<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*おわりとはじまり*  2006,3,30
a0030038_0281024.jpg展示会とか個展とかが近くなると、ゆでたまごになる
去年の夏の個展の前も そうだったなあー・・・

ゆっくりと料理ができないけれど、タマゴの賞味期限は迫ってきて。ちょっと不覚ながらも、ゆでたまご。。
でも石垣島ラー油とおいしい塩があれば、立派なご馳走になっちゃうんだ!


今日は だいっすきな東京FMの番組が、最終回でした。
柴田玲さんのSUPREME と、ANNAちゃんのHAPPY-GO-LUCKY !! 4年目の卒業。
自分のこれまでの あれやこれやを思い返すと、自然とこの番組のことが出てくるほどに、いつも近くにいたラジオ番組たち。明日からは聴けないという実感がわかないくらいー・・・

でも 終わりは、なにかの始まりを生んでくれるから。
ずうーっと一緒に聴いていた ラジオっ子の帽子たちは、誰かとの出会いを始めるでしょう
終わりは、始まりのはじまり  ここから、いろんな始まりが はじまるといいな



さあ、きもちのいい空気いっぱいで 皆様をお迎えしようね
a0030038_0435022.jpg

by acomino.cocoro | 2006-03-30 23:59 | すてきなおくりもの!
*ただ 好きなだけ*  2006,3,29
夜だか朝だかまで集中した、朝
ごみを出したついでにポストをのぞいたら、、母からの桜と 友だちからの言葉
a0030038_2144466.jpg

うーん・嬉しいなあー 昨日ガンバッタ、ゴホウビかなあ! あと、すこし。


a0030038_21538.jpgお昼過ぎ ミシンの作業が終了したあーー!
わい!わいわい!!なんだかんだ、長かった・・・

ごほうびに 目黒川に桜に会いに行こうかと思ったけれど、、なんだかしっかりゴハンを食べたくなって。
玄米ゴハンの納豆うなぎ丼・石垣島ラー油&黄身落とし・海苔添え・・・!
うん、おいしい。けど、濃いい?一気に栄養つける感じだねー


***

春には、恋をしている
ただ その姿がみたいだけで 会いたいだけで、そのきもちが自転車を走らせる
たぶん 少し寝た方がよかったり、それでなかったらやることはたくさんあるのだけれど。
それでもただ、会いたいだけで あなたに向かう
そしてそれは 私には当たり前のことだったんだ  だって
あなたを ふっと目にしだだけで、もう、きゅうんとして、顔がにこにこしてしまうんだもの・・・!

ハワイアンでは愛する人を花にたとえるって。
愛する人をカーネーションにたとえた歌は、私の気に入りなんだ
pua cherry blossoms   そう  ただ、桜を好きなだけ 

a0030038_1005065.jpg

by acomino.cocoro | 2006-03-29 23:59 | すてきなおくりもの!
*おやすみ*  2006,3,28
気がつくと一日中すわり仕事になるので お昼休みは散歩を心がける、今日この頃
すこしチャリをのばして、桜の木が気になっていた池のある公園まで
桜並木に風が吹くと、、ああもう 風に舞う桜の花びらたち  はやいなあ・・

a0030038_21402550.jpga0030038_215315.jpga0030038_21405055.jpg
a0030038_21405960.jpga0030038_2141859.jpga0030038_21411991.jpg

小学生とかは、春休みかあ・・・ 期待どおりに桜が迎えてくれて、のーんびり歩く歩く
やっぱり 水辺にある桜がいい気がします  集中しておやすみした、昼休み


a0030038_21531689.jpg


あっ、、そちらは本当にお休み中でしたか・・・! うとうとした目が きもちよさそーう、、
by acomino.cocoro | 2006-03-28 23:59 | 季節のこと。
*こうみえて*  2006,3,27
a0030038_22294459.jpg

こう見えて まだ、未完成です・・・
こう見えて、わたし。 帽子屋になりたいわけではありません。。

でも 見たかったものがカタチになってくると、もーう ウキウキしちゃって。たーいへん!



Hula の行き帰りは、やっぱり。 自転車は目黒川へ向かいました
この時期になると人・人でにぎわうのも、目黒川の桜ならではだねえー・・

a0030038_22295370.jpga0030038_2230769.jpga0030038_22302262.jpg

ゆっくりできなくて、ごめんね。 今年もまた顔をみせてくれて どうもありがとう
by acomino.cocoro | 2006-03-27 23:59 | 季節のこと。
*贅沢*  2006,3,26
a0030038_22345574.jpg

最近のちょっとブーム。
夜作った野菜スープののこりを、朝 キノコとか入っててもぜーんぶミルサーにかけちゃって、牛乳で煮なおすの・・!野菜のポタージュみたいなマッシュスープ?みたいになるのだけれど。どんな色になるかも そのときにならないと、わからなくって。面白い・

今日はにんじん色、だけど かぶの葉の香りがしたー
オートミールも入れました


a0030038_2235557.jpgフードプロセッサを使ったわけは、、レバーペーストを作ったからでした!おうちでパテ屋ごっこ~贅沢。ご近所さんにも半分ごういんにオスソワケ、、
赤ワインマリネを2晩させちゃったから、ワインの香りが・・生クリームもちょっと多かったかなあ

作ってみると、プロの味の素晴らしさがよくわかる。。プロを目指すわけじゃないけれど、もう何度か作っているうちにちょっとずつ美味しくなる・・と、いいな

家のこと と書いて、家事。 深めたい・・・


a0030038_22351422.jpga0030038_22352573.jpg


見上げると 空が埋まっていく感じ・・贅沢

あんまり好まないスーパーを選んでしまうわけは、最近見つけた桜の並木道を通りたかったから



桜が運んできてくれた幸せに、おもいをはせながら
by acomino.cocoro | 2006-03-26 23:59 | 作ること。
*キノコの場所*  2006,3,25
a0030038_19324414.jpg
キノコをみにいきました
珍しいキノコ舞踊団の “また、家まで歩いてく。”

身体の美しさに、心があらわれた
すごくハードで激しい動きなのに、すごくしなやか

今日は キノコたちが動く その瞬間に ひゅうっ!ていう呼吸の音に、きもちがいった

バネのように動いていく体に、ポンプみたいに酸素がすっと入っていく流れがみえそうなくらいに

キノコの世界は、キノコにしかない場所だなあ 
acomi の場所を、魅せられるだろうか・・・ 5月の展示に、おもいをはせていた  

***

行きも帰りも お昼も夕方も。わくわくチャリチャリ・目黒川の桜に会いに・・・!
a0030038_19143755.jpg

a0030038_19144642.jpg


きゃーっライトアップ、始まったんだあーっ!ずうっとここにいたいよう。
私のことなら、目黒川桜っ子ファンクラブ・会員No,1 と呼んでください!!
by acomino.cocoro | 2006-03-25 23:59 | たのしイベント!
*ザ・連想ゲーム・・*  2006,3,24
原宿の カフェにある家具屋さんとお話しをしていたとき、田園調布の“えんがわ”というカフェの話になって。一軒家の、おうちに帰ったみたいなゆっくりカフェ。ご近所さんで、常連さんなんだって。

あ、今度 ギャラリーで4月7日にパーティをするとき、生演奏してくれるサックスとギターのふたりは、5月にえんがわでもライブをやるんですよ!ぜひぜひパーティ、いらしてください~

そうなの。フライヤーを作ったあとに決まったのだけれど、4月7日。
サックスとギターのおふたりが、生演奏をしてくれます!ライブは20時から予定です*
あこみも空気でウクレレ、ちょっとやろうかなあーと思っています。ぜひぜひいらしてください。


えんがわも、すてきなカフェ。おとなりには“パテ屋”というパテのお店があって、この前は牡蠣のパテ、おいしかったなあー でもやっぱりレバーよね・
このところ、口外炎がちょっとなあ・・・レバーたりないのかな、ビタミンB、だったかあなあ??


a0030038_8175994.jpgそーんなわけで・レバーペーストを作るべく、ワインを買いに 散歩にいきました~マリネする赤ワイン。
“パリはバケットとビールだけは安くてさあー” 
“ワインも安いよね!” “・・・知らない。。”
っていうくらい、ワインに興味のないあこみ。ワインのお買い物、かなーりめずらしいー

a0030038_8192640.jpg
赤ワインはたくさんあまってしまったので、、いたむ一歩手間のイチゴたち!と、愛媛のデコポンでサングリア。
さむーいパリで、赤ワインにフルーツやら入ったあったかいバンショーを飲んだとき 松の実が入っていて美味しかったなあ・・・

a0030038_8183016.jpg
デコポンをたくさん剥いたので、皮を自家製マーマレードにしてみました!・・・失敗。。

リンゴ煮とちがって、柑橘系のジャムってむつかしいんだなあー・・・しらなかった、、



まあ、いいんだ、、ワインを買いに行く時 木の幹にちょこんと芽生える桜に出会えたよね・・・!

a0030038_8183898.jpg

by acomino.cocoro | 2006-03-24 23:59 | 作ること。
*あたらしい*  2006,3,23
新生ヤクルトスワローズがBEAMSとコラボレートした新しいユニフォームは 
ラジオだから私は、見ることができなかったけれど。
古田選手は“チームも生まれ変わるので、いいものができた” 
みたいなことを、おっしゃっていた    ・・・そう かあ。


a0030038_038263.jpg
帽子を縫うとき 最近とくに、糸を選ぶことに きもちがいく

地の色にとけこむものがいいこともあれば、明るく浮く色がいいもの、ラメラメが生えるものも。
なんにしても、糸の多さがものを言うんだろうって思える それは、引き出しの多さなんだろうな
誰かと出会ったり 何かを感じたりして、ふえてく引き出し そういうなんとはなしにしておく準備が、いざというときの自分の力になるんだろうな


わたしは、生まれ変わらない  
おんなじように、悩んでいるし おんなじように、暮らしてる みためだって、変わらないよ

だけど 新しい人に出会ったり 知らなかった食べものを食べたり、初めて見るものをみたり。
いつもとおんなじ暮らしの中でも 知らなかった心の動きを感じるだけで、 それだけでもうじゅうぶんに さっきの自分とはちがう、何かが新しい自分なんだって 思えるんだ

おんなじようでも、すこしずつ新しくなる きっと、すこしずつ よくなる
老舗の秘伝のデミグラスソースみたいな感じかなあ・・ちょっとおおげさかな



人の出会いと自分のおもいで導かれている、4月の展示 cococara
もう、直前になっているからか 今は別の方が立派にギャラリーを飾られていたからか。
今日、ギャラリーを下見したら 胸がつぶれそうになった よくわからない このおもい

目黒川の桜に 癒してもらって。 新しいことへ 向かっていくんだ

a0030038_163787.jpg

by acomino.cocoro | 2006-03-23 23:59 | 自分さがし
*ぽこぽこぽこぽこ*  2006,3,22
a0030038_22113954.jpg

朝起きて 一番にしたこと、石鍋に火をつける
冷凍保存の炊いた玄米が もうちょっとしかなくなっていたから、昨日の晩から玄米を水につけておいたんだ

でーも ミシン踏みながらの朝支度、ちょっとムリがありすぎた!オコゲというより、コゲたー・・・

あ。ちがう ラジオをつけたのが一番だった・・・!



a0030038_22115347.jpg昨日から 今日は夜から雨ってラジオが言っていたので。晴れているうちにランチは公園に行こう!!・・・って思っていたのに。お昼過ぎくらいになったら、なんだか寒い~ うちランチにしました。。
かぼちゃサラダもお皿にうつして、最近マイブーム?のバジルごはんを お弁当用にトマトにつめたやつもぽこぽこ並べて、おうちだからチーズをのせて焼いちゃいました。ピクルスもいい感じに漬かってきたねー

したきりすずめのスズメの気分で。 大きなトマトと小さなトマト、どちらにしますか・・・?


ぽこぽこ ぽこぽこ。 うらっかえったハンチングたち。 今日も わくわく わくわく・・・!

a0030038_221204.jpg

by acomino.cocoro | 2006-03-22 23:59 | 作ること。
*わくわくわくわく・・・!*  2006,3,21
a0030038_8421237.jpga0030038_8415339.jpg
・・・ああ、、
わくわくわくわく!!!
今年もこの時期に戻ってきたんだ・・・!
桜大好きっ子なあこみ、やっぱり目黒川の桜が落ち着きます

でも。何かがちがう、、 って思ったのは、かたいつぼみからずうっと、桜たちを見守ることができていないから。
ラジオの開花情報なんて聴かなくても、日々の桜の姿を知ってるんだ!って、言えない今年。。

でも 今年はcococara ここから始まる今年のacomi を見てもらうための幸せの準備中

a0030038_8422952.jpg

目黒川で、4月の展示会のパーティの打ち合わせ!なので。春らしいシャツにあわせた新作帽子をかぶってチャリチャリでかけました
そう、4月7日は、cococara のパーティ・オトナの始業式!

気になるビビビのアンテナが似ていて、acomi にとっては どこかの何かの展示とかでおしゃべりして知り合って仲良くなった友だち、みたいな感覚のcomame のふたり。

おいしい楽しいパンやお菓子たちを作る comame が、いつかカタチにするお店を本当に楽しみにしているあこみなので。そんなふたりと一緒にイベントを作ることができるのが、うっれしい!
メニューやディスプレイのことを話しているだけでわくわくして楽しくて、笑いっぱなし。

ああ!7日のパーティでカタチになるのが楽しみだねえ・・・!


そんなわくわくと一緒に春にうかれて、いつもの帰り道。目黒川を通って、緑道へ・・・
うーん、この ずうーっと続いてくピンクとブルーのコントラストがまた、たまらないんだよねえ!
ますますわくわく。桜へのおもいがまた高まる、今年もこの時期のあこみはわくわくっ子です・・・!
a0030038_842466.jpg

by acomino.cocoro | 2006-03-21 23:59 | 季節のこと。