<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*こういうふうに できている*  2006,4,30
てんてこまいの、展示前
プリンターのインクジェットを買いに 近所の電気屋さんにふらふら歩く、お昼過ぎ。
・・・そのまま 晴れた日にはめったにのらない電車に乗って、渋谷に出ちゃった!
おきらくうーな、へらへらのご近所着に、めがねっこのぼうしっこ。
まだ済ませていなかった買出しを終わらせて 向かった先は、ギャラリーコンシール渋谷

a0030038_9522290.jpg
ギャラリーに入るところで、、あっワトさーん!!
イラストレータでありフードコーディネイターの、wato さんのイラスト展「りんご」。昨日、少ーしだけ寄ったのだけれど、バタバタとほとんどゆっくりみられなかったから やっぱり来ちゃった!んだ

おしゃれな柄のテーブルクロス・・・と思ったら、たけのこの切り口がモチーフになっていたり。レシピを読んでいるうちに、いつの間にかまたイラストに心が奪われていたり。ひっつみなんて、郷土料理もワトさんにかかるとポップなイラストに!でも ちょこちょこカロリーとか栄養についてのコメントがあって。すてきだあ~!

a0030038_952862.jpg
一緒に展示をされていたのは、
絵描きである 青木たかひろさん。作品展「りんご」
・・・その、一枚にぎゅっとつめられた世界感に、だんだん ぐうーんとひきこまれる、、
細かく言葉で ではないけれど、なんとなくそのお話を想像してみたり。牛にまたがった二人の名前を想像してみたり。。

wato さんに紹介してもらった青木さんは、芯がずれないというか すごくまっすぐな話し方が印象的でした。ウェブサイトを拝見して、なんとなく納得



ああ のんびりおだやかな、夏の入り口みたいな気候の休日の午後
おーい展示直前!!なのだけれど、すっかり勘違い、、
石垣島ラー油を新しく買い足したので、帰りに男前豆腐を置いているスーパーにふらふら
と 入り口に お花屋さん。 充実っぷりの苗コーナーを見ていたら、、
おおーーーっと!は・発見ーーっ!!!探しに探していた、ゴーヤーの苗が、いたあ・・・!

おふたりの展示をみて 展示前なのに心穏やかに過ごした今日は 石垣島ラー油が誘ってくれた おいしいお豆腐が、夢にまでみたゴーヤーの苗に 出会わせてくれたんだ・・・!

あたまの中には みょうーに納得して、めぐるコトバは “こういうふうにできている”
ああ すべては、きっと なにかをうんでくれるんだね

a0030038_9523721.jpg

by acomino.cocoro | 2006-04-30 23:59 | 暮らしのこと。
*華やかな人 へ*  2006,4,29
a0030038_1142456.jpg


あたたかい光にあふれたレストランの席をたって テラスに出てみると
夜と黒いスーツの方々の中にぽんわり浮かんだ、華やかな人
韓国のウェディングドレスに包まれた 友達がいた

ねえ、すごく綺麗だよ
夜の闇に すごうく生えているよ


a0030038_1143620.jpg
ねえ 韓国に会いに行ってからあれから、一年経ったね
まるで 近所の友だちのうちに遊びに行った小さな子のように、手をつないで 市場やら服屋さんやらちゃんと観光名所やら、友だちと一緒にゴハンに誘ってくれたり 
そして 私が行きたかった生地屋さんにもちゃあんと連れてってくれた


ねえ あのときのチマチョゴリで作ったハンチング!
こうして一緒にお祝いできるの、幸せすぎだよね 


パーティの前に 置いてあった ふたりの小さい頃からのアルバムを見て、
ああこうして 別々の場所で生まれて家族の中で生きていたふたりが出会って そうして今 今日、このウェディングなんだなあー・・・!って  ふたりのつなぐ手を見て、本当にそう思った

おめでとう・・・!ずうっと、その にこにこの顔でいてね 幸せに幸せに。ハッピーでね!!

a0030038_1145074.jpg

キョロン チュッカハムニダ!
オレオレ ヘンボッカセヨ 
by acomino.cocoro | 2006-04-29 23:59 | ともだち
*わたしのねがい*  2006,4,28
a0030038_224079.jpg
きもちいーい!お天気のもと 
布団のうらっかわまで干せたお昼過ぎ
昨日、心が すいつけられたボタンと 友だちの笑顔のお届け
ありがとーう・・・! ついでにお昼にしちゃえ

まるで 四葉のクローバのような、緑色のこのボタン
ウクレレかばんには つけないけれど
つけないけれど、おかげで 確実にイメージが広がったんだ
かばんの名前は、クローバ それが、たしかなものになった 


目に見えるものだけじゃない、形を作ってくれるもの


***

用事があって友だちのうちに行った、帰りの緑道
夜の闇にぽっかり浮かんだ街燈の明かりたちが・・・放物線にみえた
プロ野球のニュースとかで解説の方が ピッチャーの投げた球をスローでコマ送りにしながら
“このシンカーは・・・” とかって説明する あの、白球の放物線

何気ないふりで 大切に投げた球が なんの気負いもなく、気をつかうこともなく すうっと相手の胸に吸い込まれていく そのことが、目から声から表情から動きから、ちゃあんと感じられたとき
そして お互いに球を受け合っていることを、感じることができたとき

それは なんて安心できて、なんて貴重なことなんだろう
電話がかかったから出るだけじゃない、ちゃあんとしっかり 心からつながっているライン
それは 目には見えないもの  確実に私の場所を、つくってくれるもの


大切なものをみつけたことに 気がついたときは
心がうずうずうずうずして、いてもたってもいられなくなる なるほどの、満ち足りた感覚

両手で足るほどの大切なものを 自分の力でみつけて、ただそれを 大切にして生きていきたい
ただ、それだけの  でも どこまでも貪欲な、その願い

a0030038_22402199.jpg

by acomino.cocoro | 2006-04-28 23:59 | 自分さがし
*今日は何の日*  2006,4,27
a0030038_12455254.jpg

すこうし空が 白んで明るくなっているのをみつけたので
できたてのレバーペーストをビンにつめて、いざ!
早めのお昼休みに、自転車を緑ヶ丘へ ころがす

途中でフライヤーを人に渡してしまったので、記憶と鼻と耳と目と足と、愛用・マイ23区分地図が頼り。
この地図、もう9年モノだ・・・六本木ヒルズも表参道ヒルズもない、このコ・すっごい頼りにしています

a0030038_12462210.jpg

雨にしっとりしたお花を抜けると・・・
明るい光がうつるガラス窓とおうちが見えました。
こっこだ~!
amikusa atelier shop
楽しみにしていたカトウジュリ展、ようやく今日から!5月30日まで!

っていうか、ウキウキしすぎてお昼前に来ちゃった私。
初日は搬入でいっぱいいっぱいなのは自分も分かっているのにー。 まだ、準備中でした。。

初めてのジュリ展準備中にウキウキして、お店でいいボタンも見つけて。
まったくるね~ いい気分で自転車とおうちに帰る 

道すがら

a0030038_13243130.jpga0030038_1247060.jpga0030038_12471629.jpga0030038_12472824.jpg
なんだか色鮮やかなお花が、たくさん目に飛び込んできました 今日は花の日かなあー


帰ってすぐ、おさいふを持って、パン屋さんへ。
なーんと ジュリさんの好きな(たぶん。)パンを持っていこう!とウキウキ行った先のパン屋さんで お財布を忘れて出てきたことに気づいて(最近けっこう多い、サザエさん。) 
取りに戻りまーすって言ったら・・・今度でいいですよー って。
なんてステキな方なんだろう、、 私ならすぐにこの ひとこと、言えたかな・・・

“早かったですね!かえって急がせちゃったかしら ごめんなさい”
って。本当に心のきれいな方でした いい方のお店は、やっぱりお店もすてきです
レバーペースト好きっておっしゃってたからお分けしちゃおうかな!て思ったのに、忘れた・・・

自分へのいちごあんぱんを頂きつつ。今日はパンの日かもしれないなあ 
あったかいきもちで、今日は四葉のクローバーをつくろう 

a0030038_12474033.jpg

by acomino.cocoro | 2006-04-27 23:59 | 生活楽しみパワー!
*こういうの*  2006,4,26
a0030038_205212.jpg


・・・やっぱり~!

毎年 桜がピンクから緑に色づくと
ひとあしもふたあしも早く、こいのぼりが泳ぐ緑道
きっともう泳いでると思って寄ってみて正解!


a0030038_20103246.jpg

こっちもだ~!

男の子はこいのぼり 女の子はおひなさま
こういうのって 日本だけなのかしら・・・ 
こういうの 大事にしたまま、大人になりたいなあー




なんだかいい気分になって、朝早いパン屋さんに寄っちゃったりなんかして
なんとなーく、のんびり気分になっちゃった・・・ちがう、まだ早い!
幸せのクリームパン食べて、制作制作

a0030038_2054625.jpg

by acomino.cocoro | 2006-04-26 23:59 | 季節のこと。
*イツカ*  2006,4,25
a0030038_12171265.jpg

ひと針ひと針 縫い進めながら 私は 
辻仁成著 サヨナライツカ のことを、思い出していた

たしかその片仮名のタイトルに惹かれて連れて帰って 一晩で読んで、ぼうっとしていた あのときのおもい


ブリュッセルで レースと絹の美術館に入って その後立ち寄った蚤の市で、箱の底をひっくり返して出てきた黒いレース。やっぱりわかりやすく気になってしまって、連れて帰った
そして パリの蚤の市で 一年前に来たことを覚えていてくれたマダムが、“また帽子を作るならいい布があるわよ”ってみせてくれた布 そして、京都で買って持っていた着物

いろんな場所をおもいながら、レースと布と着物を合わせて ひと針ひと針 すすめていく
去年の夏に 幼なじみのお姉ちゃんに白い着物でウェディングドレスを作った時は、彼女との思い出で胸をいっぱいにさせていた  ・・・このドレスは、誰かのためじゃない けれど

行った先で出会った空気を、感じたきもちを込めて・・・でも、そう 
いつか、何か素敵なものを作るための、準備なんじゃないかって思えてきたり
いつか 自分が着てもいいしね!なんて思ったり、、そうして 
サヨナライツカをおもって 愛する人をただ愛した、彼女のために作っているような気がしたり


そう だから  このドレスには イツカ っていう名前をつけたんだ
いつかいつかって 言うだけじゃない  いつかのために今、綺麗になっていく 素敵な人
by acomino.cocoro | 2006-04-25 23:59 | ものつくりの心。
*Dear Kounotori*  2006,4,24
晴れーーーーーーっ!!!!!

a0030038_10554191.jpg

ハ・レ・ノ・ソ・ラ・シ・タッ!!
ってPE'Zの曲は、、かっちょいいけどこの空とはイメージ違うなっ

なんだか文字通り晴れ晴れして、なんだかみょうーにウキウキ。
ほんとは不安でいっぱいなのに、なんだろうこのきもちは・・・ と 思っていたら。

、、わかった・・・これだったんだあ・・・!!幸せの、たより!!!
おめでとうおめでとうおめでとう・・・!!!!!


今年はなんだか、幸せのたよりが沢山!
命を宿すことが、どんなにか素晴らしいんだろうかって 耳にするたびに涙がこぼれる

おめでとうありがとう!どうか、大事に大事に大事に・・・ 
New member に会えるのを、心から心から楽しみにしています・・・!!


ああ 幸せは こうのとりと一緒に人が その人が、運んで来てくれるんだなあ
by acomino.cocoro | 2006-04-24 23:59 | すてきなおくりもの!
*地球は丸い*  2006,4,23
a0030038_10273720.jpg

モンマルトルの丘のふもと
夜の闇にぽんわりと赤いあったかい光がこぼれるお店
アフリカンのバティック柄の生地を使った かばんや雑貨のお店 MANANI さんに行ったのは
息も白く冷たーい、去年の11月のパリでした

a0030038_10281027.jpg

入ってすぐに、色とりどりの そしてどこか和の雰囲気がするけれど初めて見る柄の生地たちに 一目ぼれ・・・!
いろいろと心惹かれたけれど、まず最初に飛び込んできたかばんを連れて帰りました。
acomi の着物の帽子とも、親戚みたいにぴったり!

その後のサロンにもお伺いして、いろいろおしゃべり。
そしてなんだか浴衣のような空気があるワンピースを 夏に向けて連れて帰っちゃう!
そう、冬のパリで

a0030038_10282355.jpg

そして 夏のアルゼンチンに パラグアイに ブラジルに、 
ワンピースと一緒に行ったんだ!
イパネマのビーチでウクレレを弾きながら なんだかすごーくあったかい気分でした

MANANI さんに選ばれて、アフリカからパリにやってきた布は今 acomi と一緒にブラジルにいますよおーーーっ! って。
さけびたくなっちゃう感じ!!

a0030038_1028527.jpg

12月にパリに戻って 東京に帰る前日、お店におしゃべりしに行った時 今度はacomi の着物の帽子が MANANI さんのそばにいられることになりました・・・!

京都の天神さんで一目ぼれして一目ぼれした着物の帯をハンチングにした、帽子 “一期一会” と名づけたこの帽子は、今のacomi の始まりでもあるように思っているんだ
今 パリのMANANI さんと、東京のacomi のそばにある 帽子


今日 代々木公園のアースデイのイベントに行けなくて
エコ貯金のこととかグリーンバードのこととかじぶこんのライブとかとかとか、
やっぱり今日 行くべきなのに、時間を考えて、行けない自分がくやしくて情けなすぎた
そんな時、 雨にぬれるポストに、ことり パリからやってきたお届けもの…

・・・ありがとうー、ほんとにありがとう。元気をもらったよ!!
地球は、丸いんだね どこも、そんなに遠くはないね そして、きもちはすぐそばにいるね
a0030038_1029731.jpg

by acomino.cocoro | 2006-04-23 23:59 | 出会い。
*地球の音*  2006,4,22
偶然はないと思っています  そう、クムフラ・サンディーはおっしゃった

地面がさけんでいるんじゃないかと思うほどの イプの力強い音
大地から 地球から、響いているんじゃないかと思える 湧き上がるサンディーの声
まるで 踏み鳴らす足音が聞こえてきそうなほどの、熱いきもちの塊り
そして、まるで太陽や 風や 花の香りや・・・ 自然がそこにあるかのように表す
フラガールたちのしなやかな手の、腰の 身体のうごき、、 すべてが、地球からの音だった

こんなにも 地球に、いろいろな生物たちと一緒に生きていることを実感できた今日
今日という日が、アースデイであったことも
さまざまなことから 当たり前に選んで、ここで 体にフラを取り入れ始めていることも
このクラスで、みんなと Do the Hula! フラを楽しんでいることも!

なにひとつ、偶然はない
出会ったこと 出会った人 つらいこと かなしいこと 嬉しいこと!
なにひとつに、偶然はない なにひとつに、むだなことはないって 思えるんだ


この地球に 足をおろしてすっくりと立って、生きていることに 感謝したい
そう思えた、今日はアースデイ  明日も明後日もずうっと、心の中には アースデイを

今日、ここにいられたことに 本当に感謝したい  ありがとう

a0030038_21321927.jpg

by acomino.cocoro | 2006-04-22 23:59 | すてきなおくりもの!
*ここから、、*  2006,4,21
ぼんやりとした しろい雲の中にいるような霧が うっすらと晴れていくと、、
ピノは ママに読んでもらった“ヘンゼルとグレーテル” のお話に出てきた パンくずのように
たくさんの帽子たちが ぽこぽこぽこぽこ と 続いている、そのすぐそばに 立っていました・・・


2006春 帽子展 cococara つづく、春 続展 basyo
そう、ここは  どこでもない どこにもない、 acomi の場所

a0030038_12135487.jpg




つづきを どうぞ、お楽しみにおまちください・・・!
by acomino.cocoro | 2006-04-21 23:59 | ものつくりの心。