<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
*ばあばへの愛*  2006,1,31
a0030038_12554329.jpg
パリにいたことは、すっかり忘れている

聞かれて話し出せば いろいろと思い出すけれども
あんまり普段の生活で思い出すことはない でも。
しっとりぬれた夜の雨道を歩いていたら、ものすごい勢いでパリの小道を歩いている感覚が戻ってきた

駅から出たとき 向こうから歩いてくる人・角を曲がるときすれ違う人、、こんな雨でもほとんどみーんなが傘を差している!そして小雨の中 まったく傘を差す気のない私がいる

ああ たった2ヶ月のパリが、今も 私の中にいたんだなあ・・・ なんだかすこし、うれしくなった


ばあばの誕生日ケーキは、、姉のお砂糖ひかえめ手づくりケーキ* マメはイチゴ担当~!
"いちごはだれがなんこたべる!なんこならべる!!" "あこみは27コ!" "27もダメ~っ!"

a0030038_12561371.jpga0030038_1256242.jpga0030038_12563481.jpga0030038_12564589.jpg
a0030038_12595213.jpga0030038_13233262.jpga0030038_12593290.jpga0030038_12592032.jpg


ぽこぽこイチゴをおいて、大興奮のマメ!・・・さすが。
均等にイチゴがならばったケーキ というデータが頭にインプットされていないのだろうか、、
ああ。すんごいよ、マメ。 あなたのそのやわらかーい感性を おばは誇りにおもっているよ


"ばあばのおたんじょうびおめでとうーー!"
って出てくる出てくる ここ3日間、次々と作りたおしていたらしい ばあばへの愛の数々・・!
えっ そのお気に入りのミニカーも ばあばにあげちゃっていいの、マメ!

a0030038_13065.jpg


母の誕生日、ですが。 完全に孫の愛の偉大さにやられました。 ありがとう
by acomino.cocoro | 2006-01-31 23:59 | すてきなおくりもの!
*とうふの外から*  2006,1,30
a0030038_1245443.jpg

うちの中で ひたすら作業の一日

モノをのけて壁に貼っていたものをはがしていくと
壁が白くなっていって 部屋がどんどん四角くなっていって、
・・・そうだ ここはとうふだ まっ白い豆腐の中にいるみたい

とうふにうずもれたら 耳からは何の音も聞こえなくて
まるで 世界から取り残されたような一日


そう、キッチンの棚の奥の奥から出てきた 忘れられた なにかみたい


でも 何かをしているから 誰かに会っているからって
なんとなく何かをしたように安心している時の方が、こわいのかもしれない なんて思ったりして



そんなとうふの 外から電話がかかってきて、夜 ご近所友だちからお届けもの
沖縄土産の!そう。淡島の沖縄ごはん屋さん"あおぞら"の麩ちゃんぷるーはおいしいものね
ちんぴんの粉も。作ってみるね。たまごはご近所のおすそわけ。
ごきげんになって棚から出てきたオリオンビールのBIGIN限定缶も、冷やしてあけちゃった!

そう、こうしてご近所のお届けごっこは きっといつまでも続くよね  どこへいっても

a0030038_1246254.jpg

by acomino.cocoro | 2006-01-30 23:59 | ともだち
*相変わらず過ぎ。*  2006,1,29
a0030038_21471761.jpg

ちいさいころ、ピアノを習っていて
よこに長い五線譜のノートにぐるぐる、おたまじゃくしみたいなおんぷを書いてみたりしていたことがあったなあ・・・
なあんて思い出させた、線がたくさん描く 青い空

ラジオがお天気を約束してくれたから、洗濯せんたく。
ここに来て2年かあーって考えてみたら、、ちょっとこわくなった
だいじょうぶかなあ?わたし。相変わらず過ぎじゃない??って


a0030038_21452546.jpg
展示会のイメージをワンピースであらわしてみようと思っていて、それに使うレースを見に 日暮里の生地問屋街へ行きました・・が。お店、お休み!調べていなかった。やっぱり相変わらず過ぎじゃない。。
がらんとした通りで、じぶんにあきれる・・・

で・も。せっかくなら谷中銀座を歩いてみて、その帰りの寄り道で。お手頃プライスの折りたたみカート付きカバン発見!京都の朝市へ、着物買出しの時に使えそうー

しかも中には、、雑貨やらやらがざっくざく!
気づけば、これはもしかして。今年初めての福袋ってやつかなあ!!

a0030038_2231994.jpg

by acomino.cocoro | 2006-01-29 23:59 | 自分さがし
*たべもの、かも。。*  2006,1,28
a0030038_23194284.jpg
ヨーグルトを顔にぬって、パックにしてみました

久々にヨーグルトにスキムミルクを入れて"やせるヨーグルト"を作ってみたものの、、温度管理ができなかったからか、スキムミルクの味がぽわんと食べづらくて。こまっていたところに、ラジオから"ヨーグルトパック"の話がきこえてきた。→やっちゃおう!

いつもは器にうつすヨーグルトを、指にとって顔にとろんと重ねてみる、、
食べ物を食べ物じゃないものとして使うのは不思議な気分だなあー
あ、でも 肌から栄養が浸透していると思うと、それはそれで 食べ物、かも

もう少しで 誰かに向けて謝りながら捨ててしまったかもしれない食べ物を、
こうしてステキにうまく使うことができたのは 本当に嬉しいなあ
ふいにちょうど聴こえてきた、ラジオの声に 感謝感謝


おまけ。
先日"コドモの名前はきなこ"っていう話をしたら、友達たちから"自分もそう思ってた!"って
意外に反響を呼び?冗談のつもりが、漢字をあてたりして すこしその気になっていた、けれど。
ようーく考えて、やっぱり冗談にしておくことにしました~

だってコドモに "おかあさんは 食べ物のきなこと希夏子、どっちがすきなの!?"
なあんて聞かれたら、こまってしまうもの  だってこたえは・・・
by acomino.cocoro | 2006-01-28 23:59 | 生活楽しみパワー!
*工事中*  2006,1,27
a0030038_1552792.jpg

かわいーい・・・!
とっておきの 
えんじにいろとりどりの、しぼりの着物

制作中も かたちになり始めるとうきうきしちゃう
春には 桜の花びらの道を、この赤いくつで歩こう

a0030038_15522216.jpg
うきうきしたまま、お昼はオムレツ!
ぐりとぐらのフライパンを思い出して、、あ あれはパンケーキだったかな

昨日のカフェの、バジルの香りがあとをひいて 今日のオムレツもバジルの香りたっぷり。生のバジルもいいけれど、乾燥させたバジルの香りって 好きだなあ・・



かーわいーーい!!
実家で 甥っ子が、今日は二重のくりくりした目で迎えてくれて 相変わらずの画伯っぷり!

a0030038_15523550.jpg
"これ何してるところ?"
"みんなでこうじしてるんだよー" ・・・なるほど、、工事中でしたか
by acomino.cocoro | 2006-01-27 23:59
*桜の咲く前には・・*  2006,1,26 
a0030038_804873.jpg

桜咲く・・・!

ほんわりとあったかい室内に、
見上げると思わずに桜が・・・名前は啓翁桜。
山形県に多いとか。 花言葉は 純潔、淡泊、精神美

a0030038_81411.jpg


その 桜の前には、美味しいゴハン!
バジルの香りたっぷりの玄米ごはんにあまいトマトの酸味とあつあつチーズ。向こうには、お豆たっぷりの玄米カレー。

食後のコーヒーには小さなケーキクッキーがソーサーに載ってきてくれました~

a0030038_811690.jpg

やっぱり花よりだんご、ということかしら・・・!
でも。美味しいゴハンはもちろんのこと、楽しいおしゃべりも"花より、、、"でした
おいしそうーなごはんに手をつけられないほど、話がとまらなかったね~


a0030038_812855.jpg

ようやく、これまで前を通りかかっては気になっていて、行ってみようと思ったらお休みだった・・というお店で、ごはんを頂いてみました。
祐天寺のカフェ、margo

こじんまりとした店内は、イスのひとつひとつ、本のひとつひとつにそれぞれにちゃんと心をくすぐられて、ほんとうにすてきでした。すっかーり満足。。かなり心が動かされるカフェでした

ああ 今年ももう、あの桜の時期が近づいているのだなあ
今年のわたしは どこの桜をめでに自転車を走らせることだろうか・・・!


桜の咲く前に。
2006年春 帽子展の場所が決まりました 恵比寿のカフェ、hexagon CAFE
3月上旬です 詳細決まり次第、ご連絡いたします。 たくさんの皆様にお会いできますよう・・
by acomino.cocoro | 2006-01-26 23:59 | 季節のこと。
*甘ーい時間*  2006,1,25
きゅうりの砂糖づけ ・・・って、なんて不思議なことばなんだろ
流していたラジオから ふと聴こえてきた、ことば。
たぶん発せられてすぐに消えていってしまうような言葉だったんだろうけれど。
なんだか妙ーに気になって気になって、残ってしまった

きゅうりを、砂糖で漬ける???きっとこれでイメージすることは、人それぞれなんだろうなあ
くにょーっとして やる気なーい感じを想像する人もいれば、
透明のさとう水にふうわりと泳ぐきゅうりをおもって、自由なイメージを想像する人も。
きゅうりにはちみつをかけるとメロンの味がするっていう食べ合わせを思い出す人もいるかな

実際は RIP SLYME の方が メンバーのあまーい生活?をたとえた言葉だったんだけれど、、


a0030038_23484240.jpg
そう、今日は一日、チョコレートの日でした!本当に。
新宿伊勢丹では サロン・ド・ショコラ が始まる日だったし、RIP SLYME の"Hot chocolate"のリリース日みたいだったし。 だから ちょっとくらいはいいよね、ということで。あったかくてあまいのみもの。
オーガニックのココアとキャロブをあっためた牛乳でといて。Droste のチョコレートをひとつ、落としてみた  

とろんととろける甘ーい時間。 気持ちもとろけて、いいぐあいに息抜きの時間になった
やっぱり、ダイエットにもほどがあるね
by acomino.cocoro | 2006-01-25 23:59 | のみもののこと。
*むくむくむく・・・*  2006,1,24
a0030038_22242047.jpg
やっぱり 
着物を広げると、創作意欲がむくむくむく
作りたいものが、止まらない・・・!
なんとか、取り掛かるものをしぼって、想像する
こんなのあったら履きたいなあー、、

結局、acomi の一番のファンはあこみ なのだ


時間の余裕と心の余裕は、必ずしも比例はしなくって。
どこに時間を使えるかという余裕が、心の余裕につながる気がしている、私の場合
だからウクレレも 七里に戻ることに、してみたり。


そして今日は ようやくの新たなわくわくが、新たな創作意欲をむくむくむく・・・!
スカート、きれいなの。作りたーくなっちゃった*
a0030038_22243240.jpg

by acomino.cocoro | 2006-01-24 23:59 | ものつくりの心。
*カミングアウト・・?*  2006,1,23
がーん。ショック。
たまたま lovecafe さんという方のウェブをみていたら、、
きなこ へのおもいが綴られていた、、な・なんということ・・・!
きなこを愛しているのは、わたしだって!!今は愛しすぎて食べすぎて、断っていますが。。

というわけで、あわてて決意。今日はカミングアウトの日。

きなこがすきです。ばくばく食べます。ヨーグルトとバナナにかけ始めたら、最後にはきなこだんごになるくらい、かけまくります。カフェオレに入れ始めても、おなじく。砂糖なんて?入れません。大豆本来の味わいを楽しめないもの。そのまま粉のまま食べてもむせないような口になりました。いつか生まれたらこどもの名前はきな子にします。最後のだけ・ウソです。

*タカアンドトシがすきです。実家に帰ると弟が見せてくれるお笑いのテレビ番組で一度みた"タコの赤ちゃん"のネタからお気に入り。誰かに"タカアンドトシすき"と言っても "・・・テツアンドトモじゃなくて?"って、テレビがないから知らないとでも言わんばかりの反応でした、、タカトシです!今年はクルかも、先週ラジオにも出演していたもの!もうテツトモとは間違えさせません。
タカトシ好き・カミングアウト~!・・・欧米か??

*読みはじめの小川洋子さん著"博士の愛した数式"を風呂に持ち込んだら、ついつい読みきって約3時間・お湯が水になっていました。。 新しい世界。映画みよう

*なんと・今日。生まれて初めて、歌をつくってしまった。作詞作曲っていったら出来すぎだけれども。作業中に急にウクレレを取り出して、緑道を自転車で通っている空気を思いながら。。きっと誰かに聴かせたら、小学生の鼻歌に小学生のようなウクレレの音をつけたみたいなその曲に、空気がこそばゆくなってしまいそう。いつかそんな機会、あるのかな、、

a0030038_8525745.jpg

by acomino.cocoro | 2006-01-23 23:59 | 生活楽しみパワー!
*まっすぐな空気*  2006,1,22
a0030038_107516.jpg
カフェオレは年中だけれど、
うちで飲むのみものって 季節によって変わる
あったかい時期には毎朝バナナミルクをちゃっちゃと作ってくれるミルサーも、今はお休み。生ジュースがすぐに飲める、友だちに頂いたシトラススクイーザも しばらく使っていなかったのですが、、今日は新しい合わせ方で使いました!

お豆腐のデザート作りで買っていたレモンを搾って熱ーいお湯に溶かして、ゆず茶を落としてみました。友だちがお土産にって、くれたんだ 初めての柚子茶

あったかいあたらしい朝が、今日から始まりました


友だちに会いに、夜 横浜サムズアップ へ
フランスに行く前にここで会って いってらっしゃいーって言ってくれた友達と、またここでおかえりなさいー!って!会わなかった間の話をしていたら、、ちょうーどお互いの職場がすれ違いで入れ替わったことがわかったり!なんだか不思議だね また、今度はゆっくりね

a0030038_108377.jpg
そして、これこそほんとに不思議ないろんな縁で出会った、citta くん。今日はベースとジャンベと、フルート・サックスに囲まれていました。
まっすぐどこかを見つめて歌われる歌は、本当にまっすぐ。4人でたまに顔を見合わせたり、皆がリラックスして楽しんでいる顔をみると、なんだか。
"愛されてるなあー" と思えて。
誰が誰を?皆がチッタくんを?皆が皆を・・・?

何だかわからないけれど そのステージの、すこうし こそばゆいほどのまっすぐな空気は、あったかさに満ち溢れていたのです

まっすぐに自分をみてもらうってことは 結構すごいことだと、思えて
いろいろ考えすぎている自分が洗われた気がして なんだか元気になっていたよ ありがとーう。


そして。
初めて聴いた、くすりゆび の4人は、ヴォーカルの女の子がふたりにギターの男の子がふたりという珍しい編成で そのあやういようで成り立っているバランスが、私には新鮮だった 歌を歌う女の人があまりにも気持ちよさそうで、何か作り出したい気持ちになったり、、
外とか昼間とか立っているところとか、聴いてみたいなあ

さらにオマケ!もう、すごい・・・! ビト さん。もう、変!尊敬を込めて、変!!
音楽のライブでこんなに爆笑するとは、思わなかったよ・・・!
by acomino.cocoro | 2006-01-22 23:59 | ともだち