<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
*たいせつにね*  2005,12,29 Paris
朝 6時過ぎに部屋を出て
Metro に乗って、Nation駅へ 教えてもらった空港へのバスはもう停まっていた
バスにゆらゆら揺られて、空港に着いて。チェックインすれば、もう、あとは東京へ帰るだけ


パリで出会った、たくさんの人たち 目にみたたくさんのもの 新しく始まった出会い
南米で出会った人たち・目の当たりにした自然
たくさんたくさん触れた、いろんないろんないろんーな人たちの あったかい心

これからもずうっと、たいせつにね acomi
ほんとうにどうもありがとう

パリから、東京へ 今の自分の場所へ

a0030038_5134671.jpg

by acomino.cocoro | 2005-12-29 23:59 | 旅のこと。
*今日の日は、とりあえず*  2005,12,28 Paris
a0030038_341885.jpg
パリ最後の外ゴハンだあ・・・って選んだのは、ファラフェル!
友達からすすめられていたのだけれど、まだ食べていなくて。ブラジルで豆料理にかける"ファロッファ"というキャッサバやマンジョッカのお芋の粉がだーいすきになって。"ファ" が一緒というのにも心揺れた・・単純!

すりつぶしたひよこ豆とひき肉の揚げボールに野菜にソースがかかって、ボリューム満点のファラフェルスペシャル!寒すぎて、お店の中で頂きました~揚げナスがおいしーい。


パリの最後に、イスラエル料理のサンドイッチ。いろんな国の人が集まって、それぞれの国々の雰囲気が集まってその空気を作り出しているパリを、最後まで楽しんでいます


a0030038_343651.jpg帽子たちを持って向かったのは、サンジェルマン・デ・プレ 
展示会が終わってからブラジルに行く前に、お店に帽子を持って行ったらとてもとても気に入ってくれて、置いていただくことになったお店 Shadé 。その名のとおりのマダム、Shadé さんのいる、こじんまりしたスペースに洋服やカバンやアクセサリーや、、宝物がぎゅうっとつめられたような、キラキラしたお店です。

Shadéさんがとっても気に入ってくださったハンチングは、素敵な出会いへのお礼とノエルのプレゼントにさせていただいたら・・それはもう、大歓声で喜んで下さいました!"なぜなら、今年はじめてのクリスマスプレゼントなのよ!!"って。さっそくかぶってくれました。本当に、素敵な出会いにありがとう・・!

a0030038_3504.jpga0030038_4574223.jpg

サンジェルマン・デ・プレからも、歩いて5分ほど。
お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください*

Shadé
63, rue des Saint-Pères 75006 Paris
Tel;33(0)1 45 49 30 37 fax;33(0)1 43 61 83 19

a0030038_4541971.jpg
結局また、このあたりに戻ってきた サクレクールのふもと
モンマルトルのあたりは、11月にパリに来て初めのころに、よくいた場所。サクレクール寺院から見下ろす眺めも好きだし、お気に入りのパン屋さんもあるし・・新しく出会ったお友達のお店もある!

アフリカのバティック柄の生地を使ったバックや洋服や雑貨をおいたお店、manani さん。ブラジルの旅の話やらやら、すっかりおしゃべり!通りの向かいでお店をしているマダムも来ておしゃべりして帰っていった、、すごい迫力の一人舞台だった~!

a0030038_35497.jpg
パリに来て初めてお店に来て、manani さんの展示を見に行って、acomi の展示を見にきてくれて。そして。とても大事にしている帯のハンチング・"一期一会"のかたわれは、今日から彼女のもとに・・・!

acomi のハンチングは その布を縫えば、カタチは他の誰でもが作れるものだけれど どこかへ行って、誰かに会って、そこで出会った着物や布たちをハンチングにのせたいとねがって連れて帰って、カタチにする そのことは、acomi no cocoro が選んだから出来るんだって、信じたい そう、思って願ってきた
manani さんに出会って、それを信じていた自分はマチガイじゃないかなって思えたんだ。パリの展示会でもバティック柄を扱った雑貨をいくつか見たけれど、やっぱり manani さんのうみだすものは、manani さんだって分かるから。manani さんがステキだから、カバンたちもステキなんだってわかるから*acomi も かくありたいなあって。おもうんだ・・!

なんだか興奮しすぎなくらい、嬉しかった、、嬉しすぎな出会い。ほんとに、そう。"また、すぐに会える気がする"!今度はすてきなファミリーで会いましょう!また、すぐに。 A bientot!!


ほんとうに最後のパリごはんに。
友達が新しいお部屋で、ささっと料理を出してくれました・・"あこみちん"の好きな胡桃のクリームチーズにバゲットをたくさん切ってくれて、、ビールも!
最後の夜を、去年パリで出会った3人で 静かな夜を過ごせて。 おだやかに幸せな時間
こればっかりだけれど。ありがとう・ありがとう
今度会うときはふたりとも、ますます素敵にパリ暮らしをすすめていることでしょう
わたしは、とりあえずは 東京で。 あこみ暮らしをしているよ 
だから今日の日は、とりえあず。 A bientot また、会いましょう
a0030038_361336.jpg

by acomino.cocoro | 2005-12-28 23:59 | 旅のこと。
*遠くは ない*  2005,12,27 Paris
a0030038_236499.jpg
12時間の後 ブラジルからパリに着いた飛行機からタラップに降りたら・・・雪が降っていた!!背中は日焼けでイタイくらいなのに、、飛行機ってすごい。人間の科学技術ってすごい。というか、さむーい!

パリの部屋に戻って、パリ・ブラジルの荷物を詰めて。雪の中、ダンボールを抱えて郵便局へ。

たくさんの生地や本や、お土産たち 一足先に旅立ちです

a0030038_2361690.jpga0030038_2363134.jpg

部屋で帽子のタグ作りの後、夜はEri の新しいおうちへ・・・


Eri の引越しお祝いと・友達の引越しお祝い!と、あこみ南米無事帰還祝い?と、明日日本へ発つ友達と・明後日日本へ帰る友達の、帰国送別祝い。とにかく、お祝い!
お酒を飲まない友達が、ビール好きに!用意してくれた初めて見るビールたちや、サラダにゆで野菜にパンに・・あこみのリクエストにこたえてくれた・生牡蠣!にムール貝のパスタも。。
お腹も心もぽかぽかです。


なんだか
当たり前のように、パリに来たけれど。
こうして みんなと知り合えて。みんなのお世話になって。ほんとうにありがとうね。
いろんな人に囲まれて だから過ごせたパリの2ヶ月だったと、心から思います。
わたしには。 パリと東京の距離は 近くはないけれど、遠くはないよ
だから  ありがとう、みんな。 A bientot !! また、すぐにね!

a0030038_236563.jpg

by acomino.cocoro | 2005-12-27 23:59 | 旅のこと。
*Warm relations in SP*  2005,12,24~26 Sao Paulo, Brazil
a0030038_9492049.jpga0030038_9493439.jpga0030038_9494663.jpga0030038_9495591.jpg
a0030038_950750.jpga0030038_9501622.jpga0030038_9502619.jpga0030038_9503535.jpg
a0030038_9504860.jpga0030038_9505813.jpga0030038_9511165.jpga0030038_9512311.jpg
a0030038_9513897.jpga0030038_9514811.jpga0030038_9515839.jpga0030038_9544549.jpg
a0030038_9545883.jpga0030038_955889.jpga0030038_9551893.jpg
a0030038_955372.jpga0030038_9555119.jpga0030038_956372.jpg
a0030038_9561838.jpga0030038_95825.jpga0030038_9581936.jpg
a0030038_9583384.jpga0030038_9584554.jpga0030038_9585745.jpg
a0030038_9591254.jpga0030038_9593480.jpga0030038_9592311.jpg
Sao Paulo, there was the city I was planning to stay to go back to Paris.
So I didn't expect anything special, but...
Such a gentle, kind, happy peoples were waiting for me!!
We were enjoying music of the guiter, singing a song, playing tennis...and having a good X'mas time, of course!!
I felt so warmly in SP that I almost like SP!!

Thank you so so so much, the warm-hearted peoples I met in SP.
I never forget the warm feeling and you, you, you...!!
by acomino.cocoro | 2005-12-26 23:59 | 旅のこと。
*Happy time in Rio de Janeiro!!*  2005,12,20~23 Rio de Janeiro, Brazil
a0030038_6551985.jpga0030038_6553133.jpga0030038_65541100.jpga0030038_6555188.jpg
a0030038_6562812.jpga0030038_656376.jpga0030038_6564665.jpga0030038_6565632.jpg
a0030038_6571021.jpga0030038_657196.jpga0030038_7425237.jpga0030038_6593972.jpg
a0030038_6595216.jpga0030038_70111.jpga0030038_6593027.jpga0030038_7434153.jpg
a0030038_703942.jpga0030038_704937.jpga0030038_71246.jpga0030038_711496.jpg
a0030038_7215222.jpga0030038_722385.jpga0030038_7221377.jpga0030038_7222674.jpg
a0030038_7224111.jpga0030038_7225291.jpga0030038_723367.jpga0030038_7231373.jpg
a0030038_734533.jpga0030038_735820.jpga0030038_74825.jpga0030038_741824.jpg
a0030038_743299.jpga0030038_744399.jpga0030038_745676.jpg
a0030038_751965.jpga0030038_755968.jpga0030038_761128.jpg
a0030038_762650.jpga0030038_764126.jpga0030038_765565.jpg

At Ipanema Beach... I spent a relaxed time, of course in playing the ukulele!
Rio de Janeiro was like Honolulu, Hawaii, I felt. But, BRAZIL !
Yes, I was in BRAZIL, indeed !!
by acomino.cocoro | 2005-12-23 23:59 | 旅のこと。
*We meet !!* 2005,12,19 Iguazu~Rio de Janeiro, Brazil
Passing through a village, I saw a small house.
Fields of greens and blue sky spreaded as far as my eyes could see.

At like that time, When I saw a house, a boy or girl. cows, passing by train or bus, I always feel miraculously...
Now, I am here, so I meet him... (or her or them) !!
They are alive, I am alive, any man alive... We are living together !!!

Now, for an instant, we met indeed, as all living things.
a0030038_4511471.jpg


By the bus going to Rio de Janeiro from Iguazu... taking 25 hours!!!
by acomino.cocoro | 2005-12-19 23:59 | 旅のこと。
*Ture Nature...!!*  2005,12,18 Foz do Iguazu, Brazil
a0030038_4364695.jpg
a0030038_4354949.jpga0030038_4355972.jpga0030038_436962.jpg
a0030038_4324432.jpga0030038_4325512.jpg

We need no words , facing true NATURE !!!!!

a0030038_4331573.jpg

by acomino.cocoro | 2005-12-18 23:59 | 旅のこと。
*Beautiful...!!!* 2005,12,17 Buenos Aires, Argentina
a0030038_2254538.jpg



It was my last day in Buenos Aires.
I got into a bus to go to the airport,
to Paraguay.
And at that time... I met beautiful eyes of Argentine...!



So it is!!! That's because I come to Argentina!!
In an instant, I felt so.


Thank you for your special, beautiful, happy happy present.
So happy that I won't forget your clear eyes...
Now and forever !

Thank you so much...!

a0030038_22542131.jpg

by acomino.cocoro | 2005-12-17 23:59 | 旅のこと。
*どこへいくのか*  2005,12,13 Paris
a0030038_2318244.jpg

夢のインドに行きました・・!
LA CHAPELLE の辺りはインド人街と聞いて パリにいる間にその辺りでインドカレー屋さんに行きたいと、けっこうつよく!思っていたのです!ようやく実現~

友達がカレーコロッケをテイクアウトで買っておいしいっていうお店に連れていってくれて。まわりはインドの人と思われる人たちばかり。と、いうことで。これはもう、、手で食べるしかないでしょう~!!気分は“ガンジス河でバタフライ”を書かれた高野てる子さんの気分。

うん、ふつうーに食べられる。手からも香りがしておいしいね!
冷めてくるとまったりして食べやすくなるなあ。 羊のカレーと鶏のカレーでお腹いっぱい*


その後 サロンつながりで知った、オベルカンフ近くのお店に行ってみてミントティーをご馳走になって、モロッコのベルベルティーを思い出して。 その帰りに寄ったブロカントでは温かい、赤ワインに果物なんかと煮込んだヴァンショーをいただいて。パリに来て初めてのヴァンショーであったまる

そんなわけで、、どこへ行くのかわからなくなってきたけれど・ちょっと南米へ行ってきます
まずはブエノスアイレスへ。どんな街並みなんだろうなあ・・・!
by acomino.cocoro | 2005-12-13 23:59 | 旅のこと。
*はじめて*  2005,12,12 Paris
マレ散歩**

a0030038_614749.jpga0030038_721540.jpga0030038_6173074.jpg
a0030038_618147.jpga0030038_6182980.jpga0030038_6185919.jpg

おととい 展示会でハンチングを買ってくれた女の子が すごーくかわいくて似合っているピアスをしていて、マレのキュロットというお店で買ったって。それで今日は、マレへゆっくり行ってみました。
CULOTTE も発見。お店の日本人の女の方と、帽子のこととかお話したり。マッチ棒のピアスを連れて帰ってしまたり!L'ECLAIREURも発見。そのゆったりしたスペースのお店にはマルニやマルタン・マルジェラのメンズがかっこよく並んでいて、普通に犬が歩いてたり。 Cotélac は、京都のお店でショップスタッフの女の子と仲良くなって、今年の夏の個展も東京に見に来てくれたという、ひそかに親しみのあるお店です。そのほかにもウィンドウだけでも面白いお店がいくつも並んでいて、石床の本屋さんも発見して、絵本や料理本をみてゆっくり時間をすごしました

その後、サンジェルマン・デ・プレ へ
こじんまりしたスペースに、その店のマダムが選んだ宝物がぎっしりつまっているような空間。
先月 突然訪れた時に着物のハンチングを気に入ってくれて、展示会が終わったらお見せしにいく約束をしていたんだ 電話もなしで突然行ってしまったけれど、“シャポー持ってきたよ”って表したら 接客中だったのに、すぐににっこりしてくれた

shadé さんは、とっても感情豊かな女の人。
その方に気に入ってもらって、その方のお店に置かれること
パリのお店に、まずはすこうし着地するのが、このお店だっていう幸せ。

a0030038_620351.jpg


いろいろと現実的な問題が片付いたら。
おそらく来年の春夏から。この、パリのお店が初めてです。
acomi の帽子をお店に置いてもらいます


Shadé
63, rue des Saint-Pères 75006 Paris



ようやく 少し、こころがおちついて。
でも とりあえずは南米に行って、帰って。このパリ時間の総まとめをして。日本に帰ろう
とりあえず、明日から。ようやく旅行です・・・!
また クリスマスイルミネーションがしっくりくるような冷たーい空気になった、パリから。
半袖のTシャツを持って。まずはアルゼンチン。パラグアイ、ブラジル。ウクレレと一緒にね!!

a0030038_621430.jpg

by acomino.cocoro | 2005-12-12 23:59 | 旅のこと。