<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*安心*  2006,8,31
ここへきて ベランダのバジルがぐんぐん伸びて、花まで咲いちゃった!!
今年は種から育てたバジくんなので、感慨もひとしお。
ゴーヤーくんたちも ちいさいながらもまだまだ実をつけて、ふたりともぐいぐい水を飲みます


そんな今日は、野菜の日 

そりゃあ リリーさんがおっしゃっていたように
それは都会に暮らす人のことで 土のあるところで暮らす人には当たり前なのだろうけれど、
うちにみどりが根を張っていると思うと 食べ物があるなあっていう感じがして、なんだか安心する


a0030038_9395721.jpg



ああ・・・!もう、8月31日だ!!宿題やらなきゃーーっっ
by acomino.cocoro | 2006-08-31 23:59 | 暮らしのこと。
*まっすぐの*  2006,8,30
自分を信じたくて、ハチミツとクローバーを観に行った 
2回目の映画館は落ち着いていて この前とは違うみかたでみられた気がする

自信があるときの 元気でやることがいっぱいあって前に進むことにわくわくする、あのきもち
でも そんな自分にも気づいていないんじゃないかってくらいの、きっと頭でなんて考えていなんじゃないかってくらいにまっすぐの、そこにいるアーティストたちを色鮮やかに目の当たりにして
心がくうっとして・・・してからそして、まっすぐになっていく気がした


帰りに寄った本屋さんで、辻仁成の青い本発見 サヨナライツカの赤をおもって連れて帰る
赤い部屋でみどりのクローバーにうもれた青い本  

ああ、やっぱり まっすぐ進みたいんだ私


a0030038_9343111.jpg



このタイミングでこのきもちでこの映画に触れられたことをとても嬉しく思うんだ ・・ありがとう
by acomino.cocoro | 2006-08-30 23:59 | 自分さがし
*どうか*  2006,8,29
a0030038_1016913.jpg

朝から、ラジオからこぼれてきたのは・・・
♪な~つのお~わ~り~~~っ 直太朗の美声。。

夏、まだやっていないこと・・・っていえば
冷やし中華、まだ食べてないようーっ!
やらなきゃ・やらねば!!

そんな今日は焼肉の日。季節モノ時節モノ好きなあこみちゃんですが・・今日は焼肉屋さんに行く予定なし。でもせっかくなので、アボカドオムレツにスパムを入れてみました

それだけで ちょっと、しあわせ



そんな 夏の終わりの 今日の新作は、紫陽花柄の羽織のリバーシブル帽子
きっと彼女に似合うでしょう ・・どうか、可愛がってもらえますように

a0030038_10161684.jpg

by acomino.cocoro | 2006-08-29 23:59 | 作ること。
*すきなこと*  2006,8,28
a0030038_0301373.jpg

たしかに豆好きだけれども
豆を煮る、その時間も好きだ
べつに ずうっとくっついている必要はなくっても ついついそばにいてことこと煮られている豆をながめているのは 
そこはかとなく、すき

それに まめを煮たときのゆで汁もすき 特に 大納言系のえんじ色のやつ 蕎麦湯がすきな感じと一緒かな




ここのところ あんまり通っていなかった目黒川に、ちらりと会いに行った
なんだかんだともうここ何年か 朝通ったり夜通ったり、桜を眺めに通ったりの 好きな場所
でも・・その場所が好き というよりは、そこにいることがすきなのかもしれないな
気に入りの場所は しばらく間があいてしまっても、落ち着きます

また、目黒川と仲良しになれそうな予感・・わくわく

a0030038_112634.jpg

by acomino.cocoro | 2006-08-28 23:59 | 暮らしのこと。
*夏のうしろすがた*  2006,8,27
池澤夏樹著 カイマナヒラの家 を読んだからか、 その海の先にはハワイイの海がみえた


a0030038_13162775.jpg



8月の終わりぴったりに、海の家も閉じて 
9月になると、びっくりするくらいに海がきれいになるんだって 
きれいな海のままの8月の海 っていうのは、実現できないことなのかなあ

夏の後姿がみえた、今日の七里の海
by acomino.cocoro | 2006-08-27 23:59 | 季節のこと。
*初フェス!!!*  2006,8,26
島に行きました・・初めての、野外フェス!夢人島に、行きました!!!!!
加山雄三さいこーっっ


a0030038_133778.jpg




やっぱり 生で直でそこに人がいてその人から響いてくる音は声は心は、すてきだ 
milk tea もすてきでした
by acomino.cocoro | 2006-08-26 23:59 | たのしイベント!
*おとな な 夜*  2006,8,25
夏の濃くなった夜 今年の夏に仕立てた 濃い浅葱色の浴衣を着て、喫茶店へ
黒めの木に 世界中いろんなところから集まってきたお面に囲まれた 自由が丘・六文銭  
今日は Encontro dos Coraçoes のボサノバライブでした

喫茶店の空気が、そのブラジル音楽の流れに溶け込んでいって。
落ち着いた夏の夜を過ごしました

なんだか、大人になれた気分・・・!は、かんちがい かな


a0030038_12561964.jpg

by acomino.cocoro | 2006-08-25 23:59 | すてきなおくりもの!
*つくるひと*  2006,8,24
a0030038_1083551.jpg先月の展示に来て下さった カバン作家の方のお母様とお話ししているうちに、なんだか“つくるひと”っぽい会話がみょうーにしっくりとくるなあ・・・と思っていたら、以前はパッケージデザインをされていたって。

“捨てられるものって分かっているのに、ぽいっと捨てられているとかなしいのよねー”って。

そう、気にしないと捨てちゃうものなんだけど、みょうーに可愛くって捨てられなかったりするよね。そういうときはきっと、作った人の自信にあふれた気持ちが、そのコをぴかぴか光らせているんだろうな

そんなわけで。こりゃあ捨てられませんな!と思わせられた、梨の包まれた袋に ベランダでつんだばかりの、ミニサイズのゴーヤーを包んで。 “ほとんどふたご”の弟か兄のライブへ

鎌倉の空気を、渋谷spuma で感じることができた、citta ライブ!
つくっている本人が 自信を持って楽しんでいる姿はやっぱり伝わるし、どこか心がほうっとする
そして 安心して楽しめて、なんだかにこにこしてしまったよ!ありがとう・・・!

a0030038_108423.jpg



・・それにしても。 途中でしてくれた、冥王星の話が心に残ってしかたがなかった
昨日ちょうど、冥王星が出てくる話を読んだばっかりだったから
アメリカの人が発見した星に、イギリスの人が名前をつけた、プルート・死界の王

なんにしても そこにあることに変わりはないのだよね
by acomino.cocoro | 2006-08-24 23:59 | 作ること。
*本の効用 のこと*  2006,8,23
すきな感じの部屋で、すきなビールがあって、ちょっとつまむものがあって。
そのときの気分が えらんだ映画を、借りたDVDで かけて観ること。
ちいさなノートパソコンの画面しかないのだけれど、それも部屋の暗さに合ってちょうどいい

そんな時間はとても贅沢でとてもすきだけれど。 そこに 本があるのも、また好きだ
本は その空気や色や人の顔を、私がつくれてしまうから。それはとてもこわくて、とても素敵
読んでみたい本がたくさんあると なんて贅沢で、なんだか安心してしまう

a0030038_12471268.jpg


どこどこを見ると、その人がわかる ・・キッチンをみると。トイレをみると。お風呂をみると。。。
私は、本棚を見られるのは 裸を見られるよりも恥ずかしい

・・というのは言いすぎでした、ごめんなさい。でも、言いすぎだけど、そんな感じ。
でも、ちょっと言ってみる。敬省略。ほんとうに、失礼なくらいに敬省略!

山田詠美や吉本ばななのつくる空間には、人が教えてくれたり風のたよりで聞いたりして、出会えた。そして彼女らは 私の中の 本 というものの位置づけにおいて、大革命を起こして下さった方々です。それは 映画という存在の“私のなか大革命”を起こしてくれた、岩井俊二とおんなじくらい。
その後で、江國香織や田口ランディに出会えて。作者によって自分に及ぼす影響とそれを選ぶ自分の力量と、小説とエッセイの効用の違いについて わが身の反応において感じたりした。

最近自力で出会った大崎善生と本田孝好はどうも空気感が似ていると思っていたら、大崎善生の文庫の解説において 石田衣良がおふたりを並べて述べられて、驚いてすっきりした。
次に狙っているのは、華恵の小説に出てきた重松清を再読のこと。


調味料とかスパイスに きもちよくお金を使う暮らしがしたい なんて思うのだけど。
本もおんなじだ。暮らしのスパイス、、や、スパイスなんてヤワなもんじゃないかもしれないな・・
暮らしの、、や、人生の激トウガラシ。ハバネロ!ってところかな

出会えた本たちのおかげで、出会えて衝撃を受けてひっくりかえったり微笑んだりしながら、
わたしの暮らしは わたしの暮らしやすいようになってきている と、おもう

ビバ・本。永遠に
by acomino.cocoro | 2006-08-23 23:59 | 自分さがし
*ちょこっと!*  2006,8,22
a0030038_10243327.jpg
目玉焼きなんて、あこみ家ではかなーり珍しいメニュウですが。。だって、ホーローのフライパンを使いたいんだもん!!

ってことで今日はターンオーバー♪
めずらしくベーコンでも買っちゃいたい気分。



食器や調理器具や調味料・・キッチン用品は 日々の暮らしをちょこっとずつ、ゴキゲンにしてくれる




成人祝い!!と言っておいて。
21歳まで1ヶ月切っちゃったけど・・なんとか間に合った久々着物ALLSTAR*やっぱ、かっくいー
弟の暮らしをちょこっと素敵にしてくれますように**

a0030038_10243985.jpg

by acomino.cocoro | 2006-08-22 23:59 | 暮らしのこと。