<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*私がもらっているんだ*  2006,7,31
大切な時間を、ここにあててくれる たくさんの人・人・人・・・。
ようやく初めて、出会えた人が ぴぴぴったりのハンチングを見つけられたり!
acomi の出会った布の帽子を、大切にしてくれているラブリーなお友だちたちが来てくれたり、
あなたのために作っていたのか…と思うほどに ぴったりな日傘を、一緒に連れてってもらえたり。

a0030038_10194723.jpg
a0030038_102019.jpg
a0030038_1020639.jpg


“帽子、大切にします。きっと、“zutto・issyo” です” 
それは、残していってくれた、ノートの言葉
そうかあ、、ここから、ずっと一緒 が、始まったんだね 始めることが、できたんだね 

・・いつも、思うこと 
うみだしたものをもらってくれる人たちから、いつも私が大切なものをもらっているんだ 
素敵なことに気づかせてくれてありがとう・・・!




***

a0030038_10201278.jpg

・・今日も、ここで。素敵な出会いが! 右から左へ・・“ベイビーうつれ~~~っ!!”
ピンクな服の、素敵なお友だちたち。acomi 帽子も それぞれに馴染んでいて。。
本当に、嬉しいばかりです。 みに来てくれて、ほんとにありがとう・・・!
by acomino.cocoro | 2006-07-31 23:59 | すてきなおくりもの!
*たいせつなひとは だれですか*  2006,7,30
a0030038_3404140.jpg


夏ですね・・・!
これはもう、梅雨明けですね!!!
・・・まだ、みたいだけど。。

でも 夏ですねっ!! てな感じの、太陽です

a0030038_3405012.jpg



と いうことは。 ようやく、日傘の季節ですね

acomi の日傘は 外のぎらぎらした太陽の下、その光をいっぱいに浴びて差すのが 一番です
赤いの、元気が出るでしょう! わあ、、この水色の傘と この水色の傘だと、空の色が違うねえ・・・!



展示期間中最後の日曜日 今日もたくさんの方々が、展示をにぎやかにしてくださいました

a0030038_3405897.jpga0030038_341498.jpga0030038_3411092.jpga0030038_3411768.jpg



夜 acomi ウクレレの夕べ  
acomi 2006夏展 “zutto・issyo” のすべてを、ウクレレの力をかりて あらわしたかったんだ


a0030038_414583.jpg心が うずうず いてもたってもいられないくらいに、
大切なものに出会ったら
どこまでも どこまでも、大切にしたくなる

そして いつまでも、一緒にいたくなる

そんな おもいは、なんて すてきなんだろう・・・!
そんな心をくれた 出会いに、感謝したくなる

たいせつな…そう
あなたの ずうっと一緒にいたい、大切な人は  誰ですか 



そう、問いかけられたら 今の私は 家族 と、こたえると いつしか思い始めていた
今の自分の家族 そして 出会えた大切な人とつくっていく、自分の家族 その人の家族・・・

“zutto・issyo” というコトバが acomi の中に入ってきてから ずっと大切にしたい人・こと・感情を、大切な布をずっと大切にしたい思いから作り始めた傘で表したくて その ひとつひとつのおもいを、ひとつひとつの傘たちに演じてもらおうって 傘を縫いながら考えていた日々の中で ちょうど、七里で習っているウクレレの曲“Ka Nohona Pili Kai” が 家族のことを歌った曲だよって知って 傘を作りながら、ミシンの手を止めてはウクレレを持って この曲を弾いて歌った 
ああ、大切な人はいなくなっても、一緒にいた時間はなくならないんだ・・そして 私が生きている限り 私がこの生きている時間を色濃くしていくほどに、その大切な時間は増えていくんだね 
そんなことも知っていて、父はあの時 父の前で泣いてしまった最低な私に “泣くな 時間はまだ、いくらでもある”って言ったのか…あの日、父が体を起こしてじいっと見つめていた夕陽の色を想ったり それでも私はきっと生きていって きっと新しい家族をつくっていくよ わすれている時間が長くても、忘れるわけじゃない だって私は、生きているから

縁あってお知り合いになれた いろいろな知人達の、いろいろな家族のかたちを知る今日この頃 久しぶりの友だちがこのタイミングで、展示を見に来てくれることになったこと、そして 展示をさせていただいている アミクサアトリエショップのすてきなファミリーと一緒に この展示期間を一緒に過ごす中で なんとなく感じていたことは、確信として 胸にせまってきた

ずっとたいせつにしたいかたち それは、人それぞれの 家族 というかたちなのかもしれないね
そこに出会えれば、それを一緒にかたちつくっていくことができれば、なんて幸運なんだろう



心の揺れは、なかなかおさまらない  
祭りの後の静けさの中で、、ありがとう ウクレレ。 私に出会ってくれて、そばにいてくれて

a0030038_4312747.jpg

by acomino.cocoro | 2006-07-30 23:59 | 自分さがし
*心を お届け*  2006,7,29
a0030038_026340.jpg
♪はぁ~っっ たらったらんらん らーらーらららっ 
 ちょいと とーぉきょーぉ おーんーどーっ よいよいっ

なあんて音楽が聞こえてきたら・・
ひやっ夏祭りだあーっ!!どこだどこだ 音を探して、てくてくてくてく・・あったあ~赤ちょうちん!いやはや血がさわぎます

と、“あこみちゃん、お友だちいらしてたよ!”って、いつの間にか アミクサアトリエシップ のご主人!うっそ!もどりまーす!

a0030038_0261457.jpg

展示に戻ると、、久しぶりに会う高校の同級生でした
友だちがお知らせをしてくれたから。ありがとう・・!

ご主人から、、お祭りといえば・の、ラムネ!わあーい!
今日、初めて知ったこと。
ラムネのビンの、ボーリングの球の穴みたいなへっこみは、、ビー玉がころころ転げてこないように押さえるものだったとは!!
“ラムネは飲みにくいもの”と思っていた私。。いくつになっても知らないことは、まだまだありますね

a0030038_0262728.jpg

きゃあーっ!!
お知らせなしに、来てくれた 職場友だち!ありがとうぅ~
そして 今日もたくさんの友だち達が来てくれていました。のんびりしていて会えなくてごめんなさい・・ありがとう*

日傘、似合うよお!帽子もかわいいね・
わいわいにぎやかにおしゃべりしちゃうのも、うれしいかぎり。
そしていただいたのは、、ビアー!夏だもんね!ありがとう~


そうだ よかったらこのまま少し、残っていかない?今日の夜は、すこうしお楽しみがあるんだ

a0030038_026456.jpga0030038_0265160.jpga0030038_0265873.jpga0030038_027583.jpg
a0030038_0271159.jpga0030038_0271797.jpga0030038_0272350.jpga0030038_0272852.jpg

技術はないけど、心をお届け  夏の夜に ハワイの風を呼べたかな

“明日も、2時くらいに来る・・かな” 
“ハワイ時間だから、あこみちゃんの2時は4時!”って、ご主人からの ひとこと!
すっかりお店にもなじんできてしまった?あこみちゃん。なんだかしあわせです

そんな 今年の夏展、zutto・issyo も あと3日です
by acomino.cocoro | 2006-07-29 23:59 | すてきなおくりもの!
*すてきな いただきもの*  2006,7,28
a0030038_23161450.jpg
このところの、いただきもも・・ちがった、頂き物

・愛媛から、ハウスのみかん!流れる血の色はみかん色のあこみちゃん・ビタミンC補給補給!冷蔵冷凍食べまくり~!
・東京FMの番組から、、“ハチミツとクローバー”の劇場鑑賞券!当たったの。うれしーいありがとうございます*
・展示に来て下さった方からの、、今年のはつもも・・ちがった、初もの・桃~っ! スーパーで買おうか迷ってやめて展示のところに戻ったら、、頂いた!嬉。ありがとう~イタダキマス!


a0030038_23164586.jpg


今日は 浴衣の日
紺色の模様が入った白い浴衣は えんじ色の帯を合わせて。
なんだか こどもの浴衣みたいでニコニコしちゃう
合わせる日傘は えんじ色とグレーの落ち着いた色合わせで

きもちも ゆったりします

a0030038_23294689.jpg

帯には、、nangoo さんの トンボ玉の飾り・・・!
着物屋さんで トンボ玉のついた帯締めを見たとき、思ったんだ
“nangoo さんのトンボ玉だったらいいのに・・” それで展示にいったら、素敵なのを見つけたんだ!歩くと揺れて、とても綺麗

4月の展示でギャラリーが隣り合わせだった以来のお付き合い。
素敵な出会いに感謝です


そして、今日の頂きもの
夜、お店にいらしてくださったお客様が、展示をみてくださって。
帽子が取れなくなった大きさの布を、ずっと大事にしようって傘を作り出して・・というお話しなどなど、させていただいていたら・・帰り際に、“ハサミありますか?”って。
近くで買われたという、アンティークのリボンを “何かに使ってください”って・・!

素敵な生地との人との出会いが、こんなところからも・・・心が、ぎゅうっとした
ありがとうございました
a0030038_2332193.jpg

by acomino.cocoro | 2006-07-28 23:59 | すてきなおくりもの!
*あなたの時間に*  2006,7,27
a0030038_2237245.jpg
そりゃあ、展示のお店の2代目くん?も、可愛いけれど・・
うちのコが、一番です・・・!!!
そう、マチガイなく 堂々と言えた!けど・・・。
かわいいかわいい、うちの扇風機。ただ、コードの接続だけが悪くって。。暗闇で見たら、火花がバチバチいってた!!

そんな、ちょこっと問題アリだったマイ扇風機・・・展示をしている アミクサアトリエショップさんで、完全復活!!しかも、スイッチが付いた~っ!!かなり感激・・ありがとうございますっ


でも…なんだかお店にしっくりきてる。。こら~っうちのコでしょ??そろそろ一緒に帰るよ~!?


今日も たくさんの素敵な出会いがうまれうまれた、 acomi 2006夏展 zutto・issyo

a0030038_22373112.jpg
a0030038_22373744.jpg
a0030038_22374281.jpg


いろんな人・タイミングが この布たちに 出会わせてくれた私の時間が、誰かのものになって。
・・・ここから、その人の時間が始まる、、ここから ずっと。 その、幸せは 表せないよ

  
by acomino.cocoro | 2006-07-27 23:59 | すてきなおくりもの!
*その先には*  2006,7,26
a0030038_10463435.jpg
トマト・茄子・玉ねぎ・・あっピーマン切らしてるー
最近、むくむく成長している!収穫にちょうどよさそうなゴーヤーをベランダから切ってきて、バジルの葉もつんで。黒オリーブのビンも開けよう

朝から、太陽!!の ひさしぶりに夏らしい日!
に、夏野菜のゴーヤー入りラタトゥイユ・もどき。


今日は 展示はお休みの一日


a0030038_10465117.jpg

尾山台に降り立ったとき、なんだか不思議なきもちがした
初めてなのに、懐かしい・・ような

ああ・・そうだ!パリの、あの道・・どの道!?あのパン屋さんに行きたくて、雨が振り出した夕暮れの薄暗い小道を歩いてた私、、

a0030038_10584543.jpg


クリスマスが近くて、商店街にエッフェル塔の形のイルミネーション・・と、思ったら 本当にその向こうに、エッフェル塔が見えたんだ

あれは どこだったんだろう・・



その先には、素敵なバー
今日は ボサノバシンガー・田坂香良子さんのライブ ギターは木村純さんでした
早く被ってもらいたくって 作ったばっかりのリバーシブル帽子は、香良子さんの頭の上に!

奄美大島ツアーの帰りで、すっかり奄美に魅せられていらっしゃったおふたり。
おふたりがお話してくださる先には、青い青い空!や透明な透明な海やむわりとするような、夏の空気が見えてくるよう・・・! ああ 島に行きたいな

尾山台で、ブラジル音楽を聴きながら、奄美の話を聞いて、マスターが海の音を流してくれて・・
なんだか、、自分がどこにいるのかわからなくなった どこにいるのかどこにいくのか
その先は、どこなのか・・・  みえなくて、涙が出た

a0030038_10471975.jpg

by acomino.cocoro | 2006-07-26 23:59 | すてきなおくりもの!
*その そばに*  2006,7,25
a0030038_2242544.jpg

“マメーーーっ!!!” 
きたきた・きた・・・今回も・甥っ子大臣の登場です

超おしゃべりは止まらず。ご機嫌ナナメじゃないみたいねー

a0030038_2243167.jpg
と、しばらくすると、、
もう、飽きてる。。


見つけちゃった、お店の素敵なイギリスのハンコ職人さんのハンコを試してる!?ゴメンナサイ…

いつもいつも。いろんな場所で展示ができて、いろんなところに家族が展示をみに来てくれること。
うれしありがたいばかりです。。ありがとう・・・!



a0030038_2243872.jpg

そして。今日も。
素敵な女の人が、水色の日傘を、そのそばに置いてくれることになりました

acomi のウェブサイトのトップページのイメージにもしている、水色の桜の着物地・・初めて京都のお寺の朝市で、連れて帰った 大切な布。そして、蚤の市でみつけた、デッドストックの布。 
好きなブルーの色に、好きなピンク、桜!全てが好きな色合い


嫁入りが決まった親のきもちかなあ・・・?でも、間違いなく 嬉しいきもちなんだ
選んでくれて、ありがとう・・・!!
by acomino.cocoro | 2006-07-25 23:59 | ものつくりの心。
*だけじゃない”  2006,7,24
a0030038_2241457.jpg
かれこれ、5年になるのかなあ・・・!
“こっくりした色で” とか、“真っ黒パッツンで!”とか。私の、髪への要求に なんとか?応え続けてくれている、美容師さんのお友だちを迎えて 夕方展示に行きました。
なんだかんだといつも見に来てくれて。ありがとう、、

どこに行っても、ついてくよう!!なあんてお話をしていたら、、
素敵なボーカリストのお友だちが、ピンク色の花咲くアイス?と一緒に いらして下さいました~
お似合いの帽子を作ることになれて、光栄です・・・!



“今日だけが、アースデイじゃありません”・・・Every day is the earth day!!
“遠足はここで終わりじゃありません”、、帰るまでが遠足です!!
・・・これはちょっと違うか。。


今ある大切な布を、ずっと大切にしよう という、acomi 2006夏展 zutto・issyo
展示の場所だけが、“zutto・issyo” ではありません、、

旅先の国のロゴマークがどどん!の、バックだって、ウクレレバッグにして。
その時のその場所の空気と一緒に、大切にしちゃうんだ

a0030038_2235364.jpg
a0030038_22424.jpg

ただ、そのウクレレを つつむためだけの、 ウクレレバッグ
by acomino.cocoro | 2006-07-24 23:59 | ものつくりの心。
*よかったかもね*  2006,7,23
・土用の丑の日!な本日。憧れの鰻屋さんで、うな茶漬け!うれし満足な時間。
・4月の帽子展でギャラリーがお隣さんだった、トンボ玉などのガラスアクセサリー作家 nangoo さんの展示を見に行く・浴衣に合わせるトンボ玉に出会う~!

a0030038_22372322.jpg

そんな満足なあと、ようやく自分の展示に向かったら・・・
今日はギャラリーが、大混雑ー。幸せなこと、、
学生時代の友達、会社の友達、タイ舞踊の友だち、フラの友だち、acomi の出会いがうんでくれた友だち達・・・

こうして展示のたびに、皆に会えること。
いつも、acomi に感謝してしまいます


a0030038_2238874.jpg
この何日か、嬉しいのが 4月の帽子展で、帽子を連れて帰っていった人たちが、帽子と一緒に来てくれること!

すっかりなじんだ帽子は、もう その人との時間の中にいることが伝わって。嬉しいこと この上ない

a0030038_22382110.jpg
そして、今日も。ハンチングが、その人の時間の中に すんなりと、入っていきました・・・!
水色にピンクの ブリュッセルからきたスカーフのハンチングは、しっくりおさまる場所が 私にも想像がつかなかった、のに。。ああ、ここに行くために、生み出したんだ私は…!
それはそれは 満たされた納得

a0030038_23293718.jpga0030038_23294476.jpg
そして。日傘たちも、私に 満ち満ちた きもちを、もたらしてくれました
姿が“品のある女性”に見えた紺色の日傘は、まさに 品のある方のもとへ
外に出て差すだけで わくわく元気!!な、赤と黄色の日傘は、ちっとも“赤!黄色!”なイメージじゃなかった十五の頃のお互いを知っている、中学生からの友だちのもとへ!

自分が いろんな人との出会いのおかげで、自分の時間の中で見つけてきた布たちが
帽子となって、日傘となって。すんなりと、誰かの時間に溶け込んでいくこと
それこそが私の願いであり、祈りであり。そういうとき、さみしんぼうの私は いつも少し思える 
“生きてて少しはよかったねって、ことになれたんじゃない・・?今。ねえ!” って


あの頃から私は、、ううん、 うまれてから私は、いろいろ いろいろ、あったけど。
わがままやいじわるやひくつなことも、たぶんいっぱい。知ってることでも、気づいてないことでも。
でも、少しは いて、よかったかもね  よかったって、おもってもらえたのかもね
それは 父に、母に その先の皆に。うんでくれて、有難うございました って、ことなのでしょう


今の私に、会いに来てくれて。ありがとうみんな!気をつけて帰ってね、また ゆっくりね~!

a0030038_22384021.jpg

by acomino.cocoro | 2006-07-23 23:59 | ものつくりの心。
*今日は、門出*  2006,7,22
a0030038_0472297.jpg
朝からカレー で、朝カリー。
展示でバタバタしていたときに、ご近所のお友だちから差し入れで頂いていたカレーの冷凍ちゃんが、またも私をたすけてくれました・・ひさしぶりにちゃんとごはんー
体によくないとわかっていても ついでに減量成功か!?っていう、おんなのこ的な誘惑が、体力を奪っていたのでした。。

納豆と、、もろみ酢も入れてみちゃったら、うまーい!新発見~
ごはんはちゃんと、食べましょう。


食後のデザートは、昨日お友だちから頂いた 水ようかん、、きなこはかけません。あこみちゃん、ナウ・大好きなきなこ断ち・・・あまりにも食べ過ぎるのが、よくないだけなのですが!

a0030038_035752.jpg

アミクサアトリエショップ の人たちは、ほんとうにすてきないい人たちです。。何度と、手挽きの美味しいコーヒーを頂いたことでしょう・・そして、頂いてしまうことでしょう。。
おいしい香りと味わいと。素敵な時間を、感謝ばかりです

昨日来てくれたご近所友だちからの 手づくりクッキーをおともに!ギター型のクッキー・・は、私にはウクレレ型にみえたぞ!!ありがとう~



今日は 去年の夏の展示からのお付き合いの方が、acomi ハンチングと一緒に来てくださったり!この前からのフラ仲間のお友だちが、お友だちを連れてきてくれたり。そこでまた、出会いがうまれたり、、エンドレス! ゆっくりと、楽しい時間を ありがとう!


そして。初めて、今日はかばんの門出。。おともに選んでくれてありがとう・・・!

a0030038_0474998.jpg

by acomino.cocoro | 2006-07-22 23:59 | ものつくりの心。