<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
*ごほうび*  2006,2,28
a0030038_035019.jpg
締め切りまでに必要なものがそろって出した帰り道、すっごいステキなものを発見!水筒、しかもカッコイイやつ!
タンブラーは うちから公園まで連れていくにはちゃぷちゃぷしちゃって、やっぱり水筒が欲しいなあーーって 思い続けているあこみだったのです。

革の水筒・・・ステキ~おおきさも、言うことないよー  
ちょっと値が張ったので、何かのお祝いにかこつけて なるべく近々、ゲットしちゃおう!
a0030038_0351153.jpg


そんなわけで、、
近々な 今日の自分ごほうびに。ビールを選びに行きました
渋谷の東急の地下はいろーんなビールの種類があってステキ。
いつか教えてもらったふくろうのホワイトエールの黒バージョンと、めでたい感じでシャチホコ?をお持ち帰り~

ビールに合わせて何つくろうかな・・・


でも きもちを上げよう上げようとしても、なんとなーく だるーっとした感じが消えなくて 
今日はもうお休みにしてしまおうと思って帰ったら
ポストに、ことりと お届けものがありました ご近所友だちからの、贈り物
金色に光る手づくりのピアスと “誰か 大切な人を想ってつくる” 大切な時間を、頂きました 

誰かのために誰かをおもって作るって、すごいね  自分に向けられて、あらためて感じたよ
これまでのごほうびというよりも、これからの活力にしたいと思います

大切なきもちを、ありがとう
a0030038_0352020.jpg

by acomino.cocoro | 2006-02-28 23:59 | ものつくりの心。
*大切なもの*  2006.2.27
週はじめの月曜日だっていうのに、朝からパソコンに向かってばっかり、、
明日締め切りのことに追われている、のだけれど。。
時間は大切すぎるくらい大切だけれど、支配するのは自分だし、かけがえがないから
時間がみえたらやっぱり、好きなように使いたい

a0030038_22351854.jpga0030038_22345892.jpg

そんなわけで、、
夕方から インドに行きましたーミャンマーのカレー屋さん!なんだかすごーくレトロなお店 
福神漬けとタクアンのビンは、なんだかポップ!
平たく高く盛られた白いご飯は…ヒマラヤ山脈なのか!?

インドで満腹になったお腹は、ハワイのHula でへっこませる・・・はずが。
ビデオで撮って、自分のおどりをみてみたら お腹が出ているのを発見。。とほほ

a0030038_22354369.jpg

今日も空気中の元気の源“マナ”をいっぱいもらって、お友だちに分けて・頂いて。ニッコニコになったまま、チャリを走らせて帰りました

ごきげんなまま、作業のおともは、やっぱりビア~
今日の気分はどの濃さのビアかな、どのグラスに注ぐかなあ・・・
グラスを冷凍庫に入れていなくて、グラス選びの幸せなひととき



時間とココロの余裕は、ふかーく関係しているなあ・・・ほんとうに、自分次第だなあ
大切なものを大切にしたい  シンプルなのに、むづかしいこと かんたんなはずだけど、、、
by acomino.cocoro | 2006-02-27 23:59 | 作ること。
*これからもよろしくね*  2006,2,26
a0030038_22273717.jpg

いつも 
たくさんのみんなに、助けてもらってばっかりーの、あこみ。 
とくに 展示をする時は・・・
ウェブのことも フライヤーのことも 準備のことも、いろいろ

フライヤーの カラーサンプルが届いて、気晴らしに外に出た
しっとり雨にぬれた道路 なんだか、、すうっとした
いつもはガスとほこりにおおわれた地面がきもちよさそう


いろいろと電話やメールでやりとりをして、、ついに入稿完了!
来週には 春の展示会“cococara” のきもちを表現したフライヤーができるはず♪

a0030038_2228476.jpg

“よっし!!”って、声に出しちゃうくらいうれしくって、もうこんな時間じゃない~!ゴハンゴハン♪
昨日炊いた玄米が はじめてかために炊き上がっちゃったから、雑炊にしよ!
ニラと しいたけとにんじんと、焼き豆腐も入れちゃえ!といたタマゴを流して・・・キムチも?納豆は。。

いつも手伝ってもらっていたのに、今回はイラストレータもなんとかひとりで、やった
どれだけ時間を、使ってもらっていたんだろう、、って あらためて有難さにたえません
それに 誰かに 大切な時間を頂いちゃうことがなくって、よかったはよかったんだけれど・・・
なんだかたくましくって、ちょっとヤダな うん、仕事のことだから たくましくっていいんだけれど、、
どうぞみなさま、これからもあこみをよろしくお願いいたします..


夜 ようやく つらくて見られなかった、現実をみた 
一生一緒にいようって、パリの蚤の市から連れて帰ったカフェオレボウルa0030038_22282471.jpga0030038_2229083.jpga0030038_22291846.jpga0030038_22293412.jpg
a0030038_2232129.jpga0030038_22314576.jpga0030038_22302661.jpga0030038_22295766.jpg

イタカッタよね とてもとても、いたかったね  守れなくって ごめん
たとえ割れてもどうなっても、ずうっと一緒にいるからね いてね  これからもどうぞ、よろしくね 
a0030038_22323266.jpg

by acomino.cocoro | 2006-02-26 23:59 | 作ること。
*初めての・・・*  2006,2,25
a0030038_20283537.jpg
あんまりお天気がよくって太陽があったかくってきもちがよくて
朝からふとんをほしながら 今日は公園でランチにしよう!サラダ作って、あのパン屋さんに入ってみようー
と、決めていた ら。 いろいろ作業していたら、もう夕方近く…

でも 行ってみました、初めてのパン屋さん!
子どものパン教室があったり、キレイめだけど、近所のパン屋さん風。いちぢくのパンとクロワッサン、何も言わずに一緒のビニール袋に入れてくれたところに、かなりぐっときた!


a0030038_2029084.jpga0030038_20291942.jpg
初めての公園は すこし大きな池があって、噴水があって、まわりにベンチがいくつもあって。
目の前に梅の花がちらほら咲いている特別シートを発見♪ちょっと寒いけど、タンブラーに入れて持ってきたのみものであったまる

ラジオからは槇原敬之さんのにこにこボイス!

あー さっきのパン屋さんの黒板にあった“ムシキング”って、なにかのキャラクターなんだあー
“パンをこねる”の“ミキシング”って意味なのかと思っていた・・・


池のまわりには ほつりほつりと桜の木 しばらくすれば、きっと つぼみもふくらむね
今年は ここの 初めての桜に出会えそうです
a0030038_2029326.jpg

by acomino.cocoro | 2006-02-25 23:59 | 季節のこと。
**Congratulations!!!**  2006,2,24
I'm sorry for my fault.....
I dropped my cellular phone into water.... OH MY GOD !!!

Please do not call or mail me befor I should get some new one...
maybe up to today.


How many times do I have to drop my cellular phone's data...?!!!
OH MY GOD !!!


携帯電話を水に落としました・・・何度目だー。。
今日中に復活させるまで、連絡できませんので宜しくお願い致します。

私のことなら、水の女と呼んで下さい・・・オーマイガッド!


But, do not trouble yourself about me. I'm all right.
I think it's such a small matter... As compared with their efforts or struggle...

Congratulations !!!
and thank you for your,your,your beautiful performances from Torino!!!

a0030038_2041817.jpg

by acomino.cocoro | 2006-02-24 10:29
*そこもすき*  2006,2,23
a0030038_21543711.jpg
お・おまえ・・・!ここにもいたのね~っ!!

最近 明らかな運動不足で体がカチコチなので、ゴミを出しついでに朝のお散歩をしていたら。。
愛すべき世田谷の緑道にいた オレンジの彼が、ここにもいたーっ ここでもウィンクしてた!!


かーなり 嬉しかった・・・結局、あいかわらず世田谷区大好きっ子なわたしを発見。。

a0030038_215585.jpg
ちがう、発見といえば
今日は、気になっていた仕事場近くのゴハン屋さんのゴハンが、めちゃめちゃ美味しかったってこと!!もう大発見~

はじめのサラダがエンダイブもしゃきしゃきと新鮮だなードレッシングおいしいなあ!と思っていたら、パンもおいしい!スープも魅惑の味わい・・・メインのイカスミリゾットの、こっくり濃いくて美味しいことったら!!ゆっくりしちゃって、お昼休みが20分オーバーしちゃったけどね、、
パンも自家製で焼かれているそう。また来たいなあ~


a0030038_21554457.jpg

今日のオマケ。

手土産にいただいた、小川軒シリーズ!
小さい頃は好きじゃなかったレーズンウィッチも、いまや大好きです。大切にたべよーう。


ちがう、今日の発見。ラジオに出ていた井上和香さんに、高感度アップ!
ラジオは 声しかみえないから、シビアに人がみえてくる気がして。そこも好きなのかな、ラジオは
by acomino.cocoro | 2006-02-23 23:59 | ごはんのこと。
*今年も、ここに*  2006,2,22
天気がよくって、朝。ラジオからは“今日は 桜の咲く頃くらいのあたたかさ…”って、、
目黒川が呼んでいる!!
代官山に用事があったので 迷うことなく自転車をころがしました

a0030038_19254361.jpga0030038_1926716.jpg
ひさしぶりに 上目六さくらショッピングセンターへ行きました
雑貨屋さんへの白い階段をあがると、、青い空が向かえてくれて。 晴れた空は、
かけがえのない贅沢だね

それでやっぱり、行っちゃった。“美味しいパンとケーキ”を略した、opatoca オパトカ。
かなり好きなパン屋さんだけれど、“コメ生活”を心がけたい今日この頃、ちょっと立ち寄るのは気が引けたのだけれど・・・
“イカパン!?”するめを入れたパンだって。これは食べてみなくちゃだー


a0030038_1926301.jpg
ひさしぶりの目黒川
そんなにひさしぶりじゃないのかもしれないけれど 
あったかめの陽射しが差し込んでいて 桜の木木にひっそりとたたずむ たっくさーんのつぼみたちから、そうーっと息づかいが聞こえてきそうな・・・ 
この 春ちかい目黒川は、一年ぶり

ああ今年もここにいたなあ 目黒川の桜の春へ

そう、ちょうーど展示会の時期ですが!あこみは、桜をめでに自転車を走らせちゃいます*

a0030038_1927229.jpg
新しくハット型の帽子を作って 微妙なカタチが気になる今日この頃。
着物やフランスの生地や 生地が語ってくれるから、カタチはじゃまにならないシンプルなものを というのがベースだけれども。。 ちょっと、気にしている今日この頃。
代官山 手ぬぐい屋さんのちかくにあるという、行ってみたかった帽子屋さんは見つからなかったけれども

まあ、それはそれで “かまわぬ” ことですね 
ひさしぶりの目黒川に会えて、しずかにあったかいきもちになれたしね
by acomino.cocoro | 2006-02-22 23:59 | 季節のこと。
*どうか*  2006,2,21
a0030038_21242776.jpg
雨はあがって 曇り空の東京を抜けて
江ノ電からの眺めが 稲村ガ崎から七里の海へと開けようとする頃、うっすらと空から陽が差し込んでいた

今日のお昼の七里ガ浜は、、がらーん。
でももう、寒くはなくて。すこうしあったかいくらい 
やっぱり春が近いなあ・・

向こうの高校生たちの声・声をききながら 砂浜で練習のウクレレ帰りの、寄り道


a0030038_21245790.jpga0030038_21244860.jpga0030038_21243867.jpg

今日の寄り道は、、鎌倉!  
黄色い梅 白い梅を眺めながら 足をすすめた先には、大巧寺
“おんめ様”の名前で親しまれているお寺だそう

去年 パリで知り合ったお友達が、今年。夏が来る前に。パリで。
どうか、みんなが元気でハッピーなファミリーになりますように。
次に会う時には、きっとそっくりな かわいーいベイビーと彼女に、会えますように!

鎌倉から あったかいきもちを、こめてこめて、パリに飛ばした

どうか・・・
by acomino.cocoro | 2006-02-21 23:59 | ともだち
*ニッコニコ!*  2006,2,20
あれは どのくらいの時間だったのだろう
3歳のわたしには 1時間にも2時間にも感じられた、あの時間。
七五三の日 着物を着せてもらって 髪を結って お化粧もして 紅さして、
天神様の写真館 カメラを構えたおじさんに、まわりには他の家族達に、父と母と姉と。

“笑って ほら、笑って!” 言われるたびに、どんどん笑えなくなるわたし 
たぶん、口はへの字になっていたね

“もう、いいですから” 母が言ってくれて、終わりになった あの時間。

***

今月から ステキな時間を持つことができて、ステキな人人に出会うことができました
美しい笑顔と指先からうまれる素敵なしぐさと、心から きもちのあふれるHulaを踊る女性
しかも、超ーチャーミング!もう、それはそれは本当にチャーミングなのです。
そんなステキな人に、笑顔がかわいーい!って言ってもらった あこみ。

彼女のHulaは Hulaの先に 歌われている風景が見えてくるようで その指先から笑顔から、彼女の心の華やぎが伝わってくるようで。 私も そう、心に描いて踊ってみていたから。 
こころを伝える手段として、Hulaがそばにあったらいいなと思っていたから。

笑顔がかわいい、なんて。 父と母が聞いたら、びっくりしすぎて笑っちゃうかもね・・・!



ステキな時間が嬉しくって、ニコニコしながらの、夜の帰り道。
comameに頂いたブリオッシュを、待ちきれなくってぱくぱく食べながら帰りました
・・・!! フランスパンが ほんとーうに美味しくって、び・びっくりしたあ!!
フランスから帰って美味しいと思えたのはVIORN のバケット以来の、このcomame パン!

春の展示会では一日パーティをする予定で、comame のケータリングフードが入ります。
acomi のスイーツも予定!コラボレーションで、皆さんをニッコニコにさせちゃいます*

a0030038_23112271.jpg

by acomino.cocoro | 2006-02-20 23:59 | すてきなおくりもの!
*ザ・ご近所!*  2006,2,19
a0030038_2128135.jpg
夜のお誘い、昨日のゴハン。
タコライスパーティ!

チャリ20分圏内のご近所さんにお誘い頂いて出かけてみると・・歩いて2,3分圏内のご近所さんが 電波が塔に集まるがごとく、わらわらと・・・たくさん!
ステキな夜をいただきました*


a0030038_21283986.jpg午後の休憩、今日のブランチ。
バジルチキンライス・・・バジルはどこに??

小麦粉は下半身に出るって聞いて パン的あこみ、米生活にしなきゃ!て思っていたところの米続き!ステキ

人と食べると外に出るから、そんな外ゴハンもいいね
目玉焼きの目玉がどろっと落ちそうだよー


a0030038_2129616.jpg

そう。
今日は、近所の年下の先輩?弟分??たちのブランドのお手伝い。ミシン持参でひたすらパッチワークを縫い縫い縫い・・・!

そりゃあ、自分の制作したくて仕方ないけどね。
困ったときは お互い様、だからね。。

そのときは、よろしくうー!
by acomino.cocoro | 2006-02-19 23:59 | 暮らしのこと。