<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*つながっていくこと*  2006,9,30
a0030038_8262033.jpg

acomi の帽子たちの 旅立ちです

いつもおうちでお留守番してくれていた子たちを
誰かの目に触れさせてあげられることは、やっぱりいいことだと思う
それが、生み出したことへの責任 という気もするし


そんなことよりなにより そういう場所があることが、ありがたく嬉しいことで・・・


人のつながりで出会えた場所で、大切な人がつながっていくこと 
今日は そんな人のつながりが生み出してくれた 素敵な夜


アミクサアトリエショップ 開店1周年&Cafeオープン記念のイベント!!
acomi のウクレレの先生、ウクレレビルダーの三井先生がギタリスト・フラダンサーの方々と共に七里ヶ浜からいらしてライブをして下さった、そんな贅沢な時間を皆さんで過ごしました

a0030038_8241714.jpga0030038_8242481.jpga0030038_8192438.jpga0030038_8244042.jpg
a0030038_819432.jpga0030038_8191067.jpga0030038_8191618.jpg
a0030038_8193034.jpga0030038_8193763.jpga0030038_825487.jpga0030038_8194356.jpg

人の出会いに、その 不思議で確かでどこまでも有難いつながりに、感謝の気持ちばかり
本当に本当に本当に、ありがとうございました
by acomino.cocoro | 2006-09-30 23:59 | すてきなおくりもの!
*恋の話*  2006,9,29
恋の話を聞くのは、いい  

恋をしている人が 恋する人のことを話す おはなしは、どれもほんわりと色がついているみたい
目は、きらきらしていて そこにいない誰かを 見つめているみたい


恋の話を聞くと、幸せになる

ぽんわりとよっぱらった帰り道  暗闇の中の花も、ぽんわりと浮かんで見えるくらいに


a0030038_8161374.jpg

by acomino.cocoro | 2006-09-29 23:59 | すてきなおくりもの!
*みつけた*  2006,9,28
同潤会アパートのことは ハービー山口さんの写真でしか、よく知らないけれど
きっと こんな空気だったんじゃないかなあ・・・とおもう


都会のど真ん中に、ぽっかりと穴がぬけたような
その空間に入り込むと、そこだけ時間の流れがゆったりとしているような 場所をみつけた

都会の昼休み

a0030038_873525.jpg

by acomino.cocoro | 2006-09-28 23:59 | ものつくりの心。
*あなたが誇り*  2006,9,27
“とまって よかったねえー”


そのまま 通り過ぎてしまうところだった、植木の植え込みのところで なぜだか立ち止まる
じっくり見ているうちに、黒い地面に小さいムシたちが動いているのが見えてくる・・
あっ ダンゴむしだ、だんごちゃん!!


あのまま帰っていたら、見られなかったねえー
ダンゴちゃんも見られなかったねえーマメ
a0030038_7474923.jpg

ねえ~
とまってよかったねえ~



ほんと。立ち止まってよかったね
そんなことをしてしまう、そんなことを言ってしまう
あなたを私は誇らしく思うのだ
by acomino.cocoro | 2006-09-27 23:59 | すてきなおくりもの!
*けっこう ドキドキ*  2006,9,26
a0030038_2136293.jpg

もぎたての、夏の終わりの ゴーヤー
新鮮さはピカイチ!だって、今摘んだんだもん!

だから・・


a0030038_2136103.jpg初めて 天然の素材から酵母を育てることに挑戦します


学生の頃、時間を利用してホシノ天然酵母を育ててパンを焼いていたことはあったけれど。
酵母の採種は いつか主婦になったときとか時間のある時にでも、まずはレーズンから始めてみようと思っていたけれども。

今しかない新鮮な素材が目の前にあるのは、今だから…
レッツトライ!!!


長年あたためていたことを、何気なく始めちゃったのだけれど。
初めてのことをやってみる というだけじゃなくってやっぱり、、
けっこう、どきどきなのです・・・!
by acomino.cocoro | 2006-09-26 23:59 | 育てること。
*こころのいろ*  2006,9,25
閉まっていたサッシが上がって ビルの中から、じわりと濃くなっていく夕陽が見えたこと

a0030038_22424887.jpg



お腹が空いたと思った時 ちょうどお昼に買ったバームクーヘンがかばんに入っていたこと
大好きなフラシスターたちの、その笑顔から動きからこぼれくる心を心で 感じられたこと
今日という日は 出会えた大切な人が、生まれてくれた日だって思いながら一日を過ごせること

幸せは いつも、自分の心の色が決めるんだね
by acomino.cocoro | 2006-09-25 23:59 | すてきなおくりもの!
*季節が教えてくれること*  2006,9,24
a0030038_22241236.jpg

ピーナツを刻んで にんじんやピーマンもざくざく切ってサラダにしようと思って水に浸けていた水菜も・・・涼しくなった朝の風が、野菜たっぷりのオムレツにしてしまった 

ああ、秋の風・・衣替えの季節ですね


a0030038_22242047.jpg日本には、きっと 桜とおんなじくらい、どこにでもキンモクセイがあるんだと思う

この時期になると、いっつも思うこと・・でも金木犀は 桜よりもその姿はひっそりと そして見えずとも こっくりと濃厚な匂いを漂わせてくれるから、桜ほどは気がつかれないのかもしれないな って

それでも 金木犀の香るこの時期は 
桜が咲きかけるあの、わくわくする時期から半年
秋を迎える、衣替えの季節だってことを 気づかせてくれる  季節が教えてくれる、きもち
季節を感じることが出来る、今のきもち・・・去年の、その前の この季節の頃の、自分のきもち

金木犀に、しみじみと季節を感じるようになってから 何年たっただろう



パリに行こうって、それからブラジルに行こうって 考えていた あの時期からもう、一年
旅行博に向かいながら・・思った パラグアイのブースに向かう途中で、ハワイに寄り道  

a0030038_22242812.jpg

by acomino.cocoro | 2006-09-24 23:59 | 季節のこと。
*空の下で*  2006,9,23
気がつくと、鼻歌を歌っていた  パリス・ヒルトンの “スターズ・アー・ブラインド”

なんだか笑っちゃった!パリスは絶対に、東京の土曜の午後 28歳の日本のオンナノコがベランダで自分のデビュー曲を歌っているなんて、知らないだろうなあ…!って思ったから 
そして、そのコの気持ちをすこし 上げてくれた ってことも

自分が知らないうちに、ひょっとしたら 誰かの心を響かせているのかもしれないなあ・・

なあんて。
そんなひょっとしたらの可能性を考えたら、ちょっとたのしくなって笑顔になった
そしたら空が、きらきら光っていることにもようやく気がついた!気がつけてよかったあー



いくら水をあげてもあげても、黄いろになってきてしまうゴーヤーの葉を摘みながらの午後
やっぱりそれはさみしい作業だったのだけれど・・ 

今年の夏をいっぱいいっぱい楽しませてくれてありがとう・・・!
きっと今年最後の実に、いっぱい感謝して。 酵母を発酵させてみようと思いついた 空の下で

a0030038_12163388.jpg

by acomino.cocoro | 2006-09-23 23:59 | 暮らしのこと。
*ありがたいこと*  2006,9,22
a0030038_21561833.jpg

シリアという国が どこにあるのかもちゃんと分からないまま
シリアから持って帰られたお菓子が、ここにあります
鳥の巣みたい・・・!食べると美味しい・好きな感じー

職場の人から、ご兄弟の国際結婚で行かれたというお土産でいただいた、シリアのお菓子。
その意外な出会いには、ただひたすらびっくりすると共に・・・私は 私のうれしいことは、そういうことなんだよ、、!って思った


いろんな人とのつながりの中 いろんな人との出会いの中で、たまたま出会ったもの
それを、自分のいる場所に持って帰ること  その ちっさなおっきな奇跡を、伝えたくて。
そして その偶然の有難さを、誰かが感じてくれること



東京でふつうに暮らしていたら、シリアのお菓子に出会えた有難さを感じつつ
友達のお母様のお誕生日へ タイと京都とパリで出会った布をつなげて、東京でボタンをさがす

a0030038_21562427.jpg

by acomino.cocoro | 2006-09-22 23:59 | すてきなおくりもの!
*これだから*  2006,9,21
ある人は言った これだから、東京の生活はやめられない と
a0030038_644722.jpg

たとえば・・ふと、入ったお店で ふと、素敵なライブに出会えるのは 
その可能性が高いのは、東京ならではだって



素敵なライブでは おもわずの飛び入りの楽器に、おもわずの素敵なデュエット
それは別に ここが東京だからってことではないけれども、、

・・これだから、オトナの暮らしはやめられない

a0030038_531577.jpg

by acomino.cocoro | 2006-09-21 23:59 | 生活楽しみパワー!