちと別れる時も、“よいお年をなの!?”って。つないだ手を、放しがたかった
みんなが応援してくれること、なんだか不思議に感じるけれど、その本当の気持ちはちゃんと伝わってくるから。 大切に、ありがたくいただいて、フランスにacomi の風を吹かせてくるよ
そうして、無事に帰ってくるよ!


今日のLAULA は3人?飛び入りゲスト(マネージャーさん)も登場して、楽しいライブでした!
いろんなおもいが気持ちを高ぶらせて・・・夜なのに、帰ってウクレレ練習しちゃった!
横浜ランドマークプラザのウクレレライブまで、あと4日・・・!

a0030038_126730.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-26 23:59 | たのしイベント!
*愛媛~東京*  2005,10,24~25
a0030038_1084435.jpg
大きくなってからひしひしと気がついたこと
東京で生まれて東京で育った私だけれども、田舎があるということ いつも瀬戸内の新鮮なお魚や、皆さんが精を出してつくってくれた野菜やお米を食べて育ってきたということ。
いつもそばにあって気がつかなかったことだけれども、なんて有難いことなんだろう

愛媛にかえって なんとなしに過ごす日々
芝のうえにたくさんの落ち葉をかきながら、おもった


a0030038_10103814.jpg
ウトウトしておやつを食べては過ごした瀬戸内線・・・岡山からの新幹線では、つくりかけのacomi のネームを取り出して。終わったら、ウトウトしよと思ったら。。
25コのネームが仕上がったときには・・・もう新横浜!

す・すごい、、なんだか。ちょっと、こわくなった。
時間を 目に見える距離で体感した、瞬間

やっぱり、ここにないものに時間を吸い取られてしまうのは、こわい
目の前にあるものを見て、感じて、大切にして過ごしていきたいなあ・・・


京都の朝市で手に入れた、うすーい素焼きのビアカップに、野菜をもりもり。
帰りがけにスーパーに寄って、ようやく、帰ってきた感でいっぱいになって落ち着きました。
部屋は着物でごったがえしているけれど、今は片付けるよりも、上手に付き合っていくことを考えていかなくては!そう、明日っからは 本腰いれて制作活動、がんばろう~っ
ただいま!明日につながる旅から、かえりました。 ルリさんみんな、ありがとう~~
a0030038_1092964.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-25 23:59 | 旅のこと。
*直島*  2005,10,22~23
a0030038_9101811.jpg
お宿の方が自転車を貸してくれて!
朝ごはんのあと 郵便局に寄って、お気に入りの海まで自転車を走らせました。・・・さ・さむーい、、急に冬の足音がそばまでやってきたみたい・・・

とはいえ 海に着いたらウクレレ・レレ~
雨が降ってきた・・・気がついたらもうお昼!

a0030038_912835.jpg


a0030038_910579.jpg

今日は おひるのカフェ・まるやさんへ。この時期でも、週末ともなるとひっきりなしのお客様。今日は豚角煮丼を頂きました~

a0030038_9115759.jpga0030038_9124687.jpga0030038_913521.jpga0030038_913361.jpg
a0030038_9135959.jpga0030038_9141762.jpga0030038_9143210.jpg

海で話しかけてくれておじちゃんにあったかいレモンティーを頂いておしゃべりしたり
コーヒーを頂いた喫茶店でおしゃべり中のお母さん達におもちを頂いてしまったり!
今日も直島の人々と一緒に過ごしました。閉まる時間だったけれどお客さんにカレーを出していたまるやさんを待って、ナイトまるやでacomi のネームつくり ちくちくちく・・・


夜、まるやのルリさんと一緒にバスにのって、ルリさんのお友達の泊まっている港の旅館に夕飯だけいただきに、おうかがいましたー 瀬戸内のお魚づくし!白御飯もすすむすすむー
デザートに岡山のThe Market さんのケーキも飛び出して、お腹いっぱい! 港から本村まで、ふたりで歩いて帰った夜の道。ひしゃくやらオリオンやら、空はすっかり冬の星空、、 

a0030038_947327.jpg

***
a0030038_9164713.jpg
朝ごはんをいただいて、今日はまるやさんの自転車!
本村の護王神社のそば、石段をあがったところはお気に入りポイントです。海がみえて、木のベンチがあって、気がねなくウクレレ弾いちゃうのです。でも、やっぱり今日も海へ出よう、、
その石段をおりていくと・・・トントンカンカン、大工さんの音

同じ宿の、慶応大学隈研究室のみんなが手がけているというプロジェクト。古い民家をリノベーションしています。もう2ヶ月近く、直島で頑張っている人もいるんだって!

a0030038_9154193.jpg


a0030038_916197.jpg前を通ってみると、脇で竹を一本一本バーナーで焼いていました。中も 案内してもらって。どんなに古い家だったのかわからないくらい、キレイになっていました・・・!


昨日の夜、なんだかんだとちょっと熱く語り合ったみんな。使えるものを使うとか、やっぱり長く使える、残せるものをつくりたいとか、日本の街並みに対するおもいとか。もちろんみんなそれぞれだけど、やっぱり一緒のこころがあるんじゃないかなあ・・・と、感じました。
私は着物をずうっと使える帽子やらにするしかできないけど、百年後の日本の街並みに手を入れられるのは、彼らかもしれないもの。ここで会えて、嬉しいです。楽しみにしてるからね~!


高松へフェリーで、大学生のアンケートに答えて。“どういう目的で直島に来ましたか?”
やっぱり迷わず、確かに選んだ。“友人・知人・家族を訪ねて”。

まるやのルリさんとはじっくりお話しができて、雑貨屋さんのお姉さんも会いに来てくれて。
海では京都・愛媛・東京といっぱいつながりができそうなお友達との出会いがあり、
お宿では、前を向いてキラキラしている学生のみんなとの出会いがあり。
今回は美術館とかも見てないけれど、海と自転車とウクレレと、出会った人でお腹いっぱい。

やっぱり、直島の人たちに 会いに来たんだ・・・!

a0030038_9174854.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-23 23:59 | 出会い。
*京都~直島*  2005,10,21
a0030038_041534.jpg
ふたつき連続は、初めてかも・・・!
先月の天神さんに続き、弘法さんに行きました。
毎月21日に行われる、京都・東寺の朝市。

今回は母を誘って行ったので、あまり着物を買うぞ!て感じではなかったのですが・・・急に、いい!と思う柄の着物が続出!ざくざく買って、カートまで買う始末、、

来年に向けての初・仕入れになりました~
a0030038_0412550.jpg
と・ある一角に・・・ あっ、あのお姉さんだ・・・!
去年の11月の弘法さんで出会った着物屋さんのお姉さん。そこで買った着物を使って1月の帽子展のフライヤーを作ったのでした。その後ハガキをお送りしたのでお話ししたら覚えていて下さって!フランスの展示の話をしたら、心から応援してくださいました~

なんてステキなんだろ、こうしてまた再会できること。。
今回はストライプのかっこいい着物をゲット!ハンチングにしてフランスに連れて行けるようにがんばろう!

a0030038_0414853.jpg
いつもの京都は、午前中の朝市のあとは市内のパン屋さんや喫茶店めぐりになって、いつもちゃんとゴハン屋さんでゴハン、はあまりないのですが。。今回は母と一緒なので、ちゃんとお昼を頂きました!錦市場の中の鰻屋さん。先付けもなんだか小粋で、鰻は揚げて焼いたようなさくさく感!大満足のゆったり京都のお昼時間*


そして 母とわかれて、私は香川の直島へ。 まるやさんと直島の人・人に会いに・・・

a0030038_0404255.jpg


a0030038_041614.jpg
着いて早々、お宿の方にお部屋を見せて頂きました~これから二日、お世話になるところ。。
海へ出てウクレレ弾いたりの間に、直島のカフェ・まるやのルリさんが買い出しから戻られて、招待してくれました・・・ナイトまるや、貸切♪

今年の4月に初めてお会いできた時は、GWで大忙しのまるやさんゆえ、ほとんどルリさんともお話しできなかった、けれど。今回は、ふたりでじーっくり!気がつくと12時近くまでゴハンを頂きながらしゃべり通しでした・・・!しあわせ感が濃いくなっていく、直島の夜、、
by acomino.cocoro | 2005-10-21 23:59 | 旅のこと。
*今年さいごの*  2005,10,20
三鷹を過ぎたあたりから だんだんと建物の背が小さくなってきて、空が近くなったように感じました。 ああ、今日はほんとーうに いいお天気だなあ・・・!干してきた洗濯物たちも、心おきなく乾いてくれていることでしょう!

a0030038_1585099.jpg
ゼルコバ に行きました。
ずっと行きたかったパン屋さん。
なかなか気軽に行ける場所ではなかったので、ふいに行くことができて。それだけでうきうき!だったのだけれど 看板が目に入っても、その古い民家の建物がみえても中に入っても、もう、わくわくしっぱなし!

a0030038_1363573.jpg

a0030038_1364726.jpgおうちの中はあったかいろのあかりに包まれていて、小さなパンたちが大切に並べられていました。パンのいーい香りと一緒にやんわりとした空気が静かにただよっていて、なんだかぼうっとしてしまいそう・・・

外にもベンチがぽつぽつあって、いつまでーものんびりしちゃいそうなくらい。
ああ、おうちの近くにこんなパン屋さんがあったらなあ・・・ 
っていうか こういう空気の中で暮らしていけたら、素敵だなあ・・・!
今年のパン屋めぐりはこれでおしまいかな。。来年こそは葉山のカノムパンに行こう!!


秋の桜とかいて、コスモス。今年は黄色に色づく銀杏並木をみることができないかもしれないけれど、代わりに今日は、秋の桜で視界をいっぱーい!にすることができました
今年最後の、コスモス。


そんなわけで明日から、今年最後の小さな旅へ。西の方へ行ってきます。

a0030038_137187.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-20 23:59 | カフェのこと。おやつのこと。