<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*かぼかぼかぼちゃ!!*  2006,10,31
a0030038_0372771.jpg
ハピハピ・ハロウィン!!

朝起きるのが楽しみだったのは・・友だちからもらっていた かぼちゃマフィンが食べられるから~*
カフェオレ淹れて かぼちゃマフィンふたつ。

おいしい~っっ!
去年に続いて、しあわせ手づくりマフィン。
しあわせ・・・



a0030038_0373513.jpg
お昼休みが楽しみだったのは・・ 朝作ったお昼ごはん・かぼちゃオムレツのせカレーピラフが楽しみだったから!
朝からずうっと、食べたくってお昼が待ち遠しかった、、

で おいしかったあー!これ ブームの予感です


朝、ラジオで言ってたこと
ハロウィンの由来がどうとかより、楽しんじゃえばいんじゃない?
って。


かぼかぼかぼちゃの日に、かぼちゃをいろいろにして食べて おいしあわせな一日
“その日モノ”には のっかっちゃって、楽しまないと!!
by acomino.cocoro | 2006-10-31 23:59 | 季節のこと。
*カメハメハ暮らし*  2006,10,30
a0030038_2356840.jpg


会社を午後休みにして 台場にお昼を食べに行く
天気もいいし そんなことしちゃうと、カメハメハ大王になれた気がして。うれしい

誘ってもらった、そんな機会でもなかったなら なかなか行かなかったところだったね
ありがとう



a0030038_2356171.jpga0030038_23562490.jpg
こんな機会でもなかったなら なかなかに、作るはずもなかった 無地の布の acomi の帽子・・裏は着物だけれどね!!



CASAMANCE と acomi のコラボレーション 11月の展示会のスタイリングへの、第一歩
by acomino.cocoro | 2006-10-30 23:59 | 暮らしのこと。
*すてきなよる に*  2006,10,29
a0030038_23423010.jpg

うわーん、パンっぽい~美味しそう!!

なあんて うぬぼれたのも、つかの間。
切ってみたら・・中は半生~。。もう一度オーブンに火を入れて焼きましょう


カットしないでホールで売ってるパン屋さんの自信に感動してしまう
ま それがプロフェッショナルというものなのだろうけれども

ゴーヤー酵母第4弾パン! バナナかぼちゃレーズンパン・焼き上がり~!の、休日の朝




夜、十番へ お友だちの、新しいおうちへ
引越したての 新居お披露目パーティには、、たっくさーーんのお友だち達!!
バーカウンターや作品もいろいろあって、なんだかお店みたいなおうちみたいな。楽しい空間~
記念すべきは、ただ弾いて歌うことしかできない私が。。ウクレレでセッションした!即興!!
家主さんのクラリネットと合わせた“マーメマメマメマメマメマーメ♪”最高だったあーっっ


東京タワーが好きな友だちのおうちが なんだかとってもあったかかったことの一番は
たっくさんのお友だちがいたから でもなくて、 東京タワーがでっかく見えたから でもなくて。
きっと 友だちの心の感じが今、とってもあったかいから だったんじゃないかなあ・・・て。
なんだかうれしくて、すっかりあったかくなった のだ

そんな気分と赤ワインのほんわりは てくてく十番から目黒まで、お散歩させてくれた のだ

a0030038_23444831.jpg


すてきなよるを ありがとう
by acomino.cocoro | 2006-10-29 23:59 | ともだち
*感動してしまう こと*  2006,10,28
朝のラジオで耳にしたことは とてもとても、心がきれいになりそうで。 結局、実行してしまった
やろうと思っていたそうじやせんたくに くわえて、ベランダの枯れ葉たちを 箒で掃いて
鏡を拭いて、玄関をきれいに掃いて、 玄関先に 盛り塩をした

ほんと、何だか 体の中の もやりもやり とした、いやな空気たちが 風と一緒に出て行くみたい


すがすがしいきもちで、パンを仕込む
生地がなじんだ後から入れるレーズンが こねていると 奥からにゅろっと出てくる感じが すき


しっとりと歳を重ねるみたいに たぶんすこうし大人しくなってきたゴーヤ酵母は、多めに
ふわんとふくらむパンがあんまり好きではないので ライ麦と全粒小麦粉は多めに
ハロウウィンにお渡ししたいから、今日もかぼちゃ!あー・・バナナも入れちゃえ!!
レーズンも、、もう 全部入れちゃおう!

パン屋さんには決して なれない、適当な配合と分量  
でも 今日のスペシャルは、この すがすがしいわたしのきもち  


そう考えると すこしこわいけれど…作る人のきもちが レーズンと一緒に練りこまれていくみたい


a0030038_1142933.jpg




ああ そうか、、それは、何でも一緒だ パンでもぼうしでも愛でもネジでもこどもでも
そして たとえそれを実際に目にすることがなかったとしても、うまれたことは真実なのだ
うまれたことに それをうみだそうとした人のきもちに、おもいに、愛に、 いつでも感動してしまう
つくる人の、人への愛に
by acomino.cocoro | 2006-10-28 23:59 | 作ること。
*それはまた、別のお話*  2006,10,27
映画をおうちで観るとき どんな映画を観るかは、、心がはっきり表れる
たぶん、やめた方がいいんだろうなあ・・という選択肢を 選んでしまった自分

当たり前だけれど、映画をつくった人たちへの敬意とは、別の話し だから
当たり前に、観たことを決して否定しないけれど。
わかっていて、想像ができたのに、今の時間をそこにあてたことを、、
これは 後悔 という言葉を使ってしまっていいだろう  や、あえて使うべきだろう
弱さを知っているくせに、それを選んでしまった自分に
その後の大切な時間を浪費した自分に



今秋に収穫されたばかりの、田舎から届いた玄米を水に浸けて
ことしは、玄米から天然酵母を取ってみようと思います
大切に育ててくれた方々への敬意を込めて

それは 私のばかげた後悔とは何の関係もない  また、別のお話


a0030038_1137322.jpg
by acomino.cocoro | 2006-10-27 23:59 | 自分さがし
*So HAPPY time it was, that ...*  2006,10,26
a0030038_10561528.jpga0030038_10523234.jpg
田舎のばあちゃんが大事に大事に育ててくれた、お米
私が玄米好きだから 去年から、玄米の新米も送ってくれるの・・!!!

半日 水に浸けておいて、、
朝起きて、石鍋に火をかける
ばあちゃんのお豆さんと一緒に、お昼は屋上から豆ご飯!

ああ どこにいても、幸せなものは幸せなのだ  もったいない贅沢を 有難く有難く戴く


a0030038_10543269.jpga0030038_10543922.jpgいつもの帰り道を、ちょっと奥に入って。
nangoo さんのガラスアクセサリー展に、最終日にすべりこみ!

acomi の春展でお隣さん同士でご一緒してからの、ご縁。なんだかすっかり、おなじみさんになっている気がして、、フフフ。うれしい。
今回は初めて、洋梨のかたちをしたガラスアクセサリーがありました!もう、かわいーい・・・
ガラスはかたいのに、nangoo さんのアクセサリーは、やわらかさ に あふれているの。
今日も お気に入りのヘアーゴムを見つけちゃった!秋らしい茶色。うれしーい!

そして おかげで初めて来られた カフェギャラリー 日向堂 さんも、とてーも素敵でした。おばあちゃんや赤ちゃんやら、いろーんな人が、nangoo さんのアクセサリーとおいしいご飯とビールと一緒にいました。お店の女の方も、もっとお話ししたいなあーって!今度はゆっくり行ってみよう~


楽しい時間をあとに、、 またまた・まだまだ!めちゃ楽しい時間に突入!!
自由が丘の喫茶店 六文銭 にて Encontro dos Coraçoes のブラジル音楽のライブ!
途中でパンデイロの方も入って、踊り歌いの楽しい時間~~ああめちゃたのし!

a0030038_105305.jpg



とても楽しい時間だから 今、今の瞬間が とっても楽しいって感じられるから。
今いる場所で 会える人たちがいて 今、楽しいことが とってもとっても有難いことなんだろうと
どうしてか すうっと、後ろのほうからしみじみと感じられる この頃
by acomino.cocoro | 2006-10-26 23:59 | たのしイベント!
*季節のパン*  2006,10,25
a0030038_23495582.jpg
やばっ寝すぎたっ7時だっっパン焼かなきゃ!
・・・こんなパン屋は、パン屋じゃないなあーー

パン屋じゃないあこみの焼いたパンは、
ゴーヤー酵母のパン・ハロウィン2006!!
もっちりかぼちゃとレーズンの甘めパン。
食パン型使って焼くのもめずらしーいことでした

酵母に、粉に、まぜるものに・・・ 可能性は無限に広がっちゃって。こまっちゃうくらいだよ
始めちゃうと、暮らしになじんでしまった 酵母のパンつくり




台風一過みたいな、きもちのいい空  でも 雨の二日間の後、確実に空気が変わっていました
自転車でびゅんびゅんと頬にぶつかる風の感じも、どこか“コワさ”が薄れた陽射しの感じも・・

秋を通り越して、冬支度に向かっているみたい。ハロウィン間近の、かぼちゃパンのお昼休み 
二日ぶりにようやく、屋上にあがったら、、わあー…雲間の向こうに、山だ・・・!

a0030038_2350312.jpg

by acomino.cocoro | 2006-10-25 23:59 | 季節のこと。
*あのコ の こと*  2006,10,24
おはよう、かぼちゃパン! もうすぐハロウィンだものね!!

a0030038_19295922.jpg


ゴーヤ酵母第3弾は ゆでたかぼちゃに、レーズンに。ライ麦粉とコーンミールもまぜて・・・
あのコがどうなっているかと思うと、、 仕込んだ翌朝は 大慌てで起きちゃう


あれぇー・・

ちょっと、寒かったかなあーお風呂場・今日は寒いのかなあ。
パンに今日の天候を教えてもらう




発酵具合が気になって
夜の約束の前に一度帰って、成形成形


さて オトナのお友だちと美味しいごはんにおでかけ 
外は大雨でも うれしいなあ

おうちには、 あのコがいるしね*


 
by acomino.cocoro | 2006-10-24 23:59 | 作ること。
*Eri への手紙*  2006,10,23
東京の今日は 11月初めくらいの、すこしさむーいくらいの、ひんやりした空気
フラの帰り道、パリのつめたい空気を思い出していたの さっさか歩いて頬にあたる、あの空気
パリもすっかり、冬の準備がはじまっているころかなあ・・ Eri、元気ですか

去年の今ごろの私は、Eri と一緒に展示するサロンに向けて、せっせと帽子を縫っていたね
出会った次の日に、布屋さんに付き合ってもらって。それから一年後の再会は、二人展だった
2ヶ月近くのパリで てきとうに一緒にいて 一緒にビーツのスープを飲んだり、ゴハンを食べたり。
思い描いた二人展も、ちゃあんとひとつのカタチにしたよね

あれから一年 Eri はどうしていますか  私は、、相変わらずの暮らしだなあ~
でもね 去年はなかった新しいことがいろいろ、そばにあるよ
日傘をつくるようになっちゃったりとか、そして フラ

今日も にっこにこで 皆と踊れることが楽しくて、そこにいられることに感謝して
好きな人を想って作られた曲を、いろんなおもいを込めて踊ったんだ とっても満たされた
そのあと、ゆびわの石が取れてることに気がついたの 赤いおもちゃの石
でもすぐに、フラシスターが見つけてくれたんだけれどね!

それで そんなもあって、Eri を思い出したんだ・・パリでもなくしたよね、私。


つぎに会えるのはいつか、わからないけれど 
きっと、素敵な笑顔で会えるよね、Eri

冷たい空気の東京から さむいパリにおもいを馳せながらの、帰り道
大切な、海の向こうの友だちへ

a0030038_113187.jpg

by acomino.cocoro | 2006-10-23 23:59 | Eri への手紙
*いつもの時間*  2006,10,22
厚川文子さんの器に 熱いミルクティーを入れて 両手で包んで、いただく

逗子のかばんつくり KO'DA-STYLE さんで頂いた、“土の暮らし”のルバーブのジャムは
ゴーヤからとった酵母で焼いたライ麦のパンに ぴったり合った



学生時代の友達たちに会った、昨日
おんなじ時間を おんなじ場所で過ごした、学生時代の友達は 
そこにしかいない、二度と出来ない とても貴重な仲間 

そして あたり前だけれど、全く違う人たち
今の自分の空気では なかなか接しないような、空気の中に住んでいる人もいて
でも、かわらない 仲間たち 

あの時から 何もなかった、あの頃から よーいドン!で、今があって これからが あって
その間にいろんなものを、身につけて 手に入れた人たちを目にするのは・・とても刺激をうけた
あの時には 一緒に、黄色いボールを追いかけていた人たち
今は、ほんとうに 人それぞれの暮らし



なんだか いろいろ考えちゃった

そうして いろいろ感じたことに、ありがとうだった 


それで、あったかいミルクティーの いつもの時間にもどった

a0030038_2111366.jpg

by acomino.cocoro | 2006-10-22 23:59 | 暮らしのこと。