<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*やっぱり私は、伝えることをえらぶ たとえそれが多少のやっかいをまねくとしても*  2006,11,30
生まれてから その人生を終えるまでに・・知らないことは なあーんにもなくなった!!
なあんて人はいない と、思っている

知らないことは かぎーりなく果てなく、いっぱいいっぱいあって。
その中から知らないことを知っていくことは、ありがたい
だから、人生はおもしろい 


ほら たわわに葉っぱをみのらす銀杏の並木道の足元に
緑から黄色へと・・木の幹から広がるじゅうたんを 目にできたりもするし


a0030038_2101771.jpg



生まれて28年たって最近、“寺門ジモン” は 訓読みと音読みだった・・・!!
ってことに ようやく気がついたりも、するし

ま、それは ひとつの例だったりも、する けれども
by acomino.cocoro | 2006-11-30 23:59 | 生活楽しみパワー!
*変わりたいなんて、考えたことないや そんなこと考えなくても どんどん変わっていくもの* 2006,11,29
a0030038_4395311.jpg

すこしの時間の中で、ここまで来ちゃうと
まあ、ゆっくりは出来ないのだけれど
もーう 気になって仕方がない・・・
ああ あのコたちは 
今日も きいろを色濃くしているかなあ、、

それで今日も 自転車飛ばしたお昼休み!
きーもちいい空の青に、き・き・きいろっ!!


a0030038_440282.jpg

葉っぱがみどりかったときよりも
だんだんだんだん、人がたくさーんになっている並木道
ベンチも人でいっぱいになっちゃったりするのは ちょっと、困りものだったりもするのだけれど

それでも、家族やお友だち同士らしい人たちが皆 すがすがしい笑顔で空を見上げて歩いていく秋の道は、あったかい
とりわけ すこしご年配のご夫婦の姿はいとおしくて 涙が出る


桜も銀杏も たまらなく好きだけれど、私は
ひょっとしたら それを見に来る人たちの空気が 好きなのかもしれない な



そのときのものを そのときに、味わえることは気持ちがいい~

a0030038_454163.jpgだから今日は肉!いい肉の日だもん・ 
で イベリコ豚のパテに 
梨の自家製酵母で焼いた ブラジルのファロッファ入りのライ麦パン

やっぱりこどもの名前は旬にしよう・・・!しつこい。
by acomino.cocoro | 2006-11-29 23:59 | 季節のこと。
*幸せは だれかの人生に すこうしでも、登場できたかもしれないこと*  2006,11,28
愛に満ちたきもちは、そとにあらわれて
そのひとの笑顔を、ますます素敵なものにして

心溢れる歌声は、みんなをうっとりとさせて
すてきな演奏者たちの腕を、ますますあげていく

しずかに でも たしかに、存在感のある そのひとの空気は
その空間の 空気のながれのまんなかに あって その場の時間を作り出して、
そこにいた人たち 皆の心をあっためて ますます ますます みいんなを、しあわせにしました

Happy happy birthday, dear SEIKO!!!



皆さんに 私に あたたかい うきうきするような、嬉しい幸せな心を 本当にありがとうございました



a0030038_444416.jpg


Encontro dos Coraçoes vo, SEIKO's Birthday Live!
by acomino.cocoro | 2006-11-28 23:59 | すてきなおくりもの!
*ただ 楽しそうなほうを、択びとっているだけ*  2006,11,27
雨は自転車に乗れないから 

朝、目が覚めて 雨音が聞こえて  カーテンを開けて、降っていたら
やっぱり  があーん。  って思ってしまうもの


だけど 
地面にしっとりと 秋色の落ち葉と一緒にしみていく雨を 感じて、 とても 贅沢な気分になった

冬のにおいのする 秋の朝


a0030038_3592777.jpg

by acomino.cocoro | 2006-11-27 23:59 | 季節のこと。
*人の心はつながりは、時間や場所をひょいと越えて。おかげで地球はちっとも広くない*  2006,11,26
見上げると、黄色の色 銀杏並木  
どこにでも 銀杏に会いに行きたいこの頃な、いつも  でも、違うのは・・ここは学祭!

a0030038_0283791.jpga0030038_0283039.jpga0030038_028213.jpg

ドンドコ聞こえるステージの音とか、“おしるこいかがですか~”って売り子さんたちの声とか
なんだか空気に、なーつかしーーい・・って、思わせられるのは なんでだろう・・
“弟の学生時代”に まさにその空気の真ん中で会ったら 自分の学生時代に会えた気がした


a0030038_0285324.jpg
パン屋さんに寄って、大学祭でお団子を買って。
ころころ自転車を転がした先は・・
チュニジア雑貨 さらはの展示  
「チュニジアの手織キリムと雑貨」展 に向かいました

そう 去年、パリでお友だちになった Minami さんのチュニジア雑貨のお店・さらは の展示です!

彼女は 空気がすっきりとしている女性で、そのまっすぐな大きな目を見て話しをしていると 私はとても落ち着きます。パリで、ダンナさまと出会ったことから、チュニジアに近くなって。そして今こうしてチュニジアの文化を、彼女の目を通して、手を通して 心を通して、日本に伝えようとしていること。その全てが彼女の生き方であって。さらはの心は、彼女の心なんだなあ・・・って。
その、すっとした空気から ことばじゃなくって、空気から伝わってきて。

なんだか、じんときた。

これからはもっと、日本で展示をするって!! また会えるね  また、展示で会いたいです


a0030038_029168.jpg
ねえ、一年ぶりだったんだねえ・・・! 
ね、日本で会ったの、初めてだったんだね!!
ふつうに こうして近所で会って、ごはん食べたりしていたみたいだよ

パリで 出会えてありがとう

そして
これからが もっともっと楽しみになってしまったね・・・!
by acomino.cocoro | 2006-11-26 23:59 | ともだち
*今日のことを、少し高いところから眺めている…そんなイツカの自分が 見えるとき*  2006,11,25
金色の ちひさき鳥のかたちして・・・

いろとりどりの 葉っぱたちは、 ちいさいハートたち みたいだった
わくわくしたり、どきどきしたり  いろんないろーんな人たちの、いろとりどりのハートたち
 
a0030038_23264985.jpg


いつもいつも、人の出会いが わたしをいろんなところに連れていってくれて
いろんなものをうみだす心を 広げてくれる  贅沢な、有難いことばかり
そんな acomi の姿を、みにいきました

acomi meets Infini incorporated !! 2006秋

a0030038_23221758.jpga0030038_23223056.jpga0030038_23223763.jpga0030038_23224690.jpg
a0030038_23225530.jpga0030038_23232538.jpga0030038_23233226.jpga0030038_23233959.jpg
a0030038_23235263.jpga0030038_23235917.jpga0030038_2324530.jpga0030038_2324123.jpg
a0030038_23242573.jpga0030038_232433100.jpga0030038_23244164.jpga0030038_2324496.jpg


今日の日を、思い起こす日が いつか あるのかもしれない な
本当に、ありがとうございました
by acomino.cocoro | 2006-11-25 23:59 | ものつくりの心。
*acomi meets Infini incorporated !! 2006秋*  2006,11,22〜25
acomi meets Infini incorporated !! 2006秋 

生地屋さんの展示会ブースのスタイリングに参加します。

フランスのファブリックブランド CASAMANCE の生地の展示ブースにて、
スタイリングから参加して生地を選んで、帽子つくりました。
ハンチング、リバーシブル帽子など10数点がブース内に展示されます。


2006,11,22(Wed)〜25(Sat) 10:00〜18:00(最終日17:00まで)
第25回JAPANTEX2006 インテリアトレンドショー
有限会社インフィーニ インコーポレイテッド出展ブース <1-A-07>

東京国際展示場(東京ビッグサイト)西ホール
東京都江東区有明3-21-1  
tel 03-5530-1111(東京ビッグサイト・代表)


カーテン、テーブルクロスやラグ・カーペット等のファブリックスやデザイン性の優れた
インテリアが出品される商談見本市ですが、一般の方の入場も可能です。
東京国際家具見本市・IPEC21 も同時開催します。
機会がございます方は是非、ブースに足をお運びいただけると嬉しいです。


a0030038_1362245.jpg



Delivery Works 俵藤ひでと さんの アクリルのテーブル
CASAMANCE とのコラボレーション・・なんと、生地の柄をうつしています!

テーブルとお揃いの柄のハンチング、、、 みたこと、ありますか!!!
それを作ることができたことは、たぶん 人生の嬉しかったことトップ10入りすると思います
by acomino.cocoro | 2006-11-25 23:58 | ものつくりの心。
*自分ってやつのおおきさは きもちしだいで、ころっころ*  2006,11,24
a0030038_0514436.jpg
めずらしいこと、ちゃあんと朝ごはん、作っちゃって。

かぼちゃスープを冷凍させていたのを思い出して ざくざく野菜を入れて、オートミールリゾット風 に、梨の自家製酵母jのパンをかりかりに焼いてそえる

お昼を持ってくつもりがなかったから 朝ごはんに存分に愛を注いだ、今日の朝

朝ごはんとお昼ごはんって、なんだか きょうだいみだいだ



やすみ明け あなたの衣は 色濃くて   わたしもおもいも、染め上げて

a0030038_0515418.jpga0030038_052230.jpga0030038_0521198.jpga0030038_0522047.jpg


意識していても、していなくても  表現されているものは、かなり素敵だ 目を見張るほどに
濃く色みを帯びていく銀杏も、豊かな感情で楽器をさわる人も、豊かなお顔と心で歌う人も

おもいのあふれた表現を目の当たりにすると、表現したくてたまらなくなる
なにを、か より、 おもいが、そのおもいが先に 腹の底からうずうず湧き上がってくるんだよ
そして その何かが、ふいに心の中にカタチになってあらわれてみたり、あぶくになったり、、

そうして
じぶんのおっきさや あいたいだれかや もういない、だれかを おもって くうっとする
こらこら 今、今しかない今の姿をみせてくれている、銀杏を前にして。


a0030038_12378.jpg

by acomino.cocoro | 2006-11-24 23:59 | 季節のこと。
*おいしいものを、愛する人たちと食べて暮らす それだけで*  2006,11,23
a0030038_2238690.jpg
ぐりとぐらのオムレット

なあんて 題名の本は、なかったかな
できあがって 運んだら、ぐりとぐらが 思い浮かんだ
あの、パンケーキ!食べたくて仕方がなかったんだ

今日は つぶしてふっくら バナナのオムレツ
たまごをみっつも使ったの・・ううん、みっつ入ってるんじゃなくて

ひとつ 泡立てたボウルを、流しに落としてこぼして
ふたつ なんと、またおんなじことをしてしまった・・んだ
みっつ ようやく、オムレット



帽子を縫い縫い 結局 いちにちどこにも出ない、お休みの日  
そんな一日への贈り物は、 はじめて仕込んでみた 梨の自家製酵母のパン
かたくなったパンを細かく砕いて生地に混ぜ込んでつくる、ビューリ・ブロート
東スイスの修道院で 昔から食べられていたんだって

冷凍庫で 食べる機会をのがしていた平パンを けずって、ライ麦の生地に混ぜ込んでみる


エコとか いうことは、 なんとなくしていることが そういうことになっていたりするんだろうと
そう、

I just do, what I can do   


ひとりひとりの誰もが、小さなハチドリなんだろうと

a0030038_225954100.jpg

by acomino.cocoro | 2006-11-23 23:59 | 暮らしのこと。
*いい夫婦 のカタチは、カップルの数だけ*  2006,11,22
a0030038_23121482.jpg

昼休み 自転車とばして、会いに行く


どうやら明日から 雨が降りそうって
そんなことを聞いたら 銀杏が心配になる
・・笑える 桜みたい!

でもね 銀杏って、けっこう丈夫なんだって
それにね まだまだ、みどりぃかった 
十二月も近いっていうのに、緑の銀杏 なんだかこわいね




連休じゃないけれど、気分はたっぷりのお休みの前の日
お休みに向けて たっくさーん本を買う! 今日は 気になったものは買う!

そんなふうに決めた 本屋さんでの時間は、 本当に 至福のひととき


そしてなんだか あたらしいものが生み出せる予感がした

a0030038_2222306.jpg

by acomino.cocoro | 2006-11-22 23:59 | ものつくりの心。