<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
*しあわせ とは*  2006,5,31
a0030038_1102829.jpg外に出て 空や空気を感じた瞬間、
“あっ、、夏だ・・・!”って思える日が 今年ももう何日かあって。そういう時はやっぱり、“元気な新しいTシャツでもほしいなあ~!”って思ってしまう

でも・最近のお買い物ブームは、食材です!
うきうき潜入した二子玉川では“タマタカ”の地下の富澤商店にやられ。いろんな種類のきなこや粉や豆や、パッケージにやられて白玉チューブまで買っちゃうー
憧れの武蔵小山!では商店街のカードを作り。そして、今日はモトスミ・ブレーメン通りです!

a0030038_1104264.jpg

4月の帽子展のおかげのこの出会い。おとなりで展示をしていた彼女と、妹さんとで選んでくれたリバーシブル帽子は、、ピッタリじゃないーかわいいかわいい!!帽子を目にした瞬間の、かぶった時の笑顔がほんとに素敵!きもちも伝わって嬉しいよ

たまに“作家”と呼ばれるのがこそばゆかった かつてを経て、呼ばれ方はともかくとして 今は これまでのいろんな経験が今の私をつくってくれていることを実感する


話せることって、人が話しをしてくれることって幸せだなあ・・・ 
と思いながらのパスタランチは デザートのアイスが溶けちゃうほどにおしゃべりべり!
ありがとう~これからも、よろしくねえ!


ご近所のお友だちがおうちにいらしてくれて、夜は一緒に六本木へ
サックス奏者 Kenny さんのソロライブ
a0030038_1105371.jpg

たとえば結婚式場とかで、よく耳にする曲も 
こうして、生の音として聞けることって その音は 生の人がつくっている音なんだって感じられることって なんて幸せなんだろう、、 しみじみ感じました

そして オトナのお友だち達と一緒に素敵な時間を過ごすことが出来ている この、今。
すこし不思議で、そしてうれしありがたいばかりです


飯倉片町 なんて、読み方もよくわからないところで 
素敵なサックスの音色に包まれた幸せな夜
by acomino.cocoro | 2006-05-31 23:59 | すてきなおくりもの!
*私がもらっているんだ*  2006,5,30
a0030038_373557.jpg

陽がおちて もう暑くはないけれど、どこかじっとりとした夏の夜に 誰かとTシャツにサンダルに素足でふらりと静かな商店街を歩いていたら、角を曲がった先に明かりがこぼれていて・・・のぞいてみたらよさそうだったから入ってみて まず、ビールを戴く・・・

そんな、夏の夜のお散歩に合いそうなお店を見つけました
中目黒 風の通る道が見えそうな タイ料理屋さん
これはかなり、気に入りました・・・!これからの季節にぴったり。

a0030038_374994.jpg

タイで、パリの布をお渡し。来週からパリに行く彼女と一緒に、帽子の布もパリに里帰りかなあ・・・?!これからどんどん、このハットの色は彼女の色になっていくんだろうなあー・・・と、感じられて。それもすごく楽しみ…!

そして、最近気に入ったという本を教えてくれて、その人のことを伝えてくれて。あこみちゃんにいいと思って、て。聞いているとそれは本当によさそうで、でもそうして教えてくれたこと自体がとても嬉しくて。。
ゆったりしたお昼の時間も一緒に出来て。今日の時間をありがとう・・・!


夜は夜・ 展示会で選んでもらった赤いコを、持ち主のもとにお届けすることができました

a0030038_38570.jpg
渡してかぶってもらて、なんだかすっきり。
うんうん、形も色も、あなたのものだよ!ここに来ることになっていたのねアナタは・・・!って
お渡しというより、心持ちとしては “お戻し” かなあ!

選んでくれたお店も素敵~蕎麦つゆで豚しゃぶをいただく鹿児島のお店・もちろんシメにはお蕎麦!昨日、友だちとお蕎麦屋さんの話をしていたところに、このセレクト。ぴったり!ほんとにおいしかったー



帽子をお渡しする時に、いつもおもうこと 今日も、すごくおもったこと
贈りものをしているのは私かもしれないけれども 私が、いつも贈りものをもらっているんだ
その人の 嬉しいばかりの笑顔、きもち そして、私の時間でみつけてきた布が、その人にどんどん なじんでいくこと これからはその人の時間の中で生きていくんだなあ…と おもえる幸せ、、


今日も、たくさんの贈りもの  贅沢すぎる一日
by acomino.cocoro | 2006-05-30 23:59 | すてきなおくりもの!
*ちいさなことから*  2006,5,29
a0030038_171662.jpg
初の収穫の朝・・
種から育てたバジルの初収穫です!

今までは苗からの収穫だったから。その小さめの葉っぱにも、感慨もひとしおです。小さな種の内から 少しずつ少しずつパワーをためて、開花させた その努力ゆえなんだろうなあ・・・ありがとう!
大切にいただきます

a0030038_181919.jpga0030038_1304224.jpg


朝、原宿でゴミひろい

「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト・green birdの主な活動である“朝そうじ” に参加しました
a0030038_19174.jpga0030038_193055.jpga0030038_191653.jpg

表参道の街路樹たちが作ってくれる木陰にたすけられて 強い陽射しの中、歩く
ゴミをひろう気持ちで見ると、本当に街には落ちてる落ちてる・・・
タバコのすいがらだらけ!木の脇の、人が座れるところには、特に。次いでタバコのパッケージ、近くのショップの名前の入ったレシート、缶ビンペットボトル…こどものおむつの入ったコンビニ袋!

時間を決めて、せめてその時に出来ることをやる、ということ。それで、全然いいと思う
どんなに小さなことでも やらないよりは、やった方が 確実に着実に、いい方向にことは進んでいるんだろうって信じているから
そして “ごくろうさまー”って声を掛けてくれたおじちゃんとか 表参道ヒルズのオープンを待ちながら 朝そうじの姿を見かけた人たちとか きっと、何かしら思うことはあったんだろうと信じたい
そんなこんなを含めて、小さなことからコツコツとすることが功を奏する ことを、信じる心


そう 今日 Hula に、起きたこと…ふいに、びゅんと風が吹いて壁が取っ払われたような感覚
でもそれは 小さな積み重ねが連れてきてくれた感覚だってことを、何より体が知っている
体が筋肉が、可能な動きを可能にしてくれた瞬間 そして、肉体が精神を越えた瞬間
ほんの小さなことの積み重ねが こんなにも心をわくわくと穏やかにしてくれるとは・・・!

今日の幸せな発見を、きっと忘れないようにしよう
少しずつ少しずつ、色づいていく 紫陽花を見ながらの、この季節に感じられたこと

a0030038_194677.jpg

by acomino.cocoro | 2006-05-29 23:59 | からだのこと。
*ハワイアンの心*  2006,5,28
a0030038_23335270.jpg


心の中で作ったてるてる坊主がパワーを発揮してくれたのか
朝起きた霧雨はまた、時間を追うにつれて激しくなって。でも、お昼前から雨を止めた空からは ほんのりと陽も差してきた・・・!

雨上がりの東京を後にして、湘南へ


a0030038_23324992.jpg


江ノ島でみるLAULA が一番好きなんだ・・・!
ウクレレの帰りに七里ガ浜の駅で 今日のイベントのフライヤーを見つけてから、そりゃあもう・うきうき。
江ノ島展望台でLAULAのライブとHulaのイベントです!

と 思ったけれど。
今日の展望台のふもとは、がらーーん、、


a0030038_23333333.jpg
今日は展望台の下の広場のステージでやるんだあ・・・
ちょっと、がっかり。。でも芝生に広がったブルーシートは2年前に行ったウクレレピクニックの雰囲気を思い起こさせて。時折、太陽が肌をさすほどにつよく 雲間から差し込んできたりして。

ああ 夏が近づいているんだなあ・・!


a0030038_2334998.jpg
今日のHula は子どものフラでした。Hulaを始めて、少しは見方が変わって。本当に幼稚園生くらいの小さい子でも、腰の動きがしっかりしていたり 動きをためる感じが、とても表現力を豊かにみせていたり。

本当に、どういう感覚で踊っているのか 頭の中をみてみたいなあ・・・!

今日はLAULA の“江ノ電”の曲を初めて生で聴きました。歌詞のひとつひとつをちゃんと追って聴いてみたいと思った  彼らはふたりとも、本当に歌が上手で。そしてそれぞれの色があって。
だから、日本語の歌も本当に聴かせてくれる

だけど、やっぱりハワイアンを聴くと、心が落ち着くんだ
もう何年前かもわからないくらいだけれど 彼らの口から初めて、生のハワイアンを聴いた時のあの衝撃が LAULA のハワイアンを大切におもう心を、持ち続けさせてくれているんだろうな


そんな心が、私をウクレレに近寄せてくれて。そして、Hula に触れさせてくれた
そして。Hulaのスタジオの 素敵な素敵なフラガール達に、出会わせてくれたんだ

皆の・先生たちのHula をみながら しみじみ感じたそんな幸せを、ウクレレに託した夜

a0030038_2334333.jpg

by acomino.cocoro | 2006-05-28 23:59 | すてきなおくりもの!
*心地いい 雨*  2006,5,27
a0030038_22234741.jpg
しとしと と 降りつづく雨は、
このまま つゆの雨へとつづくのかなあ・・・
九州地方はもう、入梅だっていうしね

洗濯物とか自転車のことを考えるとやっぱり すこうし憂鬱になる雨ですが。 雨に生える鮮やかな緑色を発見しちゃうと、やっぱりウキウキしちゃうね!

a0030038_22355378.jpg5月の展示でひとつ、新作として作った羽織のハンチングが あじさい の柄であったことが、昨日判明・・・!
全体的に眺めていて、柄が何かって考えていなかったから気づかなかった・・

今の時期にぴったりの帽子。雨が心地よくなりそうです
まだウェブにアップできていませんので、気になられる方は直接メールでお願い致します


a0030038_22243082.jpg

幸せな帽子のお届け の、後。
初のムサコ・武蔵小山の商店街へ~!
どこまでも続くアーケード・・・感動~っ 二子玉川に行った時、ここに住んだら大きな街には出なくなるんだろうなあーって思ったけれど。ムサコに住んでもとりあえずは困らなそうだねーっ

とりあえずひとつはパン屋さんへ・コミネベーカリー。対面販売のショーケースが素敵です。甘食とシベリアをゲット!


そんな今日の戦利品は、、結局ビアビアー
グローリシュに缶があったなんて・・・!って感動してたけれど。ビンの方が美味しいみたい、、
マリネしていた豆サラダをお豆腐に乗せちゃって、石垣島ラー油をおとす
賞味期限を迎えそうなものたちの、傑作コラボレーションです*

a0030038_22244742.jpg

by acomino.cocoro | 2006-05-27 23:59 | 季節のこと。
*ずうっと、一緒に*  2006,5,26
a0030038_129129.jpg
パン屋さんでパンの耳を落としてサンドイッチ用にして?いただく人の、気が知れなかった・幼稚園の頃から。だーってパンの耳、大好きだったから!
たまに 'おかあさん' がパンの耳を油で揚げて、あげたてを砂糖の入った袋に入れてぽんぽんって振ってまぶして、食べるの。だーいすきだった!

そして27の今も、好きなわけです・
昨日の夜思いついて作ったコーンミールブレッド・スイートコーン入り。見たらぱくぱく食べちゃうから、朝にオーブンのドア解禁!落とした耳はぱくぱく・端っこを食べるってところがオツで好き。
、、と。甥っ子が、どうせお寿司のシャリは食べないのに 厚焼きたまごじゃなくって、たまごの握りからたまごだけはがして食べるのがいいんだよ!って言ってたのを思い出す・・・一緒だわ~


a0030038_1291397.jpg今日は作業部屋に、鎌倉の市場のケーキ屋さんからシフォンが来てくださいました。ここの市場内のカフェにも行ってみたかったの。ウクレレ帰りに寄ってみよう~

いろんな帽子たちが、つぎつぎと顔をかえてその人になじんでいって。それを見ているだけで、なんだかウキウキしちゃう。帽子たちが楽しんでいるのがわっかるんだもんー!それはそれはたのしうれし時間です*

そうして いろんな意味で、その人にしっくりの布と出会えた瞬間 
その瞬間を、目の当たりに出来る、信じられないほどの幸せ 
それを ぴったりのサイズでお作り出来る、こと

生きてることが、よかったなあー・・・って思えるよ ほんとうにありがとう・・・!


a0030038_1292681.jpg


そして・またまた amikusa atelier shop に遊びにゆきました
カトウジュリ展 「春るるる 緑の丘から こんにちは」

2回も見られると、前に気にとめていなかったところが光って見えて、ちゃあんと見られたり。
長く見られるっていうのは本当にありがたうれしいです。
今日もお店のおふたり、、3人と!楽しくおしゃべり時間・・・!



そして。 素敵な出会いが、私をここへ連れてきてくれて。
いろんな出会いが生みだしてくれる私のこころを、カタチにできることになりました


acomi 2006夏展 zutto・issyo 7月末~予定 です。
いままで出会ってきた大切な布たちを いつまでも どこまでも、大切にしたい
そう 大切な人とは、ずうっと一緒にいたい そんなきもちみたいにね

そんなおもい で
今まで帽子を作ってきて できたハギレを使った カバンや
今まで帽子を作ってきた布を使った 日傘を かざる予定です。

どうぞ、お楽しみにしていただけると嬉しいです・・・!
by acomino.cocoro | 2006-05-26 23:59 | ものつくりの心。
*今いる場所*  2006,5,25
a0030038_2172487.jpgゴーヤーくんとバジちゃんに水をやって、燃えないごみを出して、屋上でなわとび10分間跳んで、ヨーグルトとシリアルの朝ごはん。それでもまだ、時間があった・ら・・豆乳レバーパテ、ちょっと食べちゃおう~

早起きし過ぎると、普段しないこともダラダラしちゃったりして。結局バタバタするんだよね
今日は早起きしすぎで食べすぎ・・・


夕方からの福山雅治さんのラジオ番組に寄せたリスナーの方からのメッセージ。 “『東京』を聴くと、東京のごちゃごちゃしたイメージがなくなって、いいところのように思えます” って。

久しぶりに会うお友だちに向かって、夜の自転車を進める
坂道を下って、角を曲がったら・・東京タワーが見えた
久しぶりの友だちは、ゆっくりと話を聞いてくれて。バタバタしている子を、一歩引いて見守っている母のような、安心感
素敵な、大人の女の人が友だちでいることは、本当に素敵なことだ


どこにいるか なにをしているか は、その次
今いる東京で、居心地よく暮らしていられれば・・・

a0030038_2173635.jpg

by acomino.cocoro | 2006-05-25 23:59 | 自分さがし
*旅する帽子*  2006,5,24
いろんなところから、旅してきた布たちが 帽子になった、acomi の帽子
去年、パリで縫って仕上がった帽子が 一緒に日本に帰ってきて。今日、お渡しだった。
の だけれど。

まさか、まだまだ帽子が“旅する”とは・・・!


自転車生活っ子には異空間の、慣れない朝の満員電車で人の波にもまれて
電車を降りたら、お渡しする帽子ふたつの入った袋が 消えていた・・・
あまりにダメージが大きくて。しばらく立ち直れないんじゃないか と、思ったら。
帽子たちは、ふたり仲良く 横浜中華街まで小旅行していたなんて!!


ああぁよかったよおー ごめんねごめんねごめんね すぐに迎えに行くからね
今日も 夏みたいな陽射しと氷川丸と、着物やパリ布のacomi 日傘

a0030038_22153775.jpg

by acomino.cocoro | 2006-05-24 23:59 | 旅のこと。
*平日の*  2006,5,23
a0030038_79219.jpg
友だちが来るので。
朝から、頂き物の“紅さけ中骨カレー”の缶詰!をベースに、カレーを作りました
昼下がりに来た友だちから、バゲットのおみやげ!
おぉ・レバーペーストも作ったところだったの…!

この前、お友達の方にレバーペーストの話をしていた時に“生クリームってカロリー高そうね”て言われて。そんなことなーんにも考えていなかったあこみですが、ハンパな量が余ってしまうのが気になっていたところ。で。今回初めて、豆乳で作ってみた!ら。。とろとーろになった、、試してみたら。味は同じだったけれど*

お昼過ぎの陽が差し込む、平日の昼下がり

a0030038_793410.jpg

って、もう開き直って。温泉銭湯などにも行ってしまいました~仕事は夜にしよう、夜に!!

湯上りに、友だちが見つけた湯上り牛乳ならぬ 湯上りりんごジュース!ピンのフタは小学校の給食のヤツと一緒~つめでひっかきながら、パコッ!って。な・つかしい~。。。


マクドナルドが定年制を廃止。
会社に属すること、属さないこと。
どちらにしても、自分や家族が暮らしていくためにする行為は、自分の大切なものを大切にするためのものだし そして、どちらにしても何にしても、何かしら大変でしょう
でも 池に泳ぐアヒルの足元は、池の上にいる人たちには見えないし
見せられる人にちゃんと見せられていることが、アヒルを落ち着かせてくれるのかも

いつも 心は自分次第 穏やかにいられれば・おだやかにいられる


そんなことを思った、平日の一日
by acomino.cocoro | 2006-05-23 23:59
*海時間*  2006,5,22
a0030038_2372417.jpg

お・おお・・・っ!!
朝起きると、いつもの通り 水をあげるのにウキウキして窓を開けたら、、急にバジルくんの葉がでっかくなっていたー!
今までは苗を買って育てていたバジルくん、今年は種からです。もう香りも立派にバジルくん。感慨深い・・

a0030038_2373756.jpg


そして。今日のゴーヤーくん!
日に日にすくすくと成長しています・・・!
右のコは、つるの巻き具合がイマイチうまくいっていなかったのだけれど。2日前くらいから上手に絡めるようになったねえー

これまたちょっと、感慨無量。



a0030038_237557.jpg

そして 今日の七里の海。

お昼は晴れて、今日は晴れ続きだと思っていたのに。ウクレレの後に出た海は、強風がびゅうびゅう吹き荒れていた・・・

そんな中でもしばらく練習・オルフェのサンバ。
波の音にかき消されるから練習には格好の海ですが。今日は風の力も手伝って、力強いサンバに集中できました~ ・・・でも、、さむっ


a0030038_2381169.jpg今日の江ノ電 は、帰りは鎌倉ゆき。
東京から七里に向かうときは、鎌倉から乗るか藤沢から乗るか、気分で選びたい

やっぱり、藤沢から乗って、鎌倉高校前を過ぎて七里の海がぱあーっと開けるところが、気に入りかな
でも稲村を過ぎて、海側に出て。国道134号線に沿って走り始めるときに開ける海の光も、わくわくするね


帰るともう、夕方過ぎ。
この往復の時間を、ちょっと もったいなくおもってしまうときもある、の だけれど。やっぱり、行って実際に七里の時間を過ごすことは、時間やお金にかえられない、私の価値になる気がする

でももう、夕方過ぎ。気分は納豆だったから・・・なんだか旅館の朝ごはんみたいなメニュー。
さて。海時間からパワーを頂いて。作業、しますか

a0030038_2382869.jpg

by acomino.cocoro | 2006-05-22 23:59 | 暮らしのこと。