<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*クリア*  2006,6,30
こわくなった

ただ、並べる順序が ちがうだけで
選ぶ布をちょっと、かえてみるだけで  全然ダメにも、なってしまうこと
その “ダメ” っていうのも、自分が決めているんだとおもうと、、 
まっすぐだと思ってすすんでいる道が、だんだん細くなっていく感じ・・・

ふう。。それで、気分転換をしたら、  
お友だちからのメールが届いていて。そのコトバに、きもちが楽になる
学生時代の友達が電話を切る直前に “いいもの作れよっ!”て言ってくれたコトバを思い出す


うまれてくる傘 ひとつひとつに、zutto・issyo のお話をはめこみながら考えてみたら、
なんだか細くなっていった道が また、まっすぐに明るくなってきた気がした
その先にあるものが、クリアになった予感


さてと 今日も花を咲かせよう

a0030038_10193531.jpga0030038_10194163.jpga0030038_10194631.jpg
a0030038_1020232.jpga0030038_1020737.jpga0030038_10201332.jpg


それにしても、、これまで出会った布たちを組み合わせて出会わせていたら。
また、新しい布に出会いたくなっちゃったじゃないー。 

こんな 本末転倒なあこみちゃん。
最近 スピッツの新しい歌の“笑顔が見たいぞ”の、“ぞ” に、やられっぱなしです、、し・しみるうー
by acomino.cocoro | 2006-06-30 23:58 | ものつくりの心。
*花ひらく*  2006,6,29
a0030038_13101347.jpg



まさか あのテーブルクロスをまた、使えるなんて
思ってもみなかった・・・!

初めてパリに行って、クリニャンクールで出会ってしまって勝負をかけて?連れて帰った、絹のテーブルクロス。そのハンチングを目にするたびに、連れて帰ったのは本当によかったと思えるんだ


もう、帽子を作れる大きさがないから 引き出しにしまっていた絹のハギレを、出して
ひさしぶりに鋏をいれました
、、これからは 日傘で一緒にいられるね!!


花開く準備の、布たち  
それぞれを生かして、花を開かせることができるかどうかは 私にかかっているんでしょう

大切な布たち。もうすこし、待っていてね・・・!

a0030038_13103895.jpg

by acomino.cocoro | 2006-06-29 23:59 | ものつくりの心。
*家族みたい*  2006,6,28
a0030038_0561113.jpg

パソコン仕事が終わった後
ようやく、傘張りのめどがたちました・・!
シーチングで仮の傘。
張り具合も、まあいいんじゃない?
・・でも この傘もなんだか かわいく思えてきた、、


まさか傘張りするなんて思ってもみなかったけれど。
もう、帽子の型は取れない大きさの布が 傘のワンパーツにおさまったとき、、 ああ。
傘をつくることが、 acomiの中に、すうっとすんなり 入ってきたんだ
・・・どこまでも、大切な布を 大切にするため
a0030038_0562283.jpg


ゴーン!第一ラウンド終了!!
シーチングと紙でとっちらかった作業スペースを片付けて。そう、環境整備はほんと大事だ


さて、、第二ラウンドの開始です!
右の脳がくるくるふいに、元気になってくるといいのだけれど・・・



ゴングの前に、ひとやすみ
ギタリスト・木村純さん、ピアニスト・鈴木厚志さん、バイオリニスト・森リコさんのトリオ・ボッサファンタジアのライブに行きました!・・・初めて目にする森リコさんの、バイオリンに、圧倒された、、
その、お顔から まるで自分から動いているみたいな体のリズムから、音の世界が広がるんだ

そして、そのまわりにしっかりいらっしゃる、ギターとピアノ 
圧倒的な存在感のバイオリンのまわりに確実にいて、そして確実にご自分達もめちゃめちゃ楽しんでいらっしゃって。それぞれがにんまりして楽しまれているのに、最後にはすうっとひとつに層が重なってまとまっていく感じ・・・なんだろう、この安心感は、、

・・・ああ、家族みたい、、、なのかも。。


いろんな人がいて、その中に暮らしている自分がいて。
それを実感できるのは、なんて幸せなことだろう・・・。 今日、そんなおもいに満たされてよかった

a0030038_0563031.jpg

by acomino.cocoro | 2006-06-28 23:59 | ものつくりの心。
*いつか、行く*  2006,6,27
a0030038_9231297.jpg
“朝ごはんを愛してやまない、**です”
っていうコトバで始まるラジオ番組があって。
なんとなあーく、、すきじゃなかった・うまく言えないけれど。。
ううん、その人は結構すきなんだけど、そのコトバが。

朝ごはんをちゃんと食べることは体にとっていいことなんだろうけれど、食べましょう!私は食べてるよ!って妙にアピールしているみたいな空気がちょっとちがう気がして。
この前“朝ごはんはあんまり食べない”って言った人がいたけど、それはそれだしね

でも、今日は・かなーりしっかり!
いたむ前のお豆腐に火を入れて、自家製バジルでスペインオムレツ、うまーいっ。
朝起きたら腹ペコなんだもん最近・・・



かばんと、傘と、友だち用のハットのパターンづくり

かばんは 感覚で思うがままに型を作っていけばいいけど、傘やハットは、設計だ 
こういうときは、素人の無力さを感じるとき
カワクボレイさんのパターンを任される方の偉大さを、ふとおもう

a0030038_9232056.jpg小学生の頃 たとえば社会見学の後に班ごとに発表があったりして、模造紙にいろいろ書いたりした  
その時、“えんぴつで下書き”って、したことがなかった 直接油性ペンでキュッキュと書いちゃう!
それは今でも変わらずで、、お試しでも、適当な布で作ることができなくて。

でも・今日は。シーチングって 仮縫い用の布を使って、サンプルづくり。オトナになったなあ私・・
でもね、なんだか 
ちゃんとした型ができてから、ちゃんと布を使わないと 布に失礼な気がしたんだ



夜・大好きなフラシスターが惚れ惚れされている方の、トークイベント
Moonbowが見えそうな、ハワイの夜

a0030038_9372633.jpg

パリに行く前、ふいに “パリ” というコトバがいろんな人の会話の中で、自分のキーワードになってきたのを感じたように 最近キーワードのコトバを、今日も聞いた
ああ・・・!

いつか、ヒロに行くと思う
by acomino.cocoro | 2006-06-27 23:59
*それだけで 素晴らしい*  2006,6,26
a0030038_0412985.jpg
朝起きて、ベランダに出るたびに・・
ゴーヤーが ぐんぐんぐんぐん伸びてるの!
ついに おとなりさんのベランダに進出しそうな勢い・・!

ツタのからまるチャペールで・祈りをささーげた日~♪
っていう歌を、なんとなく思い出す、、

ツタノって場所から“マルチャペル”に乗って祈りを捧げる、ってお話だと思い込んでいて。“マルチャペル”ってナンダロウ、、、って 頭の上にハテナをいっぱい飛ばしてたなあー。

ザッツ・カン違い!



ゴーヤーのつるは、触れるものに当たるまでどんどん伸びて。平気でツル同士が絡み合うし、自らの葉っぱにだって、からまって縛ってしまう。なんて貪欲なパワーなんだろう、、
ゴーヤーを眺めているだけで、いくらでも時間が経ってしまいます

はやくもポポンと、いくつか花が咲いている今日この頃だけれど・・。どうやら、実のならないお花が多いことに気がついて。。 正直、がっかりした そして、実がなる苗を今から探そうかと、思った

そして・・・、恥ずかしくなった、とてもとても。 
実がならなかったら、このちいさくポンっと芽生えた黄色い花の価値は ないの・・・??


フラの時に、地面をぐいっと踏み込むステップは
“ここに、この大地に 私は存在していますよ・・・!” っていう しるし なんだって・・・!

人間も、植物も。なんだって、一緒。 
ただ、生きているだけで、有難くて素晴らしいんだよ

a0030038_0413610.jpg

by acomino.cocoro | 2006-06-26 23:59 | 自分さがし
*おば は*  2006,6,25
a0030038_171092.jpg

結構 ことあるごとに 家族でボウリング、行ったよなあー。
お正月の、うちでごろごろに飽きてきた三が日だったり、ちょっとした連休だったりとか、かなあ。。

でも大抵、機嫌が悪くなって、ケンカモードになるの。。
そう、わたしね、わたし!!
そりゃあちっこいわたしのスコアが一番低いのは当然なんだけどさあ・・ガータが続くと、ぶうたれた顔を、隠せなかったんだもん


・・そんなもこんなも、なつかしき。



ハッピーバースデイ、マメ!今年も元気にロウソクふぅ!したねえー。
5本渡したロウソクをケーキに立てる位置も、絶妙です、、!

ハッピーバースデイ、マメ!!
あなたが、あなたの家族が、今大切な人が、これから大切になっていく人たちが、
これからもずうっと、幸せでありますように・・・  おば は、心から願っています

a0030038_171859.jpg

by acomino.cocoro | 2006-06-25 23:59 | すてきなおくりもの!
*夏の日*  2006,6,24
a0030038_239622.jpg


さんざんまよって、選んだ “おまかせコース” は、、
いきなり メロンのスープから始まりました・・!
涼やか~夏だねえっ!

そう、今日はなんだか思わずに
梅雨の中休み…というよりは、まるで 久しぶりの夏の日!

a0030038_2392090.jpg


久しぶりに、ガレットを食べに POPHOT へ行きました
本当に夏の日みたいに差し込んでくる きもちのいい陽射しと・めずらしく友だちも一緒にシードルと、どこまでも尽きないおしゃべりと。
大満足ーのランチ! でも、、気づいたら3時間経っていた・・

ふつうにタラタラおしゃべりできちゃう幸せ・
こういう時間は本当に貴重だなあっておもえるよ
ありがとね



夜 ヒルズアリーナで LAULA のハワイアンライブ!フラも入って、今日はハワイアン満載!
たくさん聴けて、最後にちょうど練習している Ka Nohona Pili Kai も聴けて!
2年前のヒルズアリーナでのライブ以来また、ウクレレにサインしてもらったしね!

大満足~のラウライブ!夏みたいな夜、風がここちよく吹いてきて。。

ああ、夏が近いなあー・・・
a0030038_239305.jpg

by acomino.cocoro | 2006-06-24 23:59 | たのしイベント!
*心で感じる*  2006,6,23
a0030038_12554151.jpg

ワールドカップのおかげで、早起きだったから
朝からパンを焼きました・朝パン!
今日はにんじんとコーンミールのパン。
朝風呂で一緒に発酵~




ラジオで観戦だから 画がないから、心でみるしか ない

始まる前の選手達のきもちとか、ゴールの瞬間の表情とか
試合後の センターサークルの芝生に5分以上も寝そべっていた、中田選手のこととか
目をとじて、心でおもう

どんなことも、人が起こすこと ひとりの人が起こすアクションから、始まること

プロフェッショナル精神は当人達にお任せして
ただ、そんな人たちのアクションのあつまりを 形として触れられたことに、感謝したいです



夜 自由が丘の喫茶店 六文銭で、ボサノバライブ

マスターが集めてきたお面たちに囲まれた喫茶店で、
ライブを待っていた人や常連さんやらでにぎやかなあったかい空気でした
いろんな場所で聴くおふたりのライブも、その場所の空気にとけこんで。
今日のライブもとても素敵だった


そう、感じる心で 音をあじわうこと 
そのときに 確かに響いた心や描いたきもちやほぐれた心の表情を、大切にしたい

素敵な夜を ありがとうございました・・・!

a0030038_12554916.jpg

by acomino.cocoro | 2006-06-23 23:59 | すてきなおくりもの!
*ずうっと。*  2006,6,22
ミシンが出てくる前に、布が散らばって 布が出てくる前に、紙がちらばって。。
しばしのバイト生活を終えて、制作生活に突入しました・・

a0030038_11385868.jpg


中学3年生で、一夜漬けの体質にぴったりなことに気がついて以来・ずうっと。。
近づかないと動かない・・もう、ほんとにほんとにいっつも自分にあきれちゃう・・・!

、、ふと 父の友人でいらっしゃる方からの手紙を読んでいて
父がどんなにか用意周到な人であったかを書いて下さっていた文章に触れて。
そう、そうなんだ いつも、いろんないろんなシーンでの、そんな父を思った

小さい頃 ハイキングの時には 前の日に持ち物の準備の確認をすみずみまでして、
車で家族で出かける日には、30分も前から車の窓を拭いてエンジンを確かめて。
結局いっつもバタバタしている私とかに、そりゃあいらいらするよね

お父さん、相変わらずまた、バタバタしているわ私・・・。。

でも。やるからね。
万全の準備を整えることは、まわりの人への礼儀であり自分への責任なのかなって。
展示をする私には 展示を見に来てくれる方への、礼儀なのかなって。

私は ずうっと、お父さんの子だものね
by acomino.cocoro | 2006-06-22 23:59 | 自分さがし
*そのときが、いつでも*  2006,6,21
a0030038_13374083.jpg


キャンドルナイトの、おとしもの・・!
土曜日にキャンドルナイトライブをやった後 お店の方に、もし使わないようでしたら引き取りますよ、って申し上げたら。。
どどーんっ!紙袋いっぱーいのキャンドル・キャンドル!

しばらくアロマオイル用のキャンドルを買う必要はなさそうだわ~




今日は、愛すべき甥っ子の誕生日
1ヶ月も前から指折り楽しみにしていたらしいのに、、今日はお祝いできなくなっちゃって。
自分以外の誰かの誕生日でも、ろうそくふうーっ!をしたがるマメ。。

毎年毎年、あなたが 誕生日ケーキのろうそくを“ふうーっっ!”ってする その日は、
夏至の日・・そう、キャンドルナイトの日なんだよ。
でんきを消して、ほうっと キャンドルをつけて。
家族と、大切な人たちと、ゆっくりした時間を過ごそうね、っていう 日なんだよ。


マメがこれからどんどんおっきくなっていく、これから先の この世界が、
いつまでもいつまでも 平和でありますように 皆が心おだやかでありますように


でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

a0030038_1359320.jpgプラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



そう、、思いついたらそのときが、いつでもキャンドルナイト 
今日は明るい東京タワーの下で、キャンドルひとつ 

かけねなしに心を開ける仲間と話した、帰り道  今年の夏至も、幸せです
by acomino.cocoro | 2006-06-21 23:59 | すてきなおくりもの!