<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
*春みたいな冬・・が とてもこわいこわいこわい
いちごとバナナとみかん っていうセレクトからはじまって・・
甥っ子マメのデコレーション!ばあばのバースデイケーキ~
いちごは・・たいてい思い描く“ケーキのいちご”の、サカサマだ・さすが・・・*

a0030038_1532126.jpg


いろんなことを心でとらえようと 日々、気をつけないようにおもいやっているけれど。
彼と接していると、なんかこう・・・いかに自分が、心で感覚で判断するよりも前に
経験のデータを頭からひっぱり出しちゃってるか ってことを 感じるね。


“きまってること”
“かんがえること”

っていうのが どうやらマメの中では、対になっているらしくって。

やり方がきまっているおどりもおもしろいけど、とくいなのは、自分で考えるやつ。
ばあばへのハッピーバースデイもオリジナルソングだった~

a0030038_153282.jpg


自分も一緒にケーキふぅ!
の、あとは、、ばあばへのおもいが込められまくった絵やら絵本やら、、出てくる出てくる・・・!こりゃ愛の数だね
おめでとうばあば。ありがとうおかあさん。

・・ありがとうマメ。
おばは 今日もすてきなものをもらったよ
by acomino.cocoro | 2007-01-31 23:59 | すてきなおくりもの!
*だれかとたべるごはんの、たのしいったら。
今日の都会の空は、なんだかやったら元気だったあ*
久しぶりの友達たちと 坦々麺の都会の昼休み

空のいろは 自分のきもちが決める 
・・っていうかまあ、なーにに関しても そうですね。きもちしだい。


そんなわけで 
今日はHULAで 自分がいっかにへたっぴかってことがわかって。
それがとてつもなく嬉しかった。
おちているのを あがれるチャンスに思えて、楽しみらしい。

そんな私はどうやらけっこう調子がいいらしい。

a0030038_1373936.jpg







・・いまんとこはね*

波はげしーんだからこのこは。
by acomino.cocoro | 2007-01-30 23:59
*愛をはこぶ、人をつなげる・・素敵なことは 足からはじまる
まるで 雲のうえの、空の上の・・雲の中?光の中・・・?
そんな、空間でした

代官山 Cafe UNICE 中山万里さんの 写真展 『空地への感謝

a0030038_1375638.jpg


からーんとひろい、ほのくらいあかりのカフェで 空の写真を見上げる、、
その自分の足元は、いつしか カフェのものじゃなくなっていく・・・ああ、、ここ 写真の中だ

広い広い、ひろーいなんてもんじゃないような、広大な空の雲から注ぐ太陽の光は 永遠に続きそうに伸びている海を 力強く、とても優しく静かに、輝かせて・・・私の足元はその、どこかにいる

なんてちっぽけなんだろう と 思った
自分も、今、ここにいる ここに生きていることも
でも だからこそ、その儚さに途方も無くなって感謝してしまうよ
想像を絶するほどのごうごうと重い時間の中で、今 人間であること 
ここにいること、息をしていること、、そんなもの同士として、大切な人と出会えること・・


それを 主観として表現するのは なんて、、強くてこわくて美しくて尊いんだろう
それは神業なのかもしれないよ 神とも何ともつかないような、勇気と想像を超える作業だ


ううん、そう・・・ただ、ひとつ。
わたしは あなたの写真をみられたことを とてもとても、心に響かせました
ありがとう 有難いほどの表現を、ありがとう
by acomino.cocoro | 2007-01-29 23:59 | すてきなおくりもの!
*くだらなくおもえたり、たいせつにおもえたり・・たいせつに、おもいたい
お寺で、ヨガとアロマとウクレレライブ
深浸呼吸 presents 呼吸 vol.04 白金高輪の龍源寺 に行きました

ふわりとただようアロマオイルの香りのなか、畳に寝そべってウクレレの音でリラックスして・・
REYCOさんの心地よくテンポのいい声に導かれてのブリーズィングヨガ
午後は 薄ら暗い畳の部屋に 屏風に行灯・・座布団に座った LinaLina のウクレレライブ

たしかに、ヨガはほとんど初めてだったけれど・・すごく、フラを感じた
ストレッチのときも、踊っているときも 呼吸をとめずに。
始める前に、皆で手をつないでブリーズィングして、体の中を空っぽにすること、
そこに にっこにこのフラスマイルと、マナをとりこむこと・・お隣のお友だちに分けること

a0030038_0332393.jpgしっかりと呼吸をして、自分の体・・細胞たちにしっかりと酸素を送ってあげて 体じゅうをぴっかぴかの元気にしてあげること!
その やり方や表し方が、ヨガだったりフラだったり・・歌や音楽だったりするんだろうと、心から思った

体を肉体を大事にすること、心を落ち着かせて暮らすこと・・根っこのところは同じで、それをどう取り込むか、表すか っていうところで人それぞれの得意なツールを持つんだろうと
それは その後に観にいった 珍しいキノコ舞踊団 の舞台がまた、そう思わせてくれた
呼吸をしっかり取り込んだ筋肉、肉体を しなやかにフル起動させたパフォーマンスは本当に美しいスポーツであり、アートだった

そして さらに膨らんだ思いは、、体を大事にすること・暮らしを大事にすることは 人に感謝すること、生まれたことに感謝すること・・それは、thank you my mother,country,nature になるのかも・・・!と LinaLina さんの、地球に向けられたような歌を聴いて 感じたんだ


今日、耳にした 循環ということ
いろんないろんな、めぐること めぐりめぐって、いろんなものを大切にすること、、
その意味はあまりにも広くて・・でも、間違いなくとても身近なことなのだろうと思った
私たちの ほんっのすこしのアクションが、必ずその循環の中に溶け込んでいるはずだから

そして しっかりとした呼吸が 体をめぐることから、全ては はじまるのだろう と


acomi の春展のテーマは cazocu ...thanks for my mom
acomi の表現と 母の絵手紙とのつながりを思ったところから、親や家族へのおもい 親の里である愛媛へのおもい 桜を愛する日本へのおもい フラを通して感じた人への感謝のおもい・・・
そしてある瞬間、きらりとスッと頭の中でひとつの筋ができて・・それが cazocu と呼ばせた

でも・・
そうか、、thanks for my mom は thanks for my mother earth だったんだ! 


なあんて。
今日は いろんないろんなことへのおもいが、めぐりめぐった・・・
ぎゅうっと詰まった濃い一日
by acomino.cocoro | 2007-01-28 23:59 | 自分さがし
*お休みの日の空は・・“お休みの日の空”っぽく見える
おとをたのしむすがたを、目で見た・・・そんな感じの夜だった
ブラジル音楽のライブは グラスやビンをリズムよくたたいてくれるパーカッションつき!


a0030038_9105215.jpg


春みたいにぽかぽかの 土曜の昼下がり
午後、春展の作品づくりの“ロケハン”して 夕方、春展の打ち合わせをして 
夜、ライブを聴きにいった・・春展のパーティでもライブをしてくださるおふたり。

なんだか素晴らしくって、お願いしてしまったことがはずかしいくらいなんだけれど、、
はずかしくないように私も頑張ろう とか思っちゃった

つくったものたちと一緒の空間で 皆様みーんなと一緒に、音を楽しむ日を 描いて
by acomino.cocoro | 2007-01-27 23:59
*ありがとうっていいたかった だけ
ふいにおきた映画への欲望が、自転車の向きをかえて・・
そのとたんに 空から雨がおちてきた

ぽたぽた ぼつぼつ・・ざあざああーー


映画館のカフェで 外は雨で 抜き取ったプジョーの革サドルを横において、ギネスを頼んで
うっとりとじぶんのきもちをみた  ・・ううん なーんにもかんがえてなかったんだとおもう
映画をまっているのか ただ、そうしたかったのか わからないくらいここちよかった




今日はなんだか、なにをみた ということ よりも
だれをみたってきがした


海でのはなし。 を観ました
by acomino.cocoro | 2007-01-26 23:59 | すてきなおくりもの!
*無題
朝 商店街を歩きながら見上げた 病み上がりの空が、今日一日を支えてくれた
健康って大事だなあ・・・ って 何回、思っては忘れるんだろ

・・ありがたみをわすれることが、けんこうなんだろう 

と かなしくもおもう



でも 忘れても、忘れない、、自分じゃない誰かのその痛みを


a0030038_23305420.jpg

by acomino.cocoro | 2007-01-25 23:59 | からだのこと。
*笑顔は こころをひとを、ほぐしてくれるね 本当に
うちへ帰って、着替えていたら・・お花が はらりとでてきた
フラの時間に 先生のレイからこぼれた花を、耳につけていたのが まぎれていたんだね


フラを始めて 一年
このクラスで、この皆で、踊る この空気は もう一生、ないんだ
それはとてもさみしいことなんだけれども、
それはまた、みんなの新しい始まりでもあるんだろう


みんなは オハナだね
血のつながりはないけれど、ずうっとつながっていける
ひとつひとつの花が 重なり重なりあって、ひとつの美しいレイをつくりだすように

大切な出会いを 本当にありがとう・・・!
さあ、いこうね


a0030038_2421329.jpg
by acomino.cocoro | 2007-01-22 23:59 | すてきなおくりもの!
*うみだされる前の しずけさに あせらず、耳を傾けて・・
なんだか年明けの空気で 賑やかだった江ノ電も 落ち着いて
緑のシートが広々として、、窓向こうに江ノ島を眺める
ひんやりとした静かな海で 江ノ島を前に つま弾くウクレレは、 プア リリレフア
と、、わっっ!! 江ノ島の視界の右側から突然、ピンク色の風船が流れてきたあ!
さっきまで砂浜で かけていた女の子が 階段を上がってきてくれたんだ
つめたい空気にとけこむように そうっと歌う私のとなりで、にっこり聴いていた

ピンクがすきなんだー さむいねえ 
もうおわりー? うん またね
またね~!!

ありがとう 帰り道があったかくなっちゃった


a0030038_1726971.jpg

a0030038_17261534.jpg

a0030038_17262141.jpg

a0030038_17303615.jpg

by acomino.cocoro | 2007-01-21 23:59 | 季節のこと。
*コトバをもたない生きもの コトバをもつ、人間 
鎌倉のはちみつ園で買ってみた 蕎麦のハチミツで、りんごを煮て
りんごジュースのビンにいれてみた・・・いいねっ!
こういうの、好き  暮らすことが すき

a0030038_17175650.jpg



ふと、選んで観た 珈琲時光 
映画の空気が そのときに合った空気だと、すごく嬉しくなる
そう こういう感じのきもちだった・・・ しぜんにふつうにのんびりと、くらしたい って
by acomino.cocoro | 2007-01-20 23:59 | 暮らしのこと。